一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

501: ママさん 
[2013-05-11 20:14:34]
道路幅によるんじゃない?
502: 匿名さん 
[2013-05-13 16:58:00]
北道路は、建物や外構にお金を掛けずに済むメリットはあるけど庭が年中暗いのが嫌だな。
503: 匿名さん 
[2013-05-13 18:10:06]
>>502
どうして建物や外構にお金かけなくていいの?
うちは北道路だけど、車寄せをつくるのに外構や玄関アプローチや玄関ドアにお金かかったよ
504: 匿名さん 
[2013-05-13 18:24:51]
502
庭が年中暗いのは、狭い敷地だからだよ。
505: 匿名 
[2013-05-14 10:02:02]
北道路で南に庭とればいいのでは?庭の陽当たりがよく、人目も気にならず快適ですよ。
506: 匿名さん 
[2013-05-14 18:27:00]
南側に家は建ってないなら快適かも。
でも普通は南隣家は北側寄せてに家を建てるので、庭は影になるし南隣家の北側に窓があるならプライバシーなんかないよ。
庭だけで100坪くらいあれば影になるのは平均で半分くらいかな?
北側なら道路から近いから全体を観る事もないし、見れたとしても暗くて判んないしね。
植物は万年日陰に植えられて哀愁が漂っちゃうしまぁ陰気だよね。
507: 匿名さん 
[2013-05-14 18:34:57]
うちは北道路だけど、敷地が200坪弱で南の家はうちの敷地より4メートル低いので、日当たり全く関係ないです。
508: 匿名さん 
[2013-05-14 22:10:56]
と言った所で、
南道路の敷地が200坪弱には言い負けるのが実態。
509: 匿名 
[2013-05-14 23:59:37]
>492,499
34坪で整形地?旗竿地?何区なの?で、いくらだったの?
具体的に書きなよ。
510: 匿名さん 
[2013-05-15 01:17:12]
北道路で住みやすい家もあれば、南道路で住みにくい家もあるかと。
日当たりとプライバシー確保の両立が出来ればいい土地、出来なきゃ悪い土地で、それは必ずしも道路付けによるわけじゃないと思う。
511: 匿名さん 
[2013-05-15 05:48:22]
わが家は南道路です。
でも失敗しました。
道路とほぼ同じ高さの敷地で道路の幅が4メートルしかありません。
庭も広くないため、道路を歩く人とリビングに居ても目が合い、カーテンはいつも閉めっぱなしです。
512: 匿名さん 
[2013-05-15 14:28:43]
>504
南道路なら狭い敷地でも広い敷地でも影にならないからいいよね。

北道路は狭い敷地はもちろん、広い敷地でも南隣接地の家の影になる。
そしてその日陰の庭にも毎年毎年自分が税金を納めていかなければならないとは。。。

なんの罰ゲームだよw

513: 匿名さん 
[2013-05-15 14:40:29]
>511
基礎のないいえですか?
道路と同じ高さの敷地で道路を歩く人と目が合うってw
敷地の高さが同じでも、普通は階段3、4段くらい登って玄関で更に靴脱いで一段上がるでしょ。

まぁ敷地が低くて目が合うならレースのカーテンつければ解決!
514: 匿名さん 
[2013-05-15 17:15:23]
先日のドリームハウスは、基礎と地面が同じ高さの上に、
壁は全面ガラス張りでしたね
515: 匿名さん 
[2013-05-15 17:16:44]
511さんの家は、
二階リビングにしたら良いと思うよ。
レッツ、リフォーム♪
516: 匿名さん 
[2013-05-15 17:41:20]
高低差があっても目は合うよね・・・・・
517: 匿名さん 
[2013-05-15 17:48:26]
>513
貴方はリビングでずっと立ったままでいるの?
518: 匿名さん 
[2013-05-15 17:49:02]
フェンスや植樹なし、レースのカーテンなしで、歩いてる人が家をみて見上げて中の人が見下げれば不可能ではない!

まぁ北道路でもレースのカーテンがなければ南隣家の人と目が合うけどね。
519: 匿名さん 
[2013-05-15 17:52:44]
>517
あなたはずっとカーテン開けっ放して暮らしてるの?
520: 匿名さん 
[2013-05-15 18:36:42]
そうです。
521: 匿名さん 
[2013-05-15 18:59:32]
>519

>520>517ではないよ。

>513は高さの話をしてるよね。でも、座れば目の高さは低くなって、外を歩いてる人との高さに近くなるでしょ。>517は、そういう話。
理解できなかった?

ちなみに、>511はカーテンを閉めてるって書いてるよ。
522: 入居済み住民さん 
[2013-05-15 19:15:23]
ウチ土地広めの北道路だけど、北側が明るくてビックリした!
なんなら北リビングも良かったかな?ってちょっと後悔…
北側が広いと間接的に光が入るし景色も明るくていい!
イギリスなんかそうだったなぁ~
お向かいの南向きは見た目いいけど、全部通りから丸見えだし、そのウチの北側ってホント建物の裏って感じで窓もないし荒んで見える。

30坪以下の狭い土地はやめた方がいいかな?
523: 匿名さん 
[2013-05-15 20:00:41]
昼間はレースのカーテン、夜は普通のカーテンする人には関係ない話だな
524: 匿名さん 
[2013-05-15 20:08:00]
>511は北道路に住んでも

わが家は北道路です。
でも失敗しました。
南隣接地とほぼ同じ高さの敷地で隣家との距離が4メートルしかありません。
庭も広くないため、隣家内を歩く人とリビングに居ても目が合い、カーテンはいつも閉めっぱなしです 。

となるよね。
525: 匿名さん 
[2013-05-15 21:14:51]
うちは南道路だけど、逆雛段だから道路の向こうの家はうちの土地よりも数メートル高い。
526: 匿名さん 
[2013-05-15 22:59:16]
>524
北と南が隣接している家の場合、南の家には北側の窓はほとんど無いですよ。
あっても型ガラスだったり若しくはカーテン閉めっぱなし。
だから「隣家内を歩く人とリビングに居ても目が合う」なんてことはまず無い。
527: 匿名さん 
[2013-05-16 02:02:27]
型ガラスとか関係ないですよ。
北側の窓も開けてますよ。風通りが良くなりますから。

528: 匿名さん 
[2013-05-16 06:15:31]
そうだよね。
529: 匿名さん 
[2013-05-16 09:12:09]
風通しなら地窓か高窓にすべきだし、北側に隣家から丸見えの窓を設計するのは普通ではないでしょうね。
530: 匿名さん 
[2013-05-16 09:50:24]
やっぱり向かいに建物が建ってるのは嫌ですよね。
うちは南道路で向かいの建物まで15mほど離れてますが
それでも気になります、消えてなくなって欲しいです。
531: 匿名さん 
[2013-05-16 09:59:49]
うちは北窓も他の窓同様に開けてるけど、レースのカーテンしてるから中から外は良く見えても
北側の家から中は見えません。
なので丸見えなんて事にはなりません。
532: 匿名さん 
[2013-05-16 12:21:31]
>>526
こういう意見をチラホラ見るけど、北側に窓がないって都市部の狭小住宅の話なのかしら?
うちは地方都市で、60~80坪平均の住宅地だけど、北側にも普通に窓はあるよ。
特に二階は必ずと言って良いほど子供部屋の窓がある。
うちの道路挟んで反対の家なんて、北側にベランダが付いてるよ。さすがに迷惑だと思ってるが。
そのかわり、うちの北側は掃き出し窓が付けてあるけどね。
あと、レースのカーテンのない家は、常識がない人と思われてる感じかな。
533: 匿名さん 
[2013-05-16 12:32:35]
もちろん都市部の話ですよ。
こんな話題が出る家は、恐らく30坪前後を想定しているんでしょう。
60〜80坪なんて地主でもないと住めないと思います。

地方都市の人は土地が安価で南北に価格の差も大して無いようですし、
好きな方を買って窓でもベランダでも好きな方角につけたら良いと思います。
534: 匿名さん 
[2013-05-16 12:45:12]
子供部屋を北にするなんて酷い設計だなw
535: 社宅住まいさん 
[2013-05-16 12:52:51]
寒い方が子供は勉強はかどるよ。
536: 匿名さん 
[2013-05-16 12:54:25]
>>534
最近は子供部屋は北側が良いって言われてるの知らないの?
・子供は学校で居ないことが多いので南にあっても仕方ない。
・休みで自宅で勉強する場合、北の方が光が安定していて勉強に向いている。
・あまり快適にしすぎて引きこもられても困る。
などなどの理由。あ、うちは南からベランダにも出れる設計だけどね。
537: 匿名さん 
[2013-05-16 13:10:21]
最近はリビングに学習スペースを設けるのが増えてるんだけどな
538: 匿名さん 
[2013-05-16 13:14:15]
>537
増えてるかも知れないけど、だから何?
539: 匿名さん 
[2013-05-16 13:21:53]
北側リビングにして勉強スペース設けるのが一番良いってことだろ
540: 匿名さん 
[2013-05-16 13:37:58]
東大生にリビングで勉強した子供が多かったっていうのに踊らされているんだろうけどさ、
子供部屋が要らないって意味じゃないから。
親が居るときはリビングで勉強、親が寝てからは個室で勉強なんだよ。
つまり、ちょっとした勉強のアドバイスができるような親が居ることが条件。
リビングで勉強すれば良いってことじゃないんだよね。
541: 匿名さん 
[2013-05-16 14:27:06]
北道路の土地は南に十分なスペースが取れないのであれば、素直に北リビングにすれば良いと思います。
>>522さんの言うとおり意外に明るいですよ。
542: 匿名さん 
[2013-05-16 14:55:05]
ご近所に北道路の素敵なお宅があるよ。
玄関ドアはステンドグラスの巨大両開きドアで、吹き抜けになっていてシャンデリアが見えるよ。
暗いイメージはないなあ~
543: 匿名さん 
[2013-05-16 14:59:38]
北道路だとそのくらいしないと明るくならないのかなぁ
そういうの素敵?に思うかどうかは別れると思うけど
544: 匿名さん 
[2013-05-16 15:02:58]
明るくすると言うより、魅せているんでしょ。
南道路じゃ、玄関や玄関ホールまで道路から距離があるでしょ。
通行人から見えにくい。
545: 匿名さん 
[2013-05-16 15:03:45]
南道路で北に遠慮して開口取れないってのも結構プランに制約が出ます。
546: 匿名さん 
[2013-05-16 15:05:59]
数年経つと北面はカビだの苔だの汚くなるのは仕方がないな

547: 匿名さん 
[2013-05-16 16:57:06]
コケが生えにくい壁材とかあるよ。
うちは北道路で築10年だけど、コケとかカビとかまだ大丈夫。
南側の家の北側は真緑だけどね。
548: 匿名さん 
[2013-05-16 17:13:18]
南道路の家でも、狭い敷地で、風通し悪けりゃ。
549: 匿名さん 
[2013-05-16 18:20:57]
>547
そんな汚いの見えちゃうなら寛げないね
550: 匿名さん 
[2013-05-16 18:28:26]
やっぱ北道路なら北リビングにすべきだよね
汚い南側の北面なんか見たくないもん
551: 匿名さん 
[2013-05-16 20:43:36]
>>549

リビングからは隣のカビ苔の外壁は見えないので。
それにお隣までは15メートルくらい離れているし。
552: 匿名さん 
[2013-05-16 22:38:58]
建売の安モルタルは要注意。
553: 匿名さん 
[2013-05-16 22:56:34]
それは北道路でも南道路でも一緒
554: 匿名さん 
[2013-05-17 06:25:40]
北道路でも南道路でも、広い敷地が良い。せめて100坪!!
いくら南道路でも狭小は嫌だ!!
555: 匿名さん 
[2013-05-17 06:54:53]
築数年の白っぽいヘーベル外壁の北側と西側は、苔みたいなもので真っ青な家が多いです。それから窓の下は真っ黒な涙目みたいになっています。安い建て売りでなくて、全部注文住宅ですが、あれをみると考えてしまいます。
556: 匿名さん 
[2013-05-17 07:02:05]
北道路の土地は安い訳だわ
557: 匿名さん 
[2013-05-17 07:45:15]
南道路の家は北側に寄せて建てるので、狭小地の場合は北側の風通しが良くないですよね。一方北側の家は北側の風が入るので、真夏の暑い時に風通しは悪くないですよ。最近の家は北側の窓を小さくしているのであまり感じないかもしれないですが。
558: 匿名さん 
[2013-05-17 07:56:17]
北道路の家も出来るだけ日が当たるように北側に寄せて建てるから関係ないな。
559: 匿名さん 
[2013-05-17 08:30:54]
南道路の家の北と西の外壁に苔もカビも発生しないのなら南道路が絶対いいけど、そうじゃなければ北道路でも土地が広けりゃいいわ。
外壁汚れたら洗浄したり塗装し直したりすればいいし。
南道路付けのお宅だって、洗浄や塗装するでしょうし。
まさか、見えないからそのまま!?ってことはないよね・・・
560: 匿名さん 
[2013-05-17 08:56:59]
まぁ見えないところだし、それも味だからそのままでもいいんじゃない?
561: 匿名さん 
[2013-05-17 09:54:24]
558
だから道路がある分だけ通風が取れるって557は言ってんでしょ?
562: 匿名さん 
[2013-05-17 09:56:42]
安モルタルやヘーベルの苔やカビに味なんてあるのか?
563: 東海地方在住 
[2013-05-17 11:02:35]
南側道路です。
北側には大きな3連窓があります。

北側の家には家が一軒建てられるくらいの大きな庭がその家の南側にあります。
この時期、南側と北側の窓を開けるととても気持ち良いですが、真夏に開けると熱風が入ってきます。

564: 匿名さん 
[2013-05-17 11:20:23]
ぶっちゃけ通風関係ないよ。
北側道路や広い駐車場の築浅でも酷い家はたくさんあるから。
565: 匿名さん 
[2013-05-17 20:11:58]
迷ってます。
北側道路付けの土地は、段差が無く、おそらく玄関アプローチは2~3段の階段で済みそう。
それにガレージも段差ないから、普通に作れる。
南側道路付けの土地(北側道路付け敷地の南に隣接で数メートル低い)は、玄関アプローチまで、おそらく10段以上の階段を上がらないといけなく、ガレージもかなりの土を掘らないと作れない。
どっちが良いかな~。

それぞれ広さは80坪です。
566: 匿名さん 
[2013-05-17 22:22:28]
俺なら北側でいい
どんな形か知らないけど、同じ坪なら南の方が値段が高くしかも外構でもカネがかかる
カネがかかる上に家に入るのが面倒臭いとなれば北側でいい
更に80坪あれば北側でもある程度南方の庭を確保できるだろう

差額で屋上利用でもできるんじゃないかと
冬場の寒さが気になるなら全館空調ぐらい入れれるだろうかと
全床暖でもいいけど
567: 入居済み住民さん 
[2013-05-17 22:29:44]
私も北側の方がいいな~。
段差が多いと若いうちはいいけど
歳をとったら大変そう。
568: 匿名さん 
[2013-05-18 01:50:02]
北はない。
隣接する南の土地が2mくらい高いなら陽当たり最悪で目の前がよう壁ですよね。
569: 匿名さん 
[2013-05-18 04:06:29]
>565
その条件なら圧倒的に北側が良いでしょうが、もし同じ価格ならそうとは言えませんね。
北道路に満足して住んでる私ですが、もちろん安いから納得できると言う理由もあります。

>568
文章ちゃんと読んでます?
570: 匿名さん 
[2013-05-18 04:55:29]
読解力無くてすみません。 南の土地の方が数メートル低いって書いてましたね、しかも隣接道路から10段も登らなければならないなんて。 ちゃんと読めば良かった。
571: 565 
[2013-05-18 06:24:35]
ご意見ありがとうございます。
土地の価格はほぼ同じです。
南側を購入した場合、高い所に重機などを運び入れたり、ガレージを掘削したりと、何かとお金がかかりそうです。
それに加え十数段の階段は、悪天候や体調不調・高齢になった時はかなりキツイものと考え、皆さんのご意見通りに北側を検討しようかと思います。
おそらく3~4m南側の土地が低いので立て方を工夫すれば日当たり等も問題もクリアするかと思います。
572: 匿名さん 
[2013-05-18 06:47:37]
なんか良く判らないけど、極端に起伏が激しい地域なのかな。
573: 匿名 
[2013-05-18 08:34:38]
南雛壇なら北道路が良いでしょう。北道路の欠点が雛壇で解消されますからね。
574: 匿名さん 
[2013-05-18 12:12:38]
足腰気にするならそんな勾配がキツい坂があるところは避けた方が。。。
575: 565 
[2013-05-19 08:08:05]
キツイ坂はありません。
分譲地内には専用バスも走っているので.
576: 匿名さん 
[2013-05-19 10:26:38]
南道路と北道路の高低差は6mくらいあるんですよね?
577: 匿名さん 
[2013-05-19 10:35:23]
>>565
>3~4m南側の土地が低い

整地しちゃうと意外に気付きにくいものだけど、それは、雛壇というより、立派な傾斜地だよ。
地盤は大丈夫??
578: 匿名さん 
[2013-05-19 11:44:17]
更に南道路は階段10段くらい高いんしょ?
かなりの急勾配ですよ。
579: 匿名さん 
[2013-05-19 12:20:58]
階段10段なら宅造法クリアできているか則確認しましょう。
宅造法無視して作っている造成地は多いよ。
言わなきゃわからない。
580: 匿名 
[2013-05-20 16:50:46]
南道路のほうが正面からのみためがバランスとれてていいな。大手各社のホームページの主力商品の写真はほとんど南側正面からだし。
581: 匿名さん 
[2013-05-20 17:46:36]
南道路なんてありがたがるのは日本人くらいでしょ。
日本人の偏執的な陽当たり信仰のお陰で、北道路の物件は南道路より二割も安く買える上に選択肢も多い。

南道路の物件は、数が少ない上に、すぐに売れるのでじっくり検討する暇も無い。
一生の買い物なのに、数日で決断しないと買えないとか馬鹿げている。
よって、北道路の方が良い。
582: 匿名さん 
[2013-05-20 18:13:36]
うちの場合南道路の旗竿地で北側だけど、
南北に長い土地のうえにひな壇になって
いる。
吹き抜けにリビング階段だから、室内は
結構明るい。
隣との境界も結構空いているから、風通し
もいいよ。
四区画販売していたのを、一番手で今の場所を
気に入って即購入した。
583: 匿名さん 
[2013-05-20 18:22:35]
581はオーバーだが、温暖どころか時期によっては亜熱帯に近い日本で南信仰にどれだけ意味があるかどうかかな。太平洋側なら通風面では有利だし大事だと思うけどね。
584: 匿名さん 
[2013-05-20 18:34:46]
冬の日差しをどれだけ重視するかは、住んでる地域や家族構成や生活スタイルにも寄りますよね。
585: 匿名さん 
[2013-05-20 18:55:49]
広い土地の北道路
586: 匿名さん 
[2013-05-20 21:46:03]
たくさん売れ残って安くなってるので選びたい放題の北道路。
587: 匿名さん 
[2013-05-21 07:58:20]
南道路に住んでいます。北側の家が売買に出され、2分割されて2棟の建て売りになりました。木造3階建てのビルトインで、それぞれ南側の空きは50cm、東側と西側は30cmもありません。数ヶ月後にはしっかり両方共売れて、今はもう住んでいます。風通しはなくなりました。
588: 匿名さん 
[2013-05-21 08:22:02]
北道路しか考えられない。
庭というか外の自由な空間が道路に面してるなんて我慢できない。
子供が小さいうちは目が離せないし。

南に庭があれば、小さい子供を一人で土いじりとかさせられます。スッポンポンでビニールプールで遊ばせてもいいし。
東西は砂利だから不審者が歩いたり、子供が歩けば音がするし分かる。
589: 匿名さん 
[2013-05-21 08:49:45]
小さい子供なら公園の水場でもスッポンポンですよ。
どんな時でも小さい子供は目を話しちゃ駄目でしょ。

南道路は外構次第でオープンにもクローズにもセミクローズにも出来るんですよ。
その辺はお好みで♪選べるメリットです。
590: 匿名 
[2013-05-21 12:39:06]
北道路の人は予算が少ない人が多いから、外構にお金をあまりかけれないよ。だからクローズは無理。ほとんどオープン外構です。 予算あるなら南道路で、おっきな門構えのクローズ外構がベストよね。
591: 匿名 
[2013-05-21 13:28:57]
このスレおもしろいですね。

うちは南西角地です。
建てる前に住んでいたところが空き巣被害No.1の地域だったのでセミクローズにしました。

でも家をしっかり防犯対策し、ご近所さんとの交流も多いので、クローズ外構にして庭のテラスで寛げるようにすれば良かった。

玄関も西側にして南東に大きく窓をとりもっと明るくしたかったです。

親が家相にうるさく南玄関にしました。

お向かいの北東の家の方は北玄関に駐車場で南側が庭で家庭菜園をやっており、庭で子どもたちが遊んでいても、声が聞こえるくらいなのでプライバシーが保たれていいです。

そのお宅は南側の家が平屋なので日当たりも良好です。

日当たりが良ければ南北どちらの道路でもいいですね。


592: 匿名さん 
[2013-05-21 14:39:52]
家庭菜園が出来るのも南側が平屋だからですよね。
ただこの先ずっと平屋ままかどうかが問題ですよ。

北道路だけど南側が空き地だから陽当たり良いと喜んでる人と同じです。
593: 匿名さん 
[2013-05-21 18:27:14]
泥棒と言えば、南道路で視線気にしたお宅が
594: 匿名さん 
[2013-05-22 08:49:04]
は入りにくい。
人の目が少ない北道路が好き(^3^)/
595: 匿名さん 
[2013-05-22 18:23:42]
北道路の土地は北リビングにすべし
596: 匿名さん 
[2013-05-22 18:32:01]
北道路は、北リビング、北庭で決まり!

どうせ庭が日陰なら他人の家の影より自分の家の影の方が精神衛生上有利。
597: 匿名さん 
[2013-05-23 01:17:56]
北でも採光が取れるとホントに北側道路でモデルハウスを建ててた
住林です
それなりに明るかったです

ま、夏場は南道路だと辛いからね
598: 匿名さん 
[2013-05-23 07:49:04]
住宅展示場内の北道路のモデルルームは北リビングですね。
昼でも照明はついてますが、かなり明るいですよ。
599: 匿名さん 
[2013-05-23 22:30:13]
南道路で建てたよ。
軒を長くしたら、夏場の日射は十分しのげる。
むしろ、夏場は西面のガードが大事。
陽射しが陰った時に暑くなるからね。
西面がフリーで夏場の暑さをしのぐ場合は、できるだけ窓を設けない方が良いよ。
ここは注意すべきポイント。
600: 匿名 
[2013-05-23 23:25:47]
北道路はいいかげんに負けをみとめなさい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる