注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-29 10:59:12
 

前スレが1000件を大きく超えていましたので
その2のスレを作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-09-12 13:41:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2

719: 匿名さん 
[2011-10-18 20:28:10]
>必ず一条社員が現場にいて問題ないかをしっかり見ていたよ。

これ普通でないの?

ちなみに私は超大手ゼネコンで建てたが建築の節目では必ず本部責任チームが確認に来てたよ。
黒塗りの高級車が20台くらい来てたよ。

黒塗りの高級車だったから近所で話題になってしまったのが恥ずかしかったが。

720: 足長坊主 
[2011-10-18 20:43:45]
>>719
嘘つきは泥棒の始まりじゃぞ
721: 匿名さん 
[2011-10-18 20:53:37]
一条施主さんは大手ではごく当たり前の話を大袈裟に書き連ねるよね。
722: 匿名さん 
[2011-10-18 20:59:31]
一条施主って何か怖い
723: 匿名さん 
[2011-10-18 21:03:06]
最近じゃほったらかしの大手メーカーも
あるらしいじゃないか。
だから、基礎がボロボロだったり
壁に産廃突っ込まれたりすんじゃねーの?
724: 匿名さん 
[2011-10-18 21:05:56]
足長が煽る、煽る(笑)
725: 一条施主 建坪56 
[2011-10-18 21:08:31]
どっちにしろ、一条はトップクラスッこと。積水、スミリンと同格である!
間違いなく固定資産税調査で積水はショックうける。こんなに評価額やすいのか?
経費が三分の一しめてます。
ドラゴンボールとヴィトンのバックの違いだけ。バックの性能は同じ
一条は性能は数段上ってこと。
自由度は悪いけどね。近所で築20年のセキスイハウスを壊して、一条にしてたよ!
今日本中で神話が崩れてますね~
近い未来の建築トップは一条で間違いないですよ。
独占禁止法にならないか心配だわさ


726: 匿名さん 
[2011-10-18 21:11:47]
元一条社員です。良いところは、マニュアルがあるので中途入社でも割と早く契約が取れます。
100万円の返金付きの契約金をもらってからプランを詰めるところも早期契約に有効。
坪単価売りで形が変わっても金額が変わらないので設計士が活躍しなくても良い。

悪いところ、やはりマイナー感と外観の好み、中途ばかりで他の住宅会社からの
転職や営業職からの転職でお金めあての人や経歴があやしい人もいる。
半分騙してでも売って儲けようとする人もいて1,000万円以上の年収を稼ぐ人もいる。

ここにどんどん書き込みをする社員が複数いましたよ。
だいたい読むと社員というのは分かりますね。
九州の同期だったK君とYさん元気ですか?

でも会社自体はそんなに悪くはないです。
上場せずに年間7千棟前後の実績は立派です。
売り方が上手ですから。
727: 一条 
[2011-10-18 21:11:59]
積水は他社の悪口ばかり、壁に産業廃棄物いれて警察入ったでしょ!
もう信用、信頼はありません。何いっても無駄!一条に建て替えたら?
728: 一条 
[2011-10-18 21:16:00]
726へ
おっ久しぶりじゃん
九州のkだよ!今調度掲示板みてたよ!
元気にやってる?俺今は九州じゃなくて、関西だよ!今季8棟。会社がいいから営業所変わってもすぐ売れるワイ!
729: 匿名さん 
[2011-10-18 21:20:49]
一条工務店の特徴

他社のオープン特許を使ってc値の実測のみ

Q値については計算不可能

サッシメーカーの樹脂サッシを自慢し
ダイキン熱交換機を自慢
資金は客の借金から調達
出来た家はまるで建て売り
自前のものが一つもない工務店だな
(笑)
730: 匿名さん 
[2011-10-18 21:28:29]
>729
何度も書いてもはじかくだけだぞ。
自前の方が多いって社員でなくてもわかるぞ。

それなら、大手の一条への対抗策は値引きしか無いって
言い続けてやろうかw
731: 匿名 
[2011-10-18 21:36:07]
認めろよ、情けない。何処で建てた?後悔だけか?
気の毒に、せいぜいネットでストレス発散しろよ!
面と向かっては言えない腰ぬけ
732: 匿名さん 
[2011-10-18 21:39:32]
>>698
North Westでそんなに寒くないですよ。Mid Westの寒い所にも住んでましたが。どっちにしろ一戸建てではそういう仕様は見たこと無いですね、Single glassとか。24時間換気って、日本みたいですね。アパートメントは住んだことないので、その通りなんでしょうね。
733: 匿名さん 
[2011-10-18 22:38:39]
注文が殺到しすぎて設計が間に合わないとか営業の手が足りないとかならわかりますけど、
冷静に考えてみれば施工待ちって変ですね?
年間100万棟も新築住宅がない不況で職人さん余ってますのに。
どうして職人さんは一条の仕事請けないんですか?
734: 匿名 
[2011-10-18 22:48:31]
一条はi-smartはコケてるね。
発売前から話題性があり最初は契約数も多かったのですが(100万返金可能な仮契約的な契約なので)、解約かi-cubeに変更が増えています。
i-cubeへの変更は施主側からの申し出もあれば営業が解約させないように提案しているものです。
現在、一条ではi-cubeの契約ばかりですが、上記の理由からです。
i-cubeが出る前に外観内装など我慢してセゾンなどで建てられた方には面白くないかもしれませんが、一条の今後の主力商品はi-cubeやi-smartです。

では何故i-cubeをベースにTOTOタイルを初め複数の機能やデザインを標準にしたのにi-smartは売れてないのか?
間取りや天井高の制限の問題や単価が上がったのに使いにくい建具などもあるとは思いますが、新しく付いた機能やデザインに魅力を感じずお金を出すまでには至らなかったのです。

また床冷房が注目されているのに、今は付けられず、いつ商品化されるかも未定。
これがもし、i-smartと同時期に商品化されオプションで付けられてれば違ったんでしょうね。

今後、i-smartをどう立て直すか? 床冷房の商品化はいつ頃か? また空気循環などの問題を解決できるのか?
この辺りがどうかで一条が更に上にいくのか現状の中堅HMのままなのかが決まると思います。
気密断熱性能の高さはご存知のとおり良く、機能性重視の客層は取り込んでますが限界があると思います。
夢発電も来年売電価格が大幅に下がれば難しいと思いますので。
個人的には一条には期待しているので頑張ってほしいと思います。
735: 匿名さん 
[2011-10-18 22:50:14]
>733
誰も職人が足りないとは言ってない。
単純に建物自体の生産力が間に合ってないだけ。

どっかみたいに下請けの大工に丸投げとかではないんで。
736: 匿名さん 
[2011-10-18 22:53:28]
ああ、一条向けの設備を作ってくれないということですか。
737: 入居予定さん 
[2011-10-18 23:14:16]
単純にフィリピン工場での生産のキャパの問題ではないでしょうか。
大きなものは日本では作っていませんので、急に増産などできないのでしょう。
738: 匿名さん 
[2011-10-18 23:36:31]
一条工務店の特徴


他社のオープン特許を使ってc値の実測のみ


Q値については計算不可能


サッシメーカーの樹脂サッシを自慢し

ダイキン熱交換機を自慢

資金は客の借金から調達

出来た家はまるで建て売り

自前のものが一つもない工務店だな

(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる