一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのウォームファクトリー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのウォームファクトリー
 

広告を掲載

トムトム [更新日時] 2023-02-23 12:15:31
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムのウォームファクトリーってどうなんでしょうか?
先日モデルハウスで体験してすご〜くあったかい(確かにCMどおり!)って思いましたけど、実際に住むとなるとどうなの?って思いました。去年から売り出した商品らしくまだHPを探してもなかなかウォームファクトリーをつけた方のHPがみつかりません。どなたかわかるかた教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-29 11:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

セキスイハイムのウォームファクトリー

182: 匿名さん 
[2007-05-23 23:16:00]
ありがとうございます。参考になりました。あと、電気代が気になるのですが、
エアファクトリーは常時つけてますか?
183: 匿名さん 
[2007-05-24 20:18:00]
当然常時つけっぱなしです。24時間換気ですから。電気代もたいしてかかりませんし。(そりゃ加温と除湿はちょっと考えるけど)。むしろフィルターの掃除の時以外は常時つけておかないと、ダクトにカビが生える恐れがあります。
あと、エアファクトリーは三菱電機製の全熱交換システムなので湿度は再取り込みされます。まぁ冬はそもそも乾燥しているし相対湿度の性質は181さんの通りだから加湿器はあってもいいでしょうね。ちなみに我が家は加湿器は一台持っているものの結局つけませんでした。冬は基本的に洗濯物はホスクリン使って室内干しにしているためか、たいして乾燥を感じませんでした。
むしろ湿気のある空気を排出して外の乾燥した空気を取り込む第三種換気の方が乾燥気味になると思いますよ。
2X6のグランツーユーなんかの空気工房は顕熱交換システムだから湿度は保持されません。こちらも乾燥するかも知れませんね。
184: 匿名さん 
[2007-05-25 12:50:00]
ありがとうがざいます。除湿と加温以外は電気代はそんなにかからないんですね。
ちょっと安心しました。そろそろ梅雨ですね。除湿機能を使うことがあったら
また感想を聞かせてください。
185: 匿名さん 
[2007-05-25 14:23:00]
>183
グランツーユーも三菱のロスナイに変わりましたよ。
うちは古いタイプの松下製ですが。
186: 匿名さん 
[2007-05-26 17:20:00]
>185
グランツーユーのサイトでも確認、たしかに全熱交換素子に変更されていますね。気がつきませんでした。

空気工房は天井からの吹き出しですか。エアファクトリーは床からの吹き出しです。
187: 匿名さん 
[2007-05-27 23:00:00]
ウォームファクトリーだけだと2階は寒いって聞くけど、エアファクトリー付けてると
2階も暖かいですか?
188: 匿名さん 
[2007-05-28 08:41:00]
>186
空気工房は新型も旧型も天井からです。
でも新型だと壁からの拭き出しにすることが出来るって聞いた気がする。
189: 匿名さん 
[2007-06-02 05:03:00]
>187

ウォームファクトリーを建てたものですが、家に吹き抜けを作ったら2Fもあったまるかな?
なんて思ったりしました。2F北側はめっちゃ寒いです。
190: 匿名さん 
[2007-11-17 21:45:00]
ウォームファクトリーの新しい情報をお願いします。2階部分は寒いのでしょうか?エアファクトリーと組み合わせれば快適でしょうか?
191: 入居済み住民さん 
[2007-11-18 12:25:00]
昨日初めてウォームファクトリーのスイッチ入れましたが、今朝起きたらほとんど体感できるような暖かさはありませんでした。蓄熱するのに数日かかったりするものなのでしょうか?もちろん説明書どおり初日なので、最大で設定しています。展示場のあったかさはなんだったのか?
192: 入居予定さん 
[2007-11-19 13:51:00]
蓄熱の場合は家全体が暖まるのに3日〜1週間くらいかかると言われています。
一旦暖まってしまえば逆になかなか冷えないと思われます。
193: ハイム入居一か月 
[2007-11-20 17:43:00]
1週間前にウォームファクトリーのスイッチ入れました。
エアファクトリー付けてますが、2階は1階に比べると、
3〜4度低いです。でも付けないよりかは暖かくなってると
思います、たぶん。ちなみに外の気温10度の時に、1階は
20度、2階は17度でした。
194: 匿名さん 
[2007-11-25 23:29:00]
ウォームファクトリーとか床暖とかつけてると、フローリングが隙間が開いたりするなんて聞きますが、実際のところ設置されてる型どうでしょうか?
195: 購入検討中さん 
[2007-12-04 13:09:00]
レスありませんね(汗)
私が聞いたとこによると、ウォームファクトリーを設置する場合は使用するフローリングが限られるとの事です。
ハイムのSISSのカタログでプライムとかスマートのフローリングは選べないといわれました。
196: 匿名さん 
[2007-12-04 20:47:00]
195さんレスありがとうございます。選択は少ないけど専用フローリングなら問題ないということでしょうか?
197: 195 
[2007-12-05 10:18:00]
>>196さん
フローリングは専用と言うよりは対応と考えたほうが良いかもですね。
対応のフローリングなら全国に施工した方が沢山おられると思います。
それでも不具合などが出ている方はいらっしゃると思いますが、その辺りがどの程度の頻度で出るのかは不明ですね(汗)

実際問題、ハイムのインテリアのカタログに3種類のフローリングが載っていますが、そのうち2種類は選択しないほうが良いと言われる時点で、ウォームエアリーや床暖房の様に床を暖める暖房スタイルには適さないフローリングがあるのは周知の事実なので、選択するときにしっかり確認する事が重要だと思います。
床下の暖房を選択した時点で、床材の選択に制約が掛かる事は間違いないようです。
当方は、床下暖房に対応しているフローリングを選択すれば大丈夫ではないかと考えています。

実際に使ってみて不具合がでた方の話しが聞けると一番良いのですが、なかなか書き込みないですよね(汗)
198: 匿名さん 
[2007-12-05 21:44:00]
こんばんは。セキスイハイムを検討してますが、ウォームファクトリーを10〜20年と使用するにあたって、基礎の耐久性とかに変化はないのでしょうか?また、基礎断熱というのは使用していない夏場の換気はしなくても問題ないのでしょうか?
どなたかわかりましたらよろしくお願いします。
199: 契約済みさん 
[2007-12-07 00:19:00]
ウォームファクトリーをつけている人で、吹き抜けを設けている人、
1,2階の温度差いかがですか?
通常2階の方がどうしても数度寒い状況になると思いますが、
吹き抜けがあると逆に1階の方が寒いという状態になったりしますか?
吹き抜けの大きさにも依るかとは思いますが、参考までに教えてください。
(うちは36ユニット一つ分で、オープン階段と吹き抜けの予定です)
200: 契約済みさん 
[2007-12-11 14:26:00]
>>198さん
営業さんが言うには、「基礎断熱の建物は床下もひっくるめで居室のような考え方をしてください」「床下と居室の間では、室内に設けられているがらりから空気が出入りする」とのことです。

営業はそんな言い回しでしたので、私は・・・
居室部分に関して24時間換気で空調されている=がらりから空気が出入りし、床下も空調されているのでは・・・って勝手に理解しています。
24時間換気にて、結露発生が減らせる事は事実ですので床下も湿気が少なくなるのではと考えています。

そんなことはない!って意見があれば宜しくお願いします。
201: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 20:27:00]
199さん
我が家はウォームファクトリーをつけ、吹き抜けがあります。LDK20畳で、リビング階段、リビングの上が6畳分ぐらい吹き抜けになってます。
2階ホールまでは温度差もさほどなく、暖かいですよ。うちは、2階ホールが子供の遊び場になっていますが、2階の床は冷たいので、遊び場部分だけカーペットを敷いてます。
ただ、2階の個室(寝室など)は寒く、ドアを開けておくと、リビングに冷気が下りてきます。閉めれば大丈夫です。
1階は外気温が5度ぐらいでも、室内は23度ぐらいあります。北側の部屋は20度きることもありますが、エアコンは、早朝のみで日中から夜にかけては、全く使っていません。参考になれば幸いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる