一戸建て何でも質問掲示板「妻の親に住宅資金援助してもらうのはよくないこと??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 妻の親に住宅資金援助してもらうのはよくないこと??
 

広告を掲載

婿殿 [更新日時] 2009-04-18 16:25:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを検討中です。土地探しからはじめますが、資金が足りません。私の親はあてにできず、妻の親が資金援助してくれるといってます。しかし周りの人間は、あまりよい反応はありません。逆玉だとか、頼りない男とか、言いたい放題です。妻の親えおあてにするのは、よくないのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-07-17 20:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

妻の親に住宅資金援助してもらうのはよくないこと??

167: 匿名さん 
[2009-04-17 17:45:00]
援助が当たり前だと思って援助して貰う人なんて要るの?
169: 匿名さん 
[2009-04-17 17:48:00]
当たり前と思ってないのなら、マイホーム計画は親に言わないよ。
特に資金に関しては。
170: 匿名さん 
[2009-04-17 17:55:00]
ウチは、家建てるよ。と言ったら黙って1500万出て来た(笑)だから、ローン無し(笑)自己資金は3500万でした。あー良かった(笑)
171: 田舎の住民 
[2009-04-17 18:29:00]
6年前家を建てた時、両親に相談したが、
「援助はしない自分で払える範囲の家にしろ」と言われた。
1400万円借り入れした。

そして5年間で頑張って繰上返済して完済した。

それを両親に伝えると貯金通帳を見せられた
オレが住宅ローンを始めた日に、1500万円の定期預金が始められていた。
「お前にやろうと思っていた金だ、好きに使え」と

一瞬ポルシェでも買おうかと頭をよぎったが、身分不相応 カッコ良くない。
1割もらって軽自動車を買った。
残りは妹が家を建てるとき出してやってくれと・・・。


嫁の両親に援助してもらっても良いのではないですか。
172: 匿名さん 
[2009-04-17 18:35:00]
全身シャネル着て金くれって言われたらぶん殴る。そんな感じ。
タマホームで建てる
173: 匿名さん 
[2009-04-17 18:37:00]
全身シャネルとかババくせえ。
174: 匿名さん 
[2009-04-17 18:41:00]
うちの兄は男のプライドが高く、嫁親からの援助を断りました。嫁はお嬢なので、かなりの額を貰えたみたいですが…。
結局頭金は自力で1割しか用意できずローン返済はきつく、この不況下で給料は下がり…。嫁は「私も働きに出なやっていかれへん」と仕事先を探してますが、なかなか無く…。
親からの援助が無いなら、しっかり頭金3割ためてから買わなあかんなって思いました(-_-;)
175: 購入検討中さん 
[2009-04-17 19:34:00]
援助はしない上に嫁の実家、嫁の祖母の資産をあてにする舅は
どこにつまんで捨てればいいのかと思うこの頃・・・。
そしてそれを「自分達が80歳超えたらその家を売って
金持ってこっちに帰ってこい。面倒看ろと」と言う厚かましさ。
別に援助しないならしないで良いと思う。
だけどそれなら老後に過度な期待はせずに、
「自分達の事は自分達でなんとかするから。」ぐらいの
気概を持ってほしい。
176: 入居済み住民さん 
[2009-04-18 09:30:00]
自分たちの出来る範囲で家を建てたほうがいいと思います。今はいいかもしれませんがお嫁さんとうまくいかなくなったりしたら
あなたが家を失うことになるかもしれません。家やお金のトラブルは怖いです。
177: 匿名さん 
[2009-04-18 11:19:00]
土地も家も嫁の親に面倒見てもらった旦那がいたっけ。
こうなったらもう嫁親の奴隷です。マスオさんどころではないよ。
178: 匿名さん 
[2009-04-18 11:25:00]
アメリカの自動車メーカーの社長は、自家用ジェットで現れ金を援助してと言ったから非難された。
179: 匿名さん 
[2009-04-18 11:33:00]
援助して貰えば(笑)してもらえるなら。
180: 匿名さん 
[2009-04-18 11:49:00]
使わないお金があるなら貰ってあげる。
181: 匿名さん 
[2009-04-18 11:49:00]
援助してもらったら老後の面倒みなあかんようになるとか書き込みあるけど、援助なくたって面倒みるでしょ普通!
182: 匿名さん 
[2009-04-18 11:52:00]
そうゆう恩着せがましい親にはなりたくないって事。
183: 171田舎の住人 
[2009-04-18 13:44:00]
>174
>うちの兄は男のプライドが高く、嫁親からの援助を断りました。

援助を受けずに老後の面倒は見てあげるのならプライド高き男だと思いますが、
本音は将来マスオさんになる事を恐れているのでしょう。
援助を断るなんて情けないです。


援助を申し出る理由は、
将来一人暮らしの老人になるかもしれない不安を払拭したいのが本音だと思います。
それを冷たく断る男が、プライド高いとは思えませんね。
184: 匿名さん 
[2009-04-18 13:56:00]
恩着せに必死な奴に、
断って冷たいと言う奴。
援助なくとも「おとっつぁん…」と嫁にも行かず面倒見てる健気な奴もいるというのに。
185: 匿名さん 
[2009-04-18 14:02:00]
出すって言うならだしてもらったらいいよ。
186: 171田舎の住人 
[2009-04-18 14:21:00]
>184

そのとうり! 

うちは嫁の親から援助は受けていないが、義母の為に部屋は作ってあり
『いつでも住んでくれ』と言ってある。
187: 184 
[2009-04-18 16:25:00]
ありがとうございます。わたしは援助は受けていませんが、親が困った時には助けたいです。
なので貯金頑張ってます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる