住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-30 20:41:01
 削除依頼 投稿する

24時間換気システム・・・・

義務化されてますが、ブレーカーで切ってる方、吸気口を塞いでるって方。いろいろのようです、最近は24時間換気不要の認定取得メーカーさえありますが、本当に必要なものなんですか?

[スレ作成日時]2011-08-27 20:51:32

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って必要ですか?

1: 匿名さん 
[2011-08-28 09:55:53]
高気密住宅だと必要でしょうな。
隙間の多い住宅だと3種換気を付けても殆ど役に立たないので不要でしょう。
2: 匿名さん 
[2011-08-28 12:56:35]
24時間換気不要の認定取得メーカーも第三種換気が付いてますが。
3: 匿名さん 
[2011-08-28 13:46:11]
24時間窓を開けていれば要らないですよ!
4: 匿名さん 
[2011-08-28 14:00:54]
うちは第1種の熱交換型が付いています。
娘が花粉症なので、花粉の時期は重宝しています。
去年の夏は湿度が高くカビの被害が多かったと聞きましたが、普段使わない部屋も空気の流れがある為か被害は皆無でした。
熱交換型なので、冬場は寒くならずに換気が出来るのも良いです。

夜うるさく感じる場合は、電源OFFしています。
まあ、必要性を感じない方には不要でしょうね。
5: 匿名 
[2011-08-28 14:56:22]
上で気密云々と書いてる人が居るけど、気密性は全く無関係。
要はシックハウス症候群が問題視される様になって、設置が義務付けられただけ。
合板、複合フローリング、ビニールクロス、木工用接着剤、建設塗料等、
VOCと呼ばれる揮発性有機化合物が、アトピーや喘息、倦怠感に慢性頭痛等を引き起こす。

結論:24時間換気システムは必須
6: 匿名さん 
[2011-08-28 15:01:58]
24時間換気の制度はシックハウス対策の名目で制定されましたが
100%無垢材使っていても何故か必要とされます

電器屋の陰謀じゃないかってくらいに


高気密・高断熱住宅は人体のCO2や臭気がこもってしまうので24時間換気していないとだめですが
そうでないなら必ずしも必要ないですよ

あと24時間換気はメンテを怠ってフィルターやダクトにカビが生えていると・・・
7: 匿名さん 
[2011-08-28 15:21:02]
風呂でもトイレでもレンジフードでも換気扇があれば第三種換気と認定されますから。
なんちゃって換気も多いです。
8: 匿名さん 
[2011-08-28 15:55:15]
>7さんへ
ありますね~4年位前にタマホームで建てた友人の家は、トイレと風呂の換気扇が24時間稼動で、「24時間換気システム」だと言っていました。(3種かな)

去年レオハウスで建てた友人宅は、1Fと2Fに1種の熱交換器型集中換気システムがあり風呂も24時間換気でした。(今はタマホームもそうかもしれませんが)
各部屋の送気口からは結構風が出ていましたので、1種の熱交換器型集中換気システムが良いと思いました。
花粉を防げるそうなので、花粉症には良い換気システムと思いました。

また。どちらも同じ7月に遊びに行きましたが、タマホームは2Fが熱いのに対し、レオハウスは1Fとり少し温度が高い程度でした。
どちらも2FエアコンOFF状態でしたので、換気の差かな?それとも断熱の差かな?
まあ、どこのHMにするにしても、1種の熱交換器型集中換気システムは欲しいと思いました。
9: 住まいに詳しい人 
[2011-08-28 15:58:03]
24時間換気はシックハウス対策から義務化が始まりまったんだよ。
最近の住宅工法のほとんどが中気密化されています。そういった住宅環境の中で、住まいからくる病気としてシックハウス症候群の患者が蔓延したのです。
住まいの中気密化は建物本体の有害化学物質(ホルムアルデヒト等)の吸引だけでなく、建物の結露によるカビダニの発生、シロアリや木材腐巧菌の繁殖それに伴う家屋の被害、生活用品からの有害化学物質の吸引等を誘引する原因となっています。
単に自然素材を使っているから24時間換気はいらないわけではないのです。
そういった健康面や家屋の長寿命に関心がないなら24時間換気を撤去すればいいわけで、別に法律違反でもないのです。後は自己責任でどうぞ。
10: 匿名さん 
[2011-08-28 20:19:30]
やっぱり、いろいろなんですね。

皆さんの意見を聞いてる限りでは義務化じゃなくても良さそうですね。
11: 匿名 
[2011-08-28 21:03:42]
>6
100%無垢材の家造りをする業者が、名のあるHM含めてどれくらい居る?
野地板も無垢材で拵える業者なんか、ほんの僅かだよ?
況してや建て売りレベルなら殆どが、何らかのVOC含有建材を使用してる。

シックハウス症候群が恐ろしいのは、前までは平気だったとしても、ある日突然に発症するところ。
発症したらどうするの?もうその家には住めないよ?解体して新しく建て直す?
12: 匿名さん 
[2011-08-29 00:59:29]
>>9
撤去は建築基準法違反でしょ?
13: 匿名さん 
[2011-08-29 06:19:33]
24時間換気は作る側の義務じゃあないの?
それを使うかどうかはどうでもいいという認識だったけど。
14: 匿名はん 
[2011-08-29 16:24:38]
地元の工務店で今年の4月に引き渡しだったけど
一か所、引き渡し後に工務店がスイッチをつけにきた。
「普段切っておいてください」
だって。(なせが壁内の配線も施工済み)
理由は素人ではほぼ手が届かない位置にあって
フィルターのメンテナンスが出来ないから。
設計図面段階で気づいておけばよかった。(泣)
15: 匿名さん 
[2011-08-29 16:49:57]
>14
うちの熱交換型の1種だけど、操作パネルの電源を長押しでOFFになるけど・・・フィルター掃除や五月蠅い時にはOFFしていますね。
帰宅時にこもった感じが無いのは良いです。
16: 匿名さん 
[2011-08-29 19:53:04]
ウチは今ずっと換気は切ってる。
留守中も雨戸のガラリを開いて、風呂場の窓なんかも開けてるから
基本動かさないつもり。

昨年はマンションを見に行って、やっぱり新築は目に来るな~
なんて感じたし、自宅建築中はリフォーム直後のアパートに入ってたけど
やっぱり玄関入った瞬間から、空気が澱んだ感じがしていた。

でも家を建てて不思議だったのは、やっぱり同じ壁紙でも
VOCたっぷりなものと、そうでもないものが存在するんだって事
数日間不在で全く開閉していなかった家でも、あまり空気の澱みは感じなかった
ブレーカーも落としてあったから、換気もされてないはず。

匂いとして感じたのは、フローリングの木の匂い
和室は畳の匂いが、イグサのアロマでも塗ってんのかなって位に匂いました。

ただキッチン周辺は、確かに塗料みたいな匂いを感じる(キッチン本体が悪いのかな?)
風呂場は明らかに臭く、これは直ぐに窓を開けました
(お風呂場の匂いは一ヶ月経ってもまだ感じますね、だから窓は閉められません)

自然でも強制でも換気しないのはダメだと思いますが、家具には注意した方がいいです
これが最近の家の一番不健康素材だと思います。
17: 匿名さん 
[2011-08-29 21:34:20]
高高で換気を切るとカビも発生しやすくなるので注意して下さい。
18: 入居済み住民さん 
[2011-08-29 21:57:06]
No.12 by 匿名さん

それがですね建築基準法も完璧じゃないんですよ。

実は、自治体によっては建築確認が不要なところもあります。

実際ボクが建てた5年前、既に義務化されてましたが確認申請不要で、配置図と平面図を添付した建築届けだけだOKなんですよ。
さらに言うと火災報知器さえ付けてないですがすんなり許可おりてます。

当然、そういった地域では中間検査も完成検査もありません。


19: 匿名さん 
[2011-08-29 21:58:37]
>16さんへ
本当に家具には注意した方が良いですね。
前の家ではタンスの内部がカビたら、何回落としてもまた生えてきました。
建替えを期に全部処分しました。

うちは、24時間換気を風呂・1F・2Fの3箇所回しっ放しで、秋だけ切っています。
冬は寒い、夏はカビる、春は花粉事が理由です。
電気代も安いので、カビるよりも強制換気した方が良いと思っていますので。
20: 匿名さん 
[2011-08-29 22:56:43]
>19
16はカビの話をしているのではないと思いますけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる