一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

201: 匿名さん 
[2007-04-27 06:16:00]
北道路だけど、玄関アプローチは6メートルで駐車スペースが3台分。
庭の広さが150坪位あるから、暗くはないですね。
玄関を輸入の大きな両開きドアにして、トップライト&吹き抜けで明るさもバッチリ。

南側の土地も空いていたのだけれど、ウチも南側より3メートル高いのと、南側は道路より2メートル高く、土地の有効利用がしにくかったのでやめました。

敷地が狭ければ南側道路なんだけどね。
202: 匿名さん 
[2007-04-27 12:26:00]
田舎はいいなあ。
203: 匿名さん 
[2007-04-27 14:45:00]
田舎じゃなくても150坪位なら買えるでしょ。
都内の狭小住宅は、南道路も北道路も関係ないね。
密集してますから。
204: 匿名さん 
[2007-04-27 15:40:00]
庭が150坪なんだから、敷地はたぶん200坪くらい。
土地代だけで
23区      :坪200万以上→4億円以上
近郊人気地区  :坪150万円 →3億円
郊外超人気地区 :坪100万円 →2億円
郊外人気地区  :坪60万円  →1億2000万円
郊外普通住宅地区:坪30-40万円→6000-8000万円
郊外不人気地区 :坪20万円  →4000万円
田舎      :坪10万円  →2000万円

普通のリーマンならたぶん田舎じゃないと無理。
年収1000万円超でせいぜい郊外不人気地区。
そもそも上4つは200坪のまとまった土地自体が
ほとんどない。
205: 匿名さん 
[2007-04-27 17:01:00]
都内23区内なら全部犬小屋ぐらいの広さなので、北も南も関係ない。
郊外で100坪以上なら、どう建てようと日当たりいいし、庭も広いので、
これも北も南も関係ない。

結局北道路とか南道路とか言ってるのは30−40坪の土地を買う人じゃない?
206: 匿名さん 
[2007-04-27 20:32:00]
鋭い考察だな。
ドキッとしました。
207: 匿名さん 
[2007-04-28 01:02:00]
土地が狭い所ほど南道路の幅が効いてくるんじゃないか。
ミニコだって日当たりは大事だよん。
208: 匿名さん 
[2007-04-28 08:16:00]
友達の家が都内の住宅密集地。
一応南道路?だけど、その道路は車は通れない「路地」
戸建てだけど、駐車場を借りている。
日当たりは良くないよ。
言われなきゃ、南道路だってわからない。
209: 匿名さん 
[2007-04-28 09:10:00]
>>204

郊外普通住宅地区でも6000〜8000万円か〜。家を建てたら一億は軽く越えるね。
年収2000万円以上じゃないとそれも無理っぽいな。
一般庶民は都内の小鳥小屋か郊外の犬小屋という事だね。
210: 匿名さん 
[2007-04-28 13:33:00]
211: 匿名さん 
[2007-04-28 13:53:00]
212: 匿名さん 
[2007-04-28 13:55:00]
そりゃ敷地が200坪で計算してるからだろ。
敷地70坪くらいなら、親の援助が多少あれば
郊外普通地区くらいなら普通のリーマンでも
何とかなるだろう。
近郊人気地区なら年収2-3000万ないと
厳しいと思うが。
213: 匿名さん 
[2007-04-28 14:47:00]
214: 匿名さん 
[2007-04-29 00:38:00]
>212

70坪くらい(地形にもよりますが)だと、南側に取れる土地が少ないので日当たり悪いですよ。
うちは郊外普通住宅地区の為、一人一台車が必要ですので駐車場に取られるスペースが痛いな。
交通の便が良く、車不要の郊外人気地区以上なら良いかも知れませんね。
215: 匿名さん 
[2007-04-29 05:35:00]
どっちでも良いと思う。
北側道路の方が使いやすいという人だているわけですから。
216: 匿名さん 
[2007-05-10 02:24:00]
これから土地さがしを始めます。
このスレおもしろくてほとんど読んじゃいました。
南側希望ですが、北側も良いという意見が多くてびっくりしてます。
80坪くらいあれば北側の方がいいな〜と思うようになってきました。
でもそんな大きな土地買えそうもないので、やっぱり南側かな。
少しでも安い北側かな。ん〜迷いますね。
217: 匿名さん 
[2007-05-10 07:58:00]
南道路の欠点が最近わかりました。
南道路の場合、大抵は南面以外は敷地境界
1mくらいまで家を建てるので、薄い物置しか
置けません。南側においても大丈夫な
豪華な物置は非常に高い。
北道路なら人の目が気にならないので、
南側にみすぼらしい大きな物置が
置けます。
218: 匿名さん 
[2007-05-10 08:24:00]
個人的には、北道路におけるような物置で十分です。
物置は、北で十分と私は思います。
鋭いご指摘ですが、物置ひとつで「欠点」までは思いません。

ただ。これも個人的見解になるので、北道路でも南道路の土地でも、自分たちがいいと思った土地を買うべきでしょうね
219: 匿名さん 
[2007-05-10 08:45:00]
物置なんて南道路ででも北道路でも庭には置かない。
何所に置いても、人の目にはつく。
南道路でも北側に置けば、常にお隣に「見えないからって、お金かけていないわね〜」とか
ず〜〜〜〜〜っと思われるんだろうな。
220: 匿名さん 
[2007-05-10 09:59:00]
>70坪くらい(地形にもよりますが)だと、南側に取れる土地が少ないので日当たり悪いですよ。

我が家周辺は、第1種低層住専で40の80ですけれど庭が狭くて
日当たりが悪いなんて事は無いですよ。

>南道路の場合、大抵は南面以外は敷地境界
>1mくらいまで家を建てるので

壁面後退の件ですが、これも法律で決まっています。
ですからその土地は1mと言うことで問題は有りません。
この程度のことは常識ですから覚えて損は無いです。
http://kodou.web.infoseek.co.jp/jiten/jiten_h_sikiti_hekimen.htm
221: 匿名さん 
[2007-05-10 17:23:00]
>220
70坪くらいだと、土地の形状によって日当たりの善し悪しが変わってきます。
うちも、40,80の第一種低層ですが、あまりよくないですね。
それにしても、庭が狭くて、日当たりがよいというのは?
222: 3件めは無理 
[2007-05-16 15:45:00]
我が家も北側です。残念ながら、南側全て家が建っており購入できる時期に見に行った時点で北側しか選べなかったからです。しかし、最初の家は、東南角地の北側玄関だったので抵抗はありませんでしたね。周辺環境を考慮し、今後の生活を前提に考え選んだ立地でしたので後悔はないとはいいませんが間取り的には満足しています。北側玄関で吹き抜けなので明るい開放感のある玄関です。並列駐車ですので、家が必然的に平面のつくりではありません。凹みがあります。そこを上手く利用し1,2階とも縦滑出し窓にしてデザインを良くしてもらったおかげです。玄関ドアも縦スリットが入ったものを選べば十分明るくなります。庭に関しても南側がきれいな形で確保出来ます。日当たりに関しては要注意ですかね?でも、南側の建物から5〜6mも離れれば日照の問題は解消されると思います。そして、人通りが気になってしまう方には北側がお薦めかもしれません。庭に出ていても人目を気にしなくて良いので。南側にも住んでみたかったかも・・・。
223: 匿名さん 
[2007-05-16 18:42:00]
近所の南側道路の建て売り。
道路から建物があまり離れておらず、おまけに道路と同じ高さなので、家の中が丸見え。
日当たりは良いけど・・・・・
224: 匿名さん 
[2007-05-16 22:34:00]
北側宅地だと玄関が北側になり、単純な間取りだとトイレやお風呂が玄関の隣にくるのがちょっとね。
北側宅地の方はトイレのイヤな臭いの排気は何か工夫されているのかな。
誰か訪ねてきたときに臭いがしたら恥ずかしいですよね。
225: 匿名さん 
[2007-05-17 01:16:00]
北道路ですが南側の家とは15m離れており、結構満足してます。
洗濯物なんかも気にせず干せるしぼさぼさ頭で庭に出ても誰も見てませんし。
ただ南向きがいいなぁと思うときもあります。
それは
1.玄関が暗いこと
2.車を前向き駐車しないと冬フロントガラスが凍ること
3.冬に庭に影ができること
4.道路と反対側に庭を広く取ったためバイクを置くスペースがなく仕方なくバイクカバーのみ
といったことです。
トイレの排気は玄関に向かってしないようにすれば対処可能です。うちもそうです。
物置は普通のもので十分じゃないでしょうか?うちはタクボのストックマン2519です。
それから、北道路の人が日照大丈夫と書いてますけどうそです。
真冬はうちでも3時くらいから太陽が向かいの家に隠れます。
南中のみに気をとられてるようですが、南中なんて一瞬ですよ。
30度以下の位置にいる時間のほうがはるかに長いですから。
226: 匿名さん 
[2007-05-17 06:39:00]
>>224>>225


そういう問題は、設計次第でいくらでも解決できると思う。
別に北側道路じゃなくてもね!
227: 匿名さん 
[2008-10-29 13:28:00]
住宅地
228: 契約済みさん 
[2009-04-03 11:51:00]
北道路で南側の敷地が数メートル下がっている敷地を購入しました。(高台の団地)
希望は東南角地だったのですが、どの東南角地も既に契約済み。主人がどうしてもその団地がいいといことで北道路の敷地に決定。
北道路55坪と東南角地52坪とでは東南角地のほうが100万ぐらい安かったので52坪で東南角地のほうがよかったと今でも諦めきれずにいます。南道路が選択できるだけ羨ましいです。
229: 契約済みさん 
[2009-04-03 12:05:00]
228です。
北道路は角地ではなく、東南角地は南道路です。
なのに北道路の方が高いのはきっと条件付土地なので杭などの経費が含まれているんでしょうね。
230: Take 
[2011-09-30 09:43:26]
80坪以上の土地ならプライバシーと日当たりの両方確保できる北道路、50坪未満なら南道路ってことでOK?
ウチは実家が南道路だけど近所の一目があるなら庭では何もできんかったよ。
今は北道路だけど庭広いから日当たりは問題ないし休日は庭にあるウッドデッキで短パンTシャツで日なたぼっこ。
233: 入居済み住民さん 
[2011-09-30 10:40:13]
>230

南北方向の敷地の長さによるんじゃないかな。

日中あんまり家にいない人は北道路でもデメリットないしなあ。
234: 物件比較中さん 
[2011-09-30 10:48:44]
50坪以上あれば全く影響ないよ。

設計しだいだけど
236: 購入検討中さん 
[2011-09-30 13:07:02]
政令指定都市の郊外、
東道路(幅8m)、
150坪の整形地、
南側は田、日当たりと通風は文句なし。
238: 匿名 
[2011-09-30 17:43:58]
>236
その書き込みは誰かの参考になるんですか?
239: 匿名さん 
[2011-09-30 18:36:30]
まあ、庭に日がずっと当たってる必要はないでしょう。
南道路の場合は塀を高くしたり駐車場があったりして必ずしも日が当たるというわけでもない。

てか、北側で南に庭を取る場合にプライバシーが確保されるという点について疑問を持ってる人がいるけど
南側の家の人からしか庭が見られないのと、不特定多数の人が行き来する視線に晒されるのとでは
雲泥の差があると思うんですが・・・

南側の家に住んでる人が4人しかいなくて全員顔見知りだったら視線など全く気にならないでしょう。

南道路の庭で友達呼んでBBQなんて恥ずかしくて絶対できないと思います。

まあ南向き信仰はある程度理解できますけどね。欧米には全くないらしいですけど、
日本だと南向きってだけで狭い土地でも高い値段がつくわけで、ブランド的な価値や満足感があるのは
十分わかります。

ただねえ、都会(東京近郊)だと南側の土地でも庭が取れないくら狭かったり、道路幅が狭かったり、
前にマンションやら3階建てが立ってるから北も南もないんですよ。。。

都会で40坪だとかなり広い家です。30坪で十分胸張れます。
田舎だと(私の出身地)政令指定都市でも80坪くらいが普通ですよね。
それこそ南も北も関係ない・・・

ここに書き込みしてる人たちって都会と田舎の中間くらいの都市部に住んでる人が多いんでしょうね。
そういうところだと土地探しにも熱が入って面白いでしょうね。
根気よく探せばある程度自分のツボにハマるところが見つかるでしょうから。
良い物件ってのは人の意見じゃなくて自分の価値感ですよ!
240: 匿名 
[2011-09-30 18:48:40]
>239
うちは東京近郊の土地が35坪で、マンション組が羨ましく思ってくれる程度の広さです
北道路で南には隣家がありますけど、おっしゃる通り窓も少なく快適ですね
南道路の家は常にシャッターか厚いカーテンが閉めてあり、庭と言うより駐車場が隣接しているだけの状態

でもこの価値観は田舎の人には理解されないでしょうね
242: 匿名 
[2011-09-30 18:58:25]
理解されないでしょう☆変やから
243: 物件比較中さん 
[2011-09-30 19:34:58]
南人気は確かですよ。
私は北好きです。
安いだけでなく、南にLDをつなげたいからです。
244: 236 
[2011-09-30 21:43:25]
>>238
その土地自体が元田んぼという落ちですよ。
自虐的に書き込んだだけです。
245: 匿名 
[2011-09-30 22:03:24]
南道路ならナチュラルに南駐車場となるから、必然的に南を大きく開けられる。
北道路だと南を大きく開けるのは難しいね。
土地が広けりゃどっちでもいいけど、そうでなければ陽光を入れやすい南道路が個人的に好み。
246: 契約済みさん 
[2011-09-30 23:12:44]
私は南道路を押します。

これまで住んでいた家は、東南角地の30坪。
南道路のおかげで、日差しがたくさん入って気持ちよかったです。

昨年、土地を買い替えました。

最初、検討した土地は北道路の64坪。
64坪もあれば、南道路にこだわらなくてもいいかなと思いました。
人目をきにせず、庭でお茶が飲めるのは魅力だと考えました。

土地を見に行ったのは8月。
さすがに64坪もあると、庭にも太陽が射し、これはいい!と思いました。
ところが、家に帰って、
パソコンでグーグルアースを使って、その土地を真上から見てみると、
おそらくグーグルアースがその土地を撮影したのは、冬だったようで、
南道路の家には日が当たっているのに、北道路の家の庭はすべて一列真っ暗。
(真っ暗というのはオーバーだけど、印象としては、それくらい暗かったのです)

冬の庭に太陽が当たらない、部屋にも当たらないのでは、
話にならないと思いました。
グーグルアースの画像を見ていたら、その土地に何千万もかける気にならず
購入はやめました。

それで、やっぱり南道路に限ると思いました。

でも、南道路の物件って、すぐに売れてしまうのか、
売りに出ているのは北道路の家ばかり。
なかなか購入に踏み切るだけの魅力を感じない土地ばかりでした。

でも、その後、南道路の土地と出会い、ついに購入を決意!
北道路より数百万高くても、この土地なら大金をはたこう、と思えました。
しかもその土地は、道路面より庭が1メートル以上高いので、
南道路だけれど人目も遮られ、お茶ものんびり飲めるのです。

土地はご縁だと思います。
悩むときは、もう少し他を待ってみるのも手かなと考えます。
そしてグーグルアースで一応チェックしてみることもおすすめです。
247: 匿名 
[2011-09-30 23:53:44]
南道路で一段上がっているのは視界的に良いんだけど、
車から荷物を運んだりがしんどいんだよなあ
理想は北道路で、南側が一段下がった遊歩道
248: 物件比較中さん 
[2011-10-01 00:44:50]
段差があると家を建てるときに、土留めをしたりで余計に費用がかかるよ。
フラットがいい。
そこまで計算しないと。
249: 匿名さん 
[2011-10-01 06:53:47]
自分の経験と感想からいくと、50坪以下程度の土地なら
そもそも庭と呼べる程の敷地は取れないと思う。
少なくともプライベート空間として、庭に出る、庭で何かする
そういったものは清く諦めるべきでしょう。

「庭」ではなく敷地と家の「隙間」と考えれば
そんな空間が南にあろうと北にあろうと、どうだっていい事
大差ない事が見えて来ると思われます。
250: 匿名 
[2011-10-01 12:40:11]
そうなのかな?
土地が狭いならなおさら南側道路を選ぶのでは?

庭と呼べる空間は取れなくとも駐車場は南側になる訳だし、その分日当たりも良くなるでしょう?。
251: 匿名さん 
[2011-10-01 13:22:23]
敷地が100坪以上の角地なら、南道路でも北道路でもどちらでもいいよね。
252: 物件比較中さん 
[2011-10-01 14:00:48]
安い分北の方がいい
255: 匿名さん 
[2011-10-08 14:39:41]
246です。

>247 
「理想は北道路で、南側が一段下がった遊歩道」
確かにこれはよい組み合わせですね。同感!

ちなみに我が家は南側がゆるい傾斜になっていて、駐車場のところはフラットなのです。
だから荷物の移動は楽ちんです。

>248
土留めは既存の土留めを使うから大丈夫!


たしかに指摘のように、南道路のマイナス面はあるんだけど
NO.250さんと一緒で
部屋の日当たりを考えたら、やっぱり南道路がいいな。


256: 匿名 
[2011-10-08 14:44:00]
うちの実家が北道路なんだけど、南に広く庭をとれてしかも南側の家が平屋だからすごくいいんですよ。
257: 匿名さん 
[2011-10-09 00:45:25]
ある日、2階家が建つと・・・
258: 物件比較中さん 
[2011-10-09 02:04:53]
南側に10Mあいているけど日当たり問題ないよ。

しかもLDが南向きに作れるからいいし、安い。
259: 256 
[2011-10-09 07:38:26]
>>257
うん。実は危なくアパート建てられそうだったんだけどね。
幸いアパート話は潰れて35年平屋のまま。
260: 物件比較中さん 
[2011-10-09 14:39:21]
10Mまでの低層地帯だから、安心です。
261: 匿名さん 
[2011-10-14 15:17:33]
南北に長い7.6m×13mの土地で、南道路6mの向かい側に4階建ての小学校校舎(道路境界から2mぐらいに建ってる)があります。
北側いっぱいに建物を寄せて建築すれば日当たりは問題ないですかね?

というか小学校が向かいにあるのってどうなんですかね?
262: 匿名さん 
[2011-10-14 15:35:40]
昼間家にいなけりゃそんなに気にならないかもしれないけど
昼間は休み時間や放課後とかの子供の声や体育の笛やらで何だか落ち着かない
と友人が言ってた。まあその友人は道路はさんで校庭に面した家だけどね。
263: 匿名 
[2011-10-14 16:40:18]
道路を挟んで校庭だと空気が乾燥した風の強い日などは砂埃が酷いらしいけど、校舎ならまだ良いでしょうね。

でも保育園や小学校だと、昼間はお遊戯の歌声や子供達のはしゃぐ甲高い声とかが結構賑やかで煩いかもしれませんね。
ブラスバンド部の管楽器の音とかもね。

264: 物件比較中さん 
[2011-10-14 21:55:01]
南道路でも間口が10M以下だとLDを南面に出来なくなる。

よって、奥域のある北道路がいい。
265: 匿名さん 
[2011-10-15 13:45:10]
なんで?
266: 物件比較中さん 
[2011-10-15 14:16:29]
日の当たる面積が多いから
267: 購入経験者さん 
[2011-11-10 15:37:17]
北道路の50坪の土地を購入。後悔の日々です。

南の土地が2M下がっていたので 日が当たると 不動産は言ってましたが この季節 日は当たりません。
私が土地を見た時は 南に建物がなく 私の建物を建てると同時期に南に建物が建ちました。

私の家から3.5Mの所に6Mの建物があります。(段差が2Mあるのでひいてます)日中の3時間ぐらいしか日が差し込みません。しかも 前の建物の横の隙間から差し込む感じ。部屋の中に日は入りません。

土地の値段も南道路と北道路で100~200万ぐらいしか変わらないのですが 南は契約済みでした。

今まで日当たりのいい所しか住んだ事がなく あまり深く考えずに購入したばっかりに~

不動産のセールストークに惑わされないよう 南向きの土地をお勧めします。
269: 匿名 
[2011-11-10 19:49:08]
北道路が良いか、南道路が良いかはその土地のかんきょうしだいだと思います。
例えば北道路なら最低南北に15m欲しいですね。
かえって、最近多い東西に長い東もしくは西道路が日当たり最悪です。
270: 匿名さん 
[2011-11-10 22:48:53]
南道路でも道路幅3メートルで、その道路は抜け道みたいになっていて、よく自転車や人が通ります。
ほぼ道路と同じ高さの土地なので、家の中は丸見え。
271: 契約済みさん 
[2011-11-10 23:11:01]
間口、奥域で違うね。
我が家は北道路だけど、南側に平屋の新築建てていて、1Fすべてに太陽光入ります。
272: 匿名さん 
[2011-11-10 23:50:46]
そこで2階リビングですよ。
274: 契約済みさん 
[2011-11-11 11:56:06]
状況により、何とも言えないよ。

南だから確実とは限らないよ。

北だから悪いとも限らない。
275: 匿名 
[2011-11-11 13:00:27]
良い土地は誰が見てもイイ!
これは良く言われることです。
ハッキリ言って北道路が良いか南道路が良いか言ってるうちはまだまだ勉強不足です。
机上検討ではなく、先ずは足を運びましょう!
277: 匿名さん 
[2011-11-11 21:08:57]
>>273
オープン外構じゃないといけないという決まり。
街並みなんたらかんたら、という、景観重視の住宅地なんですよ。
278: 匿名さん 
[2011-11-12 13:19:53]
>>277
オープン外構でも、植栽やレースのカーテン、はてはミラーフィルムまで、どうにでも
なると思いますけど。
280: 匿名 
[2011-11-12 14:12:28]
理想は西道路。
281: 匿名さん 
[2011-11-12 14:17:34]
>理想は西道路。

えー!
西日がきついでしょ。
282: 匿名 
[2012-10-20 22:26:53]
家を二軒建てて、両方に住むと分かる。
どちらも一長一短だということに。
283: 匿名さん 
[2012-10-21 23:03:54]
一般的に平坦地なら南道路
傾斜地・ひな壇なら北道路が
通風・採光・眺望的に有利
後は個別環境次第としか言えない
道路の往来や敷地の坪数・形状にもよるので
284: 匿名さん 
[2012-10-21 23:04:50]
上記は表日本の場合です。裏日本では逆か。
285: 匿名さん 
[2012-10-22 11:00:12]
北道路の場合、玄関の向きって風水的にどうすれば吉?
286: 匿名さん 
[2012-10-22 11:58:44]
風水って  (笑)
287: 匿名さん 
[2012-10-22 12:04:19]
鬼門(笑)にでも置いとけよw
288: 匿名さん 
[2012-10-22 18:29:11]
風水気にするなら辰巳(北西)しかないよ。
289: 匿名さん 
[2012-10-23 07:57:56]
>>281
西側道路だからって西側に窓付けなくてもいいじゃん。 むしろ西側に玄関がくれば、その他の窓の必要な部屋を西側以外に持ってこれらるからいいんじゃないの? 
290: 購入検討中さん 
[2012-10-24 02:25:18]
風水は風水スレいった方がいいぞ
今時そんなの気にする奴いねーぞ
291: 匿名さん 
[2012-10-24 04:02:15]
No.284さん 「裏日本」って、今どき使ってはいけませんよ。
292: ご近所さん 
[2012-10-25 21:29:59]
南でも北でも自分が良いと思った土地に家を建てるのがいいさ。

でも、リビングの採光だけは慎重にね。
293: 匿名さん 
[2012-10-25 23:43:08]
「もう500万出せば南道路の土地を買えるよ」とはよく言うけど、
北道路の土地を買う人はその金があったらその分だけ広くすると思う。
294: 購入検討中さん 
[2012-10-26 00:29:29]
500万はでかいな
500万あるとやりたいことがやれる
それなら迷わず北道路を選ぶな
295: 匿名さん 
[2012-10-26 00:56:07]
正直、値段だけ見たら北だろうけど
長い目で見たら南道路に500出す価値あると思うわ
一生かもしれないからな
296: 匿名さん 
[2012-10-26 05:31:22]
南道路だと、すべて南側にあるからいやだ。
玄関も居室窓も南側なんていやだ。
297: 匿名 
[2012-10-26 07:30:13]
確かに寝室は二階南側にあることが多い
しかし日中は人がいない
298: サラリーマンさん 
[2012-10-27 09:11:20]
我が家は南側に、玄関・リビング・和室が一列に並んでいる。
玄関の上には立派なベランダがあり、布団や洗濯物を干している。
洗濯物や布団が来客を迎えているけど。
299: サラリーマンさん 
[2012-10-27 10:52:09]
そこに綺麗な嫁のパンティなどがあればGood!!
300: 匿名さん 
[2012-10-27 12:17:40]
南向きはつまらないよね。典型的な右に習えの日本人って感じ。
北向きを選ぶ人はエキセントリックな芸術家肌。抱かれたい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる