一戸建て何でも質問掲示板「家の完成見学会を行った人に質問です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の完成見学会を行った人に質問です。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-04-25 23:42:22
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
来月頭に地鎮祭をして、着工に入るものです。

題名の件で、皆さんのご意見などをお聞かせください。
家の詳細な仕様を決め、いよいよ工事に着工する時期を迎えたのですが、先日、妻が友人に「完成見学会はしないの?」と聞かれたそうです。で、完成見学会をしたほうがよいのかどうか悩み中です。

完成見学会っていうのは、ハウスメーカー側が完成見学会とかに使用する物件を選んで実施しているもので、施主側から「したい」といって、行うものではないと思っていました。
また、積水ハウスで建てるのですが、「住まいの参観日」以外に完成した家の見学会を行っていないと思っていました。

気になった妻が営業の人に確認したところ、こちらから申し出てもできるそうです。
ただし、値引きは5万円程度で、営業さんの意見としては、「いろいろと手間がかかるし、値引きも大した金額ではないので、行われなくてもいいので・・・」だったそうです。
余計な手間のかかる+αなことに関しては、若干否定的な意見を述べられることはわかっていたので、そのことについては、気にしていません。

完成見学会を実施された方や実施を予定されている方で、
実際やってみての感想や実施するにあたって、どのようにお考えになったのかなどのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
また、実施したけど、やらないほうが良かったという方がいらっしゃいましたら、その理由とかも教えてください。
その逆で、実施することはあまり前向きではなかったが、実施して良かった方もお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-25 10:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の完成見学会を行った人に質問です。

162: 購入経験者さん 
[2009-06-22 00:58:00]
皆さん、返信ありがとうございます。143,154です。
本日、無事に施主検査を終えることができました。
営業さんに対して、最初はキツイ態度だった嫁も、完成した我が家を観て廻っているうちに態度を軟化させ、終いにはいつものやさしい嫁に戻っていたので一安心でした。
ただ、施主検査と同時に建具メーカーの方からガスコンロや換気扇、シンクのメンテや使い方の説明を受けたときに、説明をしてくれた体つきがふくよかな女性の方が、今日はとても蒸し暑かったせいでしょうか・・・綺麗なフローリングに汗をボタボタ垂らしたのを見て泣きそうになりました。
一生懸命説明してくれていたので、怒れませんでしたが。(^^;;

施主検査では、いくつか気になる点を指摘しましたが、そのほとんどは引き渡し前のハウスクリーニングで綺麗になるだろうということでした。
検査を終えた後、現場監督さんとキッチン廻りを特に念入りにクリーニングするという約束をした妻がとても印象的でした。(笑)


>155
私もそう思います。
担当の営業さんは、私どもの外構工事を高いからという理由でハウスメーカーには頼まず、安くて良い仕事をやってくれる外構工事屋を探してくれるほどいい人なので、最後に嫌な思いをしたくないんですよね。
ちなみに、3社の外構工事屋からほぼ同じ条件で見積もりをとり、値段には納得して契約しています。

>156
いやあ、もうかなり激怒して大人げないほど責め立ててしまったもので、一晩経って熱が冷めたというか、あれだけ言われてもなお平謝りしてる人に、これ以上怒れません。
今朝もおはようございますの挨拶の後に謝ってましたし。(^^;;

>セキュリティ視点がメーカー側にあまりにも欠如しているのが気になります。

そうですね。
客の家を施主の許可無しに第三者に見せるというハウスメーカーの最低の行為には、心底呆れましたし、甘い顔をしてると過去レスにあるようなことが新築の我が家で行われていたかもしれないと考えるだけでゾッとしますね。
双方にメリットがなければ、身勝手な行動はするべきではありません。

>157

そうなんですか。
法律を盾に訴えてやるとか言わなくて良かったです。

>159,160

施主である私が、許可無しに案内しているその場に遭遇してしまったのが、印象悪すぎでしたよ。
でも、遭遇して良かったと思ってます。
一流のハウスメーカーでも、あんなことするんだってわかりましたから。
163: 匿名さん 
[2009-06-22 06:25:00]
ちょっと田舎なウチの方では、完成時には近所の人にお披露目が普通
ただこれは地場工務店での話しで、広域HMはやってないかな。

でも施工者が営業目的で、施主に無断で見せるのは問題ありですね
勝手に利用された形ですからね。

ちなみに我家のトイレで、最初にウ〇コした人は、近所のばあさんだったかなあ・・・
164: 匿名ちゃん 
[2009-06-22 08:25:00]
うちのお隣さんが家を建てた時は見学会したそうな。
だが、田舎なため本当に家を建てたい人は来なくて、近所(といっても家はまばらなので少ない)の方が品定めに来ただけらしい。

まぁ…延床60坪(+くら)くらいありそうなやや立派な家なので見せたかったのかも。
165: 156 
[2009-06-22 10:39:00]
>>162さん
僕の学生時代の親友がここの営業をしてます。
彼が担当営業だったら絶対こんな酷いことは許しはしませんよ。自分の汚点になりますからね。
管理できてない会社の姿勢にも問題あるが、もとは担当外の営業マンのスタンドプレーだと思います。
いまは売り上げが厳しいので会社も大目に見てるんでしょうが、「契約した客には何も断らなくとも良い」という感覚は道義上絶対に許されることではないと思いますよ。
166: 匿名さん 
[2009-06-22 11:33:00]
自分の家を見せたくない人に限って建物探訪はしっかり見ているんでしょうな。
167: 購入経験者さん 
[2009-06-22 12:01:00]
>166
見ても良いと言われれば、見るのが人間。
162の件で問題なのは、金を出してる施主の了解を得てないところ。
悪いのはHMやその営業であって、見学者に罪はない。
168: 匿名さん 
[2009-06-22 12:39:00]
166わかっとらん。礼儀を。
169: 購入経験者さん 
[2009-06-22 13:01:00]
>168
許可されている家を見ることが礼儀に反するの?
170: 169 
[2009-06-22 13:07:00]
168さんは166に礼儀がわかってないと言ってたんだね。
勘違いしてました。
ごめんなさい。
172: 現在建築中 
[2009-06-22 17:05:00]
ぞろぞろと見て回られる「見学会」やオープンハウスじゃなくて
同じHMを検討しているご家族1組とかなら見せても良いかな・・・。
173: 匿名さん 
[2009-06-22 17:19:00]
絶対止めた方がいいですよ
174: 匿名さん 
[2009-06-22 18:52:00]
見学をさせてもらった立場です

まだHM検討中だったのですが、営業さんが熱心な方で「そちらで検討している大きさの家があり、もうすぐ引き渡しなので見に行きましょう」とお誘いを受け、夫婦と子供二人で営業さんの運転する車で見に行きました
まずは引き渡し前の物件から・・・許可を得ているとはいえクリーニングが済んでいるしなんてったって子連れ、子どもたちがペタペタ白い壁を触るのに冷や冷やしました
浴室の水栓ひねってジャーッとやってしまい、帰る間際に施主さんが見えて何ともバツが悪い・・・
そのあと何件か建築途中の家も見に行きましたが、営業さんが施主さんのこだわりにケチを付けたり3時間くらいかかったので結構気疲れましたね
実は価格的にも建物の雰囲気も気に入っていたHMがあったので数か月後そちらで契約しました

うちはいまだに「建もの探訪」観ていますよ
175: 匿名 
[2009-06-22 19:13:00]
見学会は近所が品定めが殆どで宣伝にはならんよ。
ただ、営業が何組か契約前の検討客を連れて来るから、それに効果はあるようだね。
こちらも2回程新居に単独で訪問させてもらったから恩返しの気持ちで個別見学は受け入れましたね。
でも無理に協力する必要なんかありませんから。
176: 匿名さん 
[2009-06-22 20:51:00]
する前に、やってもいいか、聞いてくれればいいけど、連絡もなしに、陰で勝手にやられてるのは嫌。

「引き渡し前だから権利は店側」なんて、平気で言えちゃうHMで建てたいとは、思わない。
177: 匿名さん 
[2009-06-22 23:12:00]
賃貸アパートじゃあるめえしって感じですよね。
178: 匿名さん 
[2009-06-23 00:21:00]
たしかに。
179: 匿名さん 
[2009-06-23 14:10:00]
Tホームはお客さんの家何ヵ月か借りて宿泊体験やってます。うちも検討中泊まりませんかって言われましたが。いくらかもらえるのかなあ。他メーカーにしたけど
180: 匿名さん 
[2009-06-23 14:36:00]
建て売りみたいだね。
181: 匿名さん 
[2009-06-23 18:21:00]
Tホーム最低だね
182: 匿名さん 
[2009-06-29 21:07:00]
見学会に赤ちゃんを連れてくるな。
ウンチもらしてくさかったぞ!

折り戸を逆に引っ張ってあかないって
騒いでいた。こわれちゃうぞ。

塗り壁を爪でカリカリ。けずれちゃうよ。漆喰が。

最後にあーだ、コーダ文句行っているのが施主に聞こえるぞ。

勝手口の脱着サムターン、強引に引っ張りやがった。
何で今脱着する必要がある?

手触りいいね。無垢はいいねって。
手袋外すな!

(注意するのも疲れた。営業マンでした。)

完成見学会、やらない方がいいと思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる