住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-30 20:41:01
 削除依頼 投稿する

24時間換気システム・・・・

義務化されてますが、ブレーカーで切ってる方、吸気口を塞いでるって方。いろいろのようです、最近は24時間換気不要の認定取得メーカーさえありますが、本当に必要なものなんですか?

[スレ作成日時]2011-08-27 20:51:32

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って必要ですか?

62: 匿名 
[2011-09-14 16:13:09]
59は何言ってんだ?

換気システムは24時間作動させなきゃならないし、
我が家は2階洗面の横の収納に本体があるが、
音は聞こえないけどね。
60の言うとおり自然吸気だ。モーターなんか使ってない。電気代も月数百円。
もう少し勉強してから書き込んだ方が良い。

63: 匿名さん 
[2011-09-14 21:07:47]
我が家は一種換気で月に5000円だぁ。
64: 匿名さん 
[2011-09-14 22:03:27]
>>60の言うとおり自然吸気だ。モーターなんか使ってない。電気代も月数百円。もう少し勉強してから書き込んだ方が良い。

排気にモーター使ってるでしょ。モーターって音するんだよ。
きっと君の家は換気不足で頭がやられたのかな?

65: 匿名さん 
[2011-09-15 01:15:06]
>>63
月5千円なんてありえないぞ。年間5千円だよ。
たとえ熱交換付きでもせいぜい年6千円ほどだ。
66: 匿名さん 
[2011-09-15 08:14:48]
64は日本語の勉強からやり直した方がいいようだ。
モーター使ってないのは、吸気についてだろ。

うちの本体は音は聞こえないって言ってるんだよ。
3種はどこもそうだと思うけど。
67: 匿名さん 
[2011-09-15 16:38:30]
>>うちの本体は音は聞こえないって言ってるんだよ。3種はどこもそうだと思うけど。

だから換気システムを止めるているって言われてるんじゃないのかな?
ダクト式3種換気システムでない限り排気ファンは洗面、もしくはトイレにむき出しになっているのでファンの音は聞こえるのが自然。 なんせ低コストだから!
3種換気システムで無音ファンなんて聞いたこと無いけど・・・

68: 匿名さん 
[2011-09-15 18:00:19]
67
だからさ、うちは音は聞こえないんだって
むき出しじゃないし
69: 匿名さん 
[2011-09-15 20:13:56]
>>65
一種だと月に1500~2000円は掛かりますよ。
70: 匿名 
[2011-09-15 21:15:23]
一種ですがどうやって月の電気代を計算すればいいか、どなたか教えてください
71: 匿名さん 
[2011-09-15 21:39:53]
>>一種ですがどうやって月の電気代を計算すればいいか、どなたか教えてください

製品仕様書に消費電力が記述されているはずです。それを元に深夜、早朝、日中の料金と時間を元に計算できます。算数レベルだから簡単です。

72: 匿名さん 
[2011-09-15 21:43:05]
換気装置の電力(w) x 24時間 x 30日 x 1Kw/hの電気料金
おそらくこれより多く掛かります。
73: 匿名さん 
[2011-09-16 06:13:58]
ちょっと調べてみました。
1台あたり3wが6台で18w
18wの蛍光灯を24時間付けっぱなしにしている位の電気料金ですね
74: 匿名さん 
[2011-09-16 07:38:56]
>>69
ダクト式1種熱交換換気の場合でも、
パナソニックで、DCモーターを使った省エネタイプのものであれば、月1000円以下です。
消費電力(18W/1000)×2台×22円/kwh×24時間×30=570円
実際には、72さんのいうとおり、これよりかかります。
ACモーターを使った一般的なタイプでも、月1000~1500円ぐらいでないでしょうか。
>>65
ダクト式でなく、個別換気だと、ずっと安いです。半分以下ぐらいか。
69さんの言うとおりの金額ぐらいだと思います。
75: 匿名さん 
[2011-09-16 07:39:30]
65さんの言うとおりの金額ぐらいだと思います。
76: 匿名さん 
[2011-09-27 03:30:56]
ワンフロアに熱交換器1基設けて
3階建て

結構高くなりそうだ…
77: 匿名さん 
[2011-09-29 21:34:16]
我が家の一種換気の電気代はカタログ値のワット数の3倍掛かってる。
カタログのワット数がファン1つ分だとしても1.5倍だね。
ずいぶんと違う気がするがそんなもんかね。。
78: 匿名さん 
[2011-10-02 17:35:45]
カタログのワット数は、ファン1つ分ということではないと思いますけど
いずれにしろ、定格の消費電力のとおりには行かないです。
72さんが言っているとおりです。
79: 匿名さん 
[2011-10-02 18:14:13]
ダクトロスと言うやつですかね。。
80: ビギナーさん 
[2011-10-03 19:20:46]
>78
72さんの計算はちょっと違う。

換気装置の電力(w)÷1000 x 24時間 x 30日 x 1Kw/hの電気料金
WをKWにしなければものすごい料金に!
81: 匿名さん 
[2011-10-04 23:07:04]
>80
太陽光発電の分が引かれてないですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる