注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-29 10:59:12
 

前スレが1000件を大きく超えていましたので
その2のスレを作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-09-12 13:41:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2

739: 匿名さん 
[2011-10-18 23:39:12]
埼玉生協の住宅も1年以上待ち。
一条と同じだね♪
740: 匿名さん 
[2011-10-18 23:52:06]
着工数トップ10内のメーカーはどこも特にC値を売りにしてないですね。
必要なのは理論上のC値とのトレランスですからね。実測だけでは理屈の証明にならないことくらい
皆さん知っております。

一条施主だけが知らないですね。笑
741: 匿名さん 
[2011-10-19 00:00:04]
某メーカー営業です。

在来工法の安いメーカーさんを競合してきた場合は
「耐震、耐久性能にご興味なければあちら様(○○工務店)でお建てになるほうが
お安く済みますよ」とやんわりお引き取り願っています。
いつまでも夢を見させても申し訳ありませんから。
742: 匿名さん 
[2011-10-19 01:04:35]
>>741
アンタいい人だな
眼中にもなかった他社薦めてみたらそっちでツボってご契約
きっとその客はアンタに良い所教えてもらったと感謝してるだろうよ
743: 匿名 
[2011-10-19 04:47:50]
>740
>必要なのは理論上のC値とトレランス
それでは貴方の家は一条の家より凄いんだな?

論より証拠

そんな我が家の冬期運用記録
42坪
省エネルギー基準 Ⅳ地域(北関東)
オール電化
俺+専業主婦+幼児2人
全館床暖房24時間連続運転
室温22℃キープ
光熱費約13000円


740の邸宅はどんなにすごいのか教えてくれ。
744: 743 
[2011-10-19 05:02:22]
嘘と思うなら「一条工務店 1月 光熱費」で検索してみるといい。
ブログに書いてる人が何人もいるから。
745: 匿名さん 
[2011-10-19 06:12:16]
一条に性能で大きく溝を開けられた大手メーカーの一条への対抗策は
悪口と値引きと言うから驚きだ。
一条は坪単価を名一杯下げているから値引きはできない。
逆に値引きを最後の武器にしようとする大手は滑稽だ。
値引きは住宅本来のの明確な金額が不透明になり
値引きなしで購入した顧客と不信感が噴出するどころか
購入者全員が実はもっと安いものを高く買わされたのではという
被害妄想を抱いてしまう。
大手ブランドメーカーで建てて安心と思っていたのが
騙されたと思った時の反動はとても計り知れない。
大手は早急に値引き以外の対抗策を模索する必要があるだろう。
746: 匿名さん 
[2011-10-19 06:40:54]
>論より証拠

うーん、これでは空調にいくらかかってるか分かりませんね~
ちなみにうちの空調(全館)費用は8000円くらいですが売電が買分総額を上回るので
金額の勝負でもうちの圧勝ですかね。笑

今の大手はたいてい太陽光載せますからね~
地熱交換式の空調プランも実用化していますから単純に光熱費削減が目的のやみくもな気密、断熱はますます不用で
設計値との確度のほうが重要になってきました。

零細は投資ができないので施工で何とかするしかないですが
大手は設計段階での実力工場を目指し、ばらつきのない、実測が不要な品質向上を目指しています。



747: 匿名 
[2011-10-19 07:40:46]
I条社総合評価:B

気密:A
断熱:-
耐震性:B
耐久性:B
デザイン:C
施工自由度:C
交渉・施工:C
設備:B~C
ブランド価値:B
会社の財務:S
実績:A
アフター:B
信頼性:B

S水社総合評価:A
気密:B
断熱:B
耐震性:A
耐久性:A~B
デザイン:A
施工自由度:A
交渉・施工:A
設備:価格次第
ブランド価値:A
会社の財務:A
実績:S
アフター:S~A
信頼性:A

748: 匿名 
[2011-10-19 07:47:41]
S林社総合評価:A'
気密:B
断熱:B
耐震性:B
耐久性:B
デザイン:A~B
施工自由度:B
交渉・施工:B
設備:価格次第
ブランド価値:S~A
会社の財務:A
実績:S
アフター:A
信頼性:A
749: 匿名さん 
[2011-10-19 07:48:31]
↑断熱が横線なのがウケる。
ということは総合評価も横線になるのでは?

一条工務店の特徴

他社のオープン特許を使ってc値の実測のみ

Q値については計算不可能

サッシメーカーの樹脂サッシを自慢し
ダイキン熱交換機を自慢
資金は客の借金から調達
出来た家はまるで建て売り
自前のものが一つもない工務店だな

【一部テキストを削除しました。管理担当】
750: 743 
[2011-10-19 07:53:23]
>746
光熱費の話してんのに太陽光の売電差し引きしてるの?
何が言いたいかよくわからんが。
太陽光なら一括支払いで9.88kW乗っけてあるから毎月6万円以上振り込まれているよ。
751: 匿名さん 
[2011-10-19 07:55:21]
>750の圧勝ですかね

【一部テキストを削除しました。管理担当】
752: 匿名さん 
[2011-10-19 08:03:44]
>光熱費の話してんのに太陽光の売電差し引きしてるの?

気密断熱の性能の話してるのに光熱費を出してきたのはきみのほうでは?
そう、空調費用だけというのができないからですよね

床暖のローテクぶりにが目に余ります。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
753: 匿名さん 
[2011-10-19 08:06:06]
>太陽光なら一括支払いで9.88kW乗っけてあるから

まさか後付けですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
754: 匿名さん 
[2011-10-19 08:08:03]
>太陽光なら一括支払いで9.88kW乗っけてあるから

42坪の家では9.8kw載らないのでは?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
755: 匿名 
[2011-10-19 08:09:20]
まさかとは思うけど、13000円君は、ガス併用とかじゃないよな?
757: 匿名 
[2011-10-19 08:15:07]
気密断熱が良いから床暖房で22℃を維持しても光熱費で月に13000円しかかからないと言うことだろ?
暖房費だけでみたらもっと安い

【一部テキストを削除しました。管理担当】
758: 匿名 
[2011-10-19 08:15:12]
>725
固定資産評価基準における評点の積み上げだと、実際の税抜建築費に対して30~50%程度は低くなるのが通常です。

一条の家が固定資産税評価が高いというのは本当ですか?
実際の税抜建築費に対して固定資産税評価額(経年減点補正のない初年度です)がどのくらいの割合なのか
実際の施主さん、参考までに教えてください。

759: 750 
[2011-10-19 08:22:05]
オール電化って書いたんだか見てくれないのな
>42坪で9.88kWが乗らないのでは?
鋭いね!これは少し感心した。
ソーラーカーポート導入してるのよ。
形状はカーポート・屋根共に一体型ね。

一条の発電払いとか言うシステムは好かないから一括で支払ったわけ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる