一戸建て何でも質問掲示板「妻の親に住宅資金援助してもらうのはよくないこと??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 妻の親に住宅資金援助してもらうのはよくないこと??
 

広告を掲載

婿殿 [更新日時] 2009-04-18 16:25:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを検討中です。土地探しからはじめますが、資金が足りません。私の親はあてにできず、妻の親が資金援助してくれるといってます。しかし周りの人間は、あまりよい反応はありません。逆玉だとか、頼りない男とか、言いたい放題です。妻の親えおあてにするのは、よくないのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-07-17 20:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

妻の親に住宅資金援助してもらうのはよくないこと??

42: 31 
[2004-07-24 10:46:00]
5さん
世の中が、助け合いが必要なのは私も分かっています。
私は、「援助が恥だと思え」とか、そういう考えということではありませんよ。
ただ、一方的に「援助して下さい」「援助してもらうべき」と人に押し付ける
考え方は、甘いんじゃないかなと思ったのです。39のレスでもちょこっと
書いていますが、自分たちで頑張る人の気持ちも、汲んで欲しいなと思いましたね。
43: 嫁 
[2004-07-24 10:54:00]
31さんへ
書き方が悪かったみたいです。家を・・・と言ったら援助する!と私の親が
言ってくれたのです。その事を主人に話したら「おまえの親だけが援助じゃ
悪いから、俺も親に相談してみる」と言い。結果×だったのですよ。主人
の会社は儲かってないけど、生活は出来ているのだから、満足している!
って事です。31さんは健常者だから、障害者がどの位の収入だか分からない
と思います。あなたは、親の援助を受けず夫婦で十分やっていける との
事だから、何も言うこと無いじゃありませんか?えらい えらい
44: 女 
[2004-07-24 11:29:00]
初めてスレ書きます。家を建てると言う事は色々と大変ですよね。
私、嫁さんの言ってること分かります。私も障害を持ってますから・・・
本気で働けばなんて、よく言えますよね!!パートやアルバイトの
人よりも安い賃金なのに(T_T)
私の場合、亭主の親からの援助です。複雑です!自分の親からの
援助のほうが気が楽ですよね〜
31は自分達だけで建てるのを自慢してるの?
皆、いろいろ事情があるものですよ!
45: 31 
[2004-07-24 18:22:00]
女さん
別に自慢をしているつもりはありませんよ。大体自慢するような事でもありませんし。
ただ、嫁さんが最初に「5の匿名さんの奥さん」などと勝手に決め付けてくれたので、
自分の立場を説明したまでなんですが。
あと、障害者の方々の賃金については、確かに安いケースが多いでしょう。
但し、障害者年金などを合算し、障害者割引等さまざまな福祉サービスを
勘案すれば、あなた方が言うほど、「貯金も全く出来ないぐらい苦しい」
ほどのものではないケースが多いと思います。職業柄、障害を持った方々の
生活状況もそれなりに把握する立場にいましたので、ある程度の傾向は
存じ上げているつもりですが…。
あなたが仰るように、それぞれの方にいろんな事情があるのは当然です。
健常者で長年独身でも計画無しで貯金ゼロ、なんて人はたくさん居ます。
その逆に、障害者でもコツコツ貯めてる人だってたくさん居るでしょう?
だからこそ、嫁さんが、貯金が無い理由を「障害者だから」という所だけに
求めたのは、残念だと思いました。
ところで、私がいつ「本気で働けば」なんて言いました?人の発言を
勝手に脳内変換して勝手に怒るのはやめて下さいね。
…どんどんスレッドの趣旨から逸れてきていますので、私からのレスは
ここでやめておきます。スレを立てられた婿殿さんに対しても失礼ですからね。

最後に、嫁さんも女さんも、ここに書く返事は「スレ」じゃなくて「レス」ですよ。
スレ=スレッド、レス=レスポンスって事ですから。
お二人揃って同じ間違いをされてますよ〜。
46: 通りすがり 
[2004-07-25 00:01:00]
いろいろな立場からの話、なかなかおもしろかったです。
31さん>5さん>嫁(女)さんという印象かな。

私的には31さんの意見に賛成。
親の援助なしでやっていけるならそれが一番!!
私も結婚当初に旦那親からの強引な1千万の援助(物件まで指定)のことで
後々苦労しましたから。(お金を出す=口を出す)
今はその家を引き払って、援助分も返し、自分で購入した家に住んでいます。
今の家では私の実家の親からの援助話がありましたが
諸事情から200万遠慮なくいただき、それ以上の援助は辞退しました。

相手の親とは血のつながりがないから、お金を出してもらったことが裏目にでると悲惨です。
それは金利分を払う金銭面での損のほうがまだいいと思えるほどの精神的苦痛でした。
逆に自分が親でお金を出した立場だったら、やっぱり子どもにはなんらかの見返り(までいかなくても自分の価値観に賛同して欲しい)を
求めてしまう気がするからね。
みなさんそれぞれに事情があるから自分の考えを押し付ける気は全然ないけれど
まあ参考にしてくださいなということで。


47: ↑わがまま嫁 
[2004-07-25 00:09:00]
あなたそれでも嫁??旦那さんの親が援助してくれて買った家を売って援助分を返して、今度は自分の親から援助してもらって、家を買うとは・・・・・あなた旦那さんの立場考えたことありますか??旦あなたは今風のわがまま身勝手馬鹿妻です。旦那さんの立場からするとあなたの親は他人ですよ。今度はあなたの親が旦那さんに見返りを求めてくるでしょうね。あなたは自分の親だから遠慮なく200万円援助してもらったとのことですが、旦那はどう思ったのでしょうか??喜んでるような旦那では、頼りない旦那。だいたい男として、妻の親から援助なんてとんでもない話だ。養子でもあるまいし。
48: 匿名さん 
[2004-07-25 01:38:00]
47さん、そんなこと言ったら、嫁(女)さんの旦那さんなんて、もっと立場ない状況だと思いますよ
49: 通りすがり 
[2004-07-25 02:29:00]
そのとおり身勝手馬鹿妻ですよ。
200万は先程書いたように諸事情があってのことです。
それに自分が幼い時に自分名義の口座に親が入れておいてくれたお金なので使わせてもらっちゃいました。
で、それ以上の援助は申し入れがあったけど断っちゃったのです。
だから改めて家のために援助してもらったという感覚ではないし、親は私たちには何も期待していないみたいです。

旦那親とはいろいろあって(それこそこちらの家庭崩壊ぐらいのトラブルが)絶縁状態になりました。
その際家を出て(厳密には売ったのは義理親)賃貸暮らしをしてから購入したのです。
いろいろな事情があって私がローンを組んで、名義も私にしたので
旦那は特に何も言いません。頼りないといえばまあそうかも。
でも私たち夫婦の間ではまったく男女同等だし、義理親と絶縁した以上、
養子とか嫁とかそんなことは今はどうでもいいんです。
まずは自分たちの暮らしをしっかり築きあげることが先だと思っていますから。

そんないきさつでまあ人それぞれ事情があるから
世間体よりも自分の思ったようにすればいいのでは。
50: ↑ 
[2004-07-25 10:28:00]
旦那<妻 旦那が妻に頼る家庭。男としてこういう人生もいいかも!!。
51: 通りすがり2 
[2004-07-25 10:39:00]
46、49通りすがりさんへ、あなたのような嫁なら、旦那さんの親と”いりいろ”なトラブルは当然でしょうね。男女平等だとか、義親と絶縁だとか、言葉が悪すぎる。一体どういう育ちなの??きっと母親に甘やかされて育ったんだろ。あなたの親は何も期待してないなどといってるが、旦那さんにしてみれば、頭があがらないよ。何歳の女性か知らないが、言いたい放題、やりたい放題だな。
52: そのまた通りすがり 
[2004-07-25 11:02:00]
51の通りすがり2さんへ
46、49通りすがりさんの場合、義両親に家を売られた際に、援助額をきちっと返したってことなんだから、物件の売却価格を考えればさ、戻ってくる金額<46、49通りすがりさん夫婦が支払った金額 で、結果的には、義両親のせいで、大損してしまったんじゃないのか。家を押しつけられて、売るのも向こうで決められてしまって、それでも、旦那さんに対しては、うらみもおごりもなく、対等に接することが出来てる、って部分については、評価できるけどなあ。
男女平等って言葉が、なぜ悪すぎる、って言われるのかも、わけワカンネ。あんたの方が、よっぽど言葉悪いと思うよ。
53: たかし 
[2004-07-25 12:29:00]
お〜色々な夫婦、意見があるなー。
嫁さん  俺たち夫婦とそっくりだー、ビックリ!分かるぜ!
俺も一応は経営者、しかし、下請けで儲からん。毎日10〜12時間も
働いているのに。うちの奥さんも小さい頃、実家の農機具に指を挟んで
3本切断・・・今、パートしようと探しているが(6ヶ所)断られている。
俺の稼ぎが悪いから毎月の貯金2万しか出来なくとも、「ご飯食べれてるから
いいのよ」っといってくれてる(涙)
今年30歳になり、一緒に出かけると「あの家いいなー、あんな家に住みたい」
とよく言ってたのを聞いてた妻が、実家の親に話したらしい。
俺の親は、「親の金は当てにするな」が口癖・・・それも知っているのか
妻の親から、援助するから家を建てたら?と言われた。夫婦話し合い援助してもらう
事にした。援助してもらい建てる家だけど、妻が喜ぶのならいいかな〜っと。
実際にはローン組んで、今より家計は苦しくなるかもしんねーが、奥さんが
新しい家の台所で楽しく料理してる姿がみてーぜ!
54: ↑52さんへ 
[2004-07-25 18:05:00]
あんたも分かってないな、義両親のせいで大損ていうのは事実だぜ。しかし、そんな大損してまで、売却して、援助分を返すなんて、すごい挑戦的だぜ。旦那さんに対してうらみもおごりもないなどとあなたは書いているが、そんなわけないだろ。だいたい男女平等なんて言ってる女は結局妻>旦那になってる。通りすがりさんだって、あきらかに自分の思うままに義親に攻撃してる。旦那の気持ちを考えるととても胸が痛むぜ。仕事もまともに集中できないぞ。たしかに義親のほうにも問題はあったとは思うが、それに対してその馬鹿妻は、コテンパンにやっつけてしまった感じだぜ。おい52あなたもアホな女だな。
55: 通おりすがりさんへ 
[2004-07-25 18:12:00]
あなたひどい女だぜ。義親と絶縁したなどと言ってるが、あんたにとっては他人だから絶縁なんて簡単だろう。しかし旦那の気持ちを考えてるのか??身勝手すぎるぜ。そういう馬鹿妻は、その母親が甘やかしてるんだろう。きっと母と娘の悪コンビで、義親の悪者にしてる。まああんたの親としても、旦那の親と絶縁してくれた方が、自分の下の面倒までみてくれると思って、よろこんでるだろうな。しかしそんな馬鹿娘は自分の親ですら面倒もみない。あんた最低の女だな。
56: 通りすがり 
[2004-07-25 18:17:00]
通りすがりなので最後のレスです。
義理親から援助してもらったマンションは名義は旦那でしたが
姑の中では「私のマンション」でした。
だから、家を出るしかない状況で、家を出た後に彼らが好きに処分した
(いちおう契約には旦那が立会い)という方が正しいので、
私が義理親に対抗し、挑戦して売ったわけではないです。
売却額は購入価格より150万安くなっただけだし、きついけどそんなにすごい大損というわけでもなく。

まあ馬鹿妻には変わりないですけどね。
残念ながら義理親をやっつけることはできませんでした。
姑に言わせれば「かわいくないし、言うこと聞かないから追い出した」
ってとこでしょう。
ごめんなさい、スレの主旨からずれまくりです。
57: またまた通りすがりさんへ 
[2004-07-25 18:19:00]
あんた相手の親からお金を出してもらうと、血のつながりがないから裏目に出ると悲惨などと言ってるが、それは一方的に自分の事しか考えてないじゃないか。旦那からしてみればあんたの親は他人だぞ。今は、昔のあんたの苦労を、旦那がしているんだな。男女平等でなく旦那>妻じゃないか。
58: 通りすがり 
[2004-07-25 18:24:00]
追伸
>55
自分の両親ははるかに遠いところに住んでいるし、
最初から自分の両親とは心理的にも距離があるので結託はしてないですよ。
嫁とか婿とかいうことは自分たちの生活が安定し、確立した上での話と思っているから、
自分の両親にも援助してもらってないのです。
それから絶縁したのは旦那の意思です。それについては確かに申しわけないと思ってますよ。
59: ↑通りすがりさんへ 
[2004-07-25 18:33:00]
まあ旦那さんのためにも、絶縁状態を解除してあげてくださいよ。男というのは、自分の親、妻、子供がみんなが仲良くやってくれることを望んでいます。もちろん妻、子がもっとも大事ですけどね。それには、妻の我慢も必要です。親というのは年齢的に、頑固にきまってます。そこを何とか夫婦で親にゴマをすってでもうまくやっていく努力を最大限してくださいよ。絶縁したのは旦那の意思らしいが、それは、あなたに気を使ってのことです。皆仲良くしてくださいよ。
60: oi 
[2004-07-31 01:12:00]
darekaレスに参加してよ。
61: 匿名さん 
[2004-09-25 07:54:00]
初めてレスします。
女さんへ。
私は障害者の35才の者です。障害者だからという理由でどうのこうのと言うのは私は
好きじゃないですね。仕事は確かにできるものが限られてしまうけど、それでも出来る
んだという気持ちで挑戦してる人、いっぱいいますよ。あと、障害者夫婦が結婚しても
数年は頑張って共稼ぎ(二人とも一流企業でやっています)して貯めたお金で頭金として
家を買い、30年ローンで暮らし始めたのですが、子供を作っても共稼ぎは続けて、
10年で完済したんですよね。要は、障害者だから…、ということではなく、自分ができる
から、という気持ちを持っていけば障害者だって頑張れるんですよね。
まとまりのない文章ですみませんでした。しかも関係ない内容ですみませんでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる