住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

166: 匿名さん 
[2014-08-01 16:06:24]
私の住む地域では「あくまで目安」のはずの募金目標額の達成率が交付助成金に比例してる。
役員してたときに知った。

田舎なので殆どの地区が目標額を納付していると思われ、補助金とかは順番にまわってくる。(金では回ってこない。児童公園の遊具とかそんな費用で)
自分たちで積み立てるのと同じことなんだけどね。

ちなみに
「自治会費」「教育後援会費」「赤い羽根」「緑の羽根」「自治会のさらに下部組織の組費」「日本赤十字」「社会福祉協議会費」年間これで5万超える。あと、神社関係と寺関係、田舎は金かかりすぎだ。
167: 匿名さん 
[2014-08-01 17:14:10]
>166なんかすごいね・・・5万とか・・・
2世帯住宅はひと家族分でいいの?敷地内同居はそれぞれ払うの?
168: 匿名さん 
[2014-08-01 17:32:38]
>167
2世帯、敷地内同居は1世帯と計算。

169: 匿名さん 
[2014-08-01 18:37:46]
うちの方は夏祭りの補助金が役所から交付される、祭りの実行者がだんだん減って来て
もう大変だから止めちゃっていいんじゃねって雰囲気も出てたのだけど
そこで意外と怖いのが、子供の多いマンション住民

あっちの方々は皆、祭りに観客としてだけやってくる
会費は払ってんだから、しっかり楽しませろやとやってくる
神輿は一瞬担いで写真を撮って、お父さんカッコイイよって感じ
一日中神輿を練り歩かせるのは誰だろうなんて、知る由も無い

自治会活動知るかボケ!何が氏子じゃ何やっとんじゃ!
金はしっかり払っとる、祭りは子供も待っとんじゃから精々気張れや
そんな人の割合が、もうじき住民の半数を迎える

神輿に乗ろうとしたマンション**、突き落としたら骨折したらしい
苦情は来たが突っぱねてやった、警察も動かないのが仕来りだかんな
地域の行事って、会費払うと自分の為に誰かが何かしてくれるんだって
勘違いしないで欲しいもの。
170: 匿名さん 
[2014-08-01 19:37:37]
No.163ですが
自治体から自治会等への助成金は会員数に比例します、寄付の実績は関係ありませんね。
あと、清掃などの活動によっても少額ですが助成金が出るのが普通かと。

寄付や募金額に比例する助成金っておかしな自治体ですね、苦情はないのかな。
また自治体への地域の要望は町内会自治会からでは無く議員を先頭に要求するんですがね。

町内会自治会よりも身近な議員をこき使って下さい、その為に選んだ議員です、便利ですよ。
171: 匿名さん 
[2014-08-01 21:00:48]
町内会が組織票になるとこは、選挙違反ではないのかな?
172: 匿名さん 
[2014-08-01 21:38:48]
>町内会が組織票になるとこは、選挙違反ではないのかな?

町内会や自治会がどうやって組織票? おかしなこと書かないでね。
またどこにそのような事が書いてありますか?

議員の活動は何なのか考えれば単純に解るよね、住民の為になにするの? 

解らないならおかしなことは書かない方がよろしいよ。
173: 匿名さん 
[2014-08-02 03:09:47]
>170
寄付募金で助成金が変わるなんて誰も言ってないから勘違いしないでね
あくまで自治体の協力要請に上手く答えられなかった結果、今度は何かを
自治体に要望すると、それになかなか答えてくれなくなるってもの

これはまあ行政でも企業でも個人でも、中で動いてるのは人間同士なんだから
当然ちゃあ当然の結果。

それと自治会で特定の議員とパイプを持つのは確かに有効ですね
ただ要請だけでは全く自治体が動きそうに無い案件で初めて登場するのが
議員さんなんじゃないのかな。

174: 匿名さん 
[2014-08-02 10:08:24]
町内会行事に参加した議員さん、飲酒運転は駄目です。
175: 匿名さん 
[2014-08-02 10:51:00]
>173
町内会と議員は関係ありませんね、自治体からの助成もあくまでも公平ですよ。

私が自治会長就任時、自治体から要請要望の為のひな型も配布されますがあまり意味がありません。
自治会町内会とは関わらず最初から議員経由で提案してもらうのが最短です。
防犯灯の設置要請など簡単な物ですと2週間ほどで設置してくれます。

コミュニティーバスのバス停の整備や歩道や箱モノの整備は年単位の期間が必要です、
町内会の要請だけでは無理でしょうね、議会の承認も必要ですから。
176: 匿名さん 
[2014-08-02 10:51:07]
>172,>173両者とも良い意見ですよ。感心感心。クレバーな感じ。
議員ね~誰だっけ。同じ町内の議員しかお願いしちゃいけないの?その市の好きな議員でいいの?
議員って何やってるかいまいちわからないからこちらからたくさん要望出したほうがいいね。
飲酒運転?するわけないでしょ、偉いセンセイが。
177: 匿名さん 
[2014-08-02 15:20:11]
>偉いセンセイが。

市会議員や区会議員のどこが偉いセンセイなの? いちばん身近な議員だよ 国会議員でもあるまいし

飲酒運転とか? それどっかの村会議員で 酔って車ごと田んぼに落ちたお爺さんのこと?

それ関係無いしー  
178: 匿名さん 
[2014-08-02 16:18:13]
いやぁ、174に対するただのノリツッコミしただけです。
179: 匿名さん 
[2014-08-02 20:34:27]
>169マンション住民だとかあっちの方々だとかマンション**だとか・・・おたくの町内会の町民でしょ?
マンション差別するな!
180: 匿名さん 
[2014-08-02 20:47:40]
バッジを使い出すと、今度はバッジ同士の力関係で優先順位が決まってくるよ

今や市町村議員のコネで役所に入れた時代は終りつつある、需要に対して圧倒的に
席が足らないのだ。地方の小さな席でさえ、国会議員の威厳を使う始末です。


それと地方の議員さんにとって、一番怖いのは大きな組織票
じゃあその組織は一体何だといえば、それは役所の職員なんだな。

地方の役所でも、規模でいったら大企業、権限も金も出す立場 
そりゃあ偉くなった気がして当然だ。

181: 匿名さん 
[2014-08-02 20:49:35]
>179 
でもマンションさんて、自治会活動されてないんですよね? 
182: 匿名さん 
[2014-08-02 23:21:57]
おおげさだわ 地方議員は住民の代表でもの言うだけ、役所の職員に権限無いしな。
183: 匿名さん 
[2014-08-03 04:24:48]
>181またマンションさんって差別する。おたくの町内会のダメ町人でしょ!
マンション差別するな!
184: 匿名さん 
[2014-08-03 11:43:29]
>183
自治会活動されていると、そういった偏見も無くなるかと・・・
185: 匿名さん 
[2014-08-04 09:50:05]
>>184
貴方のような偏見を持たれるのは活動とは関係ないのですね。
自ら証明され、ご苦労様。



町内会や自治会の加入率が減る原因は、活動内容に問題があります。
家族構成が、平日暇をもてあます者がいないため活動に参加できないにも関わらず、強制される。
運営は会議と言えない、座談会や宴会で決められる。
声が大きく、威嚇する者の主張で決まっていく。
団塊の世代以降、理不尽な強制を嫌うため減少していく。

今の時代に即した活動ができる団体だけが、生き残る。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる