住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-27 14:45:14
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

226: 匿名さん 
[2014-08-07 14:05:57]
都内だが そのような会聞いたことないね
227: 匿名さん 
[2014-08-07 17:42:08]
阪神間だけど 聞いたことない
228: 匿名さん 
[2014-08-07 18:28:19]
マンションさんには防災管理者がいるんですよ。あてにしないで町内会!
229: 匿名さん 
[2014-08-08 09:47:28]
防災会は子供会のようなもので昔は各町内会に有りました。

今は、防災に関心の高い住民が設立活動されるようになってきました。

もよりの自治体に確認されたら教えて貰えるはずです。
自治体の助成を受けて活動しますからね。

防災会に相談するか、無ければ設立したらいいと思います。

230: 匿名さん 
[2014-08-08 10:12:03]
消防団と自治会って実質セットじゃないの
消防団員は自治会会員の家族から出てるし
活動費も負担があるのではないかな。

敢えて逆側から言わせて貰えば、消防団は必要と考えても
ただ住民から募集を募っても集まらない。
そもそも勧誘する組織や手段がなければ集められない。

それを担ってるのが自治会で、良くも悪くも会合で
「貴方の息子を消防団に」って半ば強制で入れてるのが実態でしょう。

外からでは見えなくても、入ってみれば役割の大変さに気が付くかと。

231: 匿名さん 
[2014-08-08 10:18:10]
町内会ってマンションでいうところの管理会社みたいな扱いされてるよね。
子供らが道路で遊ぶのやめて欲しいって町内会長に訴えたり。自分でなんとかすればいいのに。
ボラなのに戸建てさんは町内会に依存しまくりだよね。
だから町内会運営は戸建てさん中心でやるべき!
232: 匿名さん 
[2014-08-08 10:32:48]
まあ自分では何もする気が無い人ほど自治会を批判するもの
そうやって参加しない自分を正当化したいのだ。

このスレッドを見ていると、まるで日本国内でやたらと権利を
主張している外国人の方みたいですね。
彼等の事情は詳しく知りませんが、どうも義務を負う事は拒みつつ
権利だけはより強く要求しているみたいな感じでしょうか。
全く同じ性質の人に見えますね。

任意任意って、もし税金が任意になったら絶対に一円も払わず
それでものうのうと権利だけ主張するだろう人柄が見え見えですわ。
233: 匿名さん 
[2014-08-08 10:53:37]
そうだよね。戸建さんって何でもかんでも町内会に言えばいいって思ってる。
出来るところは自分でやればいいのにね。
隣の家の庭木が自分とこに入ってるとか。そんなことで町内会使うなっつーの!

>232最後、見え見えですわって文末、いきなり上品奥様になってるるるー!
234: 匿名さん 
[2014-08-08 11:47:39]
自治会がいきなり防災組織みたいなのを作った。
先日、自治会に加入していない人も含めて全員にマンションの震災時行動マニュアルが配られた。
巨大地震発生の場合
・同じ階の住民同士で安否確認
・できるだけ各階まとまって近くの公園に集合
・建物被害が小さく部屋に留まることが可能な場合でも、各住戸1名以上は近くの公園に集合。
(マンション全体の被害状況を把握して情報を共有します)

大人が部屋に1人しかいないと子供を残しては出たくないし、マンションの非常階段をみんな
でぞろぞろ歩くってことか。
余震もあるだろうしと考えてしまう。
どっかの偉い人が作った資料をもとに作ってるんだろうけど、マンションに防災会さんかあると
少し面倒。
235: 匿名さん 
[2014-08-08 11:49:54]
町内会が大好きな方がみえるようで、好きなように気の合う者同士で楽しんでよ。

参加したくない人の事はほっといて下さいね、興味ないですから、寄付の要求もやめてね。 笑
236: 匿名さん 
[2014-08-08 16:27:50]
>233
232さんのカキコ見ればわかりますよ。
もし税金が任意になったら・・・・この人はどうやら日本国民の三大義務を知らない人ですね。


>234
マニュアル作成して配ろうが自治会の勝手。このマニュアルに自治会員は従う必要があるが会員外にマニュアル通りに指図はできない筈。

マニュアルの内容についてはマンションに適した避難方法かどうかは検証なんかしていないから恐らく不明。役所や関連組織の雛形をチョイと弄った程度のものだから避難訓練して初めて問題点が浮き彫りになる。しかし翌年に問題点を改善したマニュアルになるかと言えばそうではない。誰も動かないしそもそも形骸化させる事が目的なのだから。


そんな避難ごっこならやりたい連中だけでやるのがいいと思うよ。
237: 匿名さん 
[2014-08-08 17:04:32]
マンションの落ち葉にはうるさいけど戸建てさんの落ち葉にはゆるゆるだよね。
238: 匿名さん 
[2014-08-08 17:18:14]
マンションのはしご車訓練で戸建てさんのお子様が「ボグボドジダギィィ」って騒ぐ騒ぐ
まさか町内会、来年はマンション以外の子もはしご車に乗せるよう要求してくるのかな?
マンションさん立場弱いから困るわぁぁぁ。戸建てははしご訓練してなさい!
239: 匿名さん 
[2014-08-08 18:09:00]
>>238、はしご車に体験で子供が乗れるイベントが年に数回あります。お近くの消防署にご確認下さい。
消防少年団は、町内会はまったく関係ありません。
小学3、4年から入団できます。
ボーイスカウトのような活動らしいです。

>>234
そのマニュアルは、推薦できない内容ですね。
小学校の防災訓練ののりで校庭のかわりに公園なのかな?
その公園は防災公園ですか?
小学生が団体避難するのは、指導が必要だからで、マンションには適しませんよ。
逃げ遅れ全滅になりかねない。助け合うのは安全を確認できてから。

>>230、今は消防団=町内会ではないです。
消防署員を目指す若者もいます。
町内会の役員は高齢者、商店街も後継者ない。子供は町内ではなく別居で会社員。

町内会自治会に関係なく、マンション住まいの団員も普通にみえますし、転居で住居の分団でない地区に所属されている方もいます。

240: 匿名さん 
[2014-08-09 02:00:08]
何でこれ程まで民度が下がったのかなあ

地域住民が主体で活動する組織として、恐らくは大半の地域で
自治会がその役を担ってる。
地域の防災も自治会の連絡網と消防団が通常リンクしてないだろうか

「誰々さん家の家族は夫婦と子供2人」なんて情報でさえ
近所や自治会的なものがしっかりしていないと、緊急の時には
誰も判らなくなってしまう。
だからアパートで火災などがあると、消防は反応無ければ全部屋確認
することになります。

防災時のマニュアルが相応でないと思うなら、それを実情にあったものと
改善を求めるか自分達で改善する。
自分自身がその防災対象であるなら、自分達を守るべきマニュアルを
正しいものになって欲しいと思わないのだろうか?
これでは危ない、もっと改善するべき、自分自身がその対象なのに
全然危機感が無いなんて、一体どういう神経なのでしょう。
何かあったって待ってれば誰か助けてくれる、全然余裕で大丈夫って感じですか?

そもそも自治会は好きな人が集まって勝手にやればいいって・・・
貴方はそれで日本人なのかね・・・

以前あった夏の悲しい事故ですが、玄倉川水難事故ってご存知ですか
防災や安全を、自分の好きな様にするとこうなるかもって事件です。
241: 匿名さん 
[2014-08-09 08:51:28]
↑なにこれポエム?
242: 匿名さん 
[2014-08-09 10:39:55]
>240あの水難事故は会社という組織だったからこそ起きた事故だよね。
ダメ組織に所属してるといいことなんてないんだよ。自分の頭で考え判断するようにしなけりゃ生き残れない。
子供でもね。だからマンションを攻撃するダメ町内会なんて従う意味ないんだよ。
243: 匿名さん 
[2014-08-09 10:58:43]
>>240
自治とは、自らが考え動いたときに自治になるのですが、今の自治会や町内会はそうでないのです。

役員支配町内会や自治会なため、会員は兵隊としてしか参加できない。なので愚痴しかでない。

今の町内会や自治会は命令組織。しかし、人が、命令に従うとしたら、恐怖か信頼です。

単世帯化、生活の多様化、を受け入れられない町内会や自治会は会員の活動や役割を改善することができない。

消防団員、民生委員と町内会が連携できない。
下手すると反目し合う関係。

改善するには、行政が町内会や自治会を教育するしかないと思います。
助成金は、登録数ではなく、活動実績にすべきでしょう。

244: 匿名さん 
[2014-08-09 11:12:59]
消防団員が取りにくる消防協力金なんぞ、
だいたい各家3000円5000円支払っているが、
3年に一回行く台湾旅行の旅費になるか飲み代だよ。
245: 匿名さん 
[2014-08-09 13:53:34]
かの大震災での津波映像見たこと無いですか?

消防署員より消防団員の人が、あちこちの地域でずっと沢山見られますよ。
もちろん消防署の人も警察も最善を尽くしていたと思いますが
大災害時には圧倒的に人手が足らないのですよ。
消防団員なんて極端な話、そうした緊急事態
行政の手に負えない時に、初めて有効となる組織と言っていいでしょう。

これがどうにも理解不能な人は、ユーチューブででも津波映像を見てください
田舎の消防団のおっちゃんが、あちこちに出てきますから。
まさか緊迫した映像をみれば、一体何をしていたかが少しは理解できるかと。

別に消防団員が飲み食いしたって旅行に行ったっていいのですよ
仕事で雇われてる訳でもないのに、その時には最前線で命を張ってる立場に
なったりするのですよ。
文句を言うなら、それは貴方が率先して消防団に入ればいいのです。

自治会も同じです、震災以降に見直されてる(良い面でも悪い面でも)所です
やりたくない理由に文句を付けてるのは、傍から見たら滑稽ですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる