住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-30 20:41:01
 削除依頼 投稿する

24時間換気システム・・・・

義務化されてますが、ブレーカーで切ってる方、吸気口を塞いでるって方。いろいろのようです、最近は24時間換気不要の認定取得メーカーさえありますが、本当に必要なものなんですか?

[スレ作成日時]2011-08-27 20:51:32

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って必要ですか?

142: 匿名さん 
[2012-11-06 19:37:40]
設置しなくても良い「適応除外」ってのがあるみたいだよ。
143: 匿名さん 
[2012-11-08 07:33:29]

『除外』にするほうが費用も時間もかかるので
設置します
144: 買い換え検討中 
[2013-01-06 03:08:14]
必要じゃないと思ってるなら便所3種にしておけばいいのではないでしょうか?
便所にパイプファンは付けるだろうし、あとはアンダーカットしておけば法規制はクリアでしょう
145: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 10:52:35]
つけといて使わなきゃいい。

使いたい時にスイッチ入れたら使えるしね。窓締め切りで旅行に行く時とかはスイッチ入れて旅行したほうがいい。
146: 匿名さん 
[2013-01-08 20:25:53]
普段使わないなら意味ない
旅行から帰ってきたら窓開けすりゃ事足りる
あれは閉めきった空間で居住するから付けるもの
本末転倒
147: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 21:49:20]
そぉ?

そーでもないよ。

家にいる時窓開けたくないしね。
148: 匿名さん 
[2013-01-08 23:34:05]
夏場に窓締め切りで、旅行に行く時は稼働していないとカビが凄いです。

友人宅が大変な事になっていました・・・。

うちは面倒だし全熱なので24時間稼働していますが、電気代なんて安いのでケチル必要は無いのになぜ止めるのかが理解出来ません。

フィルター掃除が面倒なのかな?
149: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 08:55:19]
人の出入りが頻繁で、外気が頻繁に入れ替わってたら付けとく意味ないでしょ。

窓、ドアの開閉があまりない日は付けるかなー。
旅行とかはもちろん付けときます。

空気の入れ替えが目的なんで、春と秋とか、窓開けて過ごす時期は付ける事ないよ。
150: 匿名 
[2013-01-09 10:55:46]
切ったら意味なし。
換気扇じゃないから熱を60%前後戻してくれてるんだから熱効率も格段に違います。
もしや熱交換してくれないタイプを選択?
そりゃないで、窓開け閉めでええやん。
151: 匿名さん 
[2013-01-09 11:36:31]
>150
え・・・もしや熱交換するタイプ選択?
それはないで、熱交換するタイプは電力を多く消費するのでエネルギ-の無駄使いになりますよ。
152: 匿名さん 
[2013-01-09 20:37:22]
異常に低レベルなやり取りですね
153: 匿名さん 
[2013-01-09 21:21:51]
窓を開けたら意味なし。

これ、窓を開ければ換気できるという意味ではないよ。

154: 匿名さん 
[2013-01-09 21:36:17]
スカスカの伝統工法や板倉、ログの家は御免蒙る
新建材だらけで断熱気密の乏しい便所3種の家はもっと御免蒙る
155: 匿名さん 
[2013-01-09 22:19:39]
ペタペタの貼り物工法なら嫌でも換気しとかないとね。
なんたって外の空気の方が室内よりキレイなんだもんね。
156: 匿名さん 
[2013-01-09 22:39:18]
ごめん張り物工法って何?造語?
157: 匿名さん 
[2013-01-09 22:55:51]
>156
①外壁サイディングを貼る
②外装下地を貼る
③透湿防水シートを貼る
④気密テープを貼る
⑤防湿シートを貼る
⑥パネル系断熱材を貼る
⑦プラスターボードを貼る
⑧クロスを貼る
⑨合板(貼り物)フローリングを貼る
⑩合板(貼り物)野地板や床下地を貼る

etc・・・かな。
6個以上該当していれば立派な貼り物工法です。
158: 匿名さん 
[2013-01-09 23:25:42]
24時間換気の主たる目的がソレだからな
稼働させましょう
159: 匿名さん 
[2013-01-10 01:12:21]
>157
ほったて小屋なら大丈夫だな
160: 入居済み住民さん 
[2013-01-10 01:22:13]
DC電源ならお安いで。
知らんの?
ま、どうでもええけどな。
161: 匿名さん 
[2013-01-10 02:48:06]
①外壁サイディングを貼る    木板ですが張ります、木質系サイディングとも言う
②外装下地を貼る        無機建材の耐力面材を張ります
③透湿防水シートを貼る     当たり前に張ります、張らない家ありますか?
④気密テープを貼る       張ります、調湿気密シートの専用品
⑤防湿シートを貼る       調湿気密シートを張ります
⑥パネル系断熱材を貼る     付加断熱には使います、透湿性あり
⑦プラスターボードを貼る    ハイクリンスカットボード張ります
⑧クロスを貼る         張りません、塗ります
⑨合板(貼り物)フローリングを貼る    張りません、無垢です
⑩合板(貼り物)野地板や床下地を貼る   耐震性を重視して張ります、産地は指定


張らない家って、要はスカスカの家ですよね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる