住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-30 20:41:01
 削除依頼 投稿する

24時間換気システム・・・・

義務化されてますが、ブレーカーで切ってる方、吸気口を塞いでるって方。いろいろのようです、最近は24時間換気不要の認定取得メーカーさえありますが、本当に必要なものなんですか?

[スレ作成日時]2011-08-27 20:51:32

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って必要ですか?

122: 購入検討中さん 
[2012-10-10 01:03:31]
必要ないと思ってるなら便所3種にしておけばいいんだよ
必要だと思ってるならそれなりに考えればいい

必要ない奴が必要あると思ってる奴と意見交換しようとするから、毎度毎度喧嘩になるんだよ
123: 匿名さん 
[2012-10-10 02:07:20]
隙間だらけなら、24時間、第四種換気じゃん!
とってもエコだけど、2時間に1回空気が入れ替わるかどうかは、自然任せ。
124: 匿名 
[2012-10-10 02:16:28]
ダクト式は音が響き渡る気がしますが・・
ダクト掃除屋のホームページみたら絶対に便所3種がいいって思うよ
125: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 20:32:34]
我が家の北側和室、北壁の押入れは、年中サラサラ。
さすがは24時間換気だね。

大昔のジメジメ・カビカビのイメージからか、和室を断念する人もいるらしいけど、ごろ寝もできて、急なお客様への対応も可能な便利なスペースを付けない手はないよ。
126: 匿名さん 
[2012-10-10 20:57:03]
>125
あのね、カビるのは素材と設計が悪いんだよ。
高高住宅は素材と設計悪いから24時間換気ないとカビるんだよ。
嘘だと思ったら24時間換気の電源を1年くらいOFFってみて。
127: 匿名 
[2012-10-10 21:09:37]
高高だと素材と設計が悪いってどういう意味ですか

我が家はそれなりの高高ですが調湿素材で通風遮熱採光重視の設計しています
128: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 21:11:41]
>126

 具体的な話を下さい。
 説得力ないので。
 
129: 匿名さん 
[2012-10-10 21:31:53]
あはは、
>125
>我が家の北側和室、北壁の押入れは、年中サラサラ。
>さすがは24時間換気だね。
>大昔のジメジメ・カビカビのイメージからか、和室を断念する人もいるらしいけど・・・

っておいら半世紀近く生きてきたけどそんな劣悪な住宅は経験ないよ。
この書き込みからはカビないのは24時間換気があるからってことだろ。
130: 匿名さん 
[2012-10-10 21:40:46]
126の実体験じゃないの。

素晴らしい設計、素敵な素材の自慢話か。
はたまた、劣悪環境の実況レポートか。
131: 匿名さん 
[2012-10-10 21:50:14]
>130
>劣悪環境の実況レポートか。

実況レポートは>125に聞いてくれ、おいらはそんな家経験ない。
132: 匿名さん 
[2012-10-11 00:19:22]
だから、「24時間換気の電源を1年くらいOFFっ」た経験談を話せばいいのさ。
何もったいつけてんだ。
133: 匿名さん 
[2012-10-11 00:30:45]
そろそろ大ハンマー持ち出すか、壁ぶん殴りますよこの方。
134: 匿名さん 
[2012-10-11 00:32:19]
大ハンマーで自分の狭い思考の壁を壊してしまえ。
135: 匿名 
[2012-10-11 21:06:30]
本当にそうしたほうがいいと思う伝統さんは。
136: 匿名さん 
[2012-10-11 21:59:54]
切ったらアレルギーでるんだよ。ってか!
137: 購入検討中さん 
[2012-10-20 05:44:47]
いらねーと思うなら便所3種でいいじゃん
138: 入居済み住民さん 
[2012-10-21 18:43:10]
先週はウッドデッキの塗装をしたら、室内がシンナーの匂いがするというので、24時間換気扇を切ったところ、もとに戻すのを忘れて1週間
その間、なんも変化なしで気づかず。

結露防止の処置が完璧なら、24時間換気扇は不要な気もします。
139: 匿名さん 
[2012-10-21 19:58:52]
築3年程、アレルギー対策でしましたが、それ以降していません。
何の問題もありません。
140: 入居済み住民さん 
[2012-10-23 22:20:35]
125です。
外気が氷点下前後の時や、横殴りの暴風雨の時は切りますが、部屋の中は1回も結露しません。
実は我が家は高高ではなく、切っても支障はないと営業から言われました。
(勿論、現場監督からは常時動かすように言われましたが)
ただ、棟梁の仕事が丁寧なためか、24時間換気は効きます。

空気の入れ替えは、天気が良ければ窓を開ければ済むことですが、季節や時間帯では難しい時もあります。
料理や食事の匂い、洗濯機や部屋干しの湿気など、徐々にですが換気されるので重宝します。

思うに、部屋の空気がよどまないように注意することが一番重要な気がします。

そのためには、オープンな間取りや、窓の配置にこまめな通気をされていれば、24時間換気に頼る必要は無いように思います。
しかし、24時間換気であれば、無理せず実現できるところがメリットなのでしょう。
141: 匿名さん 
[2012-11-06 12:47:13]

>1
必要です
建築確認申請を通すためだけに必要です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる