注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-29 10:59:12
 

前スレが1000件を大きく超えていましたので
その2のスレを作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-09-12 13:41:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2

951: 匿名さん 
[2011-10-23 21:04:05]
>一条の名前だしただけで「一条さんには敵いません」
外観のダサさに目をつぶり、会社発表の数字を盲信する。
そんなんで満足しちゃってるAKIMEKURAには何やってもダメ、という意味だろ。
954: 匿名 
[2011-10-23 21:10:58]
例えば延べ30坪前後だとどうしても高くなりがちだから坪80はいくってわけだ。
955: 匿名さん 
[2011-10-23 21:11:47]
私は土木関係者です。

私から言わせてもらうと今の時代に命を預ける家を木で建てる必要がどこにあるか?と思います。
かつて家を木で作ったのは加工技術やそもそも材料の調達のしやすさで選ばれているだけですから、わざわざ海外ものを調達してまで木で家を作る必要などないのです。

956: 匿名さん 
[2011-10-23 21:15:05]
アンチは個人攻撃も何でもありですからね。必死すぎ。
一条の設定の坪単価は54万ですから
最終で全部こみこみしたら50万じゃすみませんね。
それでも大手の設定金額を大きく下回ってますね。
だから、賢くなった顧客が離れている。

フルスペックで安く建てられるなら最高ですよね。
逆にブランドを前面にして高額を接種してきたツケが
回ってきているのが今の大手。
957: 匿名さん 
[2011-10-23 21:25:43]
ここの板では、最近、一条がすごく業績を伸ばしてるってのが、前提みたいに話が進んでるんですが、具体的なデータはあるんですか?
959: 匿名さん 
[2011-10-23 21:41:14]
>956

某大手営業です。
長年この仕事をやっています。

困るのが、予算の厳しい方が無理難題を突きつけてローコスト工務店と競合されていく方。こういった方は高級品を買うのに慣れていないので非常に客室が悪くお客だからと態度も横柄で本当に不愉快にさせられます。
すぐ値引きの話や、他社ローコストを引き合いに出し、お客さまという立場を主張され、

こういった方に早々にお引取りいただくために質の悪いお客様にはあえて高額な見積もりを出すようにしたり借り入れの話を早々にしたりと(大手企業のお勤めでない方にはローン審査が厳しいことをお伝えするなど)いろいろ手を打っているのですがこういったお客様に限ってなかなか引き下がってもらえず本当に困ってしまうことがあります。

 幸いとなりに○○工務店さんがあり、そういったお客様にはお隣をオススメして早めの縁切りを行っております。

助かります。

960: 匿名さん 
[2011-10-23 21:41:43]
自分の五感を無視して数値ばかり追い回した結果、
リーズナブルに見えるだけなのだから、
極めておもしろみが無い家になりますね。
961: 入居予定さん 
[2011-10-23 21:42:47]
952さん
一条工務店は医師には人気がないのですか。知りませんでした。一条の営業さんのトークにだまされたのですかね。我々の世界でもスペック評価は大事な一因となります。施工精度差を考慮しない場合、断熱能力は構成因子である、断熱材の種類や厚さ、窓の性能などに規定されるとすると、他のHMと比較する必要が無いと思いました。気密性については施工途中での測定であり、若干怪しい部分もありますが、測定すらしない他社より良心的に思います。

皆さん医師の年収は良いように思われますが、50前の勤務医の私で税込みに2000万程度です。内科ですので開業医の同期で5000万から3000万程度プラス、節税対策ありのようですが、事業主ですので大変そうで雇われが性に合っています。勤務医の場合転勤が頻繁にあるため賃貸住まいの医師が多いですよ。
965: 匿名さん 
[2011-10-23 22:02:13]
>50前の勤務医の私で税込みに2000万程度です。

そうですね、いわゆる現代の3K職の代表みたいなもので2000万ですと30前半のデスクワークで1500程度の年収がある一般会社員、課長になれば1800万位は貰えるのと比較すると割に合わないと感じるのも仕方ないですね。

で、誰か年収を聞いてますかね?年収の話はいったいどこで必要なんですかね?

それと職場からの書き込みはやめてくださいね。たとえ休憩中であっても職場にいる限りこんな下劣なサイトで手を抜いては困ります。通常の会社員でもそういう手抜きはしていませんよ。

967: 匿名 
[2011-10-24 11:57:58]
住林で値切ったら指定の柱より細いものを持ってきたとかあるから気を付けてね。
住林施主のブログを調べれば出てくるよ。
968: 匿名 
[2011-10-24 12:47:24]
一条はコスト下げてる割に高いから利益率高いんだろうなというのは何となくわかるんですが、シェアを伸ばしているってデータをご存じの方いますか?

納期待ちになるほど忙しいとの書き込みがあるので、その辺のデータを知りたいです。
969: 匿名さん 
[2011-10-24 13:41:30]
値切りすぎにも注意が必要やね。

特に木造なら質はピンキリやし実際ばれないとこで質の悪い部材使われやすいのはよく聞く話
970: 匿名さん 
[2011-10-24 13:45:26]
積水ハウスやセキスイハイム、住友林業、ダイワハウス、なんかはどこもアンチが多いな。大手の宿命な気がする。この四社で建てられるひとはすごいうらやましい。
971: 匿名さん 
[2011-10-24 14:18:19]
>970
ちゃんとスレ見ましたか?
一条のアンチはなぜか大手一社の4倍の数いますよ。

確かに大手でお金を気にせず建てられたらいいですよね。
私は無駄にお金使えないので安くもなく高くもないけど
家の性能をコンセプトにしている一条で大満足です。
972: 購入検討中さん 
[2011-10-24 14:32:05]
ウチは一条の中途採用の営業に失礼な言葉(ホントに買う気があるのか疑うような)を言われたので、
速攻で一条を見切り、他の大手ハウスメーカーで建てました。
一条以外の営業は積水ハウスも住友林業もセキスイハイムも、みなさん紳士的で余裕もあり好感もてましたよ。
よく一条は営業募集してるけど、リストラされたりした営業に不向きな中途採用がい多いのではないか?
営業の年収は大手に比べると低いみたいで、しかも歩合のせいか、非常にガツガツした感じで印象最悪でした。
973: 入居済み住民さん 
[2011-10-24 14:33:50]
972の名前が購入検討中となってますが入居済の間違いです。
974: 匿名さん 
[2011-10-24 16:03:03]
>ちゃんとスレ見ましたか?
>一条のアンチはなぜか大手一社の4倍の数いますよ。


なぜかとは?
理由はたくさん挙げられていたように思うが。
一条の売り方はユニークでそれを否定するつもりはないけど、騙されたように感じる人も多いんだろう。
それにしても無条件で一条を推す人が結構いるのが理解できないんだよなあ。
975: 一条検討中 
[2011-10-24 17:19:44]
>974
過去レスでも施主が具体的に書くと嘘だとか、揚げ足をとるようなコメントが連投されて個人ブログすら晒されていましたから…。
(今は大部分が削除されていますが。)

単に一条を押すコメントはそのような荒らしを警戒しつつも反論したい意思の現れかもね。。
976: 匿名 
[2011-10-24 17:48:02]
>974
性能に惚れ込んでの人なら、オンリーワンよりナンバーワンを重視する人だからじゃないですかね
977: 匿名さん 
[2011-10-24 19:25:38]
一条派のいう性能ってC値Q値だけでしょ?
そのC値も平均すれば0.7程度ですし、Q値に至っては実邸の例すらないじゃありませんか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる