住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

246: 匿名さん 
[2014-08-09 14:28:42]
彼らは自治体や地域から、補助金ももらっているところもある。祭りや催しのときは飲み放題。其の上、協力金渡渉したものが女遊びの旅行に使われる。消防団の存在意義はある。
ただ、県会議員の金の使い方が問題であるように、昔から地域の自治会等も、項目や使い方がおかしい点は多々あるから指摘したまで。

震災の映像を盾に、平時は、何をしても構わないという理屈はおかしい。



247: 匿名さん 
[2014-08-09 14:35:32]
好きな人だけ団体行動したら良い、災害時もね。
おいら家族は自助努力するよ、後は自治体の助け待つのみ。

被災時の団体なんて意味ないどころか邪魔なだけ。
他人の爺さん婆さん子どもまで面倒みられるくらい、余裕の災害なら良いけどね。
248: 匿名さん 
[2014-08-09 15:13:18]
>>245
そこまで他人を強制するならご自分が消防団に入団しご活躍下さい。

被災映像で、ご家族から退団を拝まれた人、入団を取り止めた人もいます。
映像と同じ行動で消防団に命を落とすこたとを強要しないで下さい。
消防団は消防署員ではないことをお忘れなくね。
249: 匿名さん 
[2014-08-09 16:25:53]
>>243は正鵠を得ているね。
古だぬきが主権を握っているような地域では、一般の人が納得できる会計とは程遠いのでは。

私の地域では観光地だから自治会費の40%は観光協会費に使われる。まあいいんだろうが、自治会費は100%地元自治のために使われるべきでは、と意見したが、議論にもならなかった。
観光協会は別にあって、お金集めてるんだけど。
250: 匿名さん 
[2014-08-09 19:51:59]
>247 避難要請したら、うるせーボケって返される御家族でしょうか?

>248 強要なんて誰か言いました?世の中には命を掛けてまで尽力されてる方が
     陰ながら大勢いらっしゃるのですよ、それをどうせ集めた会費で遊んでる
     人達だろうと思う人が居るからオカシイのです。
     勿論全てが良いとは言えないかもしれません、それでも最初から何もしようとも
     しない貴方には、何も言う資格など持ち合わせてもいないということです。
     せめてそれくらいは自覚されては、と思うのですけどね。
      
251: 匿名さん 
[2014-08-09 20:22:58]
消防団はもういいよ町内会とは無関係。

252: 匿名さん 
[2014-08-09 20:37:23]
無関係ではないんだよ。田舎だと、名士の息子達が消防に入っている。
参加してきた人たち家族、その人脈系の人たち、
一方で参加しない人たちとの考え方が乖離し続けている。
>>250はまじめな人なんだろうが
金属疲労のように昔ながらの『自治会』が今の間尺にあわなくなってきているのも現実。
改善するところはいくつもあると思う。
253: 匿名さん 
[2014-08-09 20:42:22]
田舎とマンション周辺の町内会や自治会とは事情か違います。
>>250
貴女は消防団で活躍してから、加入してない6割りの住民を批判する資格があります。
254: 匿名さん 
[2014-08-09 20:53:43]
消防団に責任も命も強制的に差し出させる村人、習慣も怖いよな。
奥さんも派手な宴会行かれるの我慢して可哀相。
進化しようよ。もう21世紀だぜ!頭使おうよ、退化しちゃうぜ!
255: 匿名さん 
[2014-08-09 21:04:01]
現実思考だと自治体に目安箱メールでも作って、さまざまな意見を得た上で、討論してもらいたい。
自分が変えてやろう、というエネルギーも時間も無い。
256: 匿名さん 
[2014-08-09 22:57:28]
もういいから 消防団は町内会には無関係 ほかでやりなよ
257: 匿名さん 
[2014-08-10 08:26:28]
消防団も民生委員も、町内会と無関係ではありません。
地域の住民有志が、消防団員や民生委員として活動してくれるのです。
町内会が、地域に愛される団体であれば、消防団と民生委員に助けを求められます。

町内会は、時代に合わせた変化進化できないことが問題なのです。
258: 匿名さん 
[2014-08-10 11:10:42]
消防団は町内会には無関係 ほかでやりなよ

民生員は都道府県が任命した者 町内会は無関係 ほかでやりな
259: 匿名さん 
[2014-08-10 13:23:44]
消防団と町内会全く分離してる地域なんて、まず無いんじゃない

行政や企業の各部門の縦割りみたいに、それぞれ独自に動けるほど
消防団や自治会は、力も金も権力も持ってないし
仕事として金銭で動くわけでもないから、なかなか知恵や新たな
工夫だって出て来ないのは仕方の無いところでしょう。

地域住民で自治会が組織されていて、消防団はその中の青年団的な
若い年齢の人達で構成されていることが一般的
(青年といっても、地方じゃおっさん~還暦クラスが実情ですけれど)

消防団の実態としては、自治会会員の中から、お前んとこの息子を消防団にって
半ば強制で消防団入りさせて人員確保と世代交代してるのが実情じゃないでしょうか
当方は東京ですけど、東北の従兄弟も同じ様な感じでしたよ。

とにかくこういったものは参加しないと何も行動理由と実態が判らないはずです
私も半ば強制でも参加しなければ何も知らないし、気にもしなかったです
むしろ参加させられる時は嫌々ですから、こんな組織はどうせ不要なのだろうし
何の意味があるのかと疑問でしたね。

私と同様、他の参加者も最初はみな同じで、仕事忙しいのに何故こんな事をしなければ
そう考えていた人が全てだと思います。
自治会や消防団等の住民組織の意義を問いたり参加を嫌う人も、最初は私と同じだなと
これは誰でもやってみなければ内情は理解できませんので、当然の意見であると思いますよ。
260: 匿名さん 
[2014-08-10 13:27:14]
消防団は町内会には全くの無関係 ほかでやりなよ  しつこいよ
261: 匿名さん 
[2014-08-10 13:43:16]
とりあえず、会費払っている人達の意見をたくさん聞くべきやな。

>>256,258.260お前がしつこい。何か興味があれば具体的に書き込めや
262: 匿名さん 
[2014-08-10 13:57:12]
>260の少年よ「自主防災組織」ってのが何だかググッてみなされ。


今日は大雨で、これから河川と側溝の見回りですわ。
全国の消防団の皆さんも、気を付けて頑張ってくださいね。
263: 匿名さん 
[2014-08-10 14:37:28]
そうです。マンションに自主防災組織、防災会を立ち上げたらいいのです。

自治体の防災課が、相談に乗ってくれます。
全戸配布ではないのですが、自治体ではオリジナルの防災マップや防災対策の配布用の資料も用意しています。

まともな防災会なら、配布しますが、私がいる町会は爺支配で完全に形骸化してるため、
定期的に自分で役所に資料を確認に行き親しいご近所さんにだけ配布してます。
防災情報はメール配信です。

マンションで防災会つくる方が町内会加入より絶対に有効ですよ。

264: 匿名さん 
[2014-08-10 15:11:21]
と 言う事で消防団などは全くの無関係 ほかでヤレ

話がそれて気分悪いわ
265: 匿名さん 
[2014-08-10 15:16:10]
防災組織も町内会も加入しません 気の合う者同士勝手にやってなさい 誘うなよ
素人になにが出来る 年寄りも多い団体が 逆にジャマだ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる