注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-29 10:59:12
 

前スレが1000件を大きく超えていましたので
その2のスレを作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-09-12 13:41:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2

873: 匿名さん 
[2011-10-22 23:30:38]
無理に一条薦めなくていいよ いやマジで
それでなくてもキャパ目一杯近い受注らしいし
ここで無理に上を狙って積水や住林みたいに大企業病感染されても困るし
今までちょっと夢を見すぎて散っていった企業のなんと多いことか
地味でいいから無理をしない、出来る範囲で着実・堅実にやってくれれば
理解できる人はちゃんと見極めるからね
875: 匿名さん 
[2011-10-22 23:52:37]
展示場の客の引きかたまで嫉妬するやつがいんのかw
そりゃ大手は贅沢な物品で客を引けるよな。
膨大な経費をぼったくってんだから。
大手はこれからも日本経済のために頑張ってくだいさいね。
880: 匿名さん 
[2011-10-23 01:15:37]
878さん
いわゆる「普通の耐震」構造では基礎パッキンみたいですよ。
免震では基礎パッキンでは耐えられないのかな?

換気ダクトがビニールパイプというのを探してみましたが・・みつかりませんでした。
881: 匿名 
[2011-10-23 01:19:14]
一条受注しすぎて手が回らないだって?そりゃ精度が落ちるからやめた方がいいわ〜所詮中堅。
882: 匿名さん 
[2011-10-23 01:47:47]
基礎パッキンがどうとか何度繰り返すんだよw
鉄筋の数量とセメントの量は大手より一条の方がはるかに
使用量多いって業者が言ってたぞ。
基礎パッキンのおかげで経費削減w
流石、大手はやることがせこい。
まあ、ネガキャンされてもメリットがあるようなので
アンチにも頑張ってほしいな。
大手に騙される客はかわいそうだけど
883: 匿名さん 
[2011-10-23 01:50:16]
中堅の一条を叩いてる図式は逆に滑稽。

何を大手はそんなに怯えているのか…

もし受注減っても一条のせいにすんなよ。

ニーズの問題だからな…
884: 匿名さん 
[2011-10-23 02:15:56]
問題なのは
ここにニーズがあることを中堅の一条が証明したのに大手はニーズこ答えるより
出る杭叩く方式でネガキャンと値引きでしか対抗しない(出来ない)事だよ
まぁ中堅より財政事情が悪い大手さんはニーズに合った物を開発する体力すら残ってないのかな
ローコスト帯は既にタマの独壇場だし、大手の肩身がどんどん狭くなるな
885: 匿名 
[2011-10-23 02:35:31]
きこりんの風船配ってたけど、なにか?
886: 匿名 
[2011-10-23 07:19:53]
家に高度な性能を求めるのは、女子に砲丸投げの距離を求めるのに似ている。
健康面や基礎体力をクリアしてれば、上品さとか容姿の方が重要だと個人的には思うんだけれども。
889: 匿名 
[2011-10-23 08:25:10]
蓄電池やHEMSといった追加設備突っ込んで
本来の家の性能向上には手をつけない
スマートとは無縁のスマートハウス

大手HMのスマートハウスなんて糞
質素倹約するために出資・維持費がかかるなんて本末転倒だな

どこぞの財閥様は豊富な資金力で維持費負担でもしてくれるのかね?
890: 匿名 
[2011-10-23 08:31:36]
元々坪単高い上に、快適な環境を維持するための光熱費まで高い。

さすがお金持ちが建てる家は違うね!
もっと金使ってください。
893: 匿名 
[2011-10-23 09:04:55]
木造軸組にもいいところはある。
それを終わってるとか断定するってすごい傲慢な人だな
895: 匿名 
[2011-10-23 09:21:46]
「ウチの女房はスーパーまで歩いて行って買ってくるからな、ガソリン代が助かるよ」
光熱費自慢とはこういうことだ。
896: 匿名さん 
[2011-10-23 09:22:41]
894さん

多分、免震装置取り付けたので、柱が割れても良いと考えているのだと思うよ。
897: 匿名 
[2011-10-23 09:26:07]
言い方変えようか。
高高性だけで性能を語るのは「ベンツのCクラスよりも燃費のいいスズキの軽は高性能」と言ってるようなもん。
899: 匿名さん 
[2011-10-23 09:42:02]
>897
いいたとえですね。
ある意味ベンツは時代遅れなところもw
金持ちの自己満足では一緒。
問題は後から燃費を気にしても車のように簡単に
売れないということ。
901: 匿名さん 
[2011-10-23 09:45:26]
>>多分、免震装置取り付けたので、柱が割れても良いと考えているのだと思うよ。
恐らくそうでしょうね。免震タワービルも建物自体の構造強度は低いので免震装置の想定外の地震力が加わった場合はどうなるか予測不能・・・ 以前住んでいたマンションは東京タワーやスカイツリーを設計した設計事務所が基本設計をしたが免震化は見送り都庁、新宿センタービル、パークハイアットと同じ制震構造にしたくらい。
でも戸建くらいの大きさなら大丈夫かな?
903: 匿名 
[2011-10-23 09:53:19]
一条関係者が定期的に連続書き込みをしている必死さが微笑ましいですね
904: 匿名 
[2011-10-23 10:18:55]
>ローコスト帯はタマの独壇場

それで困るのは工務店と建て売り業者。
大手とタマを比較する人はごくわずかで、元々客層が違う。
価格だけで言えば大手より一条などの中堅HMのほうがタマを意識しなければいけない。

また、性能?気密断熱にニーズがあるのはわかってること。だから一昔前にスペック競争があった。
ただ以前もそんなレスあったが、ニーズで言うなら他が圧倒的に多い。
スウェーデンハウスやグランツーユーがどれだけ売れているのか?
結局は価格の問題。
価格の(安い)割に性能が良い、高いなら他にも自分のこだわりを取り入れたい、と思う人が多い。
だからi-smartは伸びあぐねてi-cubeに偏っている。つまり坪単価5~10万上げるだけの魅力がない、もしくは求めてない。
一条は同価格帯で性能を重視したライバルがいないので現在はその客層を独占できるし、できないといけない。
来年以降、売電額の関係で夢発電のシステム(0円設置)が厳しくなり、床冷房等で単価が上がっても売れるのか?
それともそのままi-cubeの標準仕様がメインなのか?は注目です。まあ展示場100件増や営業大量募集で今後の狙いはだいたいわかるが。

ついでに本来、気密性能を上げる場合、内装材や家具等も注意しないといけない。
このことに関して、ほとんどのHMは説明せず(スウェーデンハウスの一部では伝えている場合もある)、メリットばかりを伝える。
これがどうして問題にならないのか?
こういったことは女性のほうが気にしますよね。
905: 匿名 
[2011-10-23 10:22:41]
一条工務店の批判ばかり
更には一条施主すら批判対象にする滑稽さ。
人として恥ずかしくないのかい?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる