住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

206: 匿名さん 
[2014-08-05 20:53:39]
自治会から役所に、マンション住民活動参加依頼の妙案が無いか相談した
そもそも事の発端は、役所から自治会にマンション住民も加えるよう
お達しがあったから。

役所は直ぐにデベに話をしてくれて、何故か管理会社と話をすることになった
管理会社を窓口にして管理会社の人を自治会活動に出そうとするのは
流石に驚いた。住民活動に業者の参加はお断りした。

会費は頂いているが、活動参加の拒否が明確な場合
一体どう立場を扱っていいのか非情に困るもの。

皆様の地域では如何なものでしょう。
207: 匿名さん 
[2014-08-05 21:54:39]
町内会は デベも管理会社もまったくの無関係 作り話はほかでどうぞ

また役所が要請とか? 1000000%ないから   あほくさ
208: 元自治会長 
[2014-08-05 23:17:03]
>>207
あやふやな記憶ですみません。
13年頃だと思うのですが、役所が敗訴か棄却になり、拒否していた転入届けを受理したことがあったかと…。

もっとも田舎で自治会加入率が9割越える地域です。
住民が、町道の白線ひきからカーブミラーの設置メンテナンス、除雪作業をしなければ生活ができない、自治体でのことです。
209: 元自治会長 
[2014-08-05 23:24:38]
>>206

普通でいいのです。
マンションの加入者を班として認め班長を通じて連絡とればいいだけです。

210: 匿名さん 
[2014-08-06 02:34:55]
加入率9割りが高いって意外、PTAと町会は任意とはいっても
実質全員参加が基本だと思ってた。
下手な勤労より生活保護受給の方がスマートと言われる時代
そのうちボランティア精神とか道徳心の高い人以外
参加者居なくなりそうですね。
211: 匿名さん 
[2014-08-06 07:29:06]
>>210
都会では、地縁活動より知縁活動が盛んです。

全国的なNPO活動をされている方や身近な子育て支援サークルや高齢者の見守りや、障害者の見守り、防災活動などの他

趣味の歴史研究や裁縫やカラオケサークルなどの延長で助け合い活動をされています。

生活の場と学校と勤務地が離れていると地域活動はむずかしいのですよ。
隙間時間に町内会活動はできないのです。
勤務先も町内会活動を支援してはくれません。

できる範囲で助け合いを皆さんしています。
町内会以外のボランティア団体に注目して下さい。
212: 匿名さん 
[2014-08-06 08:45:55]
>206奥ゆかしい町内会もあるもんだねぇ
うちの町内会なんて第一回マンション理事会に町内会長と子分が乗り込んで来たぜぜぜぇ
213: 匿名さん 
[2014-08-06 09:11:46]
>206
マンション規模と自治会年会費を教えてください
214: 匿名さん 
[2014-08-06 09:20:07]
>206んとこの町内会はなんかどんくさそうな感じがする。いや、腹黒か?
もともとマンション受け入れも反対なんでしょ?役所に言われたから仕方なくでしょ?
受け入れて欲しいならお前らマンションさんから来いみたいな。
グダグダしてて、でも逆らえないから町道の白線引き、泣きながら文句いいながらしてるんでそ?
215: 匿名さん 
[2014-08-06 15:32:51]
>もっとも田舎で自治会加入率が9割越える地域です。

凄い加入率 なかば強制でしょうかね
全国の世帯平均での加入率は4割以下らしいから 9割は不思議な数だね
住む事はないだろうし 関係ありませんがね
216: 匿名さん 
[2014-08-06 17:52:17]
マンションさんに新しい風吹かせてもらえば?
217: 匿名さん 
[2014-08-06 18:03:07]
平均4割りって、賃貸単身者も分母の世帯数に入ってんじゃない?
うちの方は10年以上暮らしてる人で8割り以上、先祖からなら10割り
小規模に作られる新興住宅地の扱いが難しいけれど、班編成してもらって
これも8割以上の加入者がある。
それが普通だと思ってたし、大震災以降は地域の防災意識が高まって
形だけだった防災備品の点検と見直しが始まったし、今は地域で何箇所か
手動でも動く井戸を掘る計画がある。
こうしたものも、過去に被災経験のある人が組合に参加してくれたお陰です。

組合組織を我が物にしようとする人と、地域の活動など参加する気の無い人
ばかりになったら、次の大災害ではより大変なことでしょう。
備えはあっても憂いは消えないくらいですから。
218: 匿名さん 
[2014-08-06 19:41:50]
避難所でもマンション差別されそうで怖い
219: 匿名さん 
[2014-08-06 20:06:22]
新規造成された住宅地300戸以上(一戸建て) 町内会加入世帯は2割位ですよ
子ども会は別組織ですし、町内会は別に加入しなくても不便不自由は有りませんしね。

古い地域は地縁にこだわるんでしょうかね、そういう集団は若い人は好まないね。
220: 匿名さん 
[2014-08-06 21:02:38]
>>217
公式な統計調査は住民票の世帯数が分母になります。

単身赴任や学生の一人暮らしで住民票を移動してない世帯は分母に含まれません。

221: 匿名さん 
[2014-08-06 22:20:36]
単身赴任や学生の一人暮らしで住民票がなくたって町内会費の徴収にはくるのに分母に入れない
ということは、本当の加入率はもっと低いってこと?
222: 匿名 
[2014-08-06 22:39:52]
学生はアパートの大家さんが勝手にまとめて払ってるだけでしょ

地縁団体の加入率は昭和の時代から4割以下だよ

強制じゃないから 8割9割10割って? 気がおかしいわ

ドド田舎ならそんな団体なくても成り立ってるしね 戸締りすらしない村とかね
223: 匿名さん 
[2014-08-06 22:41:19]
阪神大震災で避難所にいたけど自治会はまったく活動してなかった。
うちの自治会、加入率はいい方だと思うけどかなり昔に新興住宅地だったところなので、当時の
自治会役員は役員はみんなご老体。
今だって、役員は昭和一桁~10年代生まれの人がほとんど。
みんな真面目だし字もきれいで事務的作業はほんとに頼りになるが・・・。
災害時には自治会役員が一番足手まといだったらどうしよう。
224: 匿名さん 
[2014-08-06 22:45:02]
脱会あるのみ 老齢者に頼られても そうは対応できないよ
225: 匿名さん 
[2014-08-07 12:38:18]
防災会はないのですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる