住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

186: 匿名さん 
[2014-08-04 11:15:25]
>184
じゃあ、戸建てのダメ町民は何て呼ばれるの?A地区さんは~とか?もう10班さんは~とか?
187: 匿名さん 
[2014-08-04 14:52:41]
>185>186  

できない理由、やりたくない言い訳をいくら重ねても、何も変わらないし
耳を傾ける人なんて一人も居やしないのだから
自治会に参加して言いたい事、したい事を言って賛同を募りなさい。

うちの方での活動は大半が土曜の夜に集会があって、行事の大半は土日に
行われますが、私は土日がほぼ仕事です。
だからといって、オレの都合に合わせろと言わないし思っても居ない
そんな私でも役員を任せられ、引き受けている。

要するにやる気の問題だよ
会社と違って自治会は、やる気が見えていれば十分評価に値する。
人同士のコミュニケーションで自治会が成立している事を理解して欲しいもの
金で雇って成立している会社と同列では語れないのです。
188: 匿名さん 
[2014-08-04 15:26:50]
だ~か~ら~真面目にやってるマンション住まいの町民も含めたマンションさんは~っていう呼び名差別をやめろって言ってんの!
戸建て住みの**町民は何て呼ぶのか教えて。
189: 匿名さん 
[2014-08-04 16:43:44]
>>187
転居経験がないのでしょうか?
全国の町内会が187の町内会と同じだとの考えは大きなまちがいです。
それから、町内会長や自治会長経験があります。
今のマンションを購入してからも、町内会に加入してますよ。
法的組織でないため、町内会も自治会も、活動が全国一律ではありません。
だから任意加入になっていると言えますね。

神社や寺に町内会事務所を置き氏子や檀家でないと役員になれない地域もあります。

住民主体ではなく、役員主体。役員以外は兵隊に過ぎない扱いの町内会もあります。
マンション住民は黙って金払えとマンション住民を家畜扱いはの町内会もあります。

私の経験では、地域貢献している町内会は消防団が中心になっていました。
防災会や安全会も宴会でなくて、勉強会や訓練やパトロールが盛んでした。

防災備蓄倉庫が、カギが見つからず開かない。中に何がはいってたか誰もしらない。
有るかもしれない機材も手入れされず、使えないであろうなんて町内会だから?
役員の特権意識が高く役を降りない。
マンション=蔑視用語
やりたい放題です。

190: 匿名さん 
[2014-08-04 18:05:02]
マンションの存在がそんなに嫌なら自治会加入強制しなけりゃいいのにねぇ。
191: 匿名さん 
[2014-08-04 18:08:40]
町内会が火の用心のルートにマンション敷地内を入れたいと要望してきた。なんで?
敷地外からでも聞こえますから。なんか調査しようとしてるのかな?
192: 匿名さん 
[2014-08-04 18:12:32]
マンション建築条件にマンション内保育所設置義務を課すなら、戸建てはみんなファミサポ
193: 匿名さん 
[2014-08-05 08:17:00]
自治会の活動上場は様々←これは当然で良し悪しあり、誰も否定しないだろう

マンション住民は往々に活動参加しない←これも誰か否定できるか?

貴方はそうでなくても、全体的傾向としてどうであり、それがどう見えるか
これは自治会に参加しない者が、自治会活動ってアレがコレだから~
を理由に参加しないのと
マンションさんはどうせ、加入はしても活動はしてくれないのよね~
は、全く同じ。
別にマンションさんを一部の新戸建住民にしても、意識と行動が同じならば
全て同じ。

日本人の特徴でもあって何かをするしないを選ぶ時に、周囲の行動をつい見習う癖は
誰でも覚えがあるでしょう。
この行動は同じ組織やカテゴリー内では顕著に現れます 赤信号、皆で渡ればってやつです
隣が参加しないようだから私も参加しない、皆が参加しているから仕方なく参加
新たなマンションや住宅団区画が出来ると、そうなる可能性が高いってだけ。勿論絶対じゃない
あくまで傾向が強いだけ。 
194: 匿名さん 
[2014-08-05 08:39:05]
うわぁすごい 根っからの差別主義者なんだね マンションに住んでるだけで**の一員にされちゃうんだってさ 
色々理由並べてるけどマンション差別やめてもらえませか?
195: 匿名さん 
[2014-08-05 08:41:14]
マンションの資源ゴミに期待しないで!
196: 匿名さん 
[2014-08-05 08:52:48]
>188 
何故それぞれに区別した呼び名が欲しいのでしょう
>189 
町会長までやったなら、マンション住民等の活動割合も御存知でしょうから
貴殿がどう手腕を振るったかの話を、ここで伝授するのが最良と思います
>190
全世帯加入を求めていても、加入は一切強制ではありません
ただし任意とはいっても、デベロッパー等で加入を推奨しないのは稀かと思います
>191
敷地内も死角暗闇があれば防犯見回り要点でしょう、むしろ見回りコースに要請して
もいいのでは? だいたい誰が何を調査するの?そのうち変な電波の受信にも気をつけて
>192
私は存じ上げないのですが、マンションにはそういった建築条件もあるのですね
行政の方針なのでしょう
197: 匿名さん 
[2014-08-05 09:08:24]
>194あなたも分らない人だね、もし住民の半数以上から「自治会なんか知るかボケ」状態の
反応があれば、そこで『これだからマンションさんは~』と言われだすのですよ

これは、非参加が4割りでも7割りでも、それが全体として見られるかも知れない
ただ今までそうでなかった場所に、非参加という異質なものが多く見受けられるだけで
その組織全体が色眼鏡で評価される。

そんな色眼鏡なものの喩えは、今日の新聞にだってきっと書いてある
ごくごく日常の一つです。

だからそう見られない様に、人は右習えで生きてたりしてませんか?
198: 匿名さん 
[2014-08-05 09:15:51]
**町民がマンションに住んでるだけでマンションさんと蔑視し連帯責任にするでしょ?
なら戸建ても連帯責任にしなさいよ。どの程度のまとまりで何て呼ぶのか教えてちょうだい。

やだぁ、あれが強制でなくて何なのよ。町内会報に書いてたじゃない。文句たくさん書き連ねた最後に若者が入ってくるのは望ましいって偉そうに。で、加入しなかったらしなかったで差別するでしょ?マンションさんは~って。こわわ。
デベが町内会に強要されてると思うわわわ。

敷地内見回りなんて余計なお世話だから。ズカズカ入ってこないでくれる?他人の家だってことわかってる?公共施設じゃないから。戸建ても門開けて敷地内に入ってジロジロ見回りしようか?
やだ、町内会から変な電波送られてくるの?怖い!!
199: 匿名さん 
[2014-08-05 09:19:56]
>197醜いねぇ。勝手な理由付けて差別するのはやめましょうね。
こーであーだから差別しますってか?マンション差別するのやめてください。お願いします。お願いします。
200: 匿名さん 
[2014-08-05 09:33:50]
植木の葉っぱとかが道路に5ミリ位はみ出てる戸建てが町内会にたくさんある。鉢植えの花がビヨ~ンってはみ出てたり。
きちんとしている戸建てもあるのにダメ戸建て町民はホントダメねぇ。
町内会に通報した方が良いかしら?それとも役所?町民の一員としてコツコツ頑張らなきゃ。

201: 匿名さん 
[2014-08-05 09:39:36]
やだ!あのダメ戸建て、家の前に路駐してる!速く警察!警察!通報!通報!
マンションには業者の車さえ事前にどーのこーの言ってきたルールに厳しい町内会なのにダメ戸建てはとことんダメねぇ。
通行の迷惑だよ!
202: 元自治会長 
[2014-08-05 10:46:34]
地縁団体である町内会や自治会の役員は、誰でもなれる。
輪番制にすることで、足りない能力を補い合う、地域の助け合いがハッキされる。
地域住民がお互いの得意とすること、助けが必要なところを知るのは交流があるからである。
しかし、長や役と名のつく職にしがみつく者がいる。
その職を地位や権力と取り違え地域支配しようする。

町内会に加入しない住民を誹謗中傷するのは、そのためである。隣国と同じだ。

安全安心な地域生活のための町内会や自治会が、独裁者により支配恐怖地域に変わる。

住民達は告げ口を恐れご近所付き合いを避けるようになる。


203: 匿名さん 
[2014-08-05 10:47:49]
~と**さんの書き込みが続きました・・・
204: 匿名さん 
[2014-08-05 10:51:00]
地域に独裁者が出て来て住民が近所付き合いを避けるようになるって、それ何処の国だよ・・・
205: 元自治会長 
[2014-08-05 11:03:17]
マンションに全戸加入や管理費支払いを要求する町内会の事例。
町内会役員の息のかかる業者に、マンションの修繕を発注させたり備品を購入させるよう、ご近所付き合いと称して強要。

マンション共用設備や備品の町内会への開放利用を強制する。

『マンション住民に加入を強制してはならないこと。』
『マンション管理組合は、管理費で町内会費を扱えないこと。』

役所に通報し、再度の指導を町内会には受けて貰いましょう。
近隣の管理組合と連携すると修繕や災害対策設備などとともに地縁団体についても相談できますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる