一戸建て何でも質問掲示板「家の完成見学会を行った人に質問です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の完成見学会を行った人に質問です。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-04-25 23:42:22
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
来月頭に地鎮祭をして、着工に入るものです。

題名の件で、皆さんのご意見などをお聞かせください。
家の詳細な仕様を決め、いよいよ工事に着工する時期を迎えたのですが、先日、妻が友人に「完成見学会はしないの?」と聞かれたそうです。で、完成見学会をしたほうがよいのかどうか悩み中です。

完成見学会っていうのは、ハウスメーカー側が完成見学会とかに使用する物件を選んで実施しているもので、施主側から「したい」といって、行うものではないと思っていました。
また、積水ハウスで建てるのですが、「住まいの参観日」以外に完成した家の見学会を行っていないと思っていました。

気になった妻が営業の人に確認したところ、こちらから申し出てもできるそうです。
ただし、値引きは5万円程度で、営業さんの意見としては、「いろいろと手間がかかるし、値引きも大した金額ではないので、行われなくてもいいので・・・」だったそうです。
余計な手間のかかる+αなことに関しては、若干否定的な意見を述べられることはわかっていたので、そのことについては、気にしていません。

完成見学会を実施された方や実施を予定されている方で、
実際やってみての感想や実施するにあたって、どのようにお考えになったのかなどのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
また、実施したけど、やらないほうが良かったという方がいらっしゃいましたら、その理由とかも教えてください。
その逆で、実施することはあまり前向きではなかったが、実施して良かった方もお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-25 10:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の完成見学会を行った人に質問です。

122: 匿名さん 
[2009-05-09 23:15:00]
ひどい夢をみたw

いや、
可哀相だから、もう許してやれ。
123: 匿名さん 
[2009-05-09 23:15:00]
>>119
間違いは素直に謝る

最低限ですね
124: 匿名さん 
[2009-05-09 23:43:00]
>123

たかが一般用語でない隠語ごときで謝れなどと。

では、若者用語も知らない親はこどもに言葉使いも注意できないのか。
「おい!そんなネット用語も知らねーのか、謝れ」と言われて親が土下座するのね。
それが「躾」ねえ。

嫌な世の中になったね。
125: 匿名さん 
[2009-05-09 23:56:00]
いやいや。
そうじゃなくて、ネット用語知ってたからとか知らなかったからとかじゃなく
自分が勘違いしたり間違ってたなら、実際謝るでしょってことを言いたいのではないかと。
126: 匿名さん 
[2009-05-10 00:02:00]
同じでしょ。
127: 匿名さん 
[2009-05-10 00:28:00]
自分が勘違いをした事について謝罪をした上で、公の場で某掲示板では普通なのかはしらないが、一般的な庶民のしらない用語を使用した件に対して注意をした方が良いと思います。
私は、GJをわからなかったしニックネームだと最初思いました。
わからない人にとってはただ否定的な意見としか読み取れませんよ。
128: 匿名さん 
[2009-05-10 00:29:00]
躾とかマナーとかそういう面倒なことではなく、単純に大人でも畳に出されたコーヒーこぼした人がいて
HM(工務店?)側が真っ青になっていた。やっぱり畳交換したのだろうか?
ちなみにそこは子どもにはお菓子とジュース出してて、そのお菓子を食べた手であちこち触ってたから、人の家ながら気の毒だった。
さらに、うるさいクソガキ兄弟(2人)が追いかけっこ始めて、母親の方は「危ないよ」って言う程度で放置。HMは注意するのかと思いきや「そうだよね~。こんなに広いと走りたくなっちゃうよね~。○○君たちもこういう広いお家に住みたいよね~」だと。それに、アホに輪をかけたような父親が「走り回ったりとか、実際生活した時にどれぐらい音がするのか知りたいからね~。足音が響くかどうかお前達2階でドンドンってジャンプしてきて。」とぬかしていたのには驚きました。

手袋を渡して、子どもは専門の担当スタッフが見てて、もちろんトイレは『使用できません』とかになってる会社だと信用できるけど、そうでないところはねぇ。
ちゃんとした信頼関係で、個別に客を案内というのであればいいけど、どんな人が来るのかわからないようなオープンハウスは絶対嫌だね。
129: 匿名さん 
[2009-05-10 01:19:00]
110を見る限り102の方がまともな対応してますね。

知らなくて挑発したなら意味が分かったら謝罪するべきだと思います。

まぁどうでもいいですけどね
130: 匿名さん 
[2009-05-10 01:37:00]
空気読め。なんでまた混ぜ返す。自演かw
131: 匿名さん 
[2009-05-10 01:40:00]
すいません。
本題どうぞ
132: 匿名さん 
[2009-05-10 07:30:00]
完成見学会に行く心構え。見てやってる。
見てやろう。
見に来たぜ。
見させろ。
客だ、このやろう。

こんな気持ちでは絶対に行かない。
もしくは、行くべきでは無い。拝見させてもらいます。
申し訳ないっす。
ありがとうございます(した)

そんな気持ちで行くべきだ。


他人の御家です。

肝に銘じて・・気持ちよく拝見させてもらいましょうね。
133: 匿名はん 
[2009-05-10 08:27:00]
>>128
見学会で飲食物を出すって、私の経験では、最近は少ないと思う
飲食ありも、外のテント限定だと思う
見学会に慣れていないメーカー、工務店だと思うよ
134: 匿名さん 
[2009-05-10 08:34:00]
見学会だと近所のおばちゃんやら暇つぶし&粗品目当ての家族連れやらで
適当~に見る人が多くいやですね。私は見学会はやらなかった口ですが、
営業さんがお願いするんで、バス見学会だけやらせてあげました。
私が建てる前に何回か参加したバス見学会の参加者は、ある程度家を
建てようという気持ちがある人達なので、あまり無茶はしない感じだったので
OKしました。最大でも20組、数10分程度だし。
まあ見学されてる時は、施主は見ていないほうが精神衛生上良いですよね。。
135: 匿名さん 
[2009-05-10 08:37:00]
一度は断った見学会。
また打診されています。
しつこい。
報酬なんて何もないし。
断っても断っても諦めない。
イヤになる・・・

ちなみに、他メーカーだけど、近所の人は、30万円分のオプションで1ヶ月オープンハウスをするらしい。
後悔しているらしい。
136: 匿名さん 
[2009-05-10 09:42:00]
うちは値引き条件に自ら見学会を申し出ました。
先方の打診してきた条件です。

①▲100万円
②1、2階のトイレのグレードUP
③外壁の吹き付け塗装無料
④屋根のスレート標準からアスファルトルーフィング変更
⑤照明費トータルから▲10万円
⑥外構立水栓工事費サービス
⑦1階フローリング、コーティングサービス⑧リビング専用ドアオプションサービス

以上です。

ものすごい条件で即答でOKしました。
見学会は2日間でしたが、HMも折り込みチラシを用意したりとかなりの力の入れようで3件の商談を貰ったと逆に感謝されました。
相互的に納得の結果だったので良かったです。
137: 匿名さん 
[2009-05-10 10:24:00]
報酬以前に施主の意向も配慮せず執拗に公開を要求するのは論外です。
ここで情報を提供してくれた方々の悪しき事例をまとめて担当者に渡したらいいと思います。

双方にメリットがなければ意味がありませんもの。
138: 契約済みさん 
[2009-05-10 17:30:00]
契約前に「完成した御社の物件、見せていただけませんか?」とお願いし、見せてもらったことがあります。
特に強引ではないつもりでしたが、さすがに契約前、営業さんも見せていただけるお宅を探したようです。

そのお宅、引越しから僅か3日後くらいで家の中はまだ荷解きの真っ最中。(汗)
それでも大変気さくなご家族で、片付けの終わっていないお宅の間取り、設備、こだわりの点など、
丁寧に説明してくださり、契約交渉のツボ(?)なども伝授していただきました。
菓子折りくらいは最初から持参しましたが、感謝の気持ちでいっぱいで、丁寧にお礼して引き上げました。
正直申し訳なかったなぁとも思いました。

その後、そのHMと契約しました。
標準仕様のグレードが高い事がよくわかったこと、
幹線道路の側でありながら窓を閉めると振動・騒音など皆無だったこと、
冬で暖房が僅かながら断熱性に信頼がもてたことなど、色々ありますが、
何より、引越し直後に見せていただけるなんて、HM・営業さんとの信頼関係がしっかりしているからこそ
できることだと思いましたので。

現在仕様決め打ち合わせ中です。
後々上記のようなスポット的内覧なら応じても・・・って思いますが、大々的な見学会はやはり断るでしょう。
理由はこれまでに挙げられている否定的意見に同意です。
139: 匿名さん 
[2009-05-12 10:58:00]
ある人は勝手に来て断りもせず玄関まで入ってきそうになった。
こっちは引っ越しの最中にもかかわらず何考えてんだか。
みんなトモダチじゃないぞ。
宗教団体を批判するつもり無いが印象は悪くなった。
140: 匿名さん 
[2009-05-12 11:13:00]
そこってもしかして木造のメーカー?
141: 匿名さん 
[2009-05-12 11:33:00]
建てたのは言わんとしているメーカーでは無いです。
ただ一般社会のなかで人の領域にズケズケ入ってくる感は前からあったからそう思ってしまう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる