八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?
1284:
匿名さん
[2012-03-16 14:09:11]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
たまプラも、街のキャパ越えてる(乗降客数は、聖蹟桜ヶ丘とほぼ同じ)のに、
たまプラーザテラスを造り、いま、また新しいのを造っていますね。
完全に、戦略的な出店です。
京王に欠けてるのは「No1を目指す」、「付加価値を付ける」姿勢です。
「そこそこでいい」という姿勢だと、みんなNo1を狙っているのですから、結果的に
びりに近くなってしまいます。
(びりにならないのは、ひとえに、新宿・渋谷から西方にヒンターランドを持つという
条件のよさのためだと思います。)
例えば、書店なら、付加価値は、品揃えです。
聖蹟桜ヶ丘SCのくまざわ書店(あと、スクエアのあおい書店)は、十分広い書店ですが、
多摩センターの丸善に比べれば3分の1くらいの広さでしかありません。
せいせきSCに丸善より広い書店(多摩地区一?)ができれば、
沿線住民・沿線大学生が豊富な本を求めて寄ってくると思うし、沿線民度の向上にも
寄与すると思うのですが。
家電量販店(ビックカメラ?)、アートマンの売り場拡大も同じ思想です。
パイが小さくなったから、売り場を縮小するのではなく、たまプラのように、敢えて売り場を
拡大し、魅力(付加価値)を高めて、集客を図り、街づくりを誘導してはどうかと思うのですが。
そのためには、OPAに、どいてもらわないと不可能ですね。
OPAが、どいたところで、残念ながら、京王という企業には、それだけの体力も、能力もない
みたいな感じですが・・・
私のアイディアも所詮素人のものなので、プロから見れば、お笑いものかもしれませんし。
P.S.4/8から、「みみすま」のテーマ音楽のカントリーロードを駅の列車接近の音楽にして、
駅前にモニュメントも建てて町興しするみたいですけど、効果あるのだろうか??????