東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 中央線と京王線どちらがオススメですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中央線と京王線どちらがオススメですか?

1001: 匿名さん 
[2011-07-31 12:46:13]
もう終わりじゃなかったのかよw
個人攻撃ってw
1002: 匿名さん 
[2011-07-31 12:56:41]
>いつも、何度も何度も、打ち直して、もう一度、見直して、間違いがあったら、また修正して
>っていう、相当面倒な作業をしてるんだよ。

こんなに心を痛めたのは震災以来
1003: 匿名さん 
[2011-07-31 12:58:31]
>1000
まともな入力手段を用意してからのご参加をお願いします。
個人的なイクスキューズをくどくど言われても,賛同のしようもない。
1004: 匿名さん 
[2011-07-31 13:08:24]
>個人的なイクスキューズをくどくど言われても,賛同のしようもない。

992でこちらが、「スレ主題と関係ないから、この話題はやめ」といっているのに、くどくど
続けているのは、あなた方でしょう。
読み返せば、明らか。
中央線信者の性格の悪さが、露呈した形です。
1005: 匿名さん 
[2011-07-31 13:18:33]
>1004
自分がおしまいと言っといて続けてボロが出てくるから突っ込まれるという構図になってるのに気付いてくれw
まず自ら言った通りおしまいにすれば自然消滅する話題。
俺も可笑しくて書き込んだ口だが、中央線信者じゃないしw
金が無いだけなら同情の余地があるけどw
1006: 匿名さん 
[2011-07-31 13:25:52]
992で、当方が、「スレ趣旨から全く外れているので、この話は、これでおしまい。」と
言っているにもかかわらず、

994で

>そんなに生活苦しいのか・・・
>コンプレックス感じたからって恥じることはない
>もう気にするな

995で

>なんだ,ちゃんと打てるんじゃん。タイプミスは単なる言い訳だったんだ。
>みっともない。

998で

>ネットに出てくる時ぐらいまともなUI使えばよいのに,労力をかける場所が間違っている・・・。
>アホとしかいえん。


との発言。

当方は、それに応酬したまでの事です。どっちが、「くどくど」なんだか。
1007: 匿名さん 
[2011-07-31 13:34:32]
>1006
今一度,1005さんの言っている内容を吟味していただくことを,
切にお願いいたします。
1008: 匿名さん 
[2011-07-31 13:46:54]
>自分がおしまいと言っといて続けてボロが出てくるから

私が、992で終結宣言してから994や995で攻撃されるまで、どのようなボロを出したとおっしゃる?

>まず自ら言った通りおしまいにすれば自然消滅する話題。

きちんと双方がおしまいにすれば良かったのですが、当方が終結宣言した後も、攻撃が続くのでね。
売られた喧嘩は買うと言っては大げさだけど、攻撃されれば、反撃します。w
終結宣言したからといって、殴られて我慢するほど、私は、お人好しじゃありません。w
1009: 匿名さん 
[2011-07-31 13:49:54]
では、もう一度、終結宣言いたしましょう。

この話題は、これで終了!

(ただし、また、蒸し返してきた奴がいたら、当然、反撃しますし、その責任は、相手にあります。)
1010: 匿名さん 
[2011-07-31 13:57:24]
>1008
>中央線信者の性格の悪さが、露呈した形です。
この根拠は何?

中央線と京王線の比較スレなので気になった
1011: 匿名さん 
[2011-07-31 14:13:52]
思い込みじゃないの?
1008とか見てると、当人の性格が心配になってくる。
1012: 匿名さん 
[2011-07-31 14:20:02]
そんなに焦るなよ。
>1010に対する回答を作成してるはず。
温かく見守ろう。

>いつも、何度も何度も、打ち直して、もう一度、見直して、間違いがあったら、また修正してっていう、相当面倒な作業をしてるんだよ。
1013: 匿名さん 
[2011-07-31 14:45:20]
中央線って、結構地価が高くて、結構人気の沿線なんですね?
最近はじめて知りました。

よく知らない人は、単純に南の沿線の方が人気がある、と思っている人も多いのでは、と思います。
沿線を南から並べると、

東横>田園都市>小田急>京王>中央線
誤解してました。
1014: 匿名さん 
[2011-07-31 14:55:28]
23区内については、

東横>田園都市>小田急>中央>京王

23区外については、

中央>田園都市≧京王≧東横>小田急

みたいな感じじゃないでしょうか。23区外については、ちょっと自信ないですが。
1015: 匿名さん 
[2011-07-31 15:00:40]
中央線信者も京王線信者も暑さて壊れたんだよ
白くまでも食べてクールダウンしなさい。
1016: 匿名さん 
[2011-07-31 15:04:31]
1040さん、その判定は住宅地の相場ですか?環境だけですか?
1017: 匿名さん 
[2011-07-31 15:08:34]
>1016
1014のさんの個人の感想でしょう。
特に,23区外は真に受けない方が良いです。
絶対にフレームのもとになるので触らない方が良いです。
1018: 匿名さん 
[2011-07-31 15:14:55]
相場です。

http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html

をみて、私なりに、判定しました。
御自分の目で見て判断されることをお勧めします。

クレーム(フレームって書いてありますけどクレームですよね)の元になりますか・・・・
自重します。


1019: 匿名さん 
[2011-07-31 15:15:51]
1種住専の比較で世田谷区の最高地点よりも武蔵野市の最高地点のほうが高くなったくらいだから

1種住専、容積率80%の住宅地どうしの比較
(単位:万円/㎡)
成城6 吉祥寺南町1 差
H23 69.9 70.7 +0.8
H22 72.7 70.7 ▲2.0
H21 79.2 74.5 ▲4.7
H20 90.0 80.0 ▲10.0
H19 79.0 68.0 ▲11.0 いだから。

世田谷区と吉祥寺の公示地価最高地点どうしの比較
1種住専、容積率80%の住宅地どうしの比較
(単位:万円/㎡)
成城6 吉祥寺南町1 差
H23 69.9 70.7 +0.8
H22 72.7 70.7 ▲2.0
H21 79.2 74.5 ▲4.7
H20 90.0 80.0 ▲10.0
H19 79.0 68.0 ▲11.0
1020: 匿名さん 
[2011-07-31 15:22:32]
>1018
993の指摘のように、容積率が高い府中の地価が高くなってしまうようなこともあるので、単純に比較出来ない。
1021: 匿名さん 
[2011-07-31 15:47:06]
それにしても、府中のあたりは、延々商業地じゃなかったの?
住宅地価を示す地図だったら、商業地は、色つかずになるはずだとおもうんですが。
実際には、府中は、勿論、他の商業地のはずの場所まで色がついてますね、この地図。
不思議。
1022: 匿名さん 
[2011-07-31 16:36:00]
>1014
世田谷区>杉並区
だから区内では 京王線>中央線
っていうのが区民の素直な感想です。
市部は 中央線>京王線
1023: 匿名さん 
[2011-07-31 16:57:43]
世田谷区〜東急田園都市線、世田谷線、小田急線、京王線
杉並区〜井の頭線、中央線、西武新宿線
区部は自治体で判別出来るのかな?

市部でも
中央線〜武蔵野市、小金井市、国分寺市、国立市、立川市
京王線〜調布市、府中市
これがギリギリ何とか区分けできるラインかな。
1024: 匿名さん 
[2011-07-31 17:02:20]
中央線杉並区>京王線世田谷区

中央線駅別土地相場
http://jutaku-chishiki.com/sobaeki/20101.html

京王線駅別土地相場
http://jutaku-chishiki.com/sobaeki/20137.html
1025: 匿名さん 
[2011-07-31 17:07:43]
1026: 匿名さん 
[2011-07-31 17:17:50]
地価に関係なく、中央線区部は一部の駅に同じ中央沿線民にも理解し難い熱烈ファンを抱えてるからな。
中野、高円寺ファンや下北沢ファンはよく分からない。
中央線は駅によってカラーが全然違う。
1027: 匿名さん 
[2011-07-31 17:27:12]
>1022
京王の世田谷は世田谷の底辺だよ。
世田谷らしさのかけらも無いようなエリアだよ。
杉並・世田谷のところでは23区でも中央線>京王線だよ。

分けるなら、
京王線渋谷区 > 中央線中野区
中央線杉並区 > 京王線世田谷区
中央線市部  > 京王線市部
だな。
京王以外の多くの世田谷区民もこれが率直な感想だと思う。
1028: 匿名さん 
[2011-07-31 17:30:51]
吉祥寺に井の頭線が通っていなければ、ここまでの人気にはならなかったはず。
中央線だけだったらね。
井の頭>中央線 は明白だしね。
中央線信者は事実を都合のいいように解釈するようだが。
1029: 匿名さん 
[2011-07-31 17:34:23]
>1028
井の頭線に明大前駅があることを忘れないでください。
井の頭線の恩恵を受けても安い京王線って・・・
1030: 匿名さん 
[2011-07-31 17:46:39]
23区
東横>田都>小田急>中央>京王

23区外
中央>東横>田都=京王>小田急

駅別土地相場
http://jutaku-chishiki.com/market_tochi_station.html
1031: 匿名さん 
[2011-07-31 18:18:15]
1030さん、さりげなく小田急線をねじ込みますか⁈
今の議論に路線上でも東京以外は含めていい⁈ダメかな?そうすると論点や価値が更にまた変わる。判定は難しい。この掲示板だけレス多いのは何故?

ハーゲンダッツ食べてまったりします。

1032: 匿名さん 
[2011-07-31 18:20:59]
中央線は、駅前が栄えているから、見直されて、上り目らしいね。
1033: 1018 
[2011-07-31 20:08:11]
>1025

なるほど、フレームというネットワーク用語があるのですね。
私もネットワーク歴は、結構長いんですが(パソコン通信時代から)、
フレームという言葉は知りませんでした。
1034: 匿名さん 
[2011-07-31 20:32:14]
>1028
中央線信者のほうがまともに見えるんだけど・・・
1035: 匿名さん 
[2011-07-31 20:47:06]
>1028
くだらん。
仮に井の頭線が吉祥寺まで通っていなかったとして、中央線にとっては大した問題ではないが、井の頭線にとっては致命的な問題。
吉祥寺ですら中央線の数ある有力駅の一つでしかない。そこの魅力が多少下がったとして、中央線の圧倒的優位はなんら揺るぎない。
1036: 匿名さん 
[2011-07-31 20:49:02]
みんな小さな間違いは気にしなーい。気にしなーい。私はみなさんに比べ、何度誤字脱字だらけのまま駄文を投稿したことか。しかも意味ない文でジャマしてるだけだし。
1037: 匿名さん 
[2011-07-31 20:53:08]
中央線が優れてるというのは同意。だが好みではないので他に行った。京王線以外のオシャレな沿線。だが、たまに京王線、中央線のると今度は新鮮でおもろい。
1038: 匿名さん 
[2011-07-31 21:10:06]
>1037
京王線はオシャレじゃないということ?
1039: 匿名さん 
[2011-07-31 21:33:59]
>京王線以外のオシャレな沿線

何線ですか?

>京王線、中央線のると今度は新鮮でおもろい

どう、おもろいですか?
1040: 匿名さん 
[2011-07-31 21:42:00]
埼京線 最強!!

1041: 匿名さん 
[2011-07-31 21:43:28]
このスレ東横信者がいるよね。
エリアも路線も関係ないのに何で居座ってるのか謎。
1042: 匿名さん 
[2011-07-31 22:02:41]
東横線、田園都市線、山手線辺りはオシャレな街が連なっている。
1043: 匿名さん 
[2011-07-31 22:06:16]
1037です。どちらの沿線もなかなか良いですよ。どちらも良い環境です。楽しいです!ただ…。
1044: 匿名さん 
[2011-07-31 22:11:14]
>1043
どう良くて、どう楽しくて、最後に何が言いたいのか、書くんだったらしっかり書いて。
分かりにくいし、中途半端なら最初から書かなくていいと思う。
1045: 匿名さん 
[2011-07-31 22:11:22]
ただ…。?

で、何線の何駅をお選びに?
1046: 匿名さん 
[2011-07-31 22:14:24]
調布と飛田給に住んでたけどそんなに
良くなかったなぁ。
調布は中途半端で買いたい物がないし。
緑も多いって感じがしなかった。
いま武蔵境南口に住んでますが
緑は多いし駅前には木々が溢れ、桜並木も素晴らしい。
日本一売れると言われるヨーカ堂が二店舗あって
松坂牛のシャトーブリアンなんかも売っていて
品揃えが豊富。
あと売れる店は鮮度がいいね。
調味料は成城石井で。
車でも電車でも吉祥寺にすぐ行けるし
ジブリ美術館や動物園には子供とよく行きます。
子供が熱出したら日赤が近いのもプラスポイント。

調布は電車が遅いけど高速近いのが利点かな?
武蔵境のヨーカ堂クラスのスーパーがあると便利かもね。
1047: 匿名さん 
[2011-07-31 22:18:05]
東横信者じゃないけど、中央線と東横を比較するのは、やめた方がいいと思います。
格が違うと思う。3段くらいは。
1048: 匿名さん 
[2011-07-31 22:27:03]
>1047
短文なのに突っ込みどころ満載だけど、スレ違いなのでやめたほうがいいね。
比較しようとしてるのは東横信者みたいだけどw
1049: 匿名さん 
[2011-07-31 22:46:21]
>1046
武蔵境は駅前に武蔵野プレイス(図書館が入る複合施設)と隣接地に公園が出来たのは大きい。
数年前と駅前がまるで違うし、まだまだ発展しそう。
現時点で調布より評価高いな。
京王線の連続立体化工事が完成したら、調布も変貌するだろうけど。
1050: 匿名さん 
[2011-07-31 22:50:49]
>1048
信者、と思いたいのはアナタの勝手だが。
京王線と中央線、と並べられるくらいの線なんですよ?中央線は。
そう思っていないのは、中央線沿線住民だけ。
1051: 匿名さん 
[2011-07-31 22:57:07]
>1050
そういうことでいいから、自分の居場所に戻りなよw
1052: 匿名さん 
[2011-07-31 23:03:16]
>1050 
中央線と京王線を比較するスレに不満があるなら新スレ作れば?
1053: 匿名さん 
[2011-07-31 23:10:41]
ほか沿線の話はいいよ。
スレタイに戻りましょう。

>1050
一般の中央線住民(京王線住民も)は、東横線と比較しようなどとは思っていません。
格が違うというのも、全くその通りでしょう。
お引き取りを。
1054: 匿名さん 
[2011-07-31 23:16:24]
東急田園都市線は東武伊勢崎線と並べられて比較されてるけど、そんなもんなんだね。
田園都市線と比較されてる東横線もそんなもんだね。
さすがに比較されたくないね。
だから、お引き取りください。
1055: 匿名さん 
[2011-07-31 23:26:29]
>>1049
武蔵境は今のまま適度な田舎でいて欲しいです。
これ以上人が増えるのはちょっと^^
1056: 匿名さん 
[2011-07-31 23:57:58]
>1046
ちょっと待て。武蔵野赤十字って子供が熱出したぐらいで気楽にいける病院か?
紹介状が基本の病院だぞ。

イトーヨーカ堂も2店舗あるというけど,実は中途半端な大きさの建物が
道路はさんで2つあって,一度外いかないと渡れないという不便さがあるよ。
武蔵小金井のイトーヨーカ堂の方がよほど使い勝手がよくないか?

環境がいいのは認めるけど,よそとの冷静な比較も必要だよ。
1057: 匿名さん 
[2011-08-01 00:14:34]
>>1056
子供が熱出して紹介状なんていらないけど?
武蔵小金井店も行くけど置いてるものが多少違うんだよね。
基本食品メインなので本館?利用だから十分事足りる。
別館はユニクロプラスとABCマートで普段着買う為に使ってる。
服が好きなので気合い入れた服は表参道か伊勢丹のメンズ館まで
行きますね。

よそも見てますけど?

1058: 匿名さん 
[2011-08-01 00:24:00]
>1057
ごめん,小児科は救急なら見てもらえるのか。
普通の地域中核病院だと,日中の発熱ぐらいで飛び込まれると困るので,
高めの選定診療費がかかるけど,それもないのぐらいの気楽さでかかれるんだ。
1059: 匿名さん 
[2011-08-01 00:25:55]
都心へのアクセスという点では中央線は小田急と比較するほうがしっくりくる。
京王線市部に住むと大手町方面への通勤が大変そう。
小田急線みたいに千代田線直通とかないし。
丸の内・大手町勤務者は好んで京王線沿線を選ばないでしょ。
職場が新宿あたりならいいけど。
そうなると京王は西武新宿線と比べるのが丁度いいんじゃない?
田舎度合いも似てるし。
1060: 匿名さん 
[2011-08-01 00:33:29]
比べるなら拝島線だろ?
新宿線はあさって行くし

終点拝島なら 八高線で八王子方面行くし

比べても 京王線が当然勝利だけど
1061: 匿名さん 
[2011-08-01 00:37:15]
>>1058
いやいや、子供がいてよく行く人じゃないと
分からないですよ。
うちはよく風邪引くので(笑)
周りにも良い病院があるので使い分けてます。
1062: 匿名さん 
[2011-08-01 00:55:12]
>1060
●平日朝8:30までに新宿へ着くための時間
・西武拝島線
 拝島07:26~08:24西武新宿
・京王線
 京王八王子07:17~08:27新宿

●平日朝8:30までに大手町(東京)へ着くための時間
・西武拝島線
 拝島07:11~08:04高田馬場08:07~08:22大手町
・京王線
 京王八王子07:12~07:20(徒歩)JR八王子07:21~08:29東京

新宿まででもJR八王子まで歩いて大手町・東京駅まででも
拝島線のほうが京王線より早かった。
1063: 匿名さん 
[2011-08-01 01:24:23]
なに、その西武なんとか線って?
西武新宿線とかとは、また別なの?
マニアックすぎてよくわからん。
京王線よりいいって、言いたいのかな??
1064: 匿名さん 
[2011-08-01 01:25:49]
>>1062

なんか 拝島線 ほめられた感じがするな

うれしくなるな・・・・

1065: 匿名さん 
[2011-08-01 01:26:27]
>1055
前に調布が田舎っぽさがあるから好きという人いたけど、武蔵境もそんな感じだ。
小さな商業地域があって、すぐ低層の住宅街が広がってる。

>1056
武蔵境のヨーカドーによく行くけど、ヨーカドーが2つに分かれて不便という感じではない。
東館が普通のヨーカドーであって、西館は専門店が入る商業ビルで別物と思ったほうがいい。
食料品、雑貨、衣料品、玩具を買ったり、軽く食事したいのなら東館だけで事足りる。
西館はでかいフードコートあり、ホームセンターあり、ユニクロ、無印、本屋、スタバ等々、普通のヨーカドーに無いものばかり。
中途半端な大きさではなく東館だけでも十分広いし5〜8階が駐車場なので便利。
西館への連絡通路もないのが不思議だけど、東館の駐車場も利用出来る専門店ビルだと思えば不自由には感じない。
ヨーカドーではケーキや惣菜の専門店が弱いので、駅ビル(小さいけど)で補完しないと辛い。
武蔵小金井はスーパー激戦区なのでヨーカドーの客が少ないためか、食品の回転まで少なく鮮度がイマイチな印象。
よく入居テナント潰れてるね。
1066: 匿名さん 
[2011-08-01 01:35:03]
西武線はスレ違い
1067: 匿名さん 
[2011-08-01 01:38:10]
また東横を呼び込むよ?
1068: 匿名 
[2011-08-01 01:42:34]
東横というより目黒だな。やっばり目黒は格が違う。
世田谷まで行っちゃうと東横もイマイチ。
1069: 匿名 
[2011-08-01 01:50:31]
西武も東急もスレ違いだろ
1070: 匿名さん 
[2011-08-01 01:53:56]
駅前の緑の多さで武蔵境南口に匹敵する駅が京王線にあるのかな?
中央線だと三鷹駅北口と国立駅南口も緑が多い。
1071: 匿名さん 
[2011-08-01 02:04:44]
>1070
駅前に緑があるといいの??
仙川駅前には桜があるけど。
1072: 匿名さん 
[2011-08-01 02:05:40]
府中は?
数百年の歴史を持つ立派なケヤキ並木や大国魂神社の緑があるよ。

1073: 匿名さん 
[2011-08-01 02:09:39]
wikipediaより

馬場大門のケヤキ並木(ばばだいもんのけやきなみき)は東京都府中市に所在する日本国指定天然記念物の並木であり、大國魂神社の参道でもある。約150本のケヤキが全長約500mの馬場大門に沿って並木を構成する。並木の起源は古く、平安時代の植樹から始まったともされ、『武蔵名勝図会』に記された寛文7年4月 (1667年) 本所社頭の制札にも現れる。1924年(大正13年)史蹟名勝天然紀年物保存法により東京府より天然記念物として指定され、2010年現在もケヤキ並木として唯一の国指定天然記念物である[1]。このケヤキ並木の中には周囲6mを越える古木も存在する。
1074: 匿名さん 
[2011-08-01 02:15:48]
>1071
駅前に緑あったほうが良くない?
仙川は桜が2本と小さな街路樹だから、少ない部類だと思う。

>1072
府中はいいよね。
天然記念物の樹齢1000年だかのケヤキ並木があって大國魂神社な繋がってる。
参道だから当たり前か。
府中が残念なのはマンションだらけなのと駅前広場が狭いこと。
良い意味での田舎っぽさが失われた。
1075: 匿名さん 
[2011-08-01 02:24:41]
府中は一種低層の住宅街だったら市部では吉祥寺や国立に次ぐ良質な住宅街になっていただろうに。
1076: 匿名さん 
[2011-08-01 08:55:59]
府中の駅前のケヤキ並木はかなりの緑だと思いますよ。
今の季節でも、あそこは直射日光がそんなに当たらないから涼しく通れますし。
全体的に中央線より京王線の方が駅前の緑は多いんじゃないのかなぁ。。。
1077: 匿名さん 
[2011-08-01 09:04:12]
>1076
歴史の重みは感じるけど、国立の大学並木と同じようなもん。
京王線の駅前にそんなに緑ある?
仙川みたいに桜がポツンとあっても。。。
1078: 匿名さん 
[2011-08-01 09:50:10]
つつじヶ丘駅南口の緑の多さは異常
1079: 匿名さん 
[2011-08-01 10:10:31]
>1078
つつじヶ丘の南口は急行停車駅とは思えないほど畑が広がってる。
農作物がない時期のほうが多いから、緑が多いというより茶色(土色)が多い駅w
1080: 匿名さん 
[2011-08-01 10:25:38]
景観を保つためだけに植えられた樹木をありがたがってるようじゃまだまだ甘いなw
つつじヶ丘のような土色があるのが本物w
1081: 匿名さん 
[2011-08-01 10:27:20]
何もないところほど、変わるときには変わるもの。
つつじヶ丘南口も、あっと驚く大変貌を遂げる日が・・・・
来る見込みは、今のところない・・・。
1082: 匿名さん 
[2011-08-01 10:53:15]
何も駅前、それもホームに面して一面畑である必要はないだろw
畑に関しては多摩地区ならどこにでもあるから有り触れた光景。
つつじヶ丘駅前の畑が公園だったら何万倍有難いことか。
つつじヶ丘は南口ロータリーが小さいけど完成してるから再開発もなさそうだし、50年くらい変化無いかも。
1083: 匿名さん 
[2011-08-01 13:14:32]
>1056
武蔵野赤十字病院のような大病院は紹介状が基本ですが、無しでも初診時特定療養費3150円を支払えば誰でも診てもらえますよ。
明らかに普通の風邪じゃない、精密検査を受けて安心したいような重症時は直接大病院行ったほうがいい時もあります。
町医者にかかれば紹介状貰えますが、町医者でも診察代や紹介状発行費がかかりますし、体の具合が悪い時にハシゴしたくないですから。
軽症なのに大病院行くのは迷惑なので遠慮しましょう。
武蔵野市は所得に関係なく義務教育終了時まで子供の医療費が無料なのは魅力ですね。
1084: 匿名さん 
[2011-08-01 13:21:38]
1054さん田園都市線は東武伊勢崎線とは比較されていませんが?何処にあるかも知らない。住民層や住環境が違います。田園都市線池尻大橋駅は、タモリさんなどセレブの方々が住む目黒区青葉台に最寄りです。
他にも田園都市線沿いは有名人が多くの住まわれています。
1085: 匿名さん 
[2011-08-01 13:31:33]
信者ではありませんが、東横線、田園都市線、辺りはお洒落な店や施設が多く作家、スポーツ選手、有名人や富裕層が好む環境らしいですよ。横浜市方面まで自然も公園や様々な買い物施設など色々ある沿線地域です。中央線、京王線、伊勢崎線とはさすがに雰囲気も好みも色々と違うでしょう。
中央線、京王線も普通に良いと思うよう。
1086: 匿名さん 
[2011-08-01 13:33:10]
東急信者が何の関係もないスレに何が目的で来てるの?
伊勢崎線も中央線も京王線も知らない程度の知識でズカズカと書き込むなんて厚かましい。
伊勢崎線が何処にあるかなんて、小学生でもネットで調べられる。
何処にあるかも知らないのに、住民層や住環境が違うと言い切るなんて、頭足りないのかな。
1087: 匿名さん 
[2011-08-01 13:40:32]
>1085
信者じゃないけどと前置きするところ見ると、一応自覚症状はあるんだねw
1088: 匿名さん 
[2011-08-01 13:44:28]
調べたよ。そちらこそ東急沿線あまり知らないのに色々言いますね。
京王線信者さんは何故いつも抗戦的なのかな?
ちなみに中央線も京王線も昔は利用者でした。だからこそ客観視できるのです。どこも違いや特色があるのです。それを自分の線だけは完璧と言う方がいるのが不思議。何故中央線と京王線を競うかも不思議。利便性に関しては中央線が良いです。京王線はのんびり暮らすのに良いです。
この掲示板は京王線より中央線好きが多い気がする。
1089: 匿名さん 
[2011-08-01 13:47:50]
ついでに中央線好きは地方から来た鉄男さんが好みます。
1090: 匿名さん 
[2011-08-01 13:59:28]
>京王線信者さんは何故いつも抗戦的なのかな?

なんで、京王線信者だと分かるのですか?
参考までに教えてください。
1091: 匿名さん 
[2011-08-01 14:07:31]
>田園都市線は東武伊勢崎線とは比較されていませんが?

マンコミに疎い方ですね。比較されてますよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6111/
1092: 匿名さん 
[2011-08-01 14:19:17]
>1088
調べたけど伊勢崎線がどこにあるのか分からなかったの?
それとも知識もないのに論評してたのがバレて、恥ずかしくなって調べましたってこと?

私は御指摘の通り東急線よく知らないし、スレ違いくらい理解出来るから、東急線について色々どころか全く論評してないよ。
1093: 匿名さん 
[2011-08-01 14:47:50]
マンコミに疎いです。解らない独自の用語も解らない。貴方たちはマンコミ知って何年位?何故中央線と京王線で争うかそもそも不思議で面白い。

1094: 匿名さん 
[2011-08-01 14:55:37]
>ちなみに中央線も京王線も昔は利用者でした。だからこそ客観視できるのです。
スレ違いの話題持ち込んで浮いた存在であることに気付かない人が客観視出来るの?

>それを自分の線だけは完璧と言う方がいるのが不思議。
どの書込みを見てそう思ったの?

>何故中央線と京王線を競うかも不思議。
スレタイ見れば誰でも分かるけど、関係のない東急の話題を持ち込むほうが遥かに不思議。

>利便性に関しては中央線が良いです。京王線はのんびり暮らすのに良いです。
その程度なら住んでなくても言える。
1095: 匿名さん 
[2011-08-01 15:02:26]
>マンコミに疎いです。
この用語を聞いてピンと来なかった私に言わせれば先輩格です。

>解らない独自の用語も解らない。
何が言いたいのか解らないです。

>貴方たちはマンコミ知って何年位?
私は数ヶ月前です。

>何故中央線と京王線で争うかそもそも不思議で面白い。
「中央線と京王線どちからオススメですか」スレで東急の話題を切り出す人のほうが不思議であり滑稽です。
1096: 匿名さん 
[2011-08-01 15:04:25]
>有名人や富裕層が好む環境らしいですよ。

その割には、高級路線でやっていこうとした三規庭が見事にこけて、いまではサイゼリア(ぷっ)。

1097: 1096 
[2011-08-01 15:08:05]
× サイゼリア
○ サイゼリヤ
1098: 匿名さん 
[2011-08-01 16:51:27]
何故サイゼリヤに例えるのか意味がわかりません。
今も人気の路線沿いです。住みやすいです。
京王線は昔よりはましになりましたが例えると何ですか?中央線沿いは例えるなら何ですか?
1099: 匿名さん 
[2011-08-01 16:56:53]
ちなみに、今までずっと東急や小田急など様々な路線を客観的に比較したランキングや、東急の具体的な話を持ち出してくださった書き込みがたくさんありましたが、それらは私ではないです。
中央線の方が過去の書き込みを読む限り色々良い面は多いようですが、気になるのが最近の遅延状況はどうなんでしょう?
1100: 1096 
[2011-08-01 16:58:59]
別に例えてないよ。
高級をコンセプトに開発したら、見事に当てが外れて、結局、サイゼリヤになってしまった
という事実を書いたまで。
1101: 匿名さん 
[2011-08-01 17:04:48]
どっちもスレ違いだよ。
これ以上東急の話題続けたいなら、スレを自分達で作ってよ。
1102: 1096 
[2011-08-01 17:11:27]
あ、基本的に、私も東急信者さんたちには、出て行ってもらいたい派なので。
何も、1096を書くことはなかったですね。ただ、多少は、自分たちの勘違い
(東急沿線は別格だetc...)に気づいてから出ていってもらいたかったもので。
1103: 匿名さん 
[2011-08-01 17:26:19]
>1102
>それを自分の線だけは完璧と言う方がいるのが不思議。
この発言しといてだもんね。
発言が矛盾だらけで説得力がまるでない。
1104: 匿名さん 
[2011-08-01 18:15:53]
最初のころ色々書いていた事を読み返してみたらいいのに。私は完璧なんて一言も言っていません。一部の信者さんの主張が強すぎるのは、もう仕方ないとしても、過去の書き込みに比較がでてましたが、両路線知らない方が読んでも、ある程度の答えはつかめそうですね。
1105: 匿名さん 
[2011-08-01 18:28:22]
>1104
逆に聞きたいのは中央線信者、京王線信者どちらかに
自分の線だけは完璧だ
なんて主張している方がいたんですか?
1106: 匿名さん 
[2011-08-01 18:38:02]
それに近い内容やそう受け止められても仕方ない書き込みありました。信者が書いたのか、なりすましさんどっちだ?
1107: 匿名さん 
[2011-08-01 19:03:10]
東急信者にも>1102さんの指摘に近い内容やそう受け止められても仕方ない書き込みありました。
1108: 匿名さん 
[2011-08-01 19:11:43]
横から失礼。
私はたまブラーザから吉祥寺に引越したが、全ての面で良くなったよ。通勤、買物、教育、緑溢れる環境など。
たまプラは自分としてはセカンドベスト。武蔵野エリアと似た面が多く、世田谷区よりはよっぽど良い。
1109: 匿名さん 
[2011-08-01 19:18:05]
結局どちらがオススメになるの?
1110: 匿名さん 
[2011-08-01 19:21:54]
4000万円の中古マンションから、うん億の戸建に引越した満足感もあるので、自分でも純粋にタマブラと吉祥寺の比較は出来てないかもしれないが。
1111: 匿名さん 
[2011-08-01 19:27:53]
あえて優劣を付けようとすれば、
中央線>京王線、でしょう。
何故なら、地価がそうだから。

私個人としては、京王線の方が、好きです。

この手の議論は、より有利な立場の方が、紳士的な態度をとらないと、議論を楽しめません。
(データを並べてやっつけるのは、難しくはないでしょう。)
中央線のみなさんの、紳士的な発言を、期待します。
1112: 匿名さん 
[2011-08-01 19:47:39]
1108さんはこの掲示板には珍しく武蔵野エリアと似たたまプラの良さを知る方なんですね。
1113: 匿名さん 
[2011-08-01 23:21:37]
地形上どうしても山坂が多い田園都市線に比べ,
河岸段丘の境目以外は平坦な地形にある中央線エリアは
移動も楽だし,土地利用効率も良くなる。
その点において,少なくとも中央線沿いはよい。

吉祥寺に何億だして戸建に住めるのなら,そりゃ良さは満喫できるでしょうな。
1114: 匿名さん 
[2011-08-01 23:46:09]
街の雰囲気的には高低差があった方が景観上いいと思うんだけど、
実際住んでみると平坦な地の方が随分楽なんですよね。。
1115: 匿名さん 
[2011-08-02 08:02:06]
東横とか田園とかたまプラとかスレ違いうざい。
1116: 匿名 
[2012-02-03 00:11:51]
好みの問題ですよ
1117: 匿名 
[2012-02-03 02:12:02]
中央線は京王線に比べ人身事故が断然多いです。
新宿までの運賃が京王線の方が安いです。
1118: 匿名 
[2012-02-03 08:23:09]
京王線も以前よりは、遅延が目立ちます
1119: 匿名さん 
[2012-02-03 12:37:15]
10年前までは調布、聖蹟桜ヶ丘、多摩センター、永山のような利便性の高い駅が注目されて京王線の人気が高かったけど、今は落ち着いた感がある。
中央線は相変わらず人気あるね。
若者には中野、高円寺、阿佐ヶ谷
ファミリーには吉祥寺、三鷹、国立
利便性で立川、国分寺、荻窪も人気がある。
武蔵境、武蔵小金井の利便性は急上昇。
沿線に企業や学校も多い。
1120: 匿名さん 
[2012-02-03 13:45:32]
中央線沿線は高い。

なので、比較的安価な京王線寄りに家を買って
普段は京王線利用、買い物するときにはバスor車or自転車で中央線沿いまで行ってる。
1122: 匿名さん 
[2012-02-29 08:19:25]
http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html

○東京ウォーカー住みたい街ランキング2012
(右側は住んで良かった街ランキング2012)
※赤字は中央線沿線 青字は城南5区(渋谷・目黒・世田谷・品川・大田)緑字は山手線内

1 吉祥寺 183票    1 吉祥寺  78票
2 下北沢  27票    2 三鷹   39票
3 中野   23票     3 中野   55票 
4 自由ヶ丘 22票    4 浅草   38票
〃 高円寺  22票    5 立川   37票
6 中目黒  20票    6 西荻窪  33票
7 恵比寿  19票    7 八王子  35票
8 三鷹   17票     8 赤羽   32票
9 池袋   16票     9 荻窪   29票
10 新宿   15票    10 池袋   28票
11 浅草   14票    11 町田   27票
〃 目黒   14票    〃 調布   27票
〃 世田谷  14票    13 蒲田   25票
14 豊洲   13票    14 下北沢  24票
〃 青山一丁目13票   15 神楽坂  23票
16 神楽坂  12票    16 高円寺  22票
〃 北千住  12票    17 府中   21票
18 代官山  11票    18 三軒茶屋 20票
〃 二子玉川 11票   〃 国立   20票
〃 武蔵小山 11票   〃 北千住  20票
21 渋谷   10票    21 小岩   19票
22 府中    9票    〃 自由ヶ丘 21票
〃 阿佐ヶ谷  9票    23 仙川   18票
〃 錦糸町   9票    〃 錦糸町  18票
26 品川    8票    〃 武蔵境  18票
〃 赤羽    8票    26 阿佐ヶ谷 17票
28 上野    7票    〃 国分寺  17票
〃 立川    7票    28 新宿   16票
                29 中目黒  15票
以下省略
1123: 匿名さん 
[2012-02-29 12:29:01]
京王線一位の調布が中野から三鷹までのどの駅にもかなっていないことを見れば
中央線の優位は確かかと思います。
1124: 匿名さん 
[2012-03-01 17:09:42]
あとは三鷹~立川の複々線と杉並3駅通過ですよ。
実現したらもう文句ない。
1125: 匿名さん 
[2012-03-01 19:21:01]
風俗店の多さは中央線がはるかに上、質も良い。
1126: 匿名さん 
[2012-03-01 19:45:09]
好きか嫌いかではなく、お勧めですか?
そんなら、お金に余裕のある方には中央線。お金が厳しい方には京王線。
1127: 匿名 
[2012-03-08 00:19:29]
個人的には、朝の京王線のスピードアップがはかれれば嬉しいです。
1128: 周辺住民さん 
[2012-03-12 02:04:39]
朝、上りで都心に通うには
とにかく、朝の京王線はあまりにも遅すぎる。

聖蹟桜ヶ丘に住んでいるが、
わざわざ是政まで自転車で行っている。
(その前は、わざわざ小田急永山までわざわざ行っていた。)

こっちの方が圧倒的に早いし快適。
個人的には絶対、中央線、かつ始発駅がいい。
まあ始発でなくとも、三鷹で(黄色い電車)総武線・中央線各駅に乗り換える作戦もある。

京王線なら京王八王子か橋本とか始発駅で座れないときつ過ぎ。
朝の京王線だと聖蹟桜ヶ丘から新宿まで一時間立ちっぱなし
&電車がやたら詰まって頻繁に止まるので、バランス取るのに非常に疲れる。
あと、京王線と乗り入れている、都営新宿線もあまり良くない、
電車本数少ない、料金高すぎ(定期だと関係ないかもしれないが)、乗り換えが不便。
また、新宿からの帰りのラッシュもひどくて、10分以上待たないと座るのが困難、
中央線なら東京駅なら5分待てば座れる。

小田急が複々線完成することも考えると
個人的な感覚だと
中央線>小田急線>>(これられない壁)>>京王線
(もちろん通勤場所次第な面は大きいがが・・・)
東京駅、大手町、丸の内、新橋、あたらなら、間違いなく中央線。
新宿あたりなら京王線もありかもしれないが、個人的には朝は電車つまり過ぎで、嫌だ。
京王線を考えるなら、小田急線を考えるべき。
1132: 匿名さん 
[2012-03-12 15:08:21]
例えば、NTT東日本のようなエリート企業やアップルジャパンのような絶好調IT企業に勤めるなら、
圧倒的に京王線がいいんじゃないかな。(以前は、マイクロソフトも、京王沿線だったんだけどね。
今でも、調布に、技術センターがあるけど)
ところで、西新宿三丁目西地区再開発は、まったく暗礁に乗り上げているみたいだけれども、
当初の構想通り、日本一の高層ビルを初めとする再開発が実現して、京王新線に新駅が
できれば、新たなビジネス拠点へのアクセス路線として京王線が重要性を高めるかもね。
1133: 匿名さん 
[2012-03-12 16:01:44]
IT企業本社といったら豊洲のイメージになってるけどな。
多摩地区なら中央線は飛び抜けた存在なのでは?
三菱、三井、住友のような旧財閥系グループ企業の本社が集まる丸の内・東京を抱えているから。
新宿〜東京間も本社が多いよね。
山手線の外側の本社で比較しても、京王線は中央線に敵わないでしょう。
1134: 匿名さん 
[2012-03-12 17:34:54]
>>1131

区内では恥ずかしくないのに、多摩地区でJRだと恥ずかしいって発想が新鮮。
住みたいだけで人気なら分からなくもないけど、実際に住んでみての満足度が高いのもJR中央線。
イメージが良いというデータはいくらでもあるけど、恥ずかしいという意見が多いなんてデータはあるのかな。

http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html

○東京ウォーカー住みたい街ランキング2012
(右側は住んで良かった街ランキング2012)
※赤字は中央線沿線 青字は城南5区(渋谷・目黒・世田谷・品川・大田)緑字は山手線内

1 吉祥寺 183票    1 吉祥寺  78票
2 下北沢  27票    2 三鷹   39票
3 中野   23票     3 中野   55票 
4 自由ヶ丘 22票    4 浅草   38票
〃 高円寺  22票    5 立川   37票
6 中目黒  20票    6 西荻窪  33票
7 恵比寿  19票    7 八王子  35票
8 三鷹   17票     8 赤羽   32票
9 池袋   16票     9 荻窪   29票
10 新宿   15票    10 池袋   28票
11 浅草   14票    11 町田   27票
〃 目黒   14票    〃 調布   27票
〃 世田谷  14票    13 蒲田   25票
14 豊洲   13票    14 下北沢  24票
〃 青山一丁目13票   15 神楽坂  23票
16 神楽坂  12票    16 高円寺  22票
〃 北千住  12票    17 府中   21票
18 代官山  11票    18 三軒茶屋 20票
〃 二子玉川 11票   〃 国立   20票
〃 武蔵小山 11票   〃 北千住  20票
21 渋谷   10票    21 小岩   19票
22 府中    9票    〃 自由ヶ丘 21票
〃 阿佐ヶ谷  9票    23 仙川   18票
〃 錦糸町   9票    〃 錦糸町  18票
26 品川    8票    〃 武蔵境  18票
〃 赤羽    8票    26 阿佐ヶ谷 17票
28 上野    7票    〃 国分寺  17票
〃 立川    7票    28 新宿   16票
                29 中目黒  15票
以下省略
1140: 匿名さん 
[2012-03-13 09:28:06]
中央線は大月行きがあるせいか、三鷹あたりを過ぎたあたりから
「田舎の路線」ってイメージが強くなる。

京王線は高尾までだけど、高尾は都会から気軽に行ける観光地ってイメージで
中央線とくらべるとなんとなく明るい感じがする。

個人的にだけど。
1141: 匿名さん 
[2012-03-13 11:01:58]
個人的にどう思うかは勝手だが、2145人の意見をまとめるとこの結果ということでしょ。
掲示板は、世間の意見と違う少数意見を特定エリアなり路線を貶める目的で連投することもできるから、注意が必要ということでしょう。
http://www.atpress.ne.jp/view/25746
http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
1142: 匿名さん 
[2012-03-13 11:09:03]
無理あり過ぎだよ(笑)
多摩に縁がない人でも中央線は使う。
何せ、東京と新宿を最速、最短で結んでるんだから。
東京駅は言うまでもなく日本の基幹駅だよ。
各新幹線が集中する交通の要所の面だけでなく、経済の中心地という面もあるから。
1143: 匿名 
[2012-03-13 12:21:02]
>1139-1140
京王線大好きなのは伝わってきたたけど、かなり偏った意見だね。
京王線も良い路線だと思うけど、知名度はもっと低いでしょう。
むしろ中央線のほうが都会から高尾だけでなく、山梨や長野にある観光地に気軽に行けるというイメージなんだけど。
あのオレンジの通勤車両が河口湖まで行くのにはビックリした。
かといって田舎者臭いかというと、そうでもない。
知名度のある駅や人気の駅を結んでるからかな
1144: 匿名さん 
[2012-03-13 12:51:50]
>1142
いやそれはない。
新宿の内側は別として、外側は一生で数回乗るかどうかという人も多い。
ここで言っている中央線って、まさか新宿の内側の話じゃないと思うけど。違うのかな。
1145: 匿名 
[2012-03-13 13:18:44]
>1144
知名度の話なのに新宿の内側が何で外れるの?
山手線の外側限定にしても中央線より知名度が勝る路線ってそんなにあるかな。
東横線でさえそのエリア外の人は使う機会が少ないしな。
1146: 匿名さん 
[2012-03-13 18:27:57]
>1145
東急(特に東横)と中央線なんて、比較にもならないと思うけど。
東横住民からすると、リアルに中央線と総武線の区別とかついてないと思いますよ。

どこから行くかにもよるけど、横浜に行こうとして東横に乗る人は結構いると思う。(渋谷→横浜 割と自然なルートじゃないかな。もちろん、どこから行くかは人それぞれだけど)

対して、中央線って、住民以外はいつ乗るの? どこからどこに行く時に?
甲府に行く時くらいしか乗らないと思うけど。
1150: 匿名さん 
[2012-03-13 21:16:24]
中央線は新宿より西側が強力な人気と知名度を持ってるけど、東京~新宿を持ってるのがでかい。
1151: 匿名 
[2012-03-13 21:21:58]
ここは市部のスレです。
自由ケ丘田園調布と中野荻窪を比べたらそりゃあ東横線のほうがいいでしょう。
それより西も横浜勢を控える東横は別格かもしれないけど、東横川崎勢よりは中央線市部勢のほうが東横比較でも良いと思います。

スレの趣旨に戻して京王線比較ではは東中野対笹塚、中野対明大前までです。
それ以降は何の議論にもなりませんから。
たとえば吉祥寺と仙川、三鷹と調布で何か議論することありますか?市部に来る前の荻窪と烏山の時点から何の議論の余地もないです。
1152: 匿名さん 
[2012-03-14 01:47:37]
女性だけでジャッジすれば、仙川>吉祥寺、になるかもよ? 少なくとも比較にならないという程なく差ははないよ。(吉祥寺の人気は否定しないが)

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
1153: 匿名さん 
[2012-03-14 02:35:51]
男だけど、仙川が好きです。
ヘンでしょうか?
確かに、二郎くらいしか居場所がない感じはするけど、雰囲気が好き。
(私自身は、ダサダサなんだけど、おしゃれな街の散歩とか好きなんです。)
桜の木の伐採反対の署名もしたし、伐採するかどうかを決める集会にも、出ました。
駅前広場とかが整備されていく様子とか観察してました。
(私自身は、仙川住民ではないです。)

あと、仙川と吉祥寺じゃ街のタイプが違うので、同列には論じられないような感じがしますが・・・・

中央線と京王線に関しては、
路線自体の人気は(相対的に)それほど高くないけど、一つ一つの街の人気がなぜか高い中央線、
路線自体の人気は、(相対的に)そこそこあるけど、一つ一つの街の人気があまりないのが京王線
という感じかな。


1154: 匿名さん 
[2012-03-14 07:26:36]
>>1146
スレ違いの内容だが中央線は東横線より遙かに利用客多いことぐらい知っておいた方が良いよ。
反町〜横浜は立川〜日野レベルの利用客だし、一番多い祐天寺〜中目黒でも西国分寺〜国分寺レベル。
1160: 匿名さん 
[2012-03-14 08:34:22]
>路線自体の人気は(相対的に)それほど高くないけど、一つ一つの街の人気がなぜか高い中央線、
>路線自体の人気は、(相対的に)そこそこあるけど、一つ一つの街の人気があまりないのが京王線

路線自体でも中央線のほうが人気だと思うけどな。
運賃が安い、地価や物件価格が割安という理由で京王線は人気かもしれないな。
同じ価格に設定したら勝負にならない。
1162: 匿名さん 
[2012-03-14 12:27:53]
少なくとも女性限定でアンケートをとれば、まず間違いなく仙川>吉祥寺だと思います。
どっちがお洒落な街かでいえば、吉祥寺、と強弁できる人はいないでしょう。
1163: 匿名さん 
[2012-03-14 12:32:00]
女性限定でどんなアンケートをとった場合?
1165: 匿名さん 
[2012-03-14 12:40:01]
中央線は山手線にある意味近いと思う。

便利で、利用客も多くて、お店もある。

でも、住みたいか?って言われるとね。

山手線沿線に住みたいですか?
1166: 匿名さん 
[2012-03-14 12:42:09]
>路線のイメージは終着駅のイメージになりやすい

そんなことはない。

東横:自由ヶ丘 or 田園調布
小田急:成城 or 町田

あたりを思う浮かべるほうが多数派。
中央線だって、オレンジの電車を思い浮かべるのが普通だから、鉄っちゃんでもなければ「山梨県」とは結びつかない。

中央線:吉祥寺、立川
京王線:調布、府中、多摩センター

こうして比べると、やっぱり京王線は地味かも...
1167: 匿名さん 
[2012-03-14 12:52:53]
2012年版 住んで良かった街ランキング(関東編)
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html?vos=dsuurmgm...

総合
1位・横浜
2位・吉祥寺(中央線)
3位・中野(中央線)
4位・町田
5位・三鷹(中央線)
6位・荻窪(中央線)
7位・国立(中央線)
8位・府中(京王線)
9位・調布(京王線)
10位・阿佐ヶ谷(中央線)
10位・練馬
12位・茅ヶ崎
13位・高円寺(中央線)
13位・つくば
15位・川越

20代シングル
男性
1位・中野(中央線)
2位・横浜
3位・吉祥寺(中央線)
女性
1位・横浜
1位・吉祥寺(中央線)
3位・国立(中央線)

共働きカップル
男性
1位・吉祥寺(中央線)
2位・茅ヶ崎
3位・横浜
女性
1位・横浜
2位・中野(中央線)
3位・学芸大学

ファミリー
男性
1位・横浜
2位・荻窪(中央線)
3位・国立(中央線)
女性
1位・阿佐ヶ谷(中央線)
2位・三鷹(中央線)
3位・町田
1168: 匿名さん 
[2012-03-14 13:02:45]
2012年版 住んで良かった街ランキング(関東編)
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html?vos=dsuurmgm...

みんなのコメント
・中野(27歳男性)
都心に中央線一本で出ることができ、駅近辺は閑静な住宅地として機能しているから。
・吉祥寺(27歳女性)
おしゃれな街、緑も多かった。
・国立(23歳女性)
落ち着いている雰囲気。市民同士の交流が多い。街並みがきれい。
・吉祥寺(35歳男性)
何をするにも便利だから。
・中野(40歳女性)
昔ながらの文化があり緑があり人がいい。
・阿佐ヶ谷(40歳女性)
若い街なので子育てに適していた。街並みが綺麗。
・荻窪(36歳女性)
駅ビルなどが充実。少し下るだけで大きな公園もありバランスがよい。
・三鷹(44歳男性)
商店街が充実していた。
・国立(53歳男性)
生活環境と交通の便がいい。
1170: 匿名さん 
[2012-03-14 15:43:12]
でも中央線沿線は高いからなぁ。

仙川とか調布あたりに家買って普段は京王線使いで
買い物するときだけ吉祥寺や中野に出る程度で十分のような気がする。

浮いたお金でもっとほかの自由が買えるよ、きっと。
1171: 匿名さん 
[2012-03-14 16:07:23]
吉祥寺の大人気も三鷹のファミリー層人気の高さもよくわかる。んだんだ。

でも中央線って、人身事故が大杉だし(毎年ほぼトップ。2位は京浜東北線)
電車も駅もぼろっちいんで、あんまし惹かれるものがないんだよなあ。

京王線は駅も電車もキレイだけど、ノロノロすぎ@朝。でも最弱の小田急線
よりはまだマシかな。
1172: 匿名さん 
[2012-03-14 16:52:13]
>1164
なんで東急の話を持ち出すのかと思ったら、京王と重ね合わせてたのか。
>東横線、とか、仙川、とかが持つ、お洒落なイメージ、洗練されたイメージが全くないね。
ないない。
京王線では飛びぬけた存在の仙川でも、東急と並べるには無理がある。
1173: 匿名さん 
[2012-03-14 18:23:08]
>1167
調布が入って仙川が入ってないランキングとか見せられても。
この一点だけみても、全く参考にならないランキングだよね。
さすが商業誌。
でも信じたい人は信じるからね(笑)
1174: 匿名さん 
[2012-03-14 19:53:06]
仙川は入ってるのはこれか。
中央線だと武蔵境と同じくらい満足度が高い。
なかなかやるな。

http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html

○東京ウォーカー住みたい街ランキング2012
(右側は住んで良かった街ランキング2012)
※赤字は中央線沿線 青字は城南5区(渋谷・目黒・世田谷・品川・大田)緑字は山手線内

1 吉祥寺 183票    1 吉祥寺  78票
2 下北沢  27票    2 三鷹   39票
3 中野   23票     3 中野   55票 
4 自由ヶ丘 22票    4 浅草   38票
〃 高円寺  22票    5 立川   37票
6 中目黒  20票    6 西荻窪  33票
7 恵比寿  19票    7 八王子  35票
8 三鷹   17票     8 赤羽   32票
9 池袋   16票     9 荻窪   29票
10 新宿   15票    10 池袋   28票
11 浅草   14票    11 町田   27票
〃 目黒   14票    〃 調布   27票
〃 世田谷  14票    13 蒲田   25票
14 豊洲   13票    14 下北沢  24票
〃 青山一丁目13票   15 神楽坂  23票
16 神楽坂  12票    16 高円寺  22票
〃 北千住  12票    17 府中   21票
18 代官山  11票    18 三軒茶屋 20票
〃 二子玉川 11票   〃 国立   20票
〃 武蔵小山 11票   〃 北千住  20票
21 渋谷   10票    21 小岩   19票
22 府中    9票    〃 自由ヶ丘 21票
〃 阿佐ヶ谷  9票    23 仙川   18票
〃 錦糸町   9票    〃 錦糸町  18票
26 品川    8票    〃 武蔵境  18票
〃 赤羽    8票    26 阿佐ヶ谷 17票
28 上野    7票    〃 国分寺  17票
〃 立川    7票    28 新宿   16票
                29 中目黒  15票
以下省略
1175: 匿名さん 
[2012-03-14 20:33:23]
住みたい街では上位なのに、住みたい沿線になると沈む傾向があるよね。
よっぽど、中央線沿線と言ったときに、街の魅力をかき消す負のオーラがあるのかな。
それとも、街の魅力と、沿線イメージは別ということなのか・・・
1176: 匿名さん 
[2012-03-14 20:35:16]
>1171

>電車も駅もぼろっちいんで、あんまし惹かれるものがないんだよなあ。

その情報古くない?
中央線は全車両が最新鋭の車両で、車内ディスプレイと空気清浄器完備なんだけどな。
駅も三鷹~立川で高架化工事が進んで、ほとんどの駅が新築で、残る駅もリニューアルされてエキナカも充実してキレイだけど。
1177: 匿名さん 
[2012-03-14 21:49:24]
各駅しか停まらない仙川が京王線のナンバー1ですか?
もうスミフの暴走が酷過ぎて言葉も出ないね。
府中のマンション販売が大方終わったら、次は全く対極の仙川ですか?
何の一貫性も無いね。
もう分不相応な比較はやめた方がいいよ。
1179: 匿名さん 
[2012-03-14 23:27:46]
丸ノ内勤務の者からすると行きも帰りも座れて、ホームを降りてすぐ改札がある中央線と京王線を比較対象にもなりません。
そもそもよりどころの新宿駅自体、JRと京王では比較になりませんよね。
武蔵野台地を選ぶか、多摩川べりを選ぶかで価値観が違いますから、なんともいえません。
イメージで言えば、国立大学と私立大学どっちを選ぶびます?って感じですかね。
1180: 匿名さん 
[2012-03-14 23:57:27]

京王線=慶応大学 ブルー&レッド
中央線=中央大学 赤に近いオレンジ

だな。
1181: 匿名さん 
[2012-03-15 00:03:55]
>そもそもよりどころの新宿駅自体、JRと京王では比較になりませんよね。

JR新宿と京王新宿を比べるのではなく、中央線新宿と京王線新宿を比べてください。

新宿といえば、京王線だと座れますけど、中央線だと無理っぽいですねー。
1183: 匿名さん 
[2012-03-15 00:13:19]
私の見る限りでは、京王線新宿と中央線新宿では、美観的には、京王線新宿のほうが綺麗ですねー。
来年度(3番ホーム)と再来年度(1番線、2番線)には、ホームドアもできて、安全性も向上。
中央線新宿は、いつ、ホームドア導入の予定なんですか?
1185: 匿名さん 
[2012-03-15 00:17:00]
1182さん、以前から仙川、仙川と書いている方とお見受けしますが、
中央線が男くさいというのは同感だし、仙川が魅力的だというのも同感ですが、
いくらなんでも、仙川をよいしょし過ぎじゃありませんか?

1187: 男の仙川ファン 
[2012-03-15 01:50:41]
なんか、男=不潔
仙川に男は不要
的思想が透けて見えて、不愉快だけど、まぁ、いっか。
1188: 匿名さん 
[2012-03-15 02:15:48]
【住んでみて良かったなあ、と思う街はどこ?】
住んでみて良かったなあと思う街はどこですか? 関東エリアに住んでいる人に聞いたところ、上位10位中、6つが中央線沿線の街だった。SUUMO調べ。
ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/14/news058.html
 上位10位中、実に6つが中央線沿線の街となった。「中央線沿線には大学が多く、学生時代に過ごした人も多く、一度ほかの沿線に移り住んでも、学生時代に味わった楽しい思い出と街の懐の深さが忘れられずに出戻る、という不思議な魅力をもつ街が多い。また、吉祥寺なら井の頭公園&ハモニカ横丁、横浜ならみなとみらい&野毛など、上位の街には利便性だけでなく、コントラストを感じる多様な街の魅力があるのも特徴だ」

1189: マンコミュファンさん 
[2012-03-15 02:41:33]
ちなみに、10位中6つとは言っても、肝心の都下は、吉祥寺、三鷹、国立のみ。(なーんだ)
京王線も、10位中に、2つ(調布と府中)がランクイン。
1191: 匿名さん 
[2012-03-15 06:23:41]
ここの京王信者は荒らしたくて書いてるのかガチでおかしいのか分からないね。
分不相応な書き込みしたって、誰がみたっておかしいんだから京王線のネガになってることが分からないのかね。
特急も急行も止まらない仙川なんか京王線の中でも底辺の駅でしょう。
駅前にスーパーがいっぱいあるっていうだけ。
仙川は調布・府中よりはるかに格下の不便な駅。
もちろん、調布・府中よりも武蔵境・立川のほうがずーっと便利で格上。
相手が京王線じゃ吉祥寺・三鷹の飛車角の出番さえ無いよ。
1192: 匿名さん 
[2012-03-15 07:05:52]
>1191
地価だけみても、その主張はおかしい。
地価調べてみな。
1193: 匿名さん 
[2012-03-15 07:20:04]
>869
中央線は利用者数が多いので商業地価はかなり高いですね。
武蔵境のヨーカドーが全国でも有数の売上規模であるように駅前の地価はとにかく高く、世田谷区と比較しても割高です。
反面、駅から少し離れた住宅地になると畑も点在し、世田谷区の名だたる住宅地の地価には遠く及びません。
シティテラス武蔵境はこの高い商業地に位置してます。


多摩地区内 国土交通省平成23年地価公示(1,000千円/m²以上のみ抜粋)

吉祥寺 4,140,000(円/m²)(武蔵野市吉祥寺本町1-9-12)
立川 3,870,000(円/m²)(立川市曙町2-7-20)
八王子 2,400,000(円/m²)(八王子市旭町2-6)
町田 2,140,000(円/m²)(町田市原町田6-3-9)
吉祥寺 2,030,000(円/m²)(武蔵野市吉祥寺南町1-5-5)
三鷹 1,920,000(円/m²)(三鷹市下連雀3-35-6)
町田 1,700,000(円/m²)(原町田4-1-7)
町田 1,540,000(円/m²)(町田市原町田6-15-15)
吉祥寺 1,400,000(円/m²)(武蔵野市吉祥寺本町2-5-11)
三鷹 1,410,000(円/m²)(武蔵野市中町1-13-3)
立川 1,380,000(円/m²)(立川市錦町2-1-2)
三鷹 1,310,000(円/m²)(三鷹市下連雀3-33-6)
武蔵小金井 1,240,000(円/m²)(小金井市本町5-12-7)
府中 1,230,000(円/m²)(東京都府中市府中町1丁目1番5)
国分寺 1,210,000(円/m²)(国分寺市本町2-10-5)
武蔵境 1,160,000(円/m²)(東京都武蔵野市境南町2-2-3)
八王子 1,130,000(円/m²)(八王子市東町7-4)
調布 1,060,000(円/m²)(東京都調布市小島町1丁目11番2) 
三鷹 1,000,000(円/m²)(三鷹市下連雀3-37-41)

世田谷区内 国土交通省平成23年地価公示(1,000千円/m²以上のみ抜粋)
下北沢 1,870,000(円/m²)(世田谷区北沢2-19-12)
三軒茶屋 1,520,000(円/m²)(世田谷区太子堂2-16-6)
下北沢 1,060,000(円/m²)(世田谷区北沢2-31-13)
1194: 匿名さん 
[2012-03-15 07:41:09]
仙川は道がせまい商店街とコンクリート剥き出しマンションが多いという印象しかないけど、吉祥寺より人気があると思う理由は何ですか?
1196: 匿名さん 
[2012-03-15 08:29:19]
>1195
敗北宣言乙。
みっともないから、このへんでやめておきなよ。
中央線が高くて買えないから、安い京王線に家を買って週末にわざわざ中央線沿線まで遊びに行く、というライフスタイルを否定はしないよ。でも、身の程をわきまえなよ。
1197: 男の仙川ファン 
[2012-03-15 10:08:08]
>1186

>一般的には、吉祥寺>仙川。
>私的には、仙川>吉祥寺。
>後者は意外と多いのでは。
>
>アンダー40代(~20代)の女性だけで人気投票やったら、リアルに仙川が勝つのでは、と私は思います。
>しかも結構な差をつけて。

残念ながら、1188を見る限り、若い女性(20代)の住んでよかった街No1は、仙川ではなく
吉祥寺のようです。(同率No1横浜、No3国立)
それはそうと、1186さんが男性か女性かは知りませんが、いずれにせよ、男性を汚いものでも
扱うような蔑視的書き込みをなさらないことを切に希望します。
(個人的には、「男くさい」という言い方にもなんか抵抗あるなあ)

閑話休題。仙川には仙川のよさがあります。
吉祥寺との比較にあまり意味があるとは思えません。
誰も、吉祥寺と田園調布を比べたりしないでしょう?
それと似たようなもんです。(仙川が田園調布だといっているわけではありません)
1198: 匿名さん 
[2012-03-15 10:36:22]
「中央線が高いから京王線に買っている」とは思い上がった発言ですね。
私の家は、大正時代末期に曾祖父夫婦が笹塚に住み着き(自慢じゃないけど、結構、お金持ちだったみたいだよ)。
その流れで、祖父母夫婦が、京王沿線の現在の場所に土地を買って、ずっと住んでいる。
いや、ずっとじゃないな。親の転勤とかもあって、1歳児のときから東横沿線にも13年近く住んだから。
子供のころは、東横線の空気を吸って育ったので、どちらかというと、東横沿線出身という感じなんだが、
私鉄沿線の空気を吸って育つと、JR沿線には住めなくなる。
別に金がないから、中央沿線に住まないわけではない。
東横沿線から引っ越してきて、京王線の特急の速さに感動した。でも、まもなく、東横線にも、特急ができたし
目黒線というバイパスもできたのに、京王線は、調布の地下化で、ちょっと改善が見込めるだけというのが
残念なところ。朝の遅さも痛い。
京王線の客層は、東横線と比較しても、違和感はない。
ただ、車内広告が東横線と比較して、明らかに地味だ。

東横線と京王線の比較になってしまったが、両者とも「私鉄」の空気は共通している。

>安い京王線に家を買って週末にわざわざ中央線沿線まで遊びに行く、というライフスタイルを否定はしないよ。

私鉄の空気を好む人がJRを買わないからと言って、中央線が高くて買えないなどと思い上がらないように。
ちなみに、私は、休みの日に中央線の街なんかに遊びに行くことはありません。
(行くなら、新宿、渋谷、府中(映画館)、聖蹟桜ヶ丘(アートマン)、あと、平日に用事があることがあるので池袋も
時々。)

P.S. あー、しばらく前に、東横線の話を出していた人と私は別人ですので念のため。
1199: 匿名さん 
[2012-03-15 11:26:32]
結局のところ1198は個人的意見でしかないんだよな。
私の実家が金持ちだからという根拠で京王線沿線住民全てに当てはめる。
中央線、京王線双方に大金持ちはいるでしょう。
京王線の客層は東急線に似ているという個人的な思い込み。

1000人規模とかのサンプル数で調査した住みたい、住んでよかった街のような各ランキングを無視して、個人的な意見があたかも全体の意見かのように語る思い上がり。
公園、教育環境、自然、買い物や交通の利便性、様々な理由で答えている中には1198のような少数意見も含まれるでしょう。

>「中央線が高いから京王線に買っている」とは思い上がった発言ですね。

よく見てよ。
この発言に対するレスだろうから。

>でも中央線沿線は高いからなぁ。
>仙川とか調布あたりに家買って普段は京王線使いで
>買い物するときだけ吉祥寺や中野に出る程度で十分のような気がする。
>浮いたお金でもっとほかの自由が買えるよ、きっと。

>中央線沿線は高い。
>なので、比較的安価な京王線寄りに家を買って
>普段は京王線利用、買い物するときにはバスor車or自転車で中央線沿いまで行ってる。
1200: 匿名さん 
[2012-03-15 11:33:52]
京王線って、通勤ラッシュ時のノロノロ数珠つなぎ電車だけでもう勘弁、という感じなんだけど。
中央線も激混みだけどちゃんと走るからまだストレスが少ない。

ここに書き込んでる人達は通勤ラッシュとは無関係の人なの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる