一戸建て何でも質問掲示板「家の完成見学会を行った人に質問です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の完成見学会を行った人に質問です。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-04-25 23:42:22
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
来月頭に地鎮祭をして、着工に入るものです。

題名の件で、皆さんのご意見などをお聞かせください。
家の詳細な仕様を決め、いよいよ工事に着工する時期を迎えたのですが、先日、妻が友人に「完成見学会はしないの?」と聞かれたそうです。で、完成見学会をしたほうがよいのかどうか悩み中です。

完成見学会っていうのは、ハウスメーカー側が完成見学会とかに使用する物件を選んで実施しているもので、施主側から「したい」といって、行うものではないと思っていました。
また、積水ハウスで建てるのですが、「住まいの参観日」以外に完成した家の見学会を行っていないと思っていました。

気になった妻が営業の人に確認したところ、こちらから申し出てもできるそうです。
ただし、値引きは5万円程度で、営業さんの意見としては、「いろいろと手間がかかるし、値引きも大した金額ではないので、行われなくてもいいので・・・」だったそうです。
余計な手間のかかる+αなことに関しては、若干否定的な意見を述べられることはわかっていたので、そのことについては、気にしていません。

完成見学会を実施された方や実施を予定されている方で、
実際やってみての感想や実施するにあたって、どのようにお考えになったのかなどのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
また、実施したけど、やらないほうが良かったという方がいらっしゃいましたら、その理由とかも教えてください。
その逆で、実施することはあまり前向きではなかったが、実施して良かった方もお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-25 10:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の完成見学会を行った人に質問です。

243: 匿名さん 
[2010-01-30 00:00:34]
242は、あまりにも真実を鋭くえぐってしまっていて、文句のつけようがないね。
そんなどんぐりの背い比べに血眼になってる浅はかな施主を冷ややかに見てるのは、実は大手の社員だったりして。
244: 匿名さん 
[2010-01-31 10:58:18]
>入居したあとも「あ、ここは○○工務店で建てたんだよ」と建主が知らない所で言われていることでしょう。

「〇〇ビルドでたったかたったた――♪」(※地場のローコストメーカーCMソング)
「はっぴーらいふはっぴーほーむタマホームぅ~♪」
「えふぴぃのい~えをみにいこぉ~♪」

ウチのこどもは通学路で通りかかった建設中の家のマークや名前をみて知ってるとこだと楽しそうに歌う。お友達にも教えてみんなで合唱になるという。近所の間でも「タッタカターの家」「タッタカターの家の人」で通じるようになってしまった。

建てた人が嫌がるかもしれないから、唄うなとは言っておいたが…実際、こういうの恥ずかしいとか嫌なものでしょうか。

245: ど素人はん 
[2010-01-31 11:03:42]
自意識過剰さん が ほんと 多いね。

だれも あんたの家 に なんか それほど 興味 ないから 心配ないあるよ 
246: 匿名さん 
[2010-01-31 11:33:31]
ホントホント、自意識過剰の見栄っぱりは、死ななきゃ治らん。
247: 匿名さん 
[2010-01-31 11:45:01]
確かに大手ハウスメーカーで建てる人の中で執拗に自慢する人はいますね。
で、何を自慢しているのか謎ではあるけど。高かったんだぞ~ってことを言いたいのかな。
冷静に考えて大手で使う余分な費用を、実績ある設計士に注ぎ込めば相当自慢できる家が建つんだけどね。
248: 入居済み 
[2010-01-31 23:12:32]
時間とお金をたっぷりかけた一生に一度のマイホーム建設。思い入れもたっぷりで自慢したいのは別に見えっ張りでも何でもなく、正直な気持ちでいいんじゃないですか?大手HMで建てようが工務店で建てようが、問題はそこではないんじゃ。
249: 匿名さん 
[2010-01-31 23:31:33]
自慢したいのと自意識が過剰とは、まったく違いますが。
250: 匿名さん 
[2010-01-31 23:56:37]
奮発してちょっと高いお洒落な服を来て外出する時の、うれしいようなはずかしいような、人目がちょっぴり気になる幸せな高揚感みたいなものだろう。
よっぽどキテレツなカッコしてない限り、他人は自分を見たりしない。それは徐々に醒めて気付くもの。そんな気持ちはほんの一時だけのもの。

>だれも あんたの家 に なんか それほど 興味 ないから
全くそのとおりなんだろうけど、希望の家が建ってニコニコ嬉しそうに語ってる相手には自分は言えない。一時だけであろう幸せ感を大切にしてあげたい。

何年経っても鼻高々に言ってるひとには…そう言いたくなる。
251: 匿名さん 
[2010-02-01 00:26:50]
大手HMで建てた人の家に行くと「どこで建てたの?」「○○ハウス」「あ~、あそこね!」で終わりだけど、
無名の工務店で建てた人の家に行くと、名前を聞いても、つい「?」って顔をしてしまうので、
そこからの施主さんの言い訳というか、その工務店を選んだ理由の説明が長くて疲れる。
家に別にそれほど興味もないし、長々説明されても困るし。それだけならまだいいけど、
大手で建てた人のことを見栄っ張りだとか悪口いうのは、ひがみっぽく聞こえるからやめた方がいいと思う・・。
252: 匿名さん 
[2010-02-01 01:25:25]
地場工務店で建てたが近隣では老舗で知る人ぞ知るとこだったな。
むろん知らない素人が多いので気にしたこともないね。
知らない人には「ウチは金無いから」で通せば収まる。
同じ自治会の財閥系大手木造の旦那は我が家が全部国産無垢で集成材・新建材がゼロだと知って「ちょっと失敗したかも」と言ってたそうな。
たかが檜7寸大黒柱無節に地松の梁組に腰を抜かすような建築に無知など素人の大手施主に無駄に僻まれても、生活しにくくなるからね。
253: 匿名さん 
[2010-02-01 01:35:41]
大手HMの家を町で見ても何故かポピュラーな感じがして抜きん出てる家とも思わない。
ところが存在感のある家の大体は工務店が作った家なんだよね。(注)かっこいい家を作る工務店の事
254: 匿名さん 
[2010-02-01 07:45:28]
おおまかな違いで区別すれば、大手は既製品の家で工務店は特別注文品の家です。
大手は組み合わせを選ぶだけで工務店は施主支給みたいに細かく指定できる。
だから完全注文住宅は大手でなくむしろ工務店の領域。
また工務店はモデルハウスを多く建てられないので、施工物件がモデルハウスの機能を果たす。だから完成見学は営業するうえで欠かせない。
大手の家は既製品だから似たり寄ったり。新車に試乗するのとさほど差はない。
大手の施主に僻む工務店の施主ばかりがいる訳でなく、最初から大手の既製品を嫌い工務店に走る客もあるのだから、皆が大手に僻むと言う考え方そのものが自意識過剰なんだと思うよ。
255: 匿名さん 
[2010-02-01 09:18:11]
>皆が大手に僻むと言う考え方そのものが自意識過剰なんだと思うよ。
この考え方がまさに大手自慢をしたい人の心理なんでしょう。
別に僻みでもなんでもない。ただ既製品が嫌なだけなんですけどね。
256: 匿名さん 
[2010-02-01 09:54:59]
これだけ大手HMで建てた人を貶す書き込みがあるということは、工務店で建てた人がそれだけ多いということでしょう。
シェアを見ても明らかではありますけどね。
257: 匿名さん 
[2010-02-01 10:08:48]
>これだけ大手HMで建てた人を貶す書き込みがあるということは

【工務店施主=大手施主を僻む施主】というものの発想自体が企業によるブレイン・ウォッシュの輝かしい成果だしそれに気付かない消費者の意識が幼稚だと指摘されているだけなんじゃないの?
大手施主を貶すつもりはないが、251みたいな上から目線の愚見に触れてしまうとつい真実を書いてしまいたくなるね。

建築に詳しい目の肥えた施主にとってはもはや大手の供給品質の中身ではまったく所有欲が満たされなくなりつつあるというだけだと思うよ。

258: 田舎者 
[2010-02-01 10:47:15]
うわ~、大手で建てたらやっかみがすごいんだね。怖い怖い。
たしかに大手で建てられるのは一部のお金持ちだけだから、普通は工務店が多いよね。
でも、田舎なんて、都会の高級住宅地と違って、もともと土地が安いんだから、
どこで建てたってドングリの背比べだよ。みんな仲良くしようね!
259: 匿名さん 
[2010-02-01 11:06:03]
>>257さん

>建築に詳しい目の肥えた施主にとっては

確かに、大手HMの標準では足元にも及ばないような素晴らしい工務店がありますよね。
知識がある目の肥えた人にとっては、大手で建てるなんて余計なコストを支払うだけで大して良い建材を使えるわけでもないし、馬鹿らしいと感じると思います。
ここに書き込んでいる人は知識がある人が多いので、大手なんてと思うのでしょう。
大手で建てるのは情報弱者とか言われたりもしますよね。
でも、何割の人がそういう素晴らしい工務店で建てたのでしょうか?

工務店の多くが大手HMの標準仕様にも及ばない仕様で家を建てています。
実際これだけ多くの工務店が存在しており、潰れているところもありますが経営は成り立っています。
ということは多くの人が大手HMの標準仕様以下の家を建てていると思いますが、どうでしょうか?
260: 入居済み 
[2010-02-01 11:10:15]
だいぶスレから外れてきてますね。大手VS工務店になってますけど、ここは完成見学会について語るスレでしょ。
261: 匿名さん 
[2010-02-01 11:39:58]
いや。まったく外れてはいないでしょ。
完成見学会は見栄と根拠レスな自意識過剰の産物かいな?って話題でなかった?

262: 匿名 
[2010-02-01 12:08:18]
下請けの「付き合い」「NOとは言えない」
完成見学会もある。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる