注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
りんごくま [更新日時] 2020-09-24 11:17:08

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。



[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

土屋ホーム  
所在地:北海道札幌市北区北9条西3丁目7番地 土屋ホーム札幌北九条ビル
公式サイト: http://www.tsuchiyahome.jp/

土屋ホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

951: 匿名さん 
[2020-08-20 21:48:41]
断熱気密は日本トップクラスですね!
耐久性はどうなんでしょうか?
いま時期はやはり湿度が高めになりますか?
952: 通りがかりさん 
[2020-08-20 22:48:38]
>>950
うーん、微妙に時代遅れのご意見かな。

10年前なら外断熱(外張り断熱と言わないと新住協の人に怒られる)だけで断熱が十分と言えたけど、今時の
基準からすれば不十分。札幌市の次世代住宅のスタンダードレベルを目指すなら外断熱だけでは無理だし、
当然、厚さ100㎜前後しかない壁の中の充填断熱だけでは足りない。その両方が必要。また、それをしないと全国トップにのし上がった一条工務店にUa値やQ値で勝負できない。

もちろん、片方だけでもちゃんと作れば、温かい家は作れるけど、家の外に逃げる熱量が多いので、それだけ暖房費が高くなる。

気密でいえば、土屋のC値は実測平均で0.5くらいだったはず。本州資本の大手ハウスメーカーよりは断然優れているけど、北海道のハウスメーカーならそれくらいじゃなきゃダメだし、それほど珍しくもない。
953: 匿名さん 
[2020-08-21 05:53:42]
最近の仕様の土屋ホームの値段が知りたいです
燃費も良く、UA値、C値も優れているとなると
値段は高そうな気がしますが
954: 匿名さん 
[2020-08-31 11:10:44]
こちらでは〇〇円割引プレゼント企画が定期的に開催されているんですか?
今回の新築資金500万円割引プレゼントは抽選会の様子が動画で公開されているんですね。
このような企画は非公開で開催され当選者も公にされない場合が多い気がするので驚きました。
955: 通りがかりさん 
[2020-09-01 15:03:06]
>954
土屋ホームに限らず、多くのハウスメーカーが割引プレゼント企画を実施してますが、抽選状況を公開しているところは他に知りません。
ちなみに、以前に土屋ホームで見積もりを作ってもらったら予算より300万オーバーだったので、うーんと唸っていたら、担当者が「今なら500万円引きです!これなら予算に収まります!」と言いながら差し出してきたのが割引プレゼントのチラシでした。「ん?確実に当たるということですか?」と聞いたら「厳正なる抽選です!」と返され、頭が痛くなった記憶があります。。
958: 匿名さん 
[2020-09-14 09:14:05]
タイミングよく現在500万円プレゼントキャンペーンが開催されているようです。
割引の500万円は東北エリアで限定1棟、200万円が10棟当選するようですが
確実に1等が当たると分かっていれば契約できるんですけどね~。
959: 通りがかりさん 
[2020-09-20 01:41:24]
>>943 e戸建てファンさん
扉の開閉の重さのことですが、私も実際に扉を開閉してみて確かに重いな。と感じていました!
でも他の会社に聞いてみたらただ単に換気があっていないんじゃない…?と笑われてしまいました。
吸気より排気の方が多く出てるから単に中の圧が低くなってるだけだよ。と…確かにと思ってしまったのですが、実際どうなのでしょうか?
960: 匿名さん 
[2020-09-20 10:01:08]
>>959 通りがかりさん

少し負圧の方が全館空調は良いはずです。
961: 通りがかりさん 
[2020-09-21 10:39:24]
>>960 匿名さん
そうなのですね!
気密が良すぎるとそんな事があるんだとビックリしました!
962: OB 
[2020-09-24 11:17:08]
>>961 通りがかりさん
ちなみに補足ですが、空調が入り切りの「切り」になっている時でもドアは重いです。
土屋の家は気密性が高いので玄関ドアを開けると、玄関ドアに引っ張られて室内の空気が動きます。
家の隙間が少ないからです。
豪華なモデルハウスではなく、市中でやっている完成見学会で試して下さい。
準備として
一方が外の玄関前に立ち、もう一方が二階の部屋のドアを閉め室内で待機する。
準備が出来たら、玄関ドアを力を入れず住んでいる感覚で普通に開けます。
すると、二階の部屋のドアが引っ張られる「空気が動く力」が体験できます。
空調云々ではなく、土屋の家はそんな気密性を持っています。
逆に一連の流れを行って「空気が動く力」が体感出来ない家は気密性を疑って下さい。
良いところは気密性が高いのでランニングコストは安いですが、悪いところは玄関ドアを開け閉めするたびに「空気の力」が体感出来るので、息子や娘が、親が早寝ているときに帰ってこられると寝室のドアがその力によって引っ張られる音がするので目が覚めてしまいます。それほど室内の空気が動きます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「土屋ホーム」の会社情報

    土屋ホームは2008年設立、「豊かさの人生を創造する」をテーマに健康・省エネに拘った高性能住宅を追及しています。北海道省エネルギー促進大賞を受賞しています。商品ラインアップは、最適なエネルギー効率のスマートハウス「Plisma プラスマ」次世代省エネ基準をクリアしたエコな住まい「福家 ふくいえ」屋根と壁面のダブル発電「Icoi イコイ」木造軸組とツーバイのハイブリッド「8EIGHT エイト」エアコン1台で全室を冷暖房「Neo Legend ネオレジェンド」空間を有効活用できる多重層の家「one MORE ワンモア」大空間と耐震性を兼ね備えた「e:ne イーネ」機能性と耐久性を極めた高性能2×4「Sylph シルフ」「Sylph Custom シルフカスタム」光熱費ゼロの省エネ住宅「BEST TWOBY ZERO ベストツーバイゼロ」収納で暮らしを変える「LUCK ラック」イージーオーダーハウス「canvas neo キャンバスネオ」葛西紀明プロデュース「LEGEND MODEL レジェンドモデル」があります。Barrier free・Endurance・Save energy-Technology の頭文字を取った「BES-T構法」は木造軸組構法を進化させた構法です。基礎断熱工法で床下空間の温度・湿度を安定した環境に保ち、快適さだけでなく建物の耐久性を高めています。厚さ120mmの土台を太さ16mmのアンカーボルトで基礎と緊結する等接合部の耐力性能を向上、安全性と耐久性を実現しています。24時間室内交換換気システム・床下換気システムは全タイプ標準採用されています。オリジナルの「SEベストボード」で高い品質と低コストを実現しています。外部からの空気伝播音を気密性で、住まいの中の固体伝播音は防音・遮音マットで軽減しています。品質が安定しているエンジニアリングウッドを採用、ムク材の約1.2~1.5倍の強さで建物の性能を長期間保ちます。高断熱複層ガラスを全面に標準採用、間に中間層があるペアガラスは冷暖房効率を向上させ、紫外線も約73%カットします。プレカット方式で工期を短縮、さまざまなムダを減らしています。

    工法・構造:BES-T BESTTWOBY 木造軸組 2×4 2×6
    階数:2階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる