一戸建て何でも質問掲示板「家の完成見学会を行った人に質問です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の完成見学会を行った人に質問です。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-04-25 23:42:22
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
来月頭に地鎮祭をして、着工に入るものです。

題名の件で、皆さんのご意見などをお聞かせください。
家の詳細な仕様を決め、いよいよ工事に着工する時期を迎えたのですが、先日、妻が友人に「完成見学会はしないの?」と聞かれたそうです。で、完成見学会をしたほうがよいのかどうか悩み中です。

完成見学会っていうのは、ハウスメーカー側が完成見学会とかに使用する物件を選んで実施しているもので、施主側から「したい」といって、行うものではないと思っていました。
また、積水ハウスで建てるのですが、「住まいの参観日」以外に完成した家の見学会を行っていないと思っていました。

気になった妻が営業の人に確認したところ、こちらから申し出てもできるそうです。
ただし、値引きは5万円程度で、営業さんの意見としては、「いろいろと手間がかかるし、値引きも大した金額ではないので、行われなくてもいいので・・・」だったそうです。
余計な手間のかかる+αなことに関しては、若干否定的な意見を述べられることはわかっていたので、そのことについては、気にしていません。

完成見学会を実施された方や実施を予定されている方で、
実際やってみての感想や実施するにあたって、どのようにお考えになったのかなどのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
また、実施したけど、やらないほうが良かったという方がいらっしゃいましたら、その理由とかも教えてください。
その逆で、実施することはあまり前向きではなかったが、実施して良かった方もお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-25 10:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の完成見学会を行った人に質問です。

62: 匿名さん 
[2008-09-07 15:15:00]
>自分のことばかりで他人の気持ちを察しない典型例。

やはり、あなたが一番気持ち悪いです。

この手の偽善型モンスターはどこにでもリアルに存在するんだな。

ひとのものは自分のものと主張する理不尽な人権者達。

彼らを家に一歩も入れてはいけません。

何をしだすかわかりませんから。
63: 匿名さん 
[2008-09-07 22:55:00]
>59-62
しつこいですね。
友達の旦那ですか?
64: 買い換え検討中 
[2008-09-09 09:02:00]
ここまで個性的な家を建てたなら、見学会をぜひやりたいと思う。

http://www.yanagita-k.com/kengakukai/index.html
65: 大学教授さん 
[2008-09-09 11:12:00]

どこが個性的なのやら。
大して普通だけど。

見学会って自慢する場なの?
逆に58みたいに、陰で批判されたり笑われたりしてるほうが多いと思うよ。
66: 匿名さん 
[2008-09-09 12:18:00]
義理と見栄のコラボレーション。
67: 匿名さん 
[2008-09-09 13:08:00]
見栄か見返りがないと義理だけで見学会する人は、相当お人好しか世間知らずかだよね。
羨ましいほどの家の見学会って見たこと無いけどなあ。
(立派なお家は見学会なんぞしないのでは)
68: 匿名さん 
[2008-09-09 13:38:00]
義理の重さを感じない人が何か言ってますよ。
69: 匿名さん 
[2008-09-09 15:30:00]
>68

何の義理があるのですか?
そんなに重い義理って。
親戚の工務店で建てた家?(笑)
70: 匿名さん 
[2008-09-09 18:31:00]
>そんなに重い
そんなに重いか?
71: 匿名さん 
[2008-09-09 22:57:00]
商魂と虚栄のハーモニー♪
いらはい、いらはい、
72: 匿名さん 
[2009-05-02 23:16:00]
工務店で建てています。
モデルハウスは建てていない所なので、完成見学会をして欲しいと打診がありました・・・
断りたい。
今は、木工事が終わったばかりでクロスも貼っていませんが、明日、参考に見せたいと言われました・・・
本当にイヤなんです。
一度は断ったのですが、明らかに担当者の機嫌を損ねたようです。
もう、泣きたい。
73: 匿名さん 
[2009-05-03 01:09:00]
>>72
本当にイヤなら断固断ればいいんじゃない?

でも倒産とかしなければ今後長い付き合いになる工務店の機嫌を損ねるのは不利になる可能性も。
完成見学会もさせてくれない施主はどうでもいいやとか。
まぁそんな考えするような工務店なら願い下げしたいところですけどね。
74: 匿名さん 
[2009-05-03 01:24:00]
建売ではないのですから、嫌なものは嫌と言えばいいですよ。

たとえば見学会の開催を契約前に値引きの条件としていたり、
何らかの報酬がない限り、応じる必要はありません。

土地の所有者である施主に許可なく、自らの利益のためだけに
第三者を敷地に入れて建物を見せる行為は違法です。

それが許されるのなら、わざと工事を遅延させ、
人の家をモデルハウス代わりに使うことができてしまいます。
75: 匿名さん 
[2009-05-03 06:16:00]
無礼な業者ですね。憤りを感じます。
断固断りましょう。
私も見学会はしましたが、どさくさに紛れて誰が入ってくるのか把握できないのでそれが嫌でしたね。
今時分は治安も悪くなってきているので、その部分は業者が配慮してしかるべき。
あとで何かあったら責任を取ってもらえるのか聞くと良いでしょう。

私自身、工務店に非常にお世話になったので個人の見学紹介は受け入れていますが、事前にお客のプロフィールは確認してからにしています。
76: 匿名さん 
[2009-05-03 17:28:00]
契約時の約束でなければやる必要は全くありません。

それでもどうしてもと言うのであれば、交換条件を提示しましょう。
77: 匿名さん 
[2009-05-03 19:05:00]
ウチは、工務店に見学させたい人がいると言われて、良いですといいましたよ。その人が建てた後に、お返しに見学させて貰いましたけど。ウチの場合は、工務店にどんな人か聞いたからね。
78: 匿名さん 
[2009-05-03 20:48:00]
ウチは逆に完成見学会をやってくれるお宅がなかなかいないと聞いて見学会を条件に追加の値引き交渉と設備のグレードアップを迫りました。
79: 72 
[2009-05-03 21:08:00]
>>72です。
皆さんありがとうございます。
契約時に、完成見学会の話は全くされていません。
今日の、クロスも貼っていない家の見学については、夫と話し合った結果、今回は一応恩返しと言う理由で許可しました。
その後、担当者から、ダラダラと言い訳メールをいただきました。
要約すると、
『契約時に、見学の話をしなかったのはこちらが悪い。
ただし、モデルハウスを造っていない為に、安く提供している。
皆さんは、快く引き受けてくれているので、当然引き受けてくれるものと思っていた。
当然、身分証明を提示してくれる人だけに許可する。
嫌だったら断ってもよい。』
こんな感じです。
ちなみに、完成見学会の特典として、展示する予定の雑貨をプレゼント、らしいです。
多分、趣味が違うだろうからいらないし。
完成見学会については、絶対に断ります。
80: 匿名さん 
[2009-05-03 21:18:00]
>№72さん
それでいいんです。
決定権は施主にあります。
81: 匿名さん 
[2009-05-03 22:56:00]
>72さん。

全然断ってもOKです。
どうどうと断りましょうよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる