住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

101: 九州の入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-04-05 20:31:14]
久しぶりに覗いたらすごいことになってるwww

うちは入居して4年の戸建てですが、新築して間もないころから白い粉がポロポロと・・・。入居して1年くらいで茶色のシミのようなもの(トマトの汁が飛び散ったような感じ)が壁のいたるところに出てきてます。シミを取ろうと拭くと壁紙がボロボロ・・・、悪循環でした。

うちも既にサンゲツ・大日本印刷・ハウスメーカーの現調が終わり全面張り替えになりました・・・が、工期が約2週間(実作業日数約10日)・・・、

個人差があると思いますが、問題は・・・、

1.張替にかかる労力がデカすぎる! 
  (好きで張り替えるのではない!生活への支障が大きい!→防犯上も嫌だ。家中写真や動画を撮られ、作業中には知らない人がたくさんやってくる。 エアコン・スイッチ類は外して施工?洋服の移動等は自分で? など気を回さないといけない)

2.私は単身赴任で負担がすべて妻に (共働きで幼子がいる)→私が立ち会えない。

3.心理的に同じ壁紙(EBクロス)にしたくない(信用できない)

などなどです。
こういう事例は原則現状復旧までが販売者・生産者の責任なのでしょうが、物が一生ものの買い物である『家』だけに色々と言いたくもなりますよね~。

ちなみにうちは張り替えにあたり、以下のような要望を『ハウスメーカー担当者』を通じてサンゲツさん側へしています。

1.施工業者はハウスメーカーの業者を使うこと
2.エアコンの脱着等は専門の人が行い、一定期間保障すること
3.施工時の養生等は引っ越し業者等の専門の方にさせること
4.EBクロス以外のクロスにも選べるようにすること。ショールームで選ばせてほしいこと。(※既に調査結果時にSPクロスも選べますと言われたが柄が少ないので他のシリーズも選べないか投げかけ中)
5.トイレ・洗面はクロスに合わせて床材を選んでいるので床材も合わせて変えること
6.クロス選び、施工時の立会いには妻の負担を減らすため、私の帰省する費用を出してほしいこと

サンゲツさん側からの回答ですが(ハウスメーカー担当者を通じて)、

1.施工業者は「〇」
2.エアコン脱着等も「〇」
3.引っ越し業者による養生は 「回答なし」←次回打合せ時に確認
4.ショールームで選ぶことは 「〇」、EB.SPクロス以外のクロスは 「保留」
5.クロスに合わせた床材の変更 「〇」
6.帰省費用は 「クロス選び時の1回のみ可」
但し、1日単位の施工計画案を出してもらいこちらの都合に合わせた施工を提案をされた。

以上のような感じです。
次回、1日単位の施工計画案の説明とクロス選び時に「帰省費用」について再度交渉するつもりです。でないと妻の負担が大きすぎるので。
ここまでに感じることはハウスメーカーが間に入ってくれてよかったと思います。感謝です。
今後もですが自分たちの要望はすべて伝え、一緒に問題解決しよう!という姿勢で交渉に臨みたいと思います。
102: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-04-05 22:47:47]
101さん、すばらしい!

よくさらしてくれました!参考にさせていただきます。

103: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-04-12 06:25:43]
先週、ハウスメーカーからクロスの張り替えについて現調したいと連絡がきました。築4年、入居半年でポロポロする壁紙に説明を求めたら「呼吸する壁紙だから住んでいればこういうこともあります」とのこと。見苦しい気になるところは自分で張り替えたりしてました。ここを見て、まさか、こんな規模で問題になってたとは思いませんでした。
104: 匿名さん 
[2016-04-12 21:34:35]
>>101
3.施工時の養生等は引っ越し業者等の専門の方にさせること

→施工時の養生は引越しの場合とは全くの別物なので、施工業者にやらせた方いいです。
引越し業者に施工時の養生のノウハウがあるとは到底思えません。

まあ、素人でもできる仕事ですけどね。
105: 匿名 神奈川在住 
[2016-04-16 12:53:53]
僕もサンゲツのEBクロスを使用した建物に住んでいます。

3年前に設計士へ依頼して逗子に新築を行った際に部分的にEBクロスを使用しました。
仕様を決める際に「EBクロスは石油を原料とした一般的なビニールクロスとは違い環境を配慮した紙クロスに近いクロス」と聞き施工をお願いをしました。
耐久性が高いとの事でしたので廊下や階段周りに使用しましたが、直射日光が入らない廊下は大丈夫なのですが、階段の上にトップライトが有る場所は手で触ると表面から白い粉が出てクロスの表面が無くなっています。
サンゲツに問い合わせを行いましたら、問い合わせ先は製造者の大日本印刷との事で担当者の方と話をして、後日に原状の調査が行われ、貼り替えの意向と工事に関する工程などの資料を持って再度我が家へ訪れました。

保障に関する話では「EBクロスの貼り替え」のみでした。
僕の場合は全部屋の貼り替えでは有りませんでしたので工事期間は3日の提示でしたが、全部屋の場合を考えますと…大変なストレスだと思います。
先日に貼り替え工事を終了して現在は元の生活に戻っていますが、工事中は剥した時に出る埃が舞う中で日中を過ごし相応のストレスを感じましたね。
でも、家具を移動する方や職人さんは非が無い方々なので、僕はお茶などを出したり大人の対応を心掛けて無事に工事が終了しました。

僕の意向ではないクロスの貼り替え工事でしたが、何ヵ所かキズが有った場所もきれいになり、一応は工事完了に伴うサインはしました。
今回貼り替えたクロスは本当に大丈夫かはわかりません・・・


少しだけここの投稿を見ましたが、発言の中身では心が病んでいる方もいますね。
大日本印刷はものつくりに失敗したのは確かですが、許す心も必要なのでは
106: 契約済みさん 
[2016-04-16 21:12:16]
そうですね!!
許すことから始めたいですね。
ただで、現状復帰だけでもありがたいです。
107: 契約済みさん 
[2016-04-18 10:04:41]
105
106

企業の出来レース…。

こんだけ書き込みが減ってるのに?同じ日に時間差攻撃⁇

製造会社と契約した覚えはありません。
対応が大日本印刷⁇販売会社の倫理が疑われますな‼︎

108: 匿名さん 
[2016-04-18 11:10:48]
書き込みがあったスレッドは上に上がってきて目につきやすくなるから書き込みされても不思議じゃ無いんですが(苦笑)
むしろ9時間も間が空いているのであなたが書き込んだタイミングとそう変わりませんよ
109: 匿名さん 
[2016-04-18 13:03:31]
>>105,106
読んで違和感はありません。
至極まっとうな、コメントです。

それよりも、車に少し傷が付いたので新車を要求する○○さん如きコメントには、吐き気がします。

110: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-04-19 08:30:24]
販売会社に責任を問いただしたところ、書面での回答が、ありましたが、内容はサンゲツと大日本印刷が悪く、自分達は大日本印刷による張り替え工事が無事にすむように仲介するだけというような内容のものでした。そして、張り替え工事によっておこる可能性がある不備(設備、機器の故障など)についての補償は今後一切対応しないとのことです。吊り戸棚や、作り付けの棚、電気のスイッチ、エアコンの取り外しなどもするのに、それによって起こり得る故障に関して関係ないというのは、なんとも、納得いかない返答でした。一級建築士に相談したときは、精神的、肉体的にかかる損害に関しても何らかの補償を求めることはしていいとアドバイスをもらいましたが、もう売主である会社に対しては、騙されたという気持ちしかないです。
111: 匿名さん  
[2016-04-20 17:43:42]
リコールした方で、ホテル、アパート等、仮住まいした方みえますか?
ホテル、仮住まいの方を工務店さんに勧められています。
ホテル?どんな感じ?
仮住まい?光熱費等どうなるのでしょうか?
完了された方でいますでしょうか?
112: クロス屋 
[2016-04-22 13:07:03]
クロス屋の立場からすると、その工務店は水増し請求でもしたいのか?と勘ぐってしまいます。
不良ロットの貼り替えは何件か手掛けさせていただいていますが、施主さん不在物件はないです。
むしろ短期であっても引っ越した方が、肉体的にも精神的にも負担になりそうだと思えます。
心配性の方でしたら、不必要な場所の扉や引き出しが開けられてはいないか?休憩中に勝手にソファーにでも座ってテレビ見ながら食事しているとか。

自分達の場合は、施主さんの都合にあわせて日曜日のみで、クロス職人複数で3週(3日)で終わらせていましたよ。
連日施工でも3日間で終わらせる段取りで施工していました。
2日間でやろうとすると、荷物移動のスペース的に時間のロスにしかなりませんので。


エアコンは電気屋さんも手配して脱着での貼り替え。コンセント、スイッチ類の脱着はどこでの作業でも当たり前の施工です。


例えば床に傷がついたとしたら、専門の補修屋さんがいます。中には明らかに月日の経った傷を、今回の工事でなったと言われて補修した事もありますが。
113: 九州の入居済み 
[2016-04-22 23:24:19]
>>112
101です。
クロス屋さん、施工する側としての書き込み…、参考になります。
そこで何点か質問なのですが、

1.エアコン、コンセント・スイッチ類の脱着での施工は当たり前の施工とのことで安堵したのですが、クローゼット内の洋服などの移動は 通常どうされてますか??引っ越しの時のような保管ボックスのようなものを利用されていますか?

2.張替えをする際、梅雨時期を避け、施工後1日以上は家具などをつけないほうが良いと聞いたのですが、実際どうなんでしょうか?

3.張替え後に壁紙のつなぎ目(エッジ部分)などが、時間の経過とともに開いてくることがあると思いますが、通常施工後何ヶ月か後につなぎ目をシールされるようなアフターケアはされてますか??

もし、またこのサイトを見られましたら参考までに是非教えてください!よろしくお願い致します!
114: クロス屋 
[2016-04-23 09:56:19]
誤解される書き込みで申し訳ありません。
今回のEBクロス不良ロットでの「我が社」での話でした。
エアコン脱着はリコール工事ではしますという意味でした。仮に施主さんからの貼り替え依頼の場合は、基本的には脱着は行いません。
施主さんが希望するのであれば、万単位の請求が加算されます。
それと、スイッチ類の脱着はカバーと台座プレートまでであって、配線を外してまではしません。これは施主さんからの依頼でも同様。

クローゼット、クローク内の衣類ですが、通常保管ボックスの用意はしません。
逆にクロス屋が整理することによって汚れた等のトラブルとなるのを避ける意味もあり
割れ物や衣類等は事前に施主さんに移動をお願いします。
梱包等しているとクロス作業にうつれないので、クロス屋の立場からしては
常識外の荷物移動や梱包を希望するならば、人数を増やさなければならなくもあり、割増となります。


家具の戻しですが、理想と現実だと思います。家主さんが戻せるなら後から戻せば良いと思います。
実際問題として、戻さなければ生活がなりたたないというのが実状ではないでしょうか?


ジョイントの隙は、施主さんからの報告によってがなければ直す事はないですね。報告なければわからないのですけどね。


この場にも数名いますが、クロス業務に限らず、要求内容がモンスタークレーマーを通り越してキ○ガイじみた方も居ますので、
施主さんに責任がないのだとしても、自分はなにをすべきなのかは考えて欲しいものです。
115: 匿名さん  
[2016-04-23 21:40:31]
111です。
自分が何をすべきか!?イヤイヤ、おかしいでしょ?

本当にやりたく無いですよ!
どーするか考えなくてはならないし、ただでさえ日々の暮らしに追われているのに、さらにebになやまされて!
モンスター、キチガイが生まれてくるのも!それだけこの件が重大な問題なんだと思います!
簡単な事では無いんです!そちらサイドからは被害にあってる人たちの思いはわからないのだと思います!
うちの担当の工務店さんや、サンゲツの商社の方は親身になってうちにストレスがかからないほうへと考えてくれています!!
116: 匿名さん  
[2016-04-23 21:47:31]
追加、今回の件で悩んでいるほとんどの方が、101さん113さんと同じ考えを、抱いているのではとおもいますよ。
117: クロス屋 
[2016-04-24 00:09:43]
冷静に受け答え出来ないのであれば質問に答えて欲しい要望しないでもらえますか?
うちは施工側の人間ではありますが、うちらが非難される様な事をしたわけではないですよ?
正直、感情的になってくる施主さんもいましたが、クロス屋の責任なのですか?
仮にクロスに携わっているから責任があるとでも仰るならば
EBクロスを選んだり、貼られている物件を購入した家主さんにだって選んだ責任があるのですよ?
不満や怒りの矛先を施工業者にむけてくるのが普通の事でしょうか。
そういった様々なものを踏まえて、自分は何をすべきなのかは考えて欲しいとの発言です。
クロス屋は掃除屋ではありません。引っ越し屋でもありません。衣類の片付けをクロス屋の通常業務と思っている事自体常識はずれではないですか?
普通の感覚や常識をお持ちであれば違うのでは?と感じると思いますけどね。
118: クロス屋 
[2016-04-24 00:16:16]
少し訂正。
113の方が感情的になったわけでもないのに、同一線上にしてしまった内容で申し訳ありませんでした。
119: 九州の入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-04-25 20:14:58]
衣・食・住 は生活の基本です。
心身休めるべき「住」を、生活の基盤を作るために得るために色々悩んで一生の買い物をしたんです。(私は)

たかが壁紙と思われるかもしれませんが、壁紙は「住」の1つ!
心身休めるべき「住」にかかわることを こちらの都合でなく脅かされてるから気が立つのですよ。

 家を買うときは・・・こちら都合。
 壁紙を張り替えるときは・・・こちら都合。
 今回の製造上の瑕疵※よる壁紙張り替えは・・・販売者・製造者都合
(※・・・製造工程のばらつきによる過発泡)

色々と気を使わないといけないし、工事に入ることで「住」も「食」も一時的に制限をかけられる、

その辺のストレスを理解していただいた上で、対応していただきたいものです。


もちろん、私もサンゲツさん・大日本印刷さんも人ですから間違いはある!なので何でもありとは思いません。
協力できることはするし(それが自分にとって良いと思うのなら)、協力できないことは話し合って互いに知恵を絞って解決する必要があるとも思いますけどね。

私は、あとはどうやって自分たちの負担を減らすか、減らせるか?どうせ壁紙をかえるならお金払ってでもよい壁紙にするかなどプラスに考えるようにしています。
120: 入居済み住民さん 
[2016-04-26 12:11:41]
クロス屋さん、  教えてください。

季節的に いつ張り替えるのがいいのでしょう。
夏は大変なような感じがします。

あと、これを機に壁撤去のリフォームをして壁紙を張り替えようと思うのですが、何か影響がありますでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:壁紙について。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる