住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-30 20:41:01
 削除依頼 投稿する

24時間換気システム・・・・

義務化されてますが、ブレーカーで切ってる方、吸気口を塞いでるって方。いろいろのようです、最近は24時間換気不要の認定取得メーカーさえありますが、本当に必要なものなんですか?

[スレ作成日時]2011-08-27 20:51:32

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って必要ですか?

82: ビギナーさん 
[2011-10-05 10:37:58]
>81
時間帯別、使用量別料金によって計算しなければならないと突っ込まれると思ったけど
まさか太陽光発電の分を引けとw
83: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 10:52:10]
>81

太陽光発電の分を引くのは間違いかと、売電量を余分に減らしてるわけだから、むしろ加算しないと。
84: 匿名さん 
[2011-10-05 12:06:24]
太陽光売電との差額ですか・・・そんな事を気にするほどシミッタレでは無いので、全く気になりません。
換気を停める弊害よりは、良いでしょ。
85: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 12:42:37]
>84

シミッタレじゃなきゃ1種換気で無理に熱交換せずに、空調使えばいいのに。
86: 匿名さん 
[2011-10-05 22:06:44]
24時間換気は必要なのか?・・・

なんですよね。

なぜ必要なんでしょうね。

87: 匿名さん 
[2011-10-05 22:36:55]
法治国家の日本の建築基準法で決まっているから。
88: 匿名さん 
[2011-10-05 22:47:41]
ワキガ持ちと同居しても目がしみないように。
89: 匿名 
[2011-10-06 16:17:54]
住み始めて半年。
建物は自然素材を極力選び一部の家具の放出する有害物質も落ち着いてきたように感じるので(臭いで判断しているだけですが)
湿度管理の補助のみに24換気を作動させてます。
エアコンの温まりが全然違いますね。
90: 匿名 
[2011-10-06 16:31:10]
寒冷地では計画換気しないと結露する。
91: 匿名さん 
[2011-10-06 23:02:48]
No.87 by 匿名さん>
No.90 by 匿名さん>

まずは法令化されてるから・・・・

実は法令化されていても付けなくて済んじゃう場合があります。

田舎の方だと確認申請が不要な場合があります、このような所では数枚の図面を添付した建築届けだけでOKなんです。


あと、寒冷地だと計画換気しないと・・・・

これも、そんなことはないです。

ボクは2地域なんですが24時間換気を付けてません、ただ工法はログハウスです。

24時間換気は現代の木造軸組貼り物工法で必要かもしれませんが、工法によってはまったく必要というものではないと思います。
ちなみに窓は木星ペアガラスを使ってますが、結露はほとんどないです。

厳寒期には外気温がマイナス10℃くらいになりますヨ。


92: 入居済み住民さん 
[2011-10-07 00:13:38]
目に見える結露ですが・・・。
ペアガラスを採用していれば、環境によるでしょうけれど、余り曇らないと思います。
ただ、サッシ、窓枠は別です。アルミサッシは熱伝導率がよいので冷えて結露しやすいですが、樹脂、さらには木製となれば、結露はしにくくなります。
ペアガラスだから結露しないというのは、合っているようで間違ってもいます。
93: 匿名 
[2011-10-07 08:50:46]
日本では2003年に義務化されたけど、欧米ではずっと前から。
高気密ならなおさら必要なものだと思う。

91のようにいらないならそれでいいけど。
94: 匿名さん 
[2011-10-07 19:54:20]
24時間換気義務は戦後に生まれた悪法の一つですね
95: 匿名さん 
[2011-10-07 20:22:02]
公庫基準ってのが諸悪の根源らしいぞ。
96: ビギナーさん 
[2011-10-07 20:39:43]
どこかが甘い汁を吸っているのですね
97: 入居済み住民さん 
[2011-10-08 01:35:16]
日本の夏の湿度を考えると、無条件に0.5回/h換気するとかなりの潜熱が流入します。
シックハウス対策は、まず、建材や家具の材質に注意するほうが先決で、あとは、炭酸ガス濃度が1000ppm超えない程度の換気量を保てば良いのではないかと。うちでは 0.2回/hくらいに絞ってます。
うちはIV地域ですが、寒冷地ですと、換気不良は結露に繋がりやすいので、絞りすぎは良くないかも知れません。
98: 買い換え検討中 
[2011-12-22 21:33:47]
24時間換気を切るって発想が信じられない
壁内結露してもいい人なのかな?
カビたら最悪なんだけど
99: 匿名さん 
[2011-12-23 18:00:38]
3種換気システムの設置費用なんて数万円ですよ。
必要ないなら電源をオフして生活してください、各部屋の給気口はただの隙間と化します。

100: ビギナーさん 
[2011-12-23 21:09:10]
やっぱり総合的にみると第3種換気で十分ですね
101: 匿名 
[2011-12-28 07:31:20]
質問です 冬だけ寒いから吸入口閉めるかたいますか? 3種換気ですが

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる