一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

No.101  
by 匿名さん 2007-04-18 21:43:00
ていうより、都心のマンションを選ぶ人と南道路を選ぶ人が似たようなタイプの人だと思うけど。
No.102  
by 匿名さん 2007-04-18 22:11:00
という事は、郊外のマンションを選ぶ人と北道路を選ぶ人が似たようなタイプの人って事?
No.103  
by 匿名さん 2007-04-18 22:21:00
(同じ値段だと広さを重視という点では)郊外の戸建てを選ぶ人が北道路を選ぶタイプだと思うけど、
だんだん訳がわからなくなってきた
No.104  
by 匿名さん 2007-04-18 22:32:00
南側道路でも、道路の向こうに家があれば眺望悪いよ〜〜〜〜
No.105  
by 匿名さん 2007-04-18 22:33:00
>>98

南側道路から通行人に覗かれ、道路の向かいの家の背中が見える。
No.106  
by 匿名さん 2007-04-18 22:59:00
>>104
>>105
このスレ主さんの土地で考えると、
一応分譲地の一番奥で、通行人や車の往来はないんだから、
やっぱり南道路を選ぶんじゃないの?

スレ主さんの北道路の土地も、西側が道路って書いてあるけど、西日きつそうだし。
No.107  
by 匿名さん 2007-04-18 23:03:00
お金がある人は、北道路で南側の敷地が数メートル下がっている高台を買いましょう。
日当たり良好・眺望抜群です!
No.108  
by 匿名さん 2007-04-18 23:13:00
>>105

ですよね。通行人からの目隠しの木が植えられない、とか目隠しを植えると陽が入らない、というほどのスペースしか南側にない場合は、南道路は落ち着きませんね。また、庭仕事一つでも格好に気をつけないといけませんね。
No.109  
by 匿名さん 2007-04-18 23:30:00
どうでもいい事なんだが、北道路の人の庭仕事の格好が想像できん。
まさか、下着ではやってないよね?
南側の人の視線は気にはならないのだろうか???
No.110  
by 匿名さん 2007-04-18 23:35:00
>>109

馬鹿馬鹿しい
No.111  
by 匿名さん 2007-04-18 23:36:00
>>109

そうそう、北道路住人は南道路側の視線が気にならいというが、どうしてだ!?
結局、南の壁も窓があるし、友人の北道路の家によく遊びに行くけど、
南側の家の窓とか、視線、結構気になるよ?
No.112  
by 匿名さん 2007-04-18 23:38:00
でも道路を通る人よりは気にならないと思うよ。
No.113  
by 匿名さん 2007-04-18 23:41:00
よほどの変人じゃなきゃ、南側の住人は裏の家を覗かないと思うなあ。
No.114  
by 匿名さん 2007-04-18 23:47:00
わたしも107さんに賛成!
南ひな壇の北道路は日当たり良好、プライベート確保、間取りの自由度(特に高度規制が緩い)
など利点が多い。
同じ値段かより高いのに狭い南道路よりよっぽどマシ!
No.115  
by 匿名さん 2007-04-18 23:50:00
そうだね。
南側の道路で立ち話なんかされたら最悪!!
南側って日当たり可、売るとき若干高い、というくらいで、実生活は意外と不便かも。
No.116  
by 匿名さん 2007-04-18 23:53:00
覗くつもりはなくても、見えちゃうでしょって事ですよ。
まさか室内ではカーテンも閉めずにプライバシー全開なの?
No.117  
by 匿名さん 2007-04-18 23:57:00
111だけど、
そうそう覗いているつもりはないけど、
カーテンオープンにされてると、なにか明かりとか人の姿とか見えちゃうの。
No.118  
by 匿名さん 2007-04-18 23:57:00
>>116


それは南側道路の家でも同じだと思う。

通行人が見ちゃう。
No.119  
by 匿名さん 2007-04-18 23:57:00
だーかーら。

主の場合だと、どうなの?
人が通らないって言ってるんだから、やっぱり北よりいいんじゃねーの?
No.120  
by 匿名さん 2007-04-19 00:01:00
ど===でもよくなってきた。
No.121  
by 匿名さん 2007-04-19 00:04:00
北道路の人は南道路に住んだ事はあるのでしょうか?
自分は南側で不便を感じた事は皆無ですけど。
庭仕事中に近所の人と会話を愉しむ事なんかを
逆に苦痛と思う人にはお勧めできませんが・・・
バトル板でないので、この辺にしておきます。
No.122  
by 匿名さん 2007-04-19 00:08:00
陰性の北、陽性の南って所でしょうか?
当たり前過ぎてつまらんか・・・
No.123  
by 匿名さん 2007-04-19 00:09:00
北側道路の広い庭付きに住んでますが。
No.124  
by 匿名さん 2007-04-19 00:13:00
南側・北側道路ばかり話題ですが(スレがそうなので仕方ないですが)、東側のみとか西側のみ道路と言う人は可哀想です。
南も北も家に囲まれて。
No.125  
by 匿名さん 2007-04-19 00:19:00
南道路の住人は人に見られる事を前提に生活しているが、
北道路の住人は人に見られない事を前提に生活している。

でも北道路の家も南道路の家から見えちゃうので注意してくださいね。
No.126  
by 匿名さん 2007-04-19 00:24:00
>>124
旗竿地の俺の事も忘れちゃ、いやん。
通行人の視線からなら鉄壁の守りですけどw
No.127  
by 匿名さん 2007-04-19 00:27:00
我が家も北道路です。
この方がプライバシーと言うか、庭に出ていても面倒ではないので好きですけれどね。
電気、ガス、水道の検針も奧まで入ってこないので気にする必要もない。
道路から家の中が見えないのが一番でしょ。
No.128  
by 匿名さん 2007-04-19 01:15:00
>美人の奥さんは南道路に多いね。

あたりまえだろ。
No.129  
by 匿名さん 2007-04-19 01:31:00
防犯上は北入りと南入り、どっちが良いのでしょうか?
No.130  
by 匿名さん 2007-04-19 01:36:00
それは泥棒さんのプライバシーが守られる方だね。
どっちだかわからんがw
No.131  
by 匿名さん 2007-04-19 08:45:00
泥棒が玄関から入る場合は南道路が入りやすい。
No.132  
by 匿名 2007-04-19 09:37:00
南にぴったし面している家って少なくないですか?区画整理されてる場所ならともかく。

普通北でも、北東道路とか、南でも南西とか多くないですか?
No.133  
by 匿名さん 2007-04-19 09:51:00
>>125

南道路の家も、通行人から見えちゃうから気をつけてね。
No.134  
by 匿名さん 2007-04-19 10:24:00
No.135  
by 匿名さん 2007-04-19 10:42:00
どっちでもいいよ、道路付けなんか。
南でも日当たり悪い家もあるし、北側でも広大敷地なら日当たりなんか気にしなくても
良いからね。
日当たり気にするのは、敷地が狭いからでしょ。
No.136  
by 匿名さん 2007-04-19 11:02:00
土地が広い郊外でも南向きの人気は変わらんでしょ?
(売れ残りばかりが載ってる)住宅情報誌にまともな南向き物件は少ない。
No.137  
by 匿名さん 2007-04-19 11:05:00
洗濯物&布団でお出迎えの南向きは嫌だ〜〜〜〜〜
No.138  
by 匿名さん 2007-04-19 11:14:00
人間、好みの差はあるので、南向きを嫌う人がいても否定はしませんが、
一般的には南向きを希望する人が多い、それだけです。
No.139  
by 匿名さん 2007-04-19 11:16:00
近所の売り出し中の分譲地は、南側の敷地は50〜60坪。北側は80〜100坪です。
価格は北側の方が高いです。
北側から売れているようですよ。
No.140  
by 匿名さん 2007-04-19 11:36:00
それは南北とも同じ販売会社ですか?
ちょっと住みたくない街だなw
No.141  
by 匿名さん 2007-04-19 11:44:00
南半球の国じゃねぇの?
No.142  
by 匿名さん 2007-04-19 12:41:00
>82
55坪で、庭先7mとれるというのは、
南北に長い土地なのでしょうか?
我が家も55坪くらいですが、庭先は4mくらいしかとれませんでした。
どうしたら、7mもとれるのか、ちょっと気になりました。
No.143  
by 匿名さん 2007-04-19 12:54:00
子供の頃、田舎に住んでいて、旧家に住む友達がいました。
その家は、さすが旧家、門をくぐって玄関がありましたが、
南玄関で、南側には、家族が楽しむ庭と、客間からながめる庭とが、
扉つきの塀でしきってありました。
北側にも、庭がひろがっていて、洗濯場とか井戸とかありました。
古きよき日本ですね。
南の庭にも、北の庭にも、それぞれのよさがあったと思います。
現在のように、紫外線の悪影響が懸念される時代には、
北道路で、北に庭を造ってもいいのかもしれません。
No.144  
by 匿名さん 2007-04-19 13:12:00
シェイドガーデンというのも素敵です。
イギリスは雨が多いから、日陰の庭こそ腕の見せ所と言いますよね。
和モダンにして苔や庭石を楽しむのもいいなぁ。
No.145  
by 匿名さん 2007-04-19 14:44:00
>>140

勿論同じディベロッパーです。
ただひな壇になっているので(南側に数メートルずつ低くなっていく)、北側でも
日当たり良好みたいですよ。
一番の高台は駅から徒歩5分の北道路で、南側を見下ろすような敷地で
おそらく100坪以上あると思われます。

今、そこに真っ白な輸入住宅が建ってますが、日当たりは問題無さそうです。
No.146  
by 82 2007-04-19 16:08:00
>142
土地は南北にやや長めです。 うちの庭側の壁から南側のお宅の壁までが約7mと書きましたが、内訳は、うちの庭先が約5.5m、南側のお宅は境界線から1.5mあけて建築されてるので、合計で7m離れている、ということです。 南側のお宅の敷地はうちより約60cm高いですが、それでも日当たりに問題はないです。 この地域の建築ガイドラインで、家と家の間は皆少し余裕があるのと、真北よりほんの数度だけ東にぶれてるのも日当たりを確保できてる理由かもしれませんね。
No.147  
by 匿名さん 2007-04-19 16:24:00
土地が広ければ北側に庭もいいけど、
狭いと北ぎりぎりまで建てないと肝心の日当たりが悪くなって困るなぁ。
No.148  
by 匿名さん 2007-04-19 17:16:00
北側の家は、写真一枚で外観(外構、庭、建物)の美しさを収まるのが難しいです。
No.149  
by 匿名さん 2007-04-19 20:32:00
南側の家は車を見て生活する家が多いね
No.150  
by 匿名さん 2007-04-19 23:14:00
かっこいい車なら南側の方がいいという事ですか?
No.151  
by 匿名さん 2007-04-20 00:31:00
南側に住んでますが、前の道路は生活道路で人通りは少ないです。
おまけに1.5mほど道路より高くなっていてプライバシー性も日当たりも良好です。
今でも南側にして後悔していませんが、外構費用(よう壁や階段の工事)が思ったより高く付いてしまいました。
見た目も良くなりましたが、「なんだかなぁ」って感じです。
No.152  
by 匿名さん 2007-04-20 00:44:00
南側は人に見られてナンボでしょう。
せっかくの南側の土地が泣いてます。
No.153  
by 匿名さん 2007-04-20 08:53:00
今日も洗濯物がお客を出迎えます!
No.154  
by 匿名さん 2007-04-20 09:12:00
南側だとどうして外構費用が高くなるんですか?>>151
No.155  
by 匿名さん 2007-04-20 09:23:00
>>150

かっこいい車なら、ビルトインにしましょう。
木製シャッターのオシャレなものがいいですよ。
No.156  
by 匿名さん 2007-04-20 10:27:00
>>153
なんでそんなに必死なの?
No.157  
by 匿名さん 2007-04-20 11:36:00
このスレ見てて
北道路物件>>南道路物件
な人が多くて、びっくり。
実際の分譲地見てると、高くても南道路から
売れていって残っている物件ってほとんど北道路物件
ばっかりだから、てっきりみんな南道路の方を欲しがる
人ばっかりだと思っていたのに。
No.158  
by 匿名さん 2007-04-20 14:36:00
南道路でも、道路と敷地が同じ高さだったりすると、通行人の視線とか気になる。

個人的には、広〜〜〜〜い敷地の北道路。
車寄せとインナーガレージ有で、庭は南に全面〜〜〜って感じが良いなあ〜〜〜〜
No.159  
by 匿名さん 2007-04-20 16:04:00
>>157
北道路の人が必死に書き込んでいるだけでしょう。
No.160  
by 匿名さん 2007-04-20 16:30:00
どっちもどっち。
南側が良い!と書き込まれれば、北側の人が必死に書き込む。
その逆も。

どっちでもいいよね。
No.161  
by 主です 2007-04-20 19:17:00
皆さんの意見を拝見していたら、いろんな意見があってビックリしております。
また、どちらの土地もそれぞれの良さがあり、160さんのおっしゃる通り、自分たちが
良いと思う土地を決めたらいいのかもしれませんね。

土地のことはこちらのおかげで大変勉強になりました。
No.162  
by 匿名さん 2007-04-20 20:40:00
No.163  
by 匿名さん 2007-04-20 20:53:00
No.164  
by 匿名さん 2007-04-20 21:59:00
No.165  
by 匿名さん 2007-04-20 22:19:00
No.166  
by 匿名さん 2007-04-20 22:31:00
No.167  
by 匿名さん 2007-04-20 22:52:00
No.168  
by 匿名さん 2007-04-20 23:21:00
No.169  
by 匿名さん 2007-04-20 23:21:00
表道路はうるさいから、一歩入った裏通りを好む人も多いよ。
No.170  
by 匿名さん 2007-04-20 23:26:00
No.171  
by 匿名さん 2007-04-20 23:40:00
No.172  
by 匿名さん 2007-04-21 06:02:00
友達の話なんだけど、南と北の敷地が1区画ずつ残っていて散々迷って南側にしたんだけど、隣のお宅の人が変わっていて今後悔している。新築したばっかりだから簡単には引っ越せないって。
隣接する家がどんな家なのか、調べた方が良いと言われた。なかなか難しいのだろうけど。
No.173  
by 匿名さん 2007-04-21 08:44:00
それが一番難しい。普通の人に見えて実は変な宗教入ってたり。
私はお隣さんはもちろん、周辺の環境が最優先。以下
騒音>地盤>日当たり
あとで売る事もないので取引価格も気にしません。
No.174  
by 匿名さん 2007-04-21 17:59:00
<<154
南側だからというわけでなく、南垂れ宅地のため敷地が道路より1.5m程高いためです。
理由としては
・土留め工事が必要
・土留めした要壁を化粧ブロックにしたり、塗り壁にすると更にコストアップ。
・階段の段数が増える。
・駐車場を作ろうとすると土砂を掘削しなければならない。
というのが主な理由です。
北垂れの北側宅地でも同じように費用がかさむ場合があります。
最初から土留め工事を施工してある場合は、安くすむかも。
No.175  
by 匿名さん 2007-04-22 11:02:00
うちは北道路なんだけど、道路幅は4mと狭く、道路を挟んだうちの北側のお家(南道路向きの家)は外構のない1Fリビング。
道路から2m位引っ込んでいて一応曇りガラスだけど、家の中でテレビを見ているのも、窓のそばでタバコを吸っているのもよくわかる。道路で生活しているみたい。
南道路の1Fリビングだったら、多少暗くなるけど絶対外構は必要だと思う。
No.176  
by 匿名さん 2007-04-22 12:06:00
南道路でも道幅が狭くて道路と同じ高さなら、あまり良くないかもね。
No.177  
by 匿名さん 2007-04-22 13:38:00
南側を選ぶ人間はそんな事気にしない人も多いよ。
うちもオープン外構で全てオープン、もちろん下着ではうろつかないけどね。
プライバシーを気にする人が見たら、卒倒するかもw
No.178  
by 匿名さん 2007-04-23 13:30:00
そんなにプライバシーが大事なら旗竿にでも住んどけ。
No.179  
by 匿名さん 2007-04-23 13:58:00
ある程度大事でしょ・・・
No.180  
by 匿名さん 2007-04-23 22:12:00
親からの土地なので北道路です、もしこれから買うとしたら迷わず南にすると思いますが、今家が小さいので庭が45坪あります、日当たりは良くて友達呼んでBBQする時などは中庭みたいで見られなくていいですよ、住む人の考え次第ですね、どっちも一長一短だと思います。
No.181  
by 匿名さん 2007-04-24 08:55:00
うちの周辺では、南道路の家より北道路の家の方が新しくて綺麗な家が多いよ。
南道路の家は経済的にきつくても売らないでもち続ける人が多いからかも。
区画は広いけど住んでいると思えない家とかもあるね。売りに出されると
縦切りの細長い土地になったりする。地域にもよるだろうけど。
No.182  
by 匿名さん 2007-04-24 13:22:00
北道路の家は相続しても、さっさと売ってしまう人が多いのです。

南道路の家は相続して住む予定がなくても、ひとまず売らずに取っておく人が多いのです。

>売りに出されると縦切りの細長い土地になったりする。
これが南道路の価値の高さを物語っていますね。
No.183  
by 匿名さん 2007-04-24 13:34:00
ウチは南側道路。
でも道路挟んだ向かい側の家は、ウチより3メートルくらい高い・・・・
No.184  
by 匿名さん 2007-04-24 14:29:00
南側住人です。
玄関が明るくなったのが良かった。
リビングと和室を別々にしたかったので、センター玄関にして東側にリビング、西側を和室としました。
よかったと思ってます。
No.185  
by 匿名さん 2007-04-24 14:36:00
>>182
>これが南道路の価値の高さを物語っていますね。

価値の高さというより人気の高さでしょうね。実際、間口の狭い土地だったら
接道が南であっても広いリビングは作れないのであまりメリットはないでしょうに。
実際がどうこうよりも広告に載せられる接道が南と記載できることで購買層が
増えるのでしょうね。
No.186  
by 匿名さん 2007-04-24 16:32:00
南側と北側を完売させたいから、北側に良い条件をつけているところもあるよね。
南ひな壇とか北側の敷地が広いとか。
No.187  
by 匿名さん 2007-04-24 19:20:00
その南ひな壇は最初からの地形でなく造成による物?まさかね。
No.188  
by 匿名さん 2007-04-24 21:31:00
郊外なら区画が大きいので北側もいいけどね。
No.189  
by 匿名さん 2007-04-24 23:45:00
某電鉄の建売をかなり見てきましたが、
北道路の家の方が、間取りがよかったり、キッチンが充実したりと、魅力が多かったです。
営業マンに尋ねたら、南道路の家は、何もしなくても売れるけれど、
北道路の家は、何かメリットをつけないと売れないと言ってました。
No.190  
by 匿名さん 2007-04-25 08:32:00
北道路の家は、家の北側も南側もオシャレにしなくちゃいけないね。
南側道路の家は北側をいい加減に使っている人が多いかも。
No.191  
by 匿名さん 2007-04-25 11:33:00
>南側道路の家は北側をいい加減に使っている人が多いかも。
そのいい加減に使っている、あまりおしゃれじゃない家の北側を見ながら生活するのも、
ちょっといやですね。
No.192  
by 匿名さん 2007-04-25 11:52:00
ウチなんか南道路だけど、北側にはポリゴミバケツとかいろいろ置いてある。
でも裏の家は南側に白いラティスで色とりどりのバラが春と秋に咲く様にしてあります。
勿論、ウチの汚い部分は見えません。
北側玄関にも色とりどりの花で飾られてます。真北ではないので午前中は日が当たるみたい。
裏のお宅は、どこから見ても抜かりなく綺麗です。
No.193  
by 匿名さん 2007-04-25 20:01:00
ところで北側の家ってゴミバケツとか何処に置いてるの?
No.194  
by 匿名さん 2007-04-25 22:25:00
我が家は北道路で191さんのおっしゃるとおり(苦笑)
なので、自分達のリビングから見える南側のおうちの背中が見えるライン(地面から170cmくらいかな)までウッドでフェンスをたてました。結果落ち着きましたね。
ポリバケツは、外には置かないようにしています。192さんのおっしゃるように割と気を使ってます。置くとしたらサイドかなー。
No.195  
by 193 2007-04-25 23:56:00
神経が細やかでないと北側には住むべきではないな。
大雑把な私は南側で正解だったね。(^−^)にっこり
No.196  
by 匿名さん 2007-04-26 12:55:00
ウチは北側だけど、ビルトインガレージにしたから、ゴミ箱はその中に。
幸い、南側は4メートル低くて敷地が南側のお宅とずれた感じになっているから、日当たりは問題ない。
No.197  
by 匿名さん 2007-04-27 00:45:00
自分は家を建てる参考のため、通りを歩くときはいろんな家を眺めるんだけど
(あんな庭いいなー、こんな外観もいいなー、とか)
気が付くと南道路の家ばかり眺めてるなぁ。
天気のいい日は特に対照的で、北道路の家はすごく暗く見える。
敷地ぎりぎりに暗い玄関があるだけなので、はっきり言って見もしません。
せっかくこだわって注文住宅建てても
通りを歩く人に見向きもされないなんて悲しすぎると思う。
No.198  
by 匿名さん 2007-04-27 00:45:00
急勾配の南ひな壇なら北側の方がいいな。
No.199  
by 匿名さん 2007-04-27 00:48:00
見向きもされない家は泥棒のターゲットになりやすいんですってよ。
No.200  
by 匿名さん 2007-04-27 02:10:00
泥棒のプライバシーも確保されちゃうからなぁ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる