住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-30 20:41:01
 削除依頼 投稿する

24時間換気システム・・・・

義務化されてますが、ブレーカーで切ってる方、吸気口を塞いでるって方。いろいろのようです、最近は24時間換気不要の認定取得メーカーさえありますが、本当に必要なものなんですか?

[スレ作成日時]2011-08-27 20:51:32

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って必要ですか?

21: 匿名さん 
[2011-08-30 17:53:44]
>20
19ですが、16さんがカビの話で無いのは知っています。
16で家具17でカビと来たので、前の家の換気が悪い部屋の事を思い出して書いただけでした。

家具のシックハウス症候群予防としては、合板が使用されているものの場合はホルムアルデヒド放散レベルがJAS規格やJIS規格で定める、F☆☆☆☆(4スター)レベルやF☆☆☆(3スター)レベルのものを選ぶのが良いのでしょうが、規格表示が無いのでデザインや価格で選んでしまうのが現実です。
規格表示して欲しいのです・・・合板を使っていない家具の方が少ないので・・・。
22: 匿名さん 
[2011-08-30 18:13:10]
>>21
それは同意します。
楽天のとあるショップで買った組み立て式本棚、
インドネシア産でしたが、部屋を締め切ると呼吸困難になるのでは?
と思うほど溶剤系のキツい臭いが数ヶ月間続きました。
返品するのもアホらしいので、レビュー☆1つでボロクソ書いてやりました。
23: 匿名さん 
[2011-08-30 18:13:16]
シックハウス、花粉や粉塵、湿気やカビ、臭い、電気代
これらの組み合わせによる個々の実態と、本人の考え方及び価値観次第。

自分の価値観を他人に聞く人も聞く人だが、いちいち答える人も.......
24: 匿名さん 
[2011-08-31 09:04:23]
シックハウス症候群は怖いですね。
臭いが無くても、症状は突然現れるそうですから。
予防としての24時間換気システムは、必要ではないでしょうか?
日中窓を開けていても、換気不十分だと思いますので。
うちは、1種の熱交換タイプを常時稼働させています。
26: 匿名さん 
[2011-09-06 04:21:28]
毎日家にいて窓を開け閉めするなら3種でも可
共働きなどで家を空ける時間が多いなら1種で換気したほうがいいだろうな
27: 入居予定さん 
[2011-09-06 06:20:03]
匂いやシックハウスの元を吸着する機能性塗り壁も多数出ていますが効果の方は実感できるのでしょうか?

28: 匿名さん 
[2011-09-06 10:41:03]
>27
効果は実感出来ないから良いのでしょう。
悪くなったらおしまいですから、予防としてはしないよりまし。
29: 入居済み住民さん 
[2011-09-06 10:51:29]
築年数が浅いうちは必要だと思うけど、築10年もたてばいらない気がする。
30: 匿名 
[2011-09-07 10:08:20]
高気密高断熱
24時間計画換気
24時間全室暖房
これらが揃わないと結露のない家にはなりませんよ。

換気システムに歴史のある欧米では、
換気装置に電源オフスイッチはいていません。
ついてるのは国産だけ。
31: 匿名さん 
[2011-09-07 12:44:29]
住宅業界で長く仕事してます。

工法や建材も多少の知識がありますが、いざ自分で家を建てようと思った時にこれといって使いたい工法や建材がないってことに気づきログハウスでたてました。

24時間換気も義務付けとなってはいたけれど建築確認が不要の地域だったためつけていません。

113mmのラミネート、窓は天窓も含めすべて木製サッシぺアガラス(浴室のみ樹脂ペア)です。

結露はまったくないです。もちろんログですから壁内結露もない。

やっぱりログハウスでは必要なさそうです。
32: エコボケ 
[2011-09-08 10:42:15]
外気をフィルターなしで取り込むのに抵抗があるので、一種を選択しました
まぁ、つけっぱなしなら24時間だけど、止めるは自由...
換気機能を付けていることが義務みたいなので...

トイレや浴室の換気が止まるのは、困るけどね...
33: 匿名さん 
[2011-09-11 04:27:13]
窓開けまくる家なら3種でもいいんだけど
締め切る事が多い家庭なら1種だろうなー

って事で1種をチョイス
34: 匿名さん 
[2011-09-11 14:47:53]
33の言っている事は逆
3種は窓や玄関を開けると作動しない。
35: 匿名さん 
[2011-09-11 15:14:37]
昔の家のほうが有害物質は多いとおもいます。
私の実家は土壁ですが、室内化粧にベニヤ木目調を使用していました。
F星とかの基準の無い時代です。テレビとか見ると高度成長期の家には多いみたいです。

アンティークの食器棚ペンキ塗りのホルムアルデヒトは、
現代の家具より夢遥かに多かったです。昔のペンキって変な溶剤使ってたんでしょうか。
36: 匿名さん 
[2011-09-11 15:20:15]
>>34
33 の言っているのは
建築基準法にあるんでとりあえず換気付けましたって家でしょう。
ちゃんとしたのだと3種でもダクト付きじゃないですか。
37: 入居済み住民さん 
[2011-09-11 16:03:47]
>36
ダクトか否かはたいした問題ではない。
ちゃんと換気しようと思ったら,3種で高気密か1種でしょう。
38: 匿名さん 
[2011-09-11 18:42:21]
一種も殆どの場合、全熱交換器付きなので気密低いと駄目です。
と言うか計画換気をきちんとしようとするとC値2以下の気密は必要でしょう。
39: 入居予定さん 
[2011-09-11 18:49:32]
>>34
なんか勘ちがいしてないですか?
3種って大昔からあるただの換気ですよ
40: 匿名さん 
[2011-09-11 19:30:45]
>>なんか勘ちがいしてないですか? 3種って大昔からあるただの換気ですよ

なにか勘違いしていませんか? これは自然換気で24時間換気システムではありません。
24時間換気システムは 1種:機械給排気、2種:機械給気自然排気、3種:自然給気機械排気 です。

41: ビギナーさん 
[2011-09-11 20:43:52]
>>40
>3種:自然給気機械排気 
だから機械排気はただの換気扇のことではないですか?

あ、24時間換気と言うのがミソなのですね。
換気扇を24時間回しっぱなしにすることではないのですね。

どうもピントはずれで失礼しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる