注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-29 10:59:12
 

前スレが1000件を大きく超えていましたので
その2のスレを作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-09-12 13:41:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2

937: 匿名さん 
[2011-10-23 17:39:05]
そりゃ動く金額が一千万単位だもの
商品で勝負できずに客取られる方は必死にもなるさ
ベンチャー相手に資本力と工作活動でどんな手使っても最後に立ってた者勝ち的な
典型的な後追い大企業の手口

ただ残念ながら中堅とローコストさんの方が数伸ばして忙しいみたいで
ここ見ていればよく判るけどこの業界の縮図だよね
看板と攻撃的営業活動だけで客を騙せるとバカにしてるのがよく見て取れる
残念ながら客も馬鹿じゃないからしっかり判断する
活動の割に効果が薄いようですね
941: 匿名 
[2011-10-23 18:09:27]
でも一条って値段的には大手とそんなに差ないよね。
明らかに玉やアイフルより高い。

一条はコストパフォーマンスが高いと思わせる営業戦略に優れているから、
それに納得できる人は一条ファンになり、納得できない人はアンチ一条となる。

水と油だから、スレが荒れるのは仕方がない。
943: 匿名 
[2011-10-23 18:56:46]
ここだけで大手と中堅を語るなんて…
お金貯めて建てれるようになったら展示場行って自分の目で確認してね。
944: 匿名さん 
[2011-10-23 19:47:15]
値段的に見れば一条はローコストメーカーとは言えないよ。
ただ、日本一の性能に標準使用の設備は
大手もローコストメーカーも真似できない
コストパフォーマンスだよ。

i-cubeが日本一の高気密高断熱、
全館空調ロスガード90、全館温水床暖房、
窓は二重ガラス樹脂サッシ、ハニカムシェード、
設備はキッチンお風呂二階トイレ、和室まで標準で
坪単価50万円台じゃ大手もローコストメーカーも
お手上げだよな。

積水ハウスとアイフルも見積り取ったけど
一条の名前だしただけで「一条さんには敵いません」
とはっきり言ってたわ。
逆に誠実すぎて断るのが申し訳なかったがな。
945: 匿名 
[2011-10-23 20:00:57]
坪50台は無理だろ〜80だったぞ
946: 匿名さん 
[2011-10-23 20:02:18]
青字の「匿名」投稿は、一条関係者なので、応じるのは止めて、無視しましょう。
947: 匿名さん 
[2011-10-23 20:15:43]
ただの一条施主ですけどw
まあ営業みたいな事書いてるから
間違っても仕方ないけどねw
無視しようが事実しか書いてないんで…
やりすぎのアンチ見てたら
そりゃ応援したくなりますって!!
948: 入居予定さん 
[2011-10-23 20:25:38]
>944さんへ
誤った情報は誤解を生むと思いますよ。
基本の坪単価が53〜4万であり、照明、エアコン、カーテン、外構などを含めない状態で、我が家は本体以外の工事関係費、地盤改良、申請諸経費や、オプションの合計で、結果的に施工面積単価で坪68万、延べ床面積単価で坪74万となっています。結局太陽光発電(9kw)も買い取りでつけたので、照明、エアコン、カーテン、外構などを含めない状態で、施工面積単価で坪74万、延べ床面積単価で坪80万でした。住宅性能が良ければ、値段を安くごまかす必要は無いと思いますがいかがですか。私は医療従事者でスペック好きですので、勢いで現在建築中です。
949: 匿名さん 
[2011-10-23 20:37:57]
948さん

私は、太陽光発電を設置しませんでしたが、消費税抜きの込々で延べ床面積単価で坪78万(2階建延べ床面積45坪)でした。
どうしても一条は規格住宅主体なので、自由設計欲しさに、変更すればするほどオプションということで割高になるようです。
950: 入居予定さん 
[2011-10-23 21:03:10]
949さん
住宅性能で選択されたのでしょうか?。
私は他社と違い値引きがないので、逆に疑心暗鬼にならずにすみそうなことも選択因子のひとつでした。
詳細見積もりも他社でもらいましたが、算定には相場が分からない場合には原価オンも可能と思いました。定価5000万以上の高額医療機器では購入価格が半値、八掛け、2割引なんてことも多いので。
周りには積水ハウス、住友林業などで建てている方も多いですが、自己満足、嫁が満足できればそれで良いのでしょうね。
951: 匿名さん 
[2011-10-23 21:04:05]
>一条の名前だしただけで「一条さんには敵いません」
外観のダサさに目をつぶり、会社発表の数字を盲信する。
そんなんで満足しちゃってるAKIMEKURAには何やってもダメ、という意味だろ。
954: 匿名 
[2011-10-23 21:10:58]
例えば延べ30坪前後だとどうしても高くなりがちだから坪80はいくってわけだ。
955: 匿名さん 
[2011-10-23 21:11:47]
私は土木関係者です。

私から言わせてもらうと今の時代に命を預ける家を木で建てる必要がどこにあるか?と思います。
かつて家を木で作ったのは加工技術やそもそも材料の調達のしやすさで選ばれているだけですから、わざわざ海外ものを調達してまで木で家を作る必要などないのです。

956: 匿名さん 
[2011-10-23 21:15:05]
アンチは個人攻撃も何でもありですからね。必死すぎ。
一条の設定の坪単価は54万ですから
最終で全部こみこみしたら50万じゃすみませんね。
それでも大手の設定金額を大きく下回ってますね。
だから、賢くなった顧客が離れている。

フルスペックで安く建てられるなら最高ですよね。
逆にブランドを前面にして高額を接種してきたツケが
回ってきているのが今の大手。
957: 匿名さん 
[2011-10-23 21:25:43]
ここの板では、最近、一条がすごく業績を伸ばしてるってのが、前提みたいに話が進んでるんですが、具体的なデータはあるんですか?
959: 匿名さん 
[2011-10-23 21:41:14]
>956

某大手営業です。
長年この仕事をやっています。

困るのが、予算の厳しい方が無理難題を突きつけてローコスト工務店と競合されていく方。こういった方は高級品を買うのに慣れていないので非常に客室が悪くお客だからと態度も横柄で本当に不愉快にさせられます。
すぐ値引きの話や、他社ローコストを引き合いに出し、お客さまという立場を主張され、

こういった方に早々にお引取りいただくために質の悪いお客様にはあえて高額な見積もりを出すようにしたり借り入れの話を早々にしたりと(大手企業のお勤めでない方にはローン審査が厳しいことをお伝えするなど)いろいろ手を打っているのですがこういったお客様に限ってなかなか引き下がってもらえず本当に困ってしまうことがあります。

 幸いとなりに○○工務店さんがあり、そういったお客様にはお隣をオススメして早めの縁切りを行っております。

助かります。

960: 匿名さん 
[2011-10-23 21:41:43]
自分の五感を無視して数値ばかり追い回した結果、
リーズナブルに見えるだけなのだから、
極めておもしろみが無い家になりますね。
961: 入居予定さん 
[2011-10-23 21:42:47]
952さん
一条工務店は医師には人気がないのですか。知りませんでした。一条の営業さんのトークにだまされたのですかね。我々の世界でもスペック評価は大事な一因となります。施工精度差を考慮しない場合、断熱能力は構成因子である、断熱材の種類や厚さ、窓の性能などに規定されるとすると、他のHMと比較する必要が無いと思いました。気密性については施工途中での測定であり、若干怪しい部分もありますが、測定すらしない他社より良心的に思います。

皆さん医師の年収は良いように思われますが、50前の勤務医の私で税込みに2000万程度です。内科ですので開業医の同期で5000万から3000万程度プラス、節税対策ありのようですが、事業主ですので大変そうで雇われが性に合っています。勤務医の場合転勤が頻繁にあるため賃貸住まいの医師が多いですよ。
965: 匿名さん 
[2011-10-23 22:02:13]
>50前の勤務医の私で税込みに2000万程度です。

そうですね、いわゆる現代の3K職の代表みたいなもので2000万ですと30前半のデスクワークで1500程度の年収がある一般会社員、課長になれば1800万位は貰えるのと比較すると割に合わないと感じるのも仕方ないですね。

で、誰か年収を聞いてますかね?年収の話はいったいどこで必要なんですかね?

それと職場からの書き込みはやめてくださいね。たとえ休憩中であっても職場にいる限りこんな下劣なサイトで手を抜いては困ります。通常の会社員でもそういう手抜きはしていませんよ。

967: 匿名 
[2011-10-24 11:57:58]
住林で値切ったら指定の柱より細いものを持ってきたとかあるから気を付けてね。
住林施主のブログを調べれば出てくるよ。
968: 匿名 
[2011-10-24 12:47:24]
一条はコスト下げてる割に高いから利益率高いんだろうなというのは何となくわかるんですが、シェアを伸ばしているってデータをご存じの方いますか?

納期待ちになるほど忙しいとの書き込みがあるので、その辺のデータを知りたいです。
969: 匿名さん 
[2011-10-24 13:41:30]
値切りすぎにも注意が必要やね。

特に木造なら質はピンキリやし実際ばれないとこで質の悪い部材使われやすいのはよく聞く話
970: 匿名さん 
[2011-10-24 13:45:26]
積水ハウスやセキスイハイム、住友林業、ダイワハウス、なんかはどこもアンチが多いな。大手の宿命な気がする。この四社で建てられるひとはすごいうらやましい。
971: 匿名さん 
[2011-10-24 14:18:19]
>970
ちゃんとスレ見ましたか?
一条のアンチはなぜか大手一社の4倍の数いますよ。

確かに大手でお金を気にせず建てられたらいいですよね。
私は無駄にお金使えないので安くもなく高くもないけど
家の性能をコンセプトにしている一条で大満足です。
972: 購入検討中さん 
[2011-10-24 14:32:05]
ウチは一条の中途採用の営業に失礼な言葉(ホントに買う気があるのか疑うような)を言われたので、
速攻で一条を見切り、他の大手ハウスメーカーで建てました。
一条以外の営業は積水ハウスも住友林業もセキスイハイムも、みなさん紳士的で余裕もあり好感もてましたよ。
よく一条は営業募集してるけど、リストラされたりした営業に不向きな中途採用がい多いのではないか?
営業の年収は大手に比べると低いみたいで、しかも歩合のせいか、非常にガツガツした感じで印象最悪でした。
973: 入居済み住民さん 
[2011-10-24 14:33:50]
972の名前が購入検討中となってますが入居済の間違いです。
974: 匿名さん 
[2011-10-24 16:03:03]
>ちゃんとスレ見ましたか?
>一条のアンチはなぜか大手一社の4倍の数いますよ。


なぜかとは?
理由はたくさん挙げられていたように思うが。
一条の売り方はユニークでそれを否定するつもりはないけど、騙されたように感じる人も多いんだろう。
それにしても無条件で一条を推す人が結構いるのが理解できないんだよなあ。
975: 一条検討中 
[2011-10-24 17:19:44]
>974
過去レスでも施主が具体的に書くと嘘だとか、揚げ足をとるようなコメントが連投されて個人ブログすら晒されていましたから…。
(今は大部分が削除されていますが。)

単に一条を押すコメントはそのような荒らしを警戒しつつも反論したい意思の現れかもね。。
976: 匿名 
[2011-10-24 17:48:02]
>974
性能に惚れ込んでの人なら、オンリーワンよりナンバーワンを重視する人だからじゃないですかね
977: 匿名さん 
[2011-10-24 19:25:38]
一条派のいう性能ってC値Q値だけでしょ?
そのC値も平均すれば0.7程度ですし、Q値に至っては実邸の例すらないじゃありませんか。
978: 検討中 
[2011-10-24 20:10:36]
C値Q値が重要だとして、数値単体では意味をなさないよね。
それなら坪数&主要暖房設備と光熱費でも書いてくれた方がよっぽど参考になる気がする。
979: 匿名さん 
[2011-10-24 20:28:38]
これからは一条の時代かもね
デザインやインテリアにこだわり人は住林や三井などがいいだろうね
坪100万~だがな
980: 匿名さん 
[2011-10-24 20:34:56]
一条が性能で長けているなら
大手はデザインに長けている。
それでいいじゃない。
981: 匿名 
[2011-10-24 21:46:04]
断熱性能上げて電気代ケチるような人はそもそもハウスメーカーで建てること自体間違っているような気もするが
982: 契約済みさん 
[2011-10-24 21:59:21]
住宅性能が高くてもデザインの評価が低い一条と、
住宅性能が低くても(お金をかければ)デザインの評価が高い住林・積水ハウスの中間とって、
セキスイハイムグランツーユーにしましたよ。
983: 匿名 
[2011-10-24 22:09:39]
>>977
C値0.7というのがひとつの区切りみたいだね。
アクアフォームやフォームライトSLなどのウレタン吹きつけ断熱を使用したローコストメーカーがクリアしてくる数値で、違いが体感できないので勧めないが希望があればC値0.7以上にすると住林の営業も言ってたな。
でもC値0.7ってRC住宅に比べると屁みたいなもんだ。
984: 匿名さん 
[2011-10-24 22:14:14]
出たとこ勝負のC値だけで性能を語るのが苦しすぎ

Q値の計算をしてくれないという話題には徹底的にスルー。

誰~も突っ込まないところを見ると一条施主しかいないんだろうね。




さすが学会住宅。




985: 匿名さん 
[2011-10-24 22:18:05]
>でもC値0.7ってRC住宅に比べると屁みたいなもんだ。

同感。うちの場合家がそのまま水槽にできるほど隙間がないそうだ。

サッシも木造のあんな気密もくそもないゆるゆるサッシと違いクレッセントをかけると窓全体を押し付けて気圧が変わるのを耳で感じるくらい気密が保たれるビル建材を使えるRC住宅。

一生のうちで見られるチャンスがあるといいね。


986: 匿名 
[2011-10-24 22:47:26]
デザインの自慢をよろしく
987: 匿名さん 
[2011-10-25 00:04:42]
ハイムもそう。

気密頑張っても震源から遠い地区のハイムが単独で崩落するのはかなりまずいと思う。

気密は現場の詰め物で何とかなるから対応が簡単で欠陥住宅の粉飾にはもってこいなのかもね。
989: 匿名さん 
[2011-10-25 00:14:16]
積水ハウスのデザインがいい?
そんなご冗談を(笑)
990: 982 
[2011-10-25 01:29:19]
>>989
積水ハウスのの木造で外壁にベルバーン使うと格好いいと思ったのですがどうでしょうか?
自分は住宅性能も重視してグランツーユーにしましたが、
少しでも格好良くみせるようと外壁総タイルにしました。
ハイムの外観のデザインの欠点は、
(お金をかけた)住林や積水ハウスのような彫の深い外観にできないことだと思いました。
991: 匿名さん 
[2011-10-25 03:19:19]
セキスイハイムが結局は良い商品つくってるよ
992: 匿名さん 
[2011-10-25 03:23:23]
住宅性能とブランドを重視して多少値は張るが、グランツーユーにする。
てゆうかしたい。
993: 匿名さん 
[2011-10-25 03:26:28]
セキスイハイムは外観の好き嫌い分かれるね。一条も悪くないけど、大手で建てれなかったって感じが否めないのも事実
994: 匿名さん 
[2011-10-25 04:17:03]
セキスイハイムに一票
995: 匿名さん 
[2011-10-25 06:25:49]
結局は好きなとこで建てて下さいってこった。
でも、一条を褒めると一方的に叩く流れを異常だし、
何をそんなに恐れているのかと思う。
実際、脅威を抱いているのしても
もっと他の3社はどっしりと構えてほしいな。
996: 匿名さん 
[2011-10-25 10:13:52]
いや、ハイムも自由度が少なくて外観が武骨という、一条と同じ欠点を抱えてるよ?
だけどハイムラーはそれがわかってるし、母体の積水化学は企業として一流で安心感がある。
どこそこの工務店の信徒は欠点の指摘に耳ふさいで、宣伝文句だけに走るじゃないか。
997: 匿名さん 
[2011-10-25 12:33:07]
>欠点の指摘に耳をふさいで

いや、一条施主は欠点と感じてないからスルーしてるんだよ。
よく外観が言われるけど、i-cubeとかシンプルで好きで俺は契約してんだぞ。

よく大手でも「アイタタ」な外観の家って多いじゃない。
結局は住む人がどう感じるかで、ダサいよねって決めつけで話されても
スルーするのは当然でしょう。
それよりも他社の欠点挙げて満足してる段階で
大手って言われてもなんだか空しくなるよな。
998: 匿名 
[2011-10-25 12:36:27]
ismartの方がかっこいいね
999: 匿名さん 
[2011-10-25 13:31:28]
外観はまわりから見てどうかが問題で、住んでる人の感覚は関係なかろう。
もし自分でいいと思ってるんだからいいじゃんというなら、ダサいと言われて文句言うな。
1000: 匿名 
[2011-10-25 13:34:46]
セゾンが一番重厚でかっこいい。
1001: 匿名 
[2011-10-25 15:12:21]
一条が一番だて
1002: 匿名 
[2011-10-25 18:41:03]
家は所詮、衣食住のひとつに過ぎない。住を抑えられて、衣食を豊かに過ごす。子供の将来に投資する。
一条には欠点を補って余りある思想と住宅価値がある。設備面も価値を上げるためのもので充実。
→投資に相応しいと判断
遊びついでにデザイン変更する程度
1003: 匿名さん 
[2011-10-25 18:59:45]
>1002
アンチはこれを認めず、自社を棚に挙げて
批判ばっかり社内体制を変えることができないからって
他社へいいがかかりをつけすぎ。
1004: 匿名さん 
[2011-10-25 19:04:13]
1002さんの思想ならローコストメーカーで建てるべきなんですけどね。
半端に高い、ブランド性もない、性能に疑問符のメーカーを推すのはなぜですか?
1005: 匿名さん 
[2011-10-25 20:10:56]
性能に疑問符?
やっと性能を追求するメーカーが出てきたのに
否定しかしないなんて…
大手は営業と広告に力を入れてきたんでしょ?
だから、性能は上がらず値段だけあがるんですよ。
それをブランドと開き直ってるから成長がないんですよ。
1006: 匿名さん 
[2011-10-26 02:41:26]
一条にしなくてよかった。
1007: 匿名 
[2011-10-26 05:21:57]
あなたはその方がよかったです。おめでとう。
1008: 匿名さん 
[2011-10-26 06:22:28]
大手メーカーにしなくてよかった。
経費と仲介マージン取りすぎ。
地元工務店で700万安く同じ家建てられましたよ。
1009: 匿名 
[2011-10-26 07:18:50]
地元工務店って筋交いとかグラスウールですか?
1010: 匿名さん 
[2011-10-26 07:42:29]
>やっと性能を追求するメーカーが出てきたのに
耐震性並、耐久性並、防火性並、ブランド性並、自由度並~下、外観デザイン並~下、内装デザイン並~下、高高性上~並、防蟻性並~下、高齢者への配慮並、防音性並、光・視環境並~下、空気環境並。
1011: 足長坊主 
[2011-10-28 21:39:38]
高い金出してここらで建てるより地元の工務店の方がええがの

特に一条なら工務店と比較すればよい

「一条の家を建てても四畳半、ひかる一平ここにあり」じゃ
1012: 匿名さん 
[2011-11-06 22:59:53]
セキスイハイムのグランツーユーが一番いい
空気工房がすごく良かった。三井ホームと住友林業と比較してるけど
ハイムで行きたいところです。後は値引きがいくらかが問題。
1013: 匿名さん 
[2011-11-06 23:07:31]
空気工房…
ロスガード90の方が熱交換ではまさってますね。
スレッド「その3」がありますので
そちらの方にレスしたほうが反応があると思います。
1014: 匿名さん 
[2011-11-07 01:49:59]
>>1012
新グランツーユーは天井高と引き換えに値下げされましたよ。(1階天井高2600mm→2520mm)
グランツーユーの値引き情報>結果報告お願いします。
1015: 匿名 
[2012-05-11 08:38:30]
一条で建てました。
62坪 快適すぎて申し訳ないほど。外観より 性能重視。建った後も 営業さんや監督まで、よく お茶しに来ます。不具合も真っ先に探してくれます。こちらが気づかなくても。とても いい方々に恵まれたと思います。
因みに 隣の家のご主人が一条の大工です。
1016: 販売関係者さん 
[2012-05-11 08:47:43]
一条の社長の息子さんって、静岡で事件起こしたんじゃなかったっけ?
1017: ビギナーさん 
[2012-05-11 13:48:13]
そのとおりですがなにか関係あるのかな?
1019: 匿名 
[2012-05-14 00:15:26]
この質問も頭大丈夫?好みだから。それだけだよ。
1021: 匿名さん 
[2012-05-14 01:06:31]
>>1018
積水ハウスは断熱性・気密性等の住宅性能が最下位でしょ。
外観はカッコイイ家造ってくれそう。
ただし安い積水ハウスだとアパートのようになりそう。
1025: 匿名さん 
[2012-05-28 11:21:47]
>1016

一条の加圧注入材って健康的なのだろうか?ストレスになったりありうるかも?

事件、病気、家族の関係等、統計を取ってみると何かあるかもしれません。
1026: 匿名 
[2012-05-28 15:43:33]
1014さん。

グランツーユーは建物45坪の総タイルで坪55万でしたよ。

太陽光5k、空気工房プラス入れると坪62万になりました。

グランツーユーは高いと思ってましたが、鉄骨のbjと変わらなかったですね、天井高が低くなって安くなってたんですね、知りませんでした。

予算から最初bjで検討してましたが天井高2600mmを希望したらグランツーユーを勧められ、営業の話しだと少し足らない2550mmと説明されましたけど、少し鯖読んでますね。

1027: 匿名 
[2012-05-28 15:47:11]
1026です。

値引きは約520万でした。
1028: 1012 
[2012-05-28 18:53:35]
>>1014
総タイルで坪55万円は安いのではないでしょうか?
ウチも総タイルですが積算価格表ではタイルは工賃込で440万円でした。
1029: 匿名 
[2012-05-29 08:43:15]
440万は高いですね、家が大きいか、相当高いタイルなんですかね。

自分はサイディングとの差額は140万でしたよ。

一番安いタイル(やまのて?)なら100万位だったと思います。

自分も初めは300万位すると思ってました。一条でも家からの値引き出来ないが総タイル300万をサービスすると言われてたけど、実際今はどこも総タイル安くなってるみたいです。

1030: 管理担当 
[2012-05-29 10:59:12]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219099/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる