住宅設備・建材・工法掲示板「2×4と相性のいい断熱材」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4と相性のいい断熱材
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-12-06 09:22:57
 削除依頼 投稿する

ツーバイフォー(枠組壁工法)と相性のいい断熱材ってなんですか?
もちろん、どの断熱材でも施工の腕が重要なんでしょうけれども…。

完全初心者なので、的外れの質問だったらごめんなさい。

[スレ作成日時]2011-11-04 23:59:52

 
注文住宅のオンライン相談

2×4と相性のいい断熱材

8: 失敗した男 
[2011-11-05 21:45:29]
>施工が良ければ、何でもいいけど。


私も同じ考えでしたが、施工の良い工務店を探すのが一苦労です。

9: 匿名さん 
[2011-11-06 22:40:34]
ツーバイ+外張り断熱+基礎断熱+屋根断熱+全館空調にして、床下・壁内・天井裏を
循環するように換気ルートをとることで、天井裏・壁内:床下の湿気対策をした
建物を販売しているHMがあります。
問題は、外壁材をどうやって支えるかなので、薄くて断熱性能の高いフェノールフォーム系が
よいでしょうね。
10: 匿名さん 
[2011-11-06 22:54:33]
>>ロックウールに気密シート施工です。
2x4工法の雄、三井Hも断熱材はロックウールが標準です。
11: 匿名さん 
[2011-11-07 08:15:42]
三井Hは、気密施工がどうでしょうかね。
12: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 09:51:08]
なんでそんなにロックウールを押すのかな。

私は24Kグラスウールを薦めます。
13: 失敗した男 
[2011-11-08 06:18:28]
施工は大工さんがやるのではなく、専門の業者がやるのならなんでも良いと思いますよ
14: 購入検討中さん 
[2011-11-10 14:26:37]
私もどれがいいか悩んでいましたが
今のところ、専門業者がやるブローイングのロックウールが
ベストな気がしています。
15: 契約済みさん 
[2011-11-22 03:20:45]
アクアフォームは駄目ですか?
16: 匿名 
[2011-11-23 20:54:06]
>3
??
両側合板で調湿?
17: 匿名さん 
[2011-11-23 20:56:33]
合板にも透湿性は有りますよ

それになんで両側合板なのですか?
18: e戸建てファンさん 
[2011-12-27 08:36:46]
予算が合えば、現場発泡系のフォームライトSLがよいのではないでしょうか。
19: 匿名さん 
[2011-12-27 08:49:07]
>>18
樹脂が経年劣化するのは仕方ないことだが、特にウレタンは紫外線に当たらなくても分解してしまう性質を持ってるのが困りもの。
初期性能は素晴らしくても、10年後20年後はどうなんだろう?
20: 匿名さん 
[2011-12-27 12:14:54]
やっぱりセルロースファイバーですね
21: 匿名 
[2011-12-27 16:03:52]
合板の透湿性能は期待できるの?
22: ビギナーさん 
[2011-12-28 12:51:16]
合板もOSB合板なんかだと透湿抵抗が高すぎてダメだけど、針葉樹合板あたりなら、暖かい地方なら問題なく使えるよ
23: 購入検討中さん 
[2014-11-25 20:27:55]
最近更新が無いですね。誰かみてるかしら…。

2x4の充填断熱、旧IV地域で長期優良を取りたいのですが、高性能グラスウール16Kで行けますか?少し薄い気が…。
24: 入居予定さん 
[2014-11-25 20:54:31]
>>23
厚み8.9㎜なら大丈夫ですね。
達してます。
25: 匿名さん 
[2014-11-26 00:29:12]
>24は89mmと書きたかったんだろうけど・・・
26: 購入検討中さん 
[2014-11-26 07:50:07]
断熱性能ごとにA、B、…と断熱材のランクを分けて厚みを示した表(例えばhttp://www.house-support.net/seinou/syoene.htm)では、高性能グラスウールはCに相当し、厚みは90mm必要、となっています。これは早見表の位置づけで、実際には規定の熱抵抗を満たすような厚みを満たせばいい(高性能グラスウール16Kは89mm)、ということなのでしょうか。それとも、私が長期優良と次世代省エネを混同しているだけですか?(断熱に関しては同じ基準だと思っていました)
27: 匿名さん 
[2014-12-06 09:22:57]
在来工法では壁がスカスカなので吹き付けのメリットもありますが2X4は
密閉性がいいのでグラスウールやロックウールで十分に暖かい家になります
問題は4地域以北の躯体内結露の回避で耳付の断熱材やベバーバリアを
丁寧に施工してくれる工務店を探すのが重要です。
見どころはコンセントや壁スイッチ、換気扇等のダクト周り、エアコンの配管
照明の引き込み等でノウハウのある会社なら丁寧に説明してくれると思います。
また、2X4は構造上断熱材の厚みが取れないのでQ値2以下を目指すなら
外断熱併用も必要ですが構造用合板に囲まれている躯体は断熱材が張りやすく
高性能な住宅が作りやすい工法です

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる