一戸建て何でも質問掲示板「妻の親に住宅資金援助してもらうのはよくないこと??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 妻の親に住宅資金援助してもらうのはよくないこと??
 

広告を掲載

婿殿 [更新日時] 2009-04-18 16:25:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを検討中です。土地探しからはじめますが、資金が足りません。私の親はあてにできず、妻の親が資金援助してくれるといってます。しかし周りの人間は、あまりよい反応はありません。逆玉だとか、頼りない男とか、言いたい放題です。妻の親えおあてにするのは、よくないのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-07-17 20:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

妻の親に住宅資金援助してもらうのはよくないこと??

2: しのぶ 
[2004-07-18 00:53:00]
よくないことはないと思いますが、登記の方法を考えないと損をします。
まず、妻の親が妻に対して住宅資金を提供する場合は(状況によります)
が3500万円まで非課税になります。ただし、義理の息子になるあなたに
対して非課税となるのは贈与税の最高非課税枠の110万円までとなります。
そして、妻が親から資金を提供してもらった場合、その資金に見合う分を
妻の所有分としないとあなたに贈与税がかかってきます。
簡単に言うと3000万円の家を購入したとして、自己資金が1000万円、
妻の親からの贈与が2000万円だとすると、あなたの所有分が1/3
妻の所有分が2/3としないと贈与税が発生します。
そのへんをよく勉強されてからじゃないと後で余計なお金がかかります
からお気をつけください。
3: 婿殿 
[2004-07-18 02:46:00]
しのぶさんありがとうございます。贈与税だとか非課税だとか云々が問題なのではなく、周りの人間は、”常識外れ”とか、”自分の親ならいいが、妻の親に援助してもらうことは、向こうに頭が上がらないぞ”など、男としてダメ人間のような言い方をされます。みなさんどう思われますか??。
4: 嫁 
[2004-07-18 16:23:00]
私達夫婦も今年中に家を購入する予定です。しかし、結婚してまだ1年ちょっとのため頭金がないため
親の援助に頼る事になりました。しかし、主人の実家は当てに出来ない為、私の親に話した所、援助して
くれる事になりました。主人曰く、「何だか悪いし、男としてちょっと・・・」と言ってますが、私はそう思いません。
頭金以外はローンを組むのは自分達ですし、日々の生活費などは夫婦でやっていくのだし・・・
婿殿の奥さんのご両親も二人の為を思って援助してくれるんじゃないですか?
何事も、今後にかかってると私は思います。
5: 匿名さん 
[2004-07-18 17:04:00]
・私は25歳ですが、妻も子供もいて、今の住居が手狭になったので、思い切って4200万円で家を購入しました。私の両親には2700万円ほど贈与してもらいました。私は入社3年目の普通のサラリーマンで貯金も600万円ほどしかなかったからです。両親自身も15年前に家を5000万円で購入した際、3000万円ほど援助を受けたため、だいぶ余裕があったみたいです。両親からの援助は特に恥ずかしくないとおもいます。このサイトのどこかでも読みましたが、受けた援助を今度は自分の子供にしてあげれば良いじゃないですか?周りがとやかく言う問題でもないですし、ただのやっかみですよ。私は年収650万円に対してローンは1000万円弱ですみました。そうそうに完済して、子供に色々援助するためにたくさん貯金するつもりです。それが親の気持ちに応えることになると思ってます。気楽にいきましょうよ。確かにちょっと恥ずかしい気持ちもありますけど、私の周りにはマンション・家を親から買ってもらっている人たくさんいます。
6: 婿殿 
[2004-07-18 19:46:00]
05の匿名さんは、自分の親に援助してもらったのでしょ。それは全く問題ないですよ。私の場合は妻の親だからです。妻の態度がでかくなるとか、男として肩身が狭くなるとか、周りの人は心配してます。自分の親が裕福だったらな・・・・と思うこのごろです。
7: 匿名さん 
[2004-07-18 19:51:00]
>>04嫁さんへ あなたはとしては自分の親に援助してもらったため、何のためらいもないとおもいますが、ご主人と
しては非常に肩身が狭い思いをしてらっしゃるでしょうね。夫と妻が逆転して、夫婦喧嘩の場合、夫が出て行くことになりますね・・・・・笑まあ奥さんとしては、いいでしょうけどね。
8: 嫁 
[2004-07-18 22:11:00]
匿名さんへ ためらいはありますよ!親が一生懸命働いて貯めたお金
ですから・・・主人共々、老後の面倒をみるつもりです。親は、娘の幸せ
を望んでしてくれての事なんですよ。
9: 匿名さん 
[2004-07-19 00:41:00]
ご主人は用紙ですか??次男??
10: しのぶ 
[2004-07-19 08:20:00]
うちの主人は次男で私の両親と同居しています。土地代は私の両親持ちです。
周りがいろいろ言ってくるのはうらやましいからでは?
ちなみにうちはうまく行っていますが。
11: しのぶ 
[2004-07-19 08:26:00]
あとはあなたの考え方次第では?
周りの人から言われたことが気になってしょうがないのなら一生それにつき
あわされるのは辛いことだと思いますからやめた方がいいと思います。
うちの主人のように「ラッキーだった」と他から言われる前に言って喜べる
ようならうまくいくんじゃないでしょうか?(手前味噌で申し訳ありませんが)
12: 嫁 
[2004-07-19 10:55:00]
匿名さんへ  主人共々、一人っ子なんです。事業をしているから私が嫁に
行く形になったんです。本来なら、主人の親の面倒をみるのが当たり前
なんでしょうけど、私も一人っ子なので・・・しかし、入社3年年収650万
なのに、貯金600万もよく貯めれましたね〜。苦労しらずのボンボンなの???
13: 5です。 
[2004-07-20 13:10:00]
嫁様へ。
格安(1万円以下)の寮・社宅生活でしたし、年収は400⇒550⇒650と推移しましたが、けちで地味な生活(お米は古米、エアコン使用せず、昼食は弁当持参等々)をしていたので、生活費は毎年300くらいで済んだ結果、700くらい貯まりました。100は手元に残してあります。ただ結婚資金や子供の出産祝いでたしかに計500くらいの援助があったので、それがそのまま貯金になってますね・・・(今自分で書いていて気づきました)。
ただ、ぼんぼんではなく、父は普通のサラリーマン(年収1500くらい⇒僕らの世代からみればもらい過ぎ)、母も医療関係に勤めていて(年収700くらい⇒残業しまくりでも、未だに母親の年収すら超えられません)、共働きで私を含めた子供2人が独立し、住宅ローンもないので、そこそこ余裕はあるみたいですが、財産は、住んでいる土地建物⇒購入時5000 時価2000??、一応高級外車⇒購入時700 時価200??、祖父母から相続した田舎の土地 時価2000??、預貯金・プライベート年金積立等・株・保険の積立分 8000〜9000 のような二人分の財産かき集めても億いくかいかないかの大金持ちとは言えない家庭です。ちなみに、こんなに詳しく知っているのは、父がこの前ちょっと倒れたので、母から依頼を受け、財産をチェックしたからです。

婿殿さまへ
失礼しました。たしかに嫁の両親に援助されるのは、ちょっと抵抗ありますね。たしかに、嫁の両親と食事する時でも見栄を張って支払いは私がしています。支払いをめぐって、ちょっとした小競り合いになりながらも・・・。

本当に難しいですね。援助を受けるって。私は、援助を受けてから、自分の両親ではありますが、何か言われたら言いなりになっている自分がいます。
14: 桜島 
[2004-07-21 00:10:00]
資金援助 賛成です。もし僕が親なら頼って欲しいと思うし、逆に断る方が悪いのでは。
僕も資金援助してくれる親が欲しかった。
素直に羨ましい限りです。
15: 嫁 
[2004-07-21 00:32:00]
匿名さんは、やっぱり世間で言うぼっちゃんですよ〜。普通のサラリーマン
の親で1億も持ってる人いませんよ。子供にもお金が掛かるのに・・・
援助うんぬんというより、親を頼らずに自分の力だけで建てられたのでは?
主人は自営業ですけど、お母様程の年収はありません。自慢してるとしか
思えません。皆さん、どう思います?
16: 桜島 
[2004-07-21 00:55:00]
確かにぼっちゃんですよ。私も思います。
17: 匿名さん 
[2004-07-21 05:08:00]
そだね。なんか自慢してるようにも取れる。

そんだけあるんなら、どうこう言わずに自分の親頼りなよ。
18: 婿殿 
[2004-07-21 11:00:00]
いろいろ考えましたが、妻の親に援助を受けてまで家を建てるのは、やめました。私は養子に入ったわけではないし、向こうの親に頭があがらなくなるのもいやです。なので、妻と話し合い、共稼ぎして、二人でお金を貯めてから検討することにしました。
19: 嫁 
[2004-07-21 12:53:00]
え〜やめるんですか?
親に頭が上がらないって、親なんだから頭が上がらないのは当たり前
なんでしょうか。二人がお金を貯めてる間も生活費などの出費もかかるんですよ!
ローンを組むのも、年取った分返すのが遅くなりますし。
体面を気にせず、もう一度夫婦で良く話し合ってください。
20: 5です。 
[2004-07-21 13:11:00]
ぼっちゃん???それはちょっと誤解では・・・。しかも自慢はしていないし・・・。父は職場で2回倒れるほど猛烈に働き続けてますし、母も30過ぎてから大学院で学び経験を積んで病院に勤務しているだけです(それまでは専業主婦)。夫婦で努力して60近くまで懸命に働いて、そんなに贅沢をしなければ全財産で億くらいの貯えはできるのでは??
15さんは旦那さんが私の母より年収がないことを言っておられますが、その年収で満足できないのであれば、あなた自身は資格を取得し高収入を得る努力はされていますか?ただ700万円が高収入かどうかは別としてですが・・・。
21: ↑ 
[2004-07-21 17:25:00]
おい5!!定年まで働いて億の蓄えがある人が一体どれだけいると思う??君はまだ世間知らずの子供だな。まさに”ぼっちゃん”だな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる