一戸建て何でも質問掲示板「家の完成見学会を行った人に質問です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の完成見学会を行った人に質問です。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-04-25 23:42:22
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
来月頭に地鎮祭をして、着工に入るものです。

題名の件で、皆さんのご意見などをお聞かせください。
家の詳細な仕様を決め、いよいよ工事に着工する時期を迎えたのですが、先日、妻が友人に「完成見学会はしないの?」と聞かれたそうです。で、完成見学会をしたほうがよいのかどうか悩み中です。

完成見学会っていうのは、ハウスメーカー側が完成見学会とかに使用する物件を選んで実施しているもので、施主側から「したい」といって、行うものではないと思っていました。
また、積水ハウスで建てるのですが、「住まいの参観日」以外に完成した家の見学会を行っていないと思っていました。

気になった妻が営業の人に確認したところ、こちらから申し出てもできるそうです。
ただし、値引きは5万円程度で、営業さんの意見としては、「いろいろと手間がかかるし、値引きも大した金額ではないので、行われなくてもいいので・・・」だったそうです。
余計な手間のかかる+αなことに関しては、若干否定的な意見を述べられることはわかっていたので、そのことについては、気にしていません。

完成見学会を実施された方や実施を予定されている方で、
実際やってみての感想や実施するにあたって、どのようにお考えになったのかなどのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
また、実施したけど、やらないほうが良かったという方がいらっしゃいましたら、その理由とかも教えてください。
その逆で、実施することはあまり前向きではなかったが、実施して良かった方もお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-25 10:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の完成見学会を行った人に質問です。

42: 匿名さん 
[2008-08-26 14:16:00]
ネットで情報を得られる人だけが、見学会の真実を知ることができるね。
43: 契約済みさん 
[2008-08-26 21:43:00]
見学会には行くけど、見せるのはいやだ。
ここでしょうね。いやなら、レスしなくてもいいのに。
間取り確認して泥棒入るなら、建売りの間取り図しかり、犯罪をする方からすれば
いろいろな手段はあるんじゃないですか。

考え方一つで、見せてもいい、見せたくないはその人の考え方でいいのかと。
それを、否定するような発言はその人の人となりを疑います。
44: 匿名 
[2008-08-26 23:09:00]
自ら個人情報の開示してるようなものだよ。見学会開催した人や、しても良いと思ってる人の意見(どうしてOKしたのか)聞きたいよ。
頼まれたから何と無くなんて意見(そんなのはただの××)以外にね。
45: 匿名さん 
[2008-08-26 23:17:00]
>>43
ここは見学会やった方の感想を聞くスレでしょ?
と同時にやらなかった、やらない方が何故やらなかった、やらないかの意見がでるのは必然的ですよね?
ほとんどの方が「意見・感想」をレスしている中、貴方のレスには参考になる内容は全く無いですね。
意味無いからレスしなくてもいいのに。
おおかた自分が小銭目当てに見学会したのを否定されてると勘違いしてヒステリックになってるのでしょうね。
貴方の人となりを疑います。
46: 入居済み住民さん 
[2008-08-26 23:37:00]
45に同意
47: 匿名さん 
[2008-08-26 23:58:00]
ウチは完成見学会しましたよ
営業さんや関係者の方には色々とお世話になったのでお礼のつもりでお貸ししました

皆さんが書かれているような懸念も多少有りましたが、当方が新築検討中によそのお宅を拝見したときも、現場の方々がきちんとフォローしていらっしゃいましたから信用しました

空っぽの家を見せて個人情報の開示までとはさすがに考えませんでしたw

因みに大手と言われるHMですが特に謝礼は有りませんでした
引っ越しが伸びたのでアパートの家賃1ヶ月分と光熱費相当額を最終清算金より値引きして頂きました
48: 静岡で見学会しました。 
[2008-08-27 00:10:00]
見学会をすることは、契約時に話がありました。
風水上、最高の土地だと言われ是非やらせて下さい。との事でした。
ニッチや、収納や、エアコンのサービスを受けました。
防犯面で考えましたが、家を勉強している人の為になるのならかまわないと思いました。
私も、他の見学会のおかげで、今の満足した家にたどり着けたので。
49: 販売関係者さん 
[2008-08-27 00:15:00]
>風水上、最高の土地だと言われ是非やらせて下さい.
そんな口説きテクがあるとは。営業諸君、参考にするといいよ。
50: 契約済みさん 
[2008-08-27 01:45:00]
>>45
すでに、感想は書いてありますよ。
以上
51: 匿名さん 
[2008-08-27 06:43:00]
>>50 >>42
>考え方一つで見せてもいい、見せたくないはその人の考え方でいいのかと。
それを否定する(略)

そのそれぞれの考え方を書く場所でしょ?w
見学会やるメリットだけのレスばかりでは参考にならないでしょ?
スレ主さんもおっしゃってますよ?
デメリットを書く事が人の考え方を否定する事ですか?
感想は書いてますって、泥棒云々の事?
それこそ人の意見を否定してるだけでは?
「以上」とか顔真っ赤にしてレスしてないで答えてくださいよ
52: 匿名さん 
[2008-08-27 06:44:00]
安価ミス

>>50 >>43 でした
53: 契約済みさん 
[2008-08-27 07:19:00]
>>51
最後の1行を書いて冷静な議論をする気がないならここに書き込む必要無し。

wを付けたり、そんな低レベルの書込みは2ch辺りでやってこい。
54: 匿名さん 
[2008-08-27 07:37:00]
***w
55: 契約済みさん 
[2008-09-06 21:24:00]
見学会と言っても、バスツアーで行う見学会もありますよね。
ん十人連れてきて、1時間以内でいなくなるって感じに、そうなれば前段のような
ことはないんじゃないのかな。
56: 経験者 
[2008-09-06 22:18:00]
メーカーは見込客といかに契約に近い接触ができるかを常に考えています。
完成見学会場は見込客に足を運んでもらうための展示場として利用します。
(これは見学会終了後に営業から聞いた本音)
その効果は無視できないとのことでした。

ウチは業者に色々な面で無理な対応をしてもらったので二つ返事で受けましたが、正直知らない人が沢山上がりこんで来るのには少し嫌だなとは思いました。
でも自分も業者を選ぶにあたり沢山のOBさんのお宅へお邪魔して部屋を見せてもらった訳ですから、恩返しではないですが頼まれたら断るのはいけないと思い協力させてもらいました。

特に義理もないのであれば、無理に公開する必要などないんじゃないでしょうか。
指摘されたデメリットが全くないという訳ではありませんし、
別に全ての新築の家が一般公開しなければならない義務などないのですから。
57: 契約済みさん 
[2008-09-07 03:15:00]
>>56
おっしゃるとおりですね。
自分も、見学させてもらって、いいも悪いも参考にさせてもらったし、逆にこれから建てる人の参考になればと思いますね。
褒められてちょっとばっかりいい気分にもなれましたし。
58: 匿名はん 
[2008-09-07 06:30:00]
新築して、最近少しずつ友人に来てもらっています。
男に、値踏みや批評する人がいたんだよね。
建築士事務所に考えてもらって工務店で建てた家だから、想像できないんだと思うけど。
ここのような掲示板と同じように、リアルでも感じ悪いのです。
友達の旦那だけど、連れてくるなと頼んだんだけどね。
それで思ったのが、完成見学会もどんな人が来るかわかんないしなあ、ということです。
59: 匿名さん 
[2008-09-07 07:57:00]
>友達の旦那だけど、連れてくるなと頼んだんだけどね

こっちの方がよっぽど感じが悪い。
自分のことばかりで他人の気持ちを察しない典型例。

気持ちはわからないでもないがそんなことしたらいけません。
60: 匿名さん 
[2008-09-07 12:30:00]
あなたが一番気持ち悪いですよ。
人の家のことでしょ。
何であなたにそんな指図されなあかんの?
あーやだやだ気色悪い。
こういう偽善型モンスターは家に一歩も入れてはいけません。
何を言い出すかわかりませんから。
61: 匿名さん 
[2008-09-07 14:27:00]
>ここのような掲示板と同じように、リアルでも感じ悪いのです

こっちの方がよっぽど感じが悪い。
自分のことばかりで他人の気持ちを察しない典型例。

気持ちはわからないでもないがそんなこと言ったらいけません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる