東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 中央線と京王線どちらがオススメですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中央線と京王線どちらがオススメですか?

1232: 匿名さん 
[2012-03-15 20:53:30]
中央線の魅力ってなんですか?
吉祥寺とか立川って、新宿や渋谷より魅力的なの?
新宿や渋谷のミニチュア版みたいに見えるんだけど。
JRはどこも、そんなイメージです。
どこに個性があるのかな?と。

東横の自由が丘
小田原の成城
京王の仙川
田都のたまプラ
私鉄の魅力的とされる駅は、乗客数とか人口じゃないと思います。それぞれカラーがあるというか。
陳腐な表現ですが、オシャレな街です。

中央線の、吉祥寺や立川の、魅力ってなんでしょうか?
私は住むなら私鉄がいいです。
京王は好きですが、京王じゃないとしても。
1233: 匿名さん 
[2012-03-15 21:13:54]
吉祥寺が新宿のミニチュアと思う感性の人には一生わかるまい
1236: 匿名 
[2012-03-15 21:59:59]
私鉄で良いのは中目黒や下北沢等都内近郊の話です。

そこら辺なら中野や東中野より良いでしょう。

23区の外側はJR以外考えられません。
特に京王は私鉄の中でも最低ランクですよ。23区内でさえも冴えない駅ばかり。乗り入れも最悪だしね。西武のほうがずっと良い。
京王は極端に最悪だけど23の外はJRだよ。
1238: 匿名さん 
[2012-03-15 22:20:58]
吉祥寺も劣化してきたね。
近鉄が抜け、伊勢丹が抜け。
ちょっと駅から離れると空きテナントも目につくようになってきたし。

公園口も下品な店が増えてきた。
若者の街として鳴らしてきたけど
その若者層が劣化してきてるから
致仕方無い部分もあるけどね。
1239: 匿名さん 
[2012-03-15 22:32:30]
>1232さん

吉祥寺の魅力は、「吉祥寺について語るスレ」にだいたい書かれてあります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174678/all/

手っ取り早く教えてほしいというなら、書きますが、
このスレを全て読んでる、吉祥寺は隅々まで知っているうえで、吉祥寺に魅力を感じないのであれば、そもそも好みが違うので無駄だと考えます。
このスレを読んだことありますか?
吉祥寺をどこまでご存知ですか?
井の頭公園に行ったことがありますか?
井の頭公園の御殿山の雑木林の方に行ったことがありますか?
丸井から井の頭公園に続く道を歩いたことがありますか?
東急百貨店の裏エリアに行ったことがありますか?
アトレやパルコがあるのをご存知ですか?
吉祥寺はハナコなどの女性誌に頻繁に取り上げられているのをご存知ですか?
1240: サラリーマンさん 
[2012-03-15 22:39:25]
東横の自由が丘
小田原の成城
京王の仙川
田都のたまプラ


おかしくてしかたない(笑)

まあ名門大学等があるのはみとめますけど・・・
なんか豊洲信者の人みたいですね。仙川を宣伝している人は(笑)
1241: 匿名さん 
[2012-03-15 22:44:16]
自由が丘も成城もたまプラーザも二子玉川も知ってるが、仙川は知らない。
自由が丘や二子玉川に並ぶような街なの?
仙川をおす声は多いが理由は書かれていない。
1242: 匿名 
[2012-03-15 22:47:05]
だから、仙川がどんな街かは、ちっちゃな吉祥寺を思い浮かべればよい
1243: 匿名さん 
[2012-03-15 22:47:20]
>1232
吉祥寺の魅力は、徒歩圏でほとんどの要求が満たされるところです。
ショッビング、映画館、シティホテル、ホール、図書館、大手学習塾
こまでは普通のターミナル駅と一緒です。
象や猿、水生物まで種類が幅広い動物園、ボートのある井の頭池、路面店のセレクトショップ、住宅街に程近い場所に位置する数多くのレストラン、パン屋、ケーキ店。
駅から数百メートル離れると、規制が厳しい低層庭付きの住宅街が広がる。
伊勢丹からコピスになって客層が一気に若返り、乳幼児を連れたファミリー層が一気に増えた。
私は調布で暮らしていたので仙川もある程度分かりますが、中央線の三鷹駅にも敵わないと思ってます。
仙川の魅力ってどんな感じですか?
吉祥寺は駅から離れると空きテナントが目立つと言いますが、仙川はメインの安藤ストリートの新築物件にすらテナントが入らない状態ですよね。
仙川を勧める人は他の街を批判するだけで、仙川の街の良いところを全然説明しない。
仙川に行った事がある他路線のユーザーは想像以上に少ないと思いますよ。
ちゃんと説明してください。
1244: 匿名さん 
[2012-03-15 23:01:11]
仙川は閑静な住宅地で良い所ですよ。
普通の小さな商店街があります。
商業・娯楽施設とか大規模公園とかの特徴はありません。
吉祥寺にバスや自転車で通えるのが最大の良い所です。
1245: 匿名さん 
[2012-03-15 23:05:31]
仙川は街が小さい割にはカフェやギャラリーが多いし、大きい公園はないけど国分寺崖線沿いに緑は多い。
吉祥寺を小さくした街という表現は当たっている。
1246: 匿名さん 
[2012-03-15 23:06:31]
1283
吉祥寺は若者を主体とした街として進んで来たのがあだになりつつあるね。

客単価の安いチェーン店が増え浸食されつつあり、
伊勢丹が撤退した今、最後の牙城は東急裏あたりですかね。

仙川はファミリー向けの街として軌道に乗った感があります。
島忠を誘致して広大な駐車場を確保できたのも
広い範囲での集客が可能となるのでこの先プラスになるとおもいます。
1247: 匿名さん 
[2012-03-15 23:11:21]
吉祥寺の店は安くなったといいながら、吉祥寺に多数ある高級家具屋の3分の1位の価格帯である島忠を自慢するのは矛盾しているような・・・
1248: 匿名さん 
[2012-03-15 23:15:31]
今までの説明だと特別素敵な街には感じられません。
数回出てきた小さな吉祥寺というのも、なら吉祥寺でいいじゃない?と思ってしまう。
散々スレで吉祥寺にダメ出しされているのに、小さな吉祥寺と言われてもね。
1249: 匿名さん 
[2012-03-15 23:15:57]
京王線は、仙川、調布、府中、南大沢あたりが
商用圏として発展しつつありますが、
中央線だと吉祥寺、立川くらいですかね。
立川は別としても吉祥寺は伸びしろがないですね。
1250: 匿名さん 
[2012-03-15 23:16:04]
仙川の雰囲気は、近くの桐朋学園や白百合女子大に通う学生が作っているのではないかしら。
底辺、下町、ガラッパチとは違う雰囲気ですよね。

私は車を運転するので吉祥寺より仙川を使うことが多いです。
吉祥寺は駐車場が高いし少ないし混んで大変。
仙川は街がこじんまりしているので買い物が楽です。
島忠で日用品を買い、そのあとスーパー巡りをします。
おしゃれな学生とは違う使い方ですが、素敵な街は歩くだけで癒されます。
1251: 匿名さん 
[2012-03-15 23:25:32]
1239ですが、
1244と1245さんは、仙川の方ですか?
散々吉祥寺をけなして、あまりにもしつこいから、1243さんとか一生懸命書いたのに、
「吉祥寺にバスや自転車で通えるのが最大の良い所です。」
「吉祥寺を小さくした街という表現は当たっている。」
が結論ですか?
これからは、他の街をけなすのに一生懸命ではなく、仙川の魅力を書くのに一生懸命になってください。
1252: 匿名さん 
[2012-03-15 23:30:48]
京王線沿線は甲州街道、中央道があるので
交通の便が良い。

逆に中央線沿線はまともな幹線道路がない。

ファミリー世帯は車使用が多くなるから
車のアクセスが良い環境っていうのは有効。
1253: 男の仙川ファン 
[2012-03-15 23:32:00]
仙川を過剰に宣伝している人は多分一人だけなので、
あまり気にしないでください。
「40歳以下の女性だけで人気投票したら仙川が吉祥寺に勝つ」とか書いてたけど、
↑の方に載っていたURLの「20代女性の住んでみてよかった街」は、第一位吉祥寺だったし。
(仙川は何位だったことやら・・・)
なにやら、男性に対する偏見も感じたし。(まぁ、当人自身が男性である可能性も否定できないけど)
仙川に対する褒め殺しの可能性も否定できない。

ところで、私も、仙川は、好きです。
こじんまりしていて、こぎれいで、プライベートな感じがするところ。
いかにも、私鉄沿線的な街ですね。

仙川が、どんな街かは1203が参考になるんじゃないですか?
1254: 匿名さん 
[2012-03-15 23:32:19]
島忠って、錦糸町にも大きな店舗があるよ。
1256: 匿名さん 
[2012-03-15 23:41:39]
>>1253
見てみました。
確かに小さな吉祥寺という感じですね。
1257: 匿名さん 
[2012-03-15 23:50:01]
京王線沿線は甲州街道、中央道があるので
車利用が多いファミリーには便利。

中央線沿線比較的はまともな幹線道路がないんですよね。

吉祥寺は若い独身層にはすみやすいけれど
ファミリー世帯に生活しやすい場所ではないでしょうね。
1258: 匿名さん 
[2012-03-16 00:00:51]
1250で車を使うと書いたものです。
中央線なら武蔵境が大きなイトーヨーカドーがあって使いやすいです。
1259: 匿名さん 
[2012-03-16 00:03:04]
吉祥寺との比較はもうやめようよ。
誰かが書いているように仙川近辺の最大のメリットは吉祥寺に近いこと。
田舎者なんで吉祥寺なんて知らなかったけど、楽しすぎて毎日のように自転車で通うようになった。
1260: 匿名さん 
[2012-03-16 00:36:40]
>1249
京王線・中央線の商業施設だとこんな感じですかね。
立川=吉祥寺>>>八王子=府中>調布=武蔵小金井=武蔵境=聖蹟桜ヶ丘>三鷹>国立=高幡不動=京王八王子>西国分寺=東府中=豊田=東小金井>>西八王子>日野
1263: 匿名さん 
[2012-03-16 04:14:07]
中央線が商業地域として発達していることは認める。
しかし商業地域が発達してるから何?という感じ。
東横と中央線でどっちに住みたいかだったら、世間的には東横>中央線。これは誰も異論がないところ(中央線に住んでいる人たちだけは唯一例外だが)。東横は別に商業地域としては栄えていない。
京王は東横からだいぶ落ちるのは否めないが、中央線よりはいいと思います。
商業地域としてではなく、住むところとして。
1264: 匿名さん 
[2012-03-16 04:16:49]
1257さん ファミリー層には生活しにくい、では?
(もちろんファミリー層で快適に暮らしていらっしゃる方は多いとは思いますが
どちらかというと永福町あたりのほうが快適という意味で)

かくいう私も若い頃は吉祥寺に足繁く通ってましたが、40代の今ではまったく
興味が沸きませんですハイ。吉祥寺自体は荻窪含めて、美味しいお店が多かったり
クリエイター系も多く暮らしていらっしゃる(または集まる)こともあって、個人
的には年齢が上がっても一人暮らしの方に暮らしやすい良い街かなと感じました。
上の方も書かれてましたが若い女性には吉祥寺が好かれやすいとも思います。
仙川はこじんまりとまとまってますが、ちょっと中途半端かも。安藤忠雄建築物は
好きですが。

今は府中にファミリーで暮らしてますが、1900年前の国府だけあって緑多いのに
平地が多く、市政サービスも充実、都市計画税も最安で大満足です。昭和な風情も
残ってて、買い物は日用品は地元で(仙川ファンが好きそうな店はほぼない:笑)、
選びたいものは新宿か有楽町です。中央線はすっかり使わなくなりました。

まあどちらの路線も、こだわりファンが多いんだということがこのスレを読むと
よく分かります。いいことやなあと思います。

1265: 匿名さん 
[2012-03-16 07:51:33]
>>1263
たとえ東横>中央となろうと(何故中央と京王の比較に東横を持ち出すのか不思議ですが)京王>中央とはならない。
京市部王には魅力的な街が少ない。
仙川位で大騒ぎされる。
1266: 匿名 
[2012-03-16 08:08:43]
吉祥寺でもファミリー層も快適に過ごせますよ。駅徒歩10分も歩けば全く閑静な住宅街です。むしろシングル層が住むような物件は少ないと思います。まさか府中の方が暮らしやすいなんて有り得ないでしょう。ただ駅徒歩10分以内の閑静なところに住むにはお金がかかりますが。。
1267: 匿名さん 
[2012-03-16 08:10:47]
>1263
中央線も京王線も市部は歴史がないから、「住むところ」だけでは魅力に欠ける。
例にあげると、京王線の西調布や中央線の東小金井は沿線では平均的な住宅街。
そこに住んでいる人は満足している人も多いでしょうが、沿線内での満足度や人気度は高い位置にはない。
住宅地として評価の高い吉祥寺の吉祥寺南町・井の頭、三鷹の下連雀・中町、国立の中、聖蹟桜ヶ丘の桜ヶ丘
結局、利便性の高いところが人気がある。
満足度の高いところも、繁華街までいかなくても、そこそこの利便性は必須。
1268: 匿名さん 
[2012-03-16 08:52:27]
>>1263
世間的には東横>中央線が誰も異論がない?
SUUMOの住みたい街ランキング見ても
そのような結果には見えませんが。
その他のアンケート結果みてもたいてい吉祥寺がトップか2番手でしょ。

むしろ住んでみて良かった街ランキングを見てみると
自由が丘や代官山はどこ行ってしまったのという感じです。

東急沿線ってそんなにいいですかねぇ。
東急なんて電鉄にせよ不動産にせよ印象操作先行で
中身が伴わないものの代表格という(個人的)イメージですが。
中央沿線のほうが良くも悪くも期待を裏切らないからこそ
根強い支持があるのだと思いますがねぇ。
1269: 匿名さん 
[2012-03-16 09:17:46]
>今は府中にファミリーで暮らしてますが、1900年前の国府だけあって緑多いのに
>平地が多く、市政サービスも充実、都市計画税も最安で大満足です。昭和な風情も
>残ってて、買い物は日用品は地元で(仙川ファンが好きそうな店はほぼない:笑)、
>選びたいものは新宿か有楽町です。中央線はすっかり使わなくなりました。

府中の利点が吉祥寺と被ってるので、吉祥寺を否定される理由が分からない。
平地が多く、井の頭恩賜公園があり、市政サービスも充実、都市計画税は激安、ハモニカ横丁のように昭和の風情も残り、買いたい物は揃う。
都心に行きたければ、新宿、渋谷、丸の内、日本橋、秋葉原、色んなところに乗り換え無しで行ける。
商業地域は府中駅よりも狭く、500m四方を一歩踏み出すと低層住宅街が広がる。
財政力も府中市より武蔵野市のほうが勝っていると思う。
1270: 匿名さん 
[2012-03-16 10:14:13]
順位 街 昨年順位
2位 吉祥寺 (1位)down 中央線
5位 三鷹 (4位)down 中央線
6位 荻窪 (7位)up 中央線
7位 国立 (7位)- 中央線
8位 府中 (9位)up 京王線
9位 調布 (28位)up 京王線
10位 阿佐ヶ谷 (62位)up 中央線
13位 高円寺 (9位)down 中央線

中央線は半数が昨年からランクダウンしているね。
衰退が始まりつつあるのかもね。
1271: 匿名さん 
[2012-03-16 10:41:19]
>>1263

あなたは、街を考えるにあたり、商業エリアと住宅エリアがごっちゃになっていますね。

住宅エリアは、中央線も京王線も東横線も、基本、郊外の普通の戸建ての住宅街が広がっているだけで、あまり変わらないです。
都心部はそうではなく、たとえば新宿は、戸建ての住宅街なんて広がっていません。
基本、都心部に近いほど、規制(建蔽率・容積率等)が緩く、戸建てではなくマンションの住宅街になり、郊外にいくほど、規制は厳しく、ゆとりのある戸建ての住宅街になり、中間エリアは、ゆとりのない戸建ての住宅街になります。

商業エリアは、中央線と京王線と東横線では、中央線が一番栄えています。

住むところ=住宅エリアはあまり変わらないのであれば、駅周辺の商業エリアが栄えているほうがよいので、住んでよかった街ランキングでは中央線の街が圧倒しています。

吉祥寺に限ると、商業エリアは、非常に栄えているが、住宅エリアは、規制が非常に厳しく、ゆとりのある戸建ての住宅街になっています。さらに、井の頭公園もあります。
1272: 匿名さん 
[2012-03-16 10:52:30]
>住むところ=住宅エリアはあまり変わらないのであれば、駅周辺の商業エリアが栄えているほうがよいので、

栄えすぎているのも。問題だと思うが。
1273: 匿名さん 
[2012-03-16 10:58:05]
>>1272

栄すぎて問題があるかないかは、実際に住んでいた人に聞くのが一番だが、
住んでよかった街(注:住みたい街ではない)ランキングで、東京ウォ―カーとスーモという別々の調査で、いずれも中央線の街が圧倒しているので、問題ないんですよ。
1274: 匿名さん 
[2012-03-16 11:15:06]
個人的には、聖蹟桜ヶ丘が、もうちょっと栄えてくれれば、いいと思う。
(ここでは、都心からの距離は別問題として)
そもそも、かつて、あの街は、第四山の手論の提起者として知られる月刊アクロスに
第四山の手3が丘(美しが丘、新百合ヶ丘、聖蹟桜ヶ丘)と言わしめた街なのに、
現状では、せきせきSC以外(OPAとか)が死んでいる。
現在では、美しが丘(たまプラーザ)、新百合ヶ丘に比べてクローズアップされる機会も少ない。
この際、OPAが撤退して、せいせきSCの一部になり、アートマン、くまざわ書店、ビックカメラなどが
大きくなってくれないかなー。
くまざわ書店は、多摩センターの丸善を凌ぐ多摩地区No1の品揃えをして集客してほしいし
ビックカメラも狭すぎる。周辺住民が、何か電気製品関連の用事があったら、せいせきSCの
ビックカメラへ・・・と思うような品揃えにしてほしい。
アートマンも、段々、つまらなくなっている。
スペースが増えれば、品揃えも、豊富になり、また、面白くなるかもしれない。

たまプラーザなんかは、聖蹟桜ヶ丘とほぼ同人数の乗降客なのに、東急が戦略的に、
新しい商業施設をバンバン作って、街づくりを誘導しているよ。
老人向け定借マンションを駅前に作り、沿線からのシニア層の住み前を促進し、
そのシニア層が引っ越した跡に、若い層を呼び込むことにより、バランスの取れた
沿線作りをしようとしている。まぁ、計画的な街づくりをした割には、田園都市線
の大混雑はなんなんだ、という感じもしますが。
京王に、そういった、沿線の設計をしようとする気が見えない(する能力がない?)
のは返す返す残念です。


1275: 匿名さん 
[2012-03-16 11:22:31]
>1272
中央線だって全ての駅が栄えすぎているわけじゃない。
吉祥寺、立川のような繁華街もあれば、三鷹、国立のような路面店中心の街、武蔵境、武蔵小金井のような大型店の街、東小金井、西国分寺のように店が少ない街。
店が少ないと言っても、京王線の少ない駅に比べたらかなり多いかな。
西国分寺には東武マインと駅ナカがあり、東小金井の高架下にはJRがショッビングセンターを建設中だから。
1276: 匿名さん 
[2012-03-16 11:57:33]
>1274
聖蹟桜ヶ丘の商業施設は街のキャパを超えてしまったことに原因があると思います。
駅乗降客がさほど多くなく、駅勢圏の人口も多くない。
さらに周辺の多摩センター、若葉台、高幡不動、南大沢の開発が進み、たのみの車利用の買い物客が流出している。
ピークは随分前に過ぎたかなという印象。
OPAだけでなくスクエアも空テナントだらけ。
聖蹟桜ヶ丘は人気の街ランキングに入った時期もあったけどね。
桜ヶ丘住宅街は坂が多く、高齢者や子連れには辛い。
昔は坂の街が憧れの存在だったけど、今は若者の自動車離れやら地震の風評やらで敬遠される時代。

多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)

1・立川 315,034(-1,102)
2◎小田急町田 290,621(+999)
3・吉祥寺 276,840(-9,788)
4・町田 218,154(+2,556)
5・国分寺 211,766(-864)
6・三鷹 180,428(+1,086)
7・八王子 160,438(-108)
8●京王吉祥寺 142,083(-3,114)
9・武蔵境 123,332(-8)
10●調布 114,906(-748)
11○西武国分寺 114,779(-226)
12・武蔵小金井 113,088(+1,604)
13・国立 105,270(-1,420)
 【高円寺 97,268(-890)】
 【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】
14●府中 85,993(-1,646)
15●京王分倍河原 85,876(-386)
16●京王多摩センター 82,803(-1,358)
 【西荻窪 80,744(-646)】
17○秋津 77,111 (-934)
18○秋津 76,177(-934)
19○田無 75,106(-1,082)
20・分倍河原 75,478(+198)
21・新秋津 73,232(+12)
22●仙川 70,943(-519)
23○清瀬 68,945(-1,573)
24◎鶴川68,188(-519)
25○ひばりが丘 67,591(-1,072)
26●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363)
27・西八王子 61,984(+68)
28・豊田 61,160(-1,480)
29・高尾 61,034(-690)
30●南大沢60,396(-105)
31●高幡不動 59,539(+48)
32●京王八王子 58,366(-617)
33・拝島 56,700(-2)
34・東小金井 55,642(-144)
35○保谷 55,545(-496)
36・日野 55,426(+746)
37・西国分寺 53,938(+990)
38○東久留米 52,275(-27)
39○花小金井 52,242(-1,026)
40・昭島 51,842(-84)
1277: 匿名 
[2012-03-16 12:24:29]
車を使う身だと、高速や国道があり、道路が整備されている京王沿線の方がよい。

中央線沿線は駅前がごちゃごちゃで、道路も狭く、軽自動車むきの街だよね。
1278: 匿名さん 
[2012-03-16 12:31:56]
車使うのに駅前に行く必要なくない?
1279: 匿名さん 
[2012-03-16 12:33:59]
高速使うのって普通の家庭なら月に何回あるかじゃないですか?
高速道路や国道はあまり近くにないほうが有難いと思いますが。
1280: 匿名さん 
[2012-03-16 12:37:18]
中央線の駅がゴチャゴチャというけど、京王線のほうがそういう駅多いような気がする。
駅前広場がないような駅も京王線のほうが多いでしょう。
1281: 匿名さん 
[2012-03-16 13:03:43]
未だに踏切だらけは、どちらかな。
商業施設がしょぼいのと、甲州街道の渋滞と排気ガスも
自慢にするとはおそれいりました。
新宿までのろのろ行って、わざわざ乗り替えて
通勤や買い物するのを自慢するとはおみそれしました。
沿線各市ごとの所得水準にも、明確な格差がありますが
おしゃれな女性が多いからなんでしょうね。
1282: 匿名さん 
[2012-03-16 13:32:52]
>1279
私も、甲州街道と中央道は京王沿線のメリットだと思います。
排気ガスと騒音は沿道のみでしょう。
恩恵は、沿線全体が受けるけど。
実際、母方の祖父が山梨出身だったので、学生時代、祖父連れて、よく中央道使って山梨とか、富士五湖とか
行ったけど調布ICが近いというのは便利だったな。
(ドライバー役をやったんだけど、いま思えば、車代も祖父に援助してもらったし、ドライブもできて、
食事もできて、「今日はご苦労だった」と数万円のお小遣いももらえるというおいしいバイト(?)でしたな。)
甲州街道も笹塚の親戚の家に行くのに便利。
勿論、山梨、笹塚以外のところに行くときにも便利。


1283: 匿名さん 
[2012-03-16 14:00:31]
国道1号に近ければ小田原のおじいさんちに行きやすいし、水戸街道に近ければ水戸のおじさまから小遣いもらえるかもね。
個人の話だったら、住めば都ってこと。
私は通勤や教育環境、治安を重視するので、京王沿線にはすみません。
1284: 匿名さん 
[2012-03-16 14:09:11]
>1276

たまプラも、街のキャパ越えてる(乗降客数は、聖蹟桜ヶ丘とほぼ同じ)のに、
たまプラーザテラスを造り、いま、また新しいのを造っていますね。
完全に、戦略的な出店です。
京王に欠けてるのは「No1を目指す」、「付加価値を付ける」姿勢です。
「そこそこでいい」という姿勢だと、みんなNo1を狙っているのですから、結果的に
びりに近くなってしまいます。
(びりにならないのは、ひとえに、新宿・渋谷から西方にヒンターランドを持つという
条件のよさのためだと思います。)
例えば、書店なら、付加価値は、品揃えです。
聖蹟桜ヶ丘SCのくまざわ書店(あと、スクエアのあおい書店)は、十分広い書店ですが、
多摩センターの丸善に比べれば3分の1くらいの広さでしかありません。
せいせきSCに丸善より広い書店(多摩地区一?)ができれば、
沿線住民・沿線大学生が豊富な本を求めて寄ってくると思うし、沿線民度の向上にも
寄与すると思うのですが。
家電量販店(ビックカメラ?)、アートマンの売り場拡大も同じ思想です。
パイが小さくなったから、売り場を縮小するのではなく、たまプラのように、敢えて売り場を
拡大し、魅力(付加価値)を高めて、集客を図り、街づくりを誘導してはどうかと思うのですが。
そのためには、OPAに、どいてもらわないと不可能ですね。
OPAが、どいたところで、残念ながら、京王という企業には、それだけの体力も、能力もない
みたいな感じですが・・・
私のアイディアも所詮素人のものなので、プロから見れば、お笑いものかもしれませんし。

P.S.4/8から、「みみすま」のテーマ音楽のカントリーロードを駅の列車接近の音楽にして、
駅前にモニュメントも建てて町興しするみたいですけど、効果あるのだろうか??????
1285: 匿名さん 
[2012-03-16 14:10:41]
1287: 匿名さん 
[2012-03-16 14:41:10]
>1286
このスレの趣旨は「どちらがオススメか」なので、平均的な家庭向けの話しではないでしょうか。
どちらにお住まいですか?

『週刊ダイヤモンド』2008年4月5日号のデータなので、2008年か2007年の私立中学進学率だと思われます。

■30%以上

文京区(40.6%)、千代田区(39.6%)、中央区(38.2%)、港区(34.0%)、渋谷区(33.4%)、横浜市青葉区(32.4%)、目黒区(32.1%)、世田谷区(31.7%)

■20%以上30%未満

台東区(29.0%)、新宿区(28.6%)、杉並区(28.3%)、中野区(27.6%)、横浜市港北区(27.3%)、豊島区(26.5%)、浦安市(25.9%)、武蔵野市(25.0%)、川崎市麻生区(24.9%)、横浜市都筑区(24.0%)、川崎市中原区(23.8%)、横浜市中区(22.9%)、品川区(22.4%)、横浜市神奈川区(22.3%)、川崎市宮前区(21.7%)、横浜市西区(21.1%)、調布市(20.6%)、大田区(20.4%)

東京都全体(17.7%)、23区全体(21.1%)

川崎市全体(19.2%)、横浜市全体(19.0%)
1288: 匿名 
[2012-03-16 14:47:07]
>1284
多摩プラーザは周辺に競合する商業施設が少ないですし、住民の所得層が高いという違いがあります。
1289: 匿名さん 
[2012-03-16 14:55:41]
>1282
毎日の通勤時間は分単位の時間が貴重だけど、行楽で山梨や長野行くために2時間+15分余分にかかっても、あまり影響ないと思う。
中央線はその分、「あずさ」「かいじ」で山梨や長野に飲酒や事故を気にせずに行けるメリットもあるから。
1290: 匿名さん 
[2012-03-16 15:10:35]
>1288

港北NTのセンター地区とかと、かなり競合しているみたいですよ。
あざみ野=高幡不動、横浜市営地下鉄=モノレール、センター北・センター南=多摩センター
と考えると結構似ているような気が・・・
高級路線は、あざみ野の三規庭の失敗で懲りて、たまプラーザテラスは、ずいぶん、
庶民的な品揃えのようです。
そもそも、私は、別に、せいせきSCを高級路線で売れと言っているわけじゃなくて、品揃えを
豊富にして、駅周辺からだけではなく、沿線の中核駅として育ててはどうかと言っている
訳です。(というか、元々、京王は、聖蹟桜ヶ丘を沿線の中核駅にしたいと言っていたはず。)
そこで、私の考え付く目玉は、本屋、家電店、アートマンということです。
(あとは、(今よりも)巨大なユニクロとかかなぁ?)
1291: 匿名さん 
[2012-03-17 02:54:59]
ある程度の商業施設は必要です。それはそうでしょう。
しかし必ずしも、大きい程良い、という訳ではないと思います。
特に、駅近に住みたい人にとっては。

ある程度の商業施設があり、駅近(3分以内)に低層住宅地域もある、くらいがベストです。(もちろん住むのは低層住宅地域)

商業施設が充実し過ぎていると、住宅環境が悪くなると思います。
駅近に興味がない人は、関係ないんでしょうけど。
1293: 匿名さん 
[2012-03-17 09:16:38]
>1291

>ある程度の商業施設があり、駅近(3分以内)に低層住宅地域もある、くらいがベストです。(もちろん住むのは低層住宅地域)

中央線だと三鷹、武蔵境、武蔵小金井、国分寺、国立
京王線だと仙川、調布、聖蹟桜ヶ丘くらいかな
1294: 匿名さん 
[2012-03-17 09:49:57]
中央線は風俗店パチンコ店多く治安もガラも悪い。
1295: 匿名さん 
[2012-03-17 10:26:00]
>>1294
京王線でも調布駅や府中駅のようなある程度の利便度になるとパチンコ屋とかがどうしても出来るでしょう。
中央線には利便性が高いのに国立駅のように風俗店が無い駅もあるから。
1296: 匿名はん 
[2012-03-17 10:30:04]

>ある程度の商業施設があり、駅近(3分以内)に低層住宅地域もある、くらいがベストです。(もちろん住むのは低層住宅地域)

その条件だと商店街の中に低層住宅地があることになり、住宅地としては余り良く無いかもしれませんが、
具体的には何駅のイメージでしょうか?

私は閑静な住宅地が好ましいので、どうしても駅10分以上でないと見当たらなくて。それでも利便の良い所となると、
具体的には、京王堀の内とか若葉台の低層住宅地が良いと考えています。
1297: 匿名さん 
[2012-03-17 10:45:03]
>1296
1293にも書いてあるような駅でしょう。
三鷹は玉川上水沿いとか駅から2分の距離から一種住専地域。敷地の40%しか建物建てられないから緑が多い。
武蔵境も武蔵野プレイスやヨーカドー裏側から一種住専が広がってる。
武蔵小金井も長崎屋裏手とかに一種住専が広がる。
国分寺だって南口を少し歩くと一種住専。
国立は言うまでもない。

中央線は商業地域が意外と狭くて、少し離れると一種住専が広がるのに、不思議と京王線は商業地域が広くて、更に中高層住専が取り囲む駅が多いんだよな。
府中駅とかがそう。
1298: 匿名さん 
[2012-03-17 12:33:30]
京王では井の頭公園駅が一番好きです。
駅前に美しい公園・小川と高級住宅地があります。
吉祥寺の繁華街も徒歩10分くらいです。
1299: 匿名さん 
[2012-03-17 12:47:30]
>1297
どう考えても京王の方が商業地域は狭いと思う。
普通に比較すれば。
1300: 匿名さん 
[2012-03-17 14:56:45]
>1298
そうですね。
武蔵野市吉祥寺南町3と三鷹市井の頭3
井の頭公園駅を囲むこの2つは別格だね。
1301: 匿名さん 
[2012-03-17 15:09:41]
>1299
調べてみれば分かりますよ。
http://www2.wagamachi-guide.com/tokyo_tokeizu/

吉祥寺駅よりも府中駅のほうが商業地域がかなり広いです。
緑色の第一種低層住居専用地域も吉祥寺のほうが駅に近いところに広がっていますから。
三鷹駅も南北に商業地域が広がっていますが、駅のすぐ近くの東西に緑色が広がっているのが分かります。

中央線の駅は駅近くが商業地域となり、囲い込むように第一種低層住居専用地域にするというのが定番。

京王線は府中駅から東府中駅にかけて広い範囲が商業地域に指定されてしまい、商業に使われずにマンション建設に使われています。
府中駅の北側も中高層住居専用地域が広がって、そのまま東芝町辺りの工業地域とくっついて、駅徒歩圏で第一種低層住居専用地域は本当に僅かです。
調布駅は府中駅ほどではありませんが、小島町から布田、国領町にかけて広い範囲が商業地域や中高層住居専用地域に指定されています。
1302: 匿名さん 
[2012-03-17 15:52:22]
>1298
>1230

吉祥寺南町は吉祥寺駅よりも、井の頭公園駅や三鷹台駅が最寄駅になっているエリアが多いけど
一般的には吉祥寺駅扱いになっている地域だと思う。

不動産物件の紹介でも、吉祥寺駅徒歩10分(井の頭公園駅も徒歩2分で利用可)みたいな感じで。

http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11X009/
http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11Z023/
http://www.sumai1.com/detail/b/1502011K0243000/


三鷹市井の頭3丁目も同じような感じ。
http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h1182710005573/
http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h55070013731/
1307: 匿名さん 
[2012-03-17 17:25:43]
府中とどこかを比べたらどうか知らんが、一般的に中央線の方がお店(商業地域)は充実してるんじゃないの?
京王の方が商業地域が広い・・・そうなの? 京王線よく知らんけど、特急停車駅だけじゃないのかな。
1309: 匿名さん 
[2012-03-17 18:15:21]
>1307
お店が中央線のほうが充実してるのは当たり前。
論点になってるのは高層の建物を建てられる地域の広さの話。
府中は広い範囲で高層建物の建設が可能となっている。
だから、駅から離れた場所にもどんどんマンションがつくられている。
だから、府中は駅から離れても住環境は悪い。
1310: 匿名さん 
[2012-03-17 18:23:57]
>1302
吉祥寺南3や井の頭3まで吉祥寺扱いにするなよ。
吉祥寺駅からは相当離れてるでしょう。
井の頭公園駅や三鷹台駅のほうが圧倒的に近い。
等々力や田園調布を自由ケ丘扱いにするよりずっと酷い。
等々力と自由ケ丘の間には2つも駅があるんだけど、それより酷い。
市部だから歩く前提が多少あるにせよ、やりすぎだよ。
1311: 匿名さん 
[2012-03-17 18:30:24]
でも、府中(市)って、やたらと評判いいけど。

例えば・・・

「住み続けたい街No1、府中市の住み心地は?」
http://allabout.co.jp/gm/gc/253009/

とか。

「住宅・不動産情報サイト「HOME'S」を運営するネクスト(東京都中央区)が、
住民にインターネットで「住み心地」を調査する「東京都内生活者実感ランキング」。
2008年の調査で、前年首位の武蔵野市を抜いてトップに立ったのは、府中市だった。」
(http://www.aera-net.jp/summary/100207_001449.html)

とか。

「住んでみて満足&また住みたい……東京のどこの街?」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/29/news067.html
「府中市に住んでいる住民からは「経済基盤はほかの市区と比べてしっかりしており、
行政サービスもきめ細かい」(男性52歳)、「スーパーやデパート、カフェやファミレスなど、
ちょっと行けば何でも充実しているし、静かな環境で緑も多いので」(女性38歳)といった声が
あった。」

とか。


1312: 匿名さん 
[2012-03-17 18:34:46]
>1310
とは言っても、不動産広告もこんな感じみたいだし
中央線吉祥寺駅徒歩○分がだいたいメインにくる。

不動産物件の紹介でも、吉祥寺駅徒歩10分(井の頭公園駅も徒歩2分で利用可)みたいな感じで。

http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11X009/
http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11Z023/
http://www.sumai1.com/detail/b/1502011K0243000/


三鷹市井の頭3丁目も同じような感じ。
http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h1182710005573/
http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h55070013731/
1313: 匿名さん 
[2012-03-17 18:39:37]
商業地域って、日影規制とか規制がほとんどない土地の種別のことだよ。
何か勘違いしてる人がいそう。
1314: 匿名さん 
[2012-03-17 19:09:50]
>1311
結局、中央線の人気駅と同じように京王線でも「利便性の高い」という理由で選ばれるんだね。
府中駅は商業地域や中高層地域が延々と広がってるから、多摩地区でも群を抜いたマンションだらけの街になることだけは間違いない。
郊外らしさが無くなった時期が危険。

中央線の駅も商業地域がもちろんあるんだけど、そこが本来の目的である商業ビルや業務ビルに使われる率が高い。
吉祥寺もそうなんだけど、駅前が栄えているような駅でも徒歩5分圏内から規制が一番厳しい庭付き一戸建て中心の一種低層が広がっている。
1315: 匿名さん 
[2012-03-17 19:45:21]
>1311
その記事よくよく読んでみると全部ネクストが調査(2008年)に基づいて書かれてるんですね。
タイトルは『「住み心地」で武蔵野市を一時逆転』。
ってことは、この年以外は武蔵野市のほうが上だったってこと?
1316: 匿名さん 
[2012-03-17 20:52:29]
1311は、1309の

>だから、府中は駅から離れても住環境は悪い。

に対するレスだ。
「武蔵野市より上か下か」は、枝葉末節。


1317: 匿名さん 
[2012-03-17 21:34:39]
>1316

>だから、府中は駅から離れても住環境は悪い。
のレスになっていないような気がする。

府中市は人口25万人以上が住む大きな市。
その中で府中駅は乗客数が43000人であって、全体からすると一部の地域に過ぎない。
府中市には南武線、武蔵野線、多摩川線、そして中央線のエリアもある。
>府中市が各種施設、公共サービスの充実に住んでいる人の多くが高評価
というのが府中市が武蔵野市を一時逆転した大きな要因らしいので。

1318: 匿名さん 
[2012-03-17 22:04:34]
39さんのランキングは主観的なので面白いです。
ただし利便性と快適性とは違うと思います。
中央線沿線しかわかりませんが、
三鷹と国分寺、国立が同じレベルかな?
住むのだったら吉祥寺より三鷹に住みたいです。
国立に住むのだったら東小金井の方が通勤は楽ですしね。
まあ、主観なので人それぞれでいいと思います。
1319: 匿名さん 
[2012-03-17 22:36:24]
府中駅近辺に住んでいる人全てが毎日駅を利用するのではないのだし
(というか、多分、毎日使わない人のほうが多いと思う。主婦、子供、老人、職住近接、電車以外での通勤など・・・)、
逆に府中駅近辺に住んでいない人も、府中駅を利用するのだから、25万人と43000人という対比に意味なし。


↑の方に出ている調査の、住んでよかった街(住んでよかった市ではない)でも
府中は、ちゃんと、ベスト10に入ってますね。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/14/news058.html
住環境が悪い街で、満足度が高くなるかどうか?????

1320: 匿名さん 
[2012-03-17 22:49:25]
2015人の主観をまとめたものがこれですよね。
他にも色んなランキングがありますけど。

住んで良かった街ランキング2012
http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html

● 中央線
1 吉祥寺  
2 三鷹 
3 中野   
5 立川   
6 西荻窪  
7 八王子  
8 三鷹   
9 荻窪   
16 高円寺  
18 国立 
23 武蔵境  
26 阿佐ヶ谷 
〃 国分寺  
28 新宿   

● 京王線        
11 調布   
17 府中
23 仙川
28 新宿
1321: 匿名さん 
[2012-03-17 23:05:45]
住んで良かったって言ったって、吉祥寺はアパートが多いから住んでいた人も多く、
それでカウントが増えたんじゃないのですか?
若い人にとっては吉祥寺は便利でおしゃれで人気が高いと思うけど。
実際、吉祥寺の戸建てに住んでいる人なんて一握りでしょう。
データの取り方一つでどうにでもなる統計は信頼できませんね。
1322: 匿名さん 
[2012-03-17 23:38:44]
>1319
府中市が住み心地のよい街というのは理解できます。
記事にも競艇場の収益金等を基盤とした潤沢な資金で公共施設や行政サービスが充実しているとありますね。
この記事をもとに、府中駅周辺まで住環境が良いとするには無理があると思っています。
府中市は京王線の各駅に加えて、南武線、武蔵野線、多摩川線の各駅があります。
更には中央線の線路部分も一部府中市の部分があり、西国分寺駅から徒歩3分の場所まで府中市です。

府中市は全体的に見れば第一種低層住居専用地域が広がっています。
ところが、府中駅の2㎞四方をみても第一種低層住居専用地域がごくわずかです。
そのごくわずかな第一種低層住居専用地域も中央線各駅と比較して規制が緩いです。

その規制の緩さは中央線の立川と同じような感じです。
立川駅は多摩地区の中心地として国や都の行政機関や企業の支社が集中し、吉祥寺を凌ぐ商業集積度です。
極めて利便性は高いので、住民の満足度はそれなりに高いようです。
ところが中央線沿線住民でさえ立川の住環境が良いと思ってる人は少数派だと思います。

府中駅に関しては人気が上がれば上がるほど、規制の緩さからマンションが林立し
住環境を維持するのが難しいのではないかと思います。
低層の住宅が広がるイメージを府中駅に持っている人が多いと思いますが、実際はそうではなくなってしまいそうです。

マンション掲示板なので、マンション中心の街(駅)でいいじゃないかと言われればそれまでです。

1323: 匿名さん 
[2012-03-17 23:48:36]
>1321
データの取り方一つでどうにでもなる統計は信頼できないといっても、
人気ないものをここまで中央線に集中させることは出来ないでしょう。
東京ウォーカーだけでなく、別な調査でも京王線を圧倒しています。
1324: 匿名さん 
[2012-03-18 00:54:23]
吉祥寺はアパート(賃貸)暮らしの若者票が多そうですね。
子供を育てる街としてそこまでいいかな?
もう少し静かな街の方がいいかな。個人的な好みですが。
1326: 匿名さん 
[2012-03-18 01:15:54]
データの信ぴょう性を問いながら、「~っぽい」とか「~なんじゃないか」とか
そもそもデータにすらできてない感覚(しかも勝手な)で話のする方がおかしいでしょう。
1327: 匿名さん 
[2012-03-18 01:24:31]
関東&関西の住んで良かった街、関東はトップ10中6つが中央線沿線。
http://www.narinari.com/Nd/20120317553.html
関東版では、上位10位中、実に6つが中央線沿線の街に。中央線沿線には大学が点在しているため学生時代に過ごした人も多く、一度ほかの沿線に移り住んでも、学生時代に味わった楽しい思い出と街の懐の深さが忘れられずに出戻る、というパターンも目立つようだ。また、吉祥寺なら井の頭公園&ハモニカ横丁、横浜ならみなとみらい&野毛など、上位の街には利便性だけでなく、コントラストを感じる多様な街の魅力があるのも特徴となっている

都民が選ぶ住みたい街、「吉祥寺」が圧倒的人気に ネクスト2010年1月15日
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62904/
住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営するネクストはこのほど、「東京都民が選ぶ住みたい街ランキング」の結果を発表した。東京都内在住の20才以上の男女を対象とし、有効回答数は6,510人。
 それによると、住みたい街1位は「吉祥寺」、2位は「自由が丘」、3位は「恵比寿」、4位は「下北沢」、5位は「中野」という順になった。
 トップ3は、3年連続で「吉祥寺」「自由が丘」「恵比寿」となり、1位の「吉祥寺」は、2位の「自由が丘」の3倍以上の得票数となり、圧倒的な人気となった。



1328: 匿名さん 
[2012-03-18 01:27:17]
リクルート、『SUUMO(スーモ)』「2012年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング」を公開
■【関東版】「住みたい街ランキング」(ライフスタイル別)
http://digitalpr.jp/r/994
――――――――――――――――――――
20代シングルならではの注目の街は、下北沢と秋葉原。下北沢は以前からの若者カルチャー発信の街、また秋葉原は前回25位か12位へ急上昇。内訳を見てみると、男子が6位、女子が54位とこれほどかい離している街は他にない。AKBとともに秋葉原カルチャーが一般化してきている。共働きカップルに目を向けると大宮(17位→6位)や川崎(19位→9位)という交通・商業の要所が順位を上げた。品川(11位→7位)は企業の移転、そしてエキュート品川OPEN(2011年)など帰り道の生活導線の魅力度が年々増している。ファミリーは上位5位までは不動と安定。国立、中野、品川が新たにトップ10入りしている。国立のランクインは住民コミュニティの重要性を感じた震災影響が多少あるのかもしれない

◎20代シングル
1位:吉祥寺(1位)
2位:横浜(2位)
3位:新宿(4位)
4位:下北沢(5位)
5位:大宮(13位)
6位:池袋(7位)
7位:自由が丘(3位)
8位:中野(8位)
9位:恵比寿(6位)
10位:中目黒(9位)

◎共働きカップル
1位:吉祥寺(1位)
2位:横浜(2位)
3位:自由が丘(3位)
4位:鎌倉(5位)
5位:二子玉川(4位)
6位:大宮(17位)
7位:品川(11位)
8位:中野(7位)
8位:目黒(13位)
10位:川崎(19位)

◎ファミリー
1位:吉祥寺(1位)
2位:横浜(2位)
3位:自由が丘(3位)
4位:鎌倉(4位)
5位:二子玉川(5位)
6位:大宮(7位)
7位:国立(11位)
8位:中野(28位)
9位:武蔵小杉(10位)
10位:品川(33位)
1329: 匿名さん 
[2012-03-18 01:46:08]
このデータはもっと緻密。
20代から50代の男女別の結果がのってる。
2011/5/13 マクロミル http://www.macromill.com/r_data/20110513town11/20110513town11.pdf
1330: 匿名さん 
[2012-03-18 01:55:40]
市区別だが、こんなデータもあった。
「生活満足度ランキング」
2009/11/26 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126b.pdf
2009/12/9 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091209.pdf
1331: 匿名さん 
[2012-03-18 02:22:40]
吉祥寺住民から吉祥寺住民へ
仙川の人に散々中傷されてカチンときたのはよくわかるが、中央線と京王線のスレだから、吉祥寺の話題はほどほどにね。
まあ話題の流れで吉祥寺の話題になり主張反論を尽くすのはもちろん悪いことではないんだけど。
1332: 匿名さん 
[2012-03-18 02:23:59]
>1330
今後も武蔵野市民の満足度は高止まりしそう。

住んで良かった街ランキング2012
http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html

1位吉祥寺(武蔵野市)
2位三鷹(武蔵野市・三鷹市)
23位武蔵境(武蔵野市)

武蔵野市は府中市の3分の1程度の広さなのに、市内の全駅が満足度上位に入ってる。
1334: 匿名さん 
[2012-03-18 02:34:06]
吉祥寺って、中央線というよりは京王井の頭線だよね?
始発駅だし。
京王井の頭の始発駅、吉祥寺。
1337: 匿名さん 
[2012-03-18 02:43:04]
>1334

残念ながら不動産広告では通常は中央線吉祥寺駅と表記されています。

補足で中央線・井の頭線吉祥寺駅と表記されることはあっても、井の頭線吉祥寺駅と単独表記されることはありません。

それどころか、井の頭公園駅直近であっても「中央線吉祥寺駅徒歩10分」としか表記されないような状況です。


>吉祥寺南町は吉祥寺駅よりも、井の頭公園駅や三鷹台駅が最寄駅になっているエリアが多いけど
>一般的には吉祥寺駅扱いになっている地域だと思う。
>
>不動産物件の紹介でも、吉祥寺駅徒歩10分(井の頭公園駅も徒歩2分で利用可)みたいな感じで。
>
>http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11X009/
>http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11Z023/
>http://www.sumai1.com/detail/b/1502011K0243000/
>
>
>三鷹市井の頭3丁目も同じような感じ。
>http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h1182710005573/
>http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h55070013731/
1338: 匿名さん 
[2012-03-18 02:48:38]
>1336
ファミリー向け調査を含めたものもありますよ。
でも京王線が壊滅しちゃいますけど。
あっ、京王線新宿駅がありましたw
京王線始発駅、新宿w

リクルート、『SUUMO(スーモ)』「2012年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング」を公開
■【関東版】「住みたい街ランキング」(ライフスタイル別)
http://digitalpr.jp/r/994
――――――――――――――――――――
20代シングルならではの注目の街は、下北沢と秋葉原。下北沢は以前からの若者カルチャー発信の街、また秋葉原は前回25位か12位へ急上昇。内訳を見てみると、男子が6位、女子が54位とこれほどかい離している街は他にない。AKBとともに秋葉原カルチャーが一般化してきている。共働きカップルに目を向けると大宮(17位→6位)や川崎(19位→9位)という交通・商業の要所が順位を上げた。品川(11位→7位)は企業の移転、そしてエキュート品川OPEN(2011年)など帰り道の生活導線の魅力度が年々増している。ファミリーは上位5位までは不動と安定。国立、中野、品川が新たにトップ10入りしている。国立のランクインは住民コミュニティの重要性を感じた震災影響が多少あるのかもしれない

◎20代シングル
1位:吉祥寺(1位)
2位:横浜(2位)
3位:新宿(4位)
4位:下北沢(5位)
5位:大宮(13位)
6位:池袋(7位)
7位:自由が丘(3位)
8位:中野(8位)
9位:恵比寿(6位)
10位:中目黒(9位)

◎共働きカップル
1位:吉祥寺(1位)
2位:横浜(2位)
3位:自由が丘(3位)
4位:鎌倉(5位)
5位:二子玉川(4位)
6位:大宮(17位)
7位:品川(11位)
8位:中野(7位)
8位:目黒(13位)
10位:川崎(19位)

◎ファミリー
1位:吉祥寺(1位)
2位:横浜(2位)
3位:自由が丘(3位)
4位:鎌倉(4位)
5位:二子玉川(5位)
6位:大宮(7位)
7位:国立(11位)
8位:中野(28位)
9位:武蔵小杉(10位)
10位:品川(33位)
1340: 匿名さん 
[2012-03-18 03:17:42]
>1336
東京ウォーカーの調査で上位にくると印象悪いんですか?
珍しく仙川がランクインしてたのに。
下北沢はそこまで上位じゃないですが、少し歩くと結構な住宅街ですから。
茶沢通り挟んで反対側の住宅街
http://itot3.jp/shimokitazawa/69

住んで良かった街ランキング2012
1 吉祥寺
2 三鷹   
3 中野    
4 浅草   
5 立川   
6 西荻窪  
7 八王子  
8 赤羽   
9 荻窪 
10 池袋   
11 町田   
〃 調布   
13 蒲田   
14 下北沢  
15 神楽坂  
16 高円寺  
17 府中   
18 三軒茶屋
〃 国立   
〃 北千住  
21 小岩   
〃 自由ヶ丘 
23 仙川   
〃 錦糸町  
〃 武蔵境  
26 阿佐ヶ谷 
〃 国分寺  
28 新宿   
29 中目黒  
1341: 匿名さん 
[2012-03-18 03:25:49]
>1339
好感度や満足度といった調査系のものをあげると吉祥寺がどうしても上位にきてしまい目立ってしまいますね。
吉祥寺以外の中央線や京王線の駅も入っているので、参考になると思いますが。
1342: 匿名さん 
[2012-03-18 10:48:28]
>1332
ランキングのとらえ方に問題がある。

吉祥寺・三鷹と比べて、武蔵境はずーっと下。
一緒にしないでほしい。

実際、武蔵境は調布・府中よりも下位になっている。
調布・府中より下の駅と一緒にしないでほしい。

武蔵野市と言っても駅によって格差があり、駅によってピンキリととらえることが正しい。
1344: 匿名さん 
[2012-03-18 12:21:03]
>1343
それに対する異論は全く無い。
むしろ比べることに無理がある。
1345: 匿名さん 
[2012-03-18 12:39:16]
吉祥寺って言ったってワンルームに住んでいて快適とは言えないだろう。
吉祥寺に1人あたり40㎡以上のまともな家に住んでいる人はほとんど
いないでしょ。特権階級だけだよ。
1346: 匿名さん 
[2012-03-18 12:54:09]
多いと言っても1人世帯は50%ですからね。
そんなに特権階級ばっかりだったらランキング1位は無理でしょ?
世代別のランキングもあるわけだし・・・
1347: 匿名さん 
[2012-03-18 13:02:45]
>1342
それだと上位がない京王線の立場が無くなっちゃうよ。
武蔵境と一緒の仙川も価値無しだね。
1348: 匿名さん 
[2012-03-18 13:18:29]
>1347
ノロノロ運転の京王線の立場なんか最初から無いと思ってるから何の違和感も無いよ。
特に市部のスレなので市部の京王線を考えると余計にね。
こんな分不相応な比較をいつまで続ける気なのかが不思議でしょうか無い。

仙川なんか武蔵境と同様で通勤に不便な駅としか思ってないよ。
この2駅が下位の方で同順位なのは納得。
住んでみて良かった街ランキングというだけあって、このランキングは結構納得できる部分が多いです。
1349: 匿名さん 
[2012-03-18 13:38:14]
>1348
そうすると評価に値するのは吉祥寺と三鷹だけですかね。
1350: 匿名さん 
[2012-03-18 14:08:35]
東京ウォーカー、吉祥寺がダントツ一位

これが何を意味するか?
・吉祥寺が魅力的な街である
・同時に、アパート住まいの学生や一人者が多く暮らす街

家族持ちには魅力半減の街ですな。
1351: 匿名さん 
[2012-03-18 14:23:40]
東京ウォーカーって廃刊にして結構です。
あちこちのスレに出現して迷惑千万。
統計学のイロハを知らない出版者が出しているんでしょうね。
1352: 匿名さん 
[2012-03-18 14:26:24]
武蔵境が通勤に不便なら大月から通勤している人がなぜ存在するの?
(勤務先は新宿以西)
1355: 匿名さん 
[2012-03-18 15:31:46]
>1352
マジレスしないほうがいいですよ。
不自然なこの流れ、ただの煽りって分かるから。


>今後も武蔵野市民の満足度は高止まりしそう。
>住んで良かった街ランキング2012
>http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
>1位吉祥寺(武蔵野市)
>2位三鷹(武蔵野市・三鷹市)
>23位武蔵境(武蔵野市)
>武蔵野市は府中市の3分の1程度の広さなのに、市内の全駅が満足度上位に入ってる。

↓↓↓↓↓↓(これに対するレス)

>ランキングのとらえ方に問題がある。
>吉祥寺・三鷹と比べて、武蔵境はずーっと下。
>一緒にしないでほしい。
>実際、武蔵境は調布・府中よりも下位になっている。
>調布・府中より下の駅と一緒にしないでほしい。
>武蔵野市と言っても駅によって格差があり、駅によってピンキリととらえることが正しい。

>ノロノロ運転の京王線の立場なんか最初から無いと思ってるから何の違和感も無いよ。
>特に市部のスレなので市部の京王線を考えると余計にね。
>こんな分不相応な比較をいつまで続ける気なのかが不思議でしょうか無い。
>仙川なんか武蔵境と同様で通勤に不便な駅としか思ってないよ。
>この2駅が下位の方で同順位なのは納得。
>住んでみて良かった街ランキングというだけあって、このランキングは結構納得できる部分が多いです。
1358: 匿名さん 
[2012-03-18 15:40:29]
昔、自由ヶ丘に住んでいたことがあった。仕事の都合で。
わるい街じゃなかったけど、やっぱり女性の街、だったね。

吉祥寺や下北は、若者の街、だよね?
実際、若者が多いし。

昔は住みたかったけど、今はゴメンだね。
そんなトコで子育てしたくないよ。
1360: 匿名さん 
[2012-03-18 15:47:32]
>1352
すごく忍耐強いからでしょう。
三鷹までにすんでる人にとっての武蔵境は、武蔵境にすんでる人にとっての大月みたいなものです。
もちろん色々な事情で様々な地域に住むことはあるでしょうけど、こういうスレでどさくさ紛れに武蔵野市だからと一緒にしないでくださいね。
1361: 匿名さん 
[2012-03-18 15:50:13]
大げさ過ぎて笑えました。
吉祥寺も武蔵境も五十歩百歩なのに。
1362: 匿名さん 
[2012-03-18 15:50:30]
仙川信者が東急を持ち出すところとか、まだ続いてたのか。
1363: 匿名さん 
[2012-03-18 15:51:58]
下北や吉祥寺で、子育て。
考えたくもないね。若者ばかりだよ。

独身者やDINKSならいいけど。
いまは子供がいない(或いは独身の)中高年も多いから、そういう意味では吉祥寺は人気なのかもね。

いずれにしても、子供ができたら住みたくないね。若者に大人気、の街には。
1364: 匿名さん 
[2012-03-18 15:53:11]
>1360
武蔵境駅なんですけど、三鷹駅から徒歩20分の場所ですよ。
徒歩20分どころかバス利用者が多いのが三鷹駅の特徴だと思ってました。
1365: 匿名さん 
[2012-03-18 15:57:18]
>1359
若者がたくさんいる街に住みたいんですか??
一人でアパート借りて住むにはいいが。
家族では住みたくないね。
1366: 匿名さん 
[2012-03-18 15:58:44]
>1360

武蔵境駅前にできるマンションは坪330万円もするそうですよ。
また武蔵野プレイスという武蔵野市立の図書館がすばらしく、その
図書館のために武蔵境駅前に住むのを夢見ている人がいるらしいですよ。
とにかくそのズレでは武蔵境は景観も素晴らしいと絶賛されています。
1367: 匿名さん 
[2012-03-18 16:04:52]
居住者満足度調査というのもありました。
やはり1位の武蔵野市を始め中央線が圧倒的ですが、京王線も2位府中・調布などかなり上位に入っています。
2009/11/26 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126b.pdf
1368: 匿名さん 
[2012-03-18 16:06:51]
上記の調査では、ファミリー層に絞っても1位武蔵野市、2位府中市だね。
1369: 匿名さん 
[2012-03-18 16:09:51]
>1366
これのことですか?
施設ひとつのために住みたがる人が出てくるというのは、どんな感じのところなのかな。

>この24時間だけでツイッターにこれだけの書き込み。
>見てみると、ただの図書館の感想ではないですね。
>ttp://t-proj.net/twitter/?q=%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9


>朝昼晩食えるしコーヒーも酒も種類あるし本いっぱいあるしwifiあるし22時までだし横にでかいヨーカドーあるし、寝るのと風呂以外完備じゃーん!!近いんだし持ち物用意してそこだけ家帰れば住めちゃうじゃーん!!電気代も浮くじゃーん!!武蔵野プレイスの横に引っ越せば無敵じゃーん!!

>午前は武蔵境の図書館「武蔵野プレイス」行ってきたけど本読まずに階段を昇り降りして館内を散歩ばかりしてた(ーー;)

>武蔵野プレイス、武蔵野境駅目の前の図書館。カフェもあり、誰かの笑い声を聞きながら本を読む。すごく良い。地下には青少年限定のスペースも(私は座れない笑)。

>武蔵野プレイスをプロデュースした方はどなたなのかな。公共施設とはおもえないサービスと雰囲気にびっくり。あしたもあさっても行きたいくらい。

>武蔵野プレイス、うらやましいですよね。うちの息子すっかりはまってお休みの時に1人でお弁当を持ってでかけます。館内にお弁当食べられるスペースもあるんですよね。

>そうかかれるとついタイムラインを見に行っちゃうよねw おすすめの図書館あります! 武蔵野プレイス!

>武蔵野プレイス3Fスペースにてタネマキドリmtg、駅からすぐ近くで夜10時まであんな風に仲間で集まって話ができる場所があるなんて素敵!無線LANが使えたり、1階カフェのドリンクも持ってあがってOKだったり、武蔵野多摩エリア在住のみなさん、活用しない手はないですよ〜。
1371: 匿名さん 
[2012-03-18 16:19:31]
>1370
東京ウォーカー以外でもこんななのに?

関東&関西の住んで良かった街、関東はトップ10中6つが中央線沿線。
http://www.narinari.com/Nd/20120317553.html
関東版では、上位10位中、実に6つが中央線沿線の街に。中央線沿線には大学が点在しているため学生時代に過ごした人も多く、一度ほかの沿線に移り住んでも、学生時代に味わった楽しい思い出と街の懐の深さが忘れられずに出戻る、というパターンも目立つようだ。また、吉祥寺なら井の頭公園&ハモニカ横丁、横浜ならみなとみらい&野毛など、上位の街には利便性だけでなく、コントラストを感じる多様な街の魅力があるのも特徴となっている
1373: 匿名 
[2012-03-18 19:08:19]
京王に勝つのって当たり前で嬉しくないんだけど。
比較しないでもらいたい。
1374: 匿名さん 
[2012-03-18 21:43:35]
吉祥寺をはじめ中央線沿線の主要駅は開発しつくされ、
マンションの新物件はあまりない。

中央線のマイナー駅のマンションに住んで吉祥寺最高とか言っているのは、
日本で大人気ということふれこみのk国のアイドルみたいだ。
1375: 匿名さん 
[2012-03-18 23:06:59]
本屋行ったら、セオリーの新しいのが出てた。
が、相変わらず、話題は、東急線と中央線を中心に展開。
中央線とは、ちょっと話は外れるが、どうして京王線って、いまいち、メジャーになりきれないのかねー。
(でも、マイナーとも、言い切れない)
東横線から引っ越してきたけど、それほど、カルチャーショックは、無かったよ。
特急が速い(当時まだ東横線に特急は無かった)、車窓に畑が広がるくらい。
今気づくのは、車内広告が、京王線は東横線より地味ということか。
(特に、ファッション雑誌が、京王線は少ない。いや、京王線が少ないというより、東横線が多すぎる。
その東横線も、東京メトロの車内広告のファッション雑誌率には、勝てないが。)
そりゃ、代官山も、自由が丘も、田園調布もないけど。
初台(新国立劇場。日本オペラの一大拠点。)
上北沢(今は田園調布住民の長嶋さんも元々は、ここの住民)
仙川(もう語りつくされてるので、語りません)
聖蹟桜ヶ丘(美しが丘と新百合ヶ丘と聖蹟桜ヶ丘で第四山の手(死語)「丘三兄弟」)
がある。
もし、これらが、東急沿線の街だったら、もっとメジャーになっているような気がするのは私だけか。
似たような問題意識を持っている人が・・・

京王線が人気路線であることをアピールするには?
http://oshiete.homes.jp/qa2553572.html?check_ok=1

1377: 匿名さん 
[2012-03-18 23:44:07]
>1375
車内広告で沿線イメージを語るのは無理があります。
雑誌広告があるからオシャレとするのは不思議ですね。

JRなら首都圏の路線を3つに分類して広告を受注します。
中央線だと京葉線、武蔵野線、五日市線などと一緒に広告主は掲載する必要があります。
山手線も同様に常磐線、総武線快速などと一緒です。
そうなると客層は都心に通勤するホワイトカラーから郊外の工場労働者まで様々です。
利用者だけは多く広告料が高いので、資金力のある大手企業のイメージ広告が多くなります。

京王は車両数が少なく、新宿から郊外まで客層は幅広く広告を出すには非効率となり、
広告主にとっては魅力に薄く震災後は空きが目立つようになりました。

東急は車両数が多く、都市部に集中してターゲットも絞りやすく、流行雑誌のような広告主にはうってつけです。
1378: 匿名 
[2012-03-18 23:54:15]
まえ中央線、今京王線に住んでるけど
今の方が気に入ってる。
年齢的なものかな?
1379: 匿名さん 
[2012-03-19 00:04:49]
>1378
年齢やどの駅かを書かないと答えようがありません。
1380: 匿名さん 
[2012-03-19 00:24:17]
>1374
中央線人気の理由の一つに途中下車で吉祥寺のようなメジャー駅に寄れるということもあるからね。
吉祥寺は住むところではなく、遊びや買い物に行くところだと言ってた人もいるから
そんな人には少し離れたマイナー駅で普段は静かに生活したほうがいいんじゃない。
1381: 匿名さん 
[2012-03-19 00:38:21]
>1377

別に、車内広告を主な論点にしたつもりは無かったのですが。
沿線イメージ(あくまでも「イメージ」です)を凝縮しているのが、車内広告だと感じています。
私は、業界人でも何でもありませんが、同じ日に各私鉄の車内広告を比べるという、もの好きな
ことを過去に何度も行っています。
一見、大変そうですが、都心の地下鉄を数路線乗れば可能です。(但し、東武のように
都心乗り入れ車両だけ特別枠としていたり、JRのように抱き合わせ販売しているところもあるので、
要注意です。京王も、京王線と井の頭線の一種の抱き合わせ販売です。)
私の主観ですが、オシャレ度は、
メトロ>>(越えられない壁)>>東急>>(超えられない壁)>>小田急>京王>西武>都営=東武=京成
のように思います。
都市部に集中しているのが有利ならば、都営地下鉄が全然冴えないのは何故なのか、京王よりも
郊外に行く小田急の方が京王よりも一般にオシャレ(時々、京王のほうが勝っているときもある)
なのは、なぜか。全くおなじところを走っている東武線と東急田園都市線の車両広告が全然
違うのはなぜか(前述のとおり、東武は地下鉄乗り入れ車両だけ、地上車両とは別枠としているので、
半蔵門線乗り入れ車両を狙い撃ちして、広告を出すことが出来ます)、などが疑問となります。


1382: 匿名さん 
[2012-03-19 01:41:01]
>1378
同意。
中央線の方が栄えているのは認めるが京王線の方が住みやすい。
家族持ちには閑散さも重要。
1383: 匿名 
[2012-03-19 08:29:32]
今、京王線上りに乗車中。止まったり動いたりのノロノロ運転にウンザリ…
1384: 匿名さん 
[2012-03-19 08:43:41]
京王線は新興住宅地ってかんじで中央線は昔ながらの住宅地で歴史が違うから知名度低いのは仕方ないんじゃない。吉祥寺や中野など知名度のある駅があることも大きいし。京王線は住みやすいし、再開発も積極的だけど知名度はいまいちなとこも多い。京王百貨店の知名度も関係してるんじゃないかな。新宿は駅ビルが多数で埋没してるかんじがあるけど、渋谷駅の東急は目立ってるし。
1385: 匿名さん 
[2012-03-19 09:19:20]
まえ京王線、今中央線に住んでるけど
今の方が気に入ってる。
年齢的なものかな?
1386: 匿名さん 
[2012-03-19 09:41:04]
>1381
>要注意です。京王も、京王線と井の頭線の一種の抱き合わせ販売です。
ファッション雑誌は井の頭線狙いで、京王線はそれに乗っかっちゃった感じかな。
井の頭線は距離は短いけど、渋谷、下北沢、吉祥寺を結んで女性に人気ありそうだから。
1387: 匿名さん 
[2012-03-19 12:52:53]
そんなの未婚の(若い)娘だけでしょ?
賃貸すんじゃないんだから、なおさら敬遠したくなりますよ。
それに京王線は渋谷の乗り継ぎ不便だし・・・
1388: 匿名 
[2012-03-19 13:11:13]
中央線はもともと何もなかったところに通ってます。
甲州街道沿線の地主が抵抗したので、
現在の位置になり、
遅れて京王線が甲州街道沿いに通ることになりました。

歴史の紐をとくと新興住宅地は中央沿線。
1389: 匿名さん 
[2012-03-19 13:41:55]
>1387
京王線から渋谷経由でその先を目指そうとしたら意外と大変ですね。
まず明大前で京王線から井の頭線に乗換える時に構内が狭くて時間がかかります。
井の頭線の渋谷駅も外れた場所なので、かなり歩きます。
京王線で新宿乗換えも大変です。
一気に全員が降りるので、なかなか進まないんです。
山手線に乗る時は階段を登って下って、また登って、さらに登ることになるので。
1391: 匿名さん 
[2012-03-19 17:13:18]
劣勢で目的と我を見失ってしまったのでしょうが京王線と中央線を比べるスレですよ。

新宿と渋谷しか使わない生活なのはあなたの個人的な生活スタイルでしょ?
利便性と個人的な生活スタイルを混同して関係ない路線を含めた話を列記することももちろん、
不要な煽り行為はやめましょう。

そんなことしてると京王線単体では勝ち目がないからはぐらかしてると言われますよ。

>生活の重心が、城南地区から都心、という人は、中央線もJRも使用しないのでは?

多くの人がJRを基幹路線として通勤利用しているように思いますし、しかも
都心=千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区、文京区
城南=品川区、目黒区、大田区、世田谷区
この中だと中央線より京王線の方が通っていない地域が多くなりますよ?

次からでいいから気を付けましょうね。
1392: 匿名さん 
[2012-03-19 17:18:16]
>1390
中央線ユーザーも渋谷に行く時は井の頭線使う人も結構いると思います。(朝は遅いので無理です)
新宿より西側の東西に並行して伸びる沿線はお互いに使う事は少ないと思いますけどね。
京王線ユーザーは東急、小田急、中央線を使わないし、中央線ユーザーも西武、京王線を使わないです。
但し、新宿駅を起点とする沿線ユーザーは中央線の東京方面をかなり利用していると思いますよ。
山手線だって使います。
丸の内辺りがダサいと言われればそれまでです。
間もなく東京駅の新駅舎が完成して注目を浴びると思います。
1394: 匿名さん 
[2012-03-19 21:45:03]
最近一年間の価格変動率。
http://www.kantei.ne.jp/news/cate01_m.php?category_no=4

中央線▲0.8%
田園都市線▲1.3%
東横線▲2.7%
京王線▲4.1%
小田急線▲5.7%

京王線では仙川が世田谷区内の駅より高いのに驚き。
中央線では三鷹のタワマンが3年前の売出価格の400万円/坪から、中古で440万円/坪に値上がりしているのに驚き。
1395: 匿名さん 
[2012-03-19 23:50:08]
>三鷹のタワマンが3年前の売出価格の400万円/坪から、中古で440万円/坪に値上がりしているのに驚き。

「それ以外は弱含み。」という部分もちゃんと書きなさい。w
1396: 匿名さん 
[2012-03-20 00:00:38]
市部だと坪単価は、中央線>京王線>>>小田急だね。
1397: 匿名 
[2012-03-20 00:09:49]
小田急って町田?神奈川の川崎?

そんなところにしか勝てないなんて悲しいね。
狛江と調布なら通勤の格差で狛江だな。
1398: 匿名さん 
[2012-03-20 00:27:14]
三鷹市って電車通ってなくて不便だよね。

京王線しかない調布よりもひどい。
1399: 匿名さん 
[2012-03-20 01:15:16]
JR三鷹駅、井の頭線井の頭公園駅、井の頭線三鷹台駅、があります。
全部隅っこですが、京王線の調布よりは便利で優良な駅ばかりですね。
1400: 匿名さん 
[2012-03-20 01:17:42]
>小田急って町田?神奈川の川崎?

1396じゃないけど、多分、23区外というようなニュアンスでしょう。

>狛江と調布なら通勤の格差で狛江だな。

でも、新宿からの距離で狛江と同じくらいで、狛江と同じく各停しか停まらず、
更に通勤で狛江と格差のある?国領のほうが高い。
調布は、さらに高い。



1401: 匿名 
[2012-03-20 07:45:44]
三鷹市って3駅しかないの?
三鷹駅は武蔵野市とかぶってるし、
市役所も調布市とかぶってたし、
何だか情けないね
1403: 匿名さん 
[2012-03-20 08:55:58]
>1401
武蔵野市も同じようなもんです。
吉祥寺と武蔵境の二駅だけ。
住所が三鷹市の三鷹駅を分け合ってます。
1404: 匿名さん 
[2012-03-20 10:01:06]
京王線の駅がいくつかあるより、中央線と井の頭線の駅があるほうが良いでしょう。
ましてや西武多摩川線や南武線の駅なんか全く意味無し。
沿線勝負をあきらめて市の勝負を始めたいのかな。

武蔵野市にしろ三鷹市にしろ調布や府中には負けないよ。
1405: 匿名 
[2012-03-20 10:09:10]
2トップはともかくとして、小金井と国分寺がある分、分が悪いぞ。
1406: 物件比較中さん 
[2012-03-20 11:41:30]
分が悪いので「ともかく」として話を逸らしましたね。
1407: 匿名さん 
[2012-03-20 11:50:45]
また、不動産価格の話に戻したいのかな?
多摩川線や武蔵野線や南武線の駅なんか、吉祥寺・三鷹行きバス停以下なのは明白だよね。
都心に通う人なら京王だってそうだと思ってるよ。

次はどんな話で来るのかな?
どんな話でもいいから、してみなよ。
格差というものを見せつけてやるからさ。
1408: 匿名 
[2012-03-20 12:54:24]
普通に考えて、バスとかないよね。
ごくろうさん。
1409: 匿名さん 
[2012-03-20 12:57:14]
23区から見ると三鷹も府中も同じようなもん。格差って何?
1410: 匿名さん 
[2012-03-20 13:11:13]
>1405
中央線は小金井市が足を引っ張ってるな。
吉祥寺、三鷹、立川、国分寺、国立、満遍なく満足度が高いのに、小金井市だけ低い。
ゴミ問題ではエゴ剥き出しだから嫌われる。
1411: 匿名さん 
[2012-03-20 13:48:41]
小金井も住んでる人はそれなりに満足してると思うよ。中央線だからやっぱり便利だし。教育レベルは高いし。
1412: 匿名さん 
[2012-03-20 14:46:59]
>1408
バス利用は不便だから、徒歩10分程度の半径1kmくらいまでだよね。
中央線は駅間が2km位だから、半径1kmのエリアが数珠繋ぎになる。
満足度の高い吉祥寺、三鷹、武蔵境、武蔵小金井、国分寺、国立、立川が数珠繋ぎに。

京王線は仙川、つつじヶ丘、調布、府中と満足度なかにか高い駅が少なすぎ。
1413: 匿名さ 
[2012-03-20 18:29:42]
遡った所から読んでみると中央線の方が良さそうですね。
1414: 匿名さん 
[2012-03-20 18:47:01]
国鉄(JR)の開発後の穴埋めに私鉄なんだから、JRの規模に私鉄はなれないでしょ。
騒々しいのが嫌いで、こじんまりした駅が良い人は私鉄向きかもね。
1415: 匿名さん 
[2012-03-20 19:00:54]
中央線にも東小金井みたいにこじんまりした駅があるみたいです。
1416: 匿名さん 
[2012-03-20 21:29:35]
三鷹駅とか何もない気がするが、
1418: 匿名さん 
[2012-03-20 23:37:19]
パソコンの中にあったPDFの沿線イメージ調査(2010年)によると

交通の便     中央>>京王≧小田急
通勤・通学の便  中央>>小田急>京王
教育環境     中央=小田急>京王
自然環境     小田急>京王>>中央
治安       小田急>京王>中央
飲食店      中央>>小田急>京王
医療・福祉施設   中央>>小田急≧京王
文化・公共施設  中央>小田急>京王
街並みがきれい  小田急>京王>>中央
商店街が充実   中央>>京王≧小田急
地域に根ざした
イベント・祭り  京王=中央>小田急
高級感      小田急>>京王>中央

まだ項目はあるんだけど、もう疲れたので、このへんまで。
あくまでも、イメージなので実態とは乖離しているかも。
1419: 匿名さん 
[2012-03-21 07:01:09]

自分で作ったPDFじゃないかな。
1420: 匿名さん 
[2012-03-21 07:11:05]
ミクロミルの調査です。
1421: 匿名さん 
[2012-03-21 07:43:27]
>1418
これじゃない?
20項目あるうち、京王線が中央線を上回ってるのは
「手頃な物価水準である」
http://www.nks.co.jp/survey/54.html#3
1422: 匿名さん 
[2012-03-21 07:49:12]
首都圏沿線居住者調査
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
1423: 匿名さん 
[2012-03-21 07:52:24]
違いますね。
1424: 匿名さん 
[2012-03-21 07:53:16]
>1423

違いますね。

1425: 匿名さん 
[2012-03-21 07:54:04]
間違った

>1421
違いますね。
1426: 管理担当 
[2012-03-21 08:18:16]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221793/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる