住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

2: 匿名さん 
[2006-01-25 10:09:00]
私は来月上旬に引っ越すのですが
新しく住宅地が出来たエリアなので
この内容について非常に興味があります。

新しく出来たエリア内で町内会を作るのか
それとも周りの町内会からお誘いがあるものなのか・・・・・
3: 匿名さん 
[2006-01-25 14:24:00]
うちもないですね、町内会。
50戸ぐらいの新築建売分譲地。

まあ、なくていいんだけど。
4: 匿名さん 
[2006-01-26 00:25:00]
面倒くさい行事とかあるんですかね・・・?
新しい住宅地なら比較的変な活動は無い見たいですが・・
5: 02 
[2006-02-02 11:46:00]
面倒くさい行事がいっぱいあるならないほうが良いと思うんですが
まったく無いってのもどうかと思っているんですよねー

ちょっとした清掃とかちょっとした決め事とか
あった方が良いと思うんですがねー

自ら立ち上げるしかないのだろうか
6: 匿名さん 
[2006-02-03 18:43:00]
役員はやりたがらないなー、オラも1年で簡便して。班長1年、役員1年。
町内会だけ入って班長もしてくれない人はもっと困るな。
やなら抜けること、別にそれがわるい事じゃないんだから、ゴミステーションだけ、利用するなら、清掃当番してくれれば。
7: 02 
[2006-02-03 18:54:00]
町内会というような大きな団体ではなくても良いんですがね(笑

せっかく、近所に住んでるからその集まりみたいな感じの物が出来れば
それって結局町内会になるのかな(笑

押売りが最近多いとかそういう感じの話題だけでも(笑
8: 匿名さん 
[2006-02-04 10:29:00]
150戸ほどの分譲だったので、一つの町内会ができました。
といっても、回覧板とゴミステーションの掃除当番くらいです。
班長とかは順番に持ち回り、ってことのようです。

ああ、町内会費の支払いがありましたね。
9: 匿名さん 
[2006-02-06 02:03:00]
>>08
ゴミステーションの掃除を自分達でやるなんてすごいね。
うちは管理会社任せだなあ。
回覧もなくて、全世帯に同一文書を配布している。
24年経つけど、班長なんて誰がやっているかよくわからない。
会費は、1年間で5000円だけど、やっぱり相場より高い?
10: 08 
[2006-02-06 06:57:00]
>09さんはマンション?
戸建てなので、管理会社ってのは無いです。最近の高級住宅では違うところも
あるようですが。

で、掃除は実質何もしないですね。
みなさん、きれいに使うので。
たまに間違えたゴミを出す人がいるので注意の張り紙を貼るくらい。
11: 匿名さん 
[2006-02-06 09:06:00]
東海地区の某地方市ですが、うちのところは町内会費の他に、
氏子神社の御札代、親睦旅行費等が掛かり、月3000円、1月は5000円です。
ただここは昔ながらの町内だからで、同じ市内でも前に住んでいたアパートでは、
年間3000円くらいでした。
新興住宅地においては、5000円くらいは妥当な線じゃないかな。

12: 匿名さん 
[2006-02-06 09:57:00]
町内会はあったほうがよいと思うが、
赤い羽根等の赤十字の募金は町内会で集めないで欲しいなぁ。
ご近所が集めに来る訳だから、半ば強制的に感じてしまって。。。
街頭募金のほうが気持ち良く出せるんだが。
13: 匿名さん 
[2006-02-06 12:07:00]
そもそも町内会費って、適正に使用されてるんでしょうか。
打合せとかいって旅行行ってたりして。
14: 02 
[2006-02-06 12:36:00]
>>08
それよりもっと多い分譲なのですが
そんな話題はどこからも聞こえてきませんね
実際、まだ建築中の方が多いんですが・・・・・・

ちなみにその話はどこから出たかご存知ですか?
誰かか作ろうと言いはじめとか、分譲の売主が主導でそうなったとか?
15: 匿名さん 
[2006-02-07 13:36:00]
市のほうから言ってくるんじゃないの?
作りなさいって。
16: 匿名さん 
[2006-02-07 14:09:00]
地方の自治体ほど町内会を重視しているね。
昨日の国会でもいっていたけど、
昔はよくあった借役(ボランティア)をもっと求めていきたいみたいだし。
金は出さないでいいから、人を出せという奴ね。
そうなってくると、住民のまとめ役も必要になるから、
間違いなく町内会の再生も入っている。
ただ、今までみたいな飲み会組織みたいなものでは、なくなるのでは。
それには、若い人間がどんどん入って世代交代しないと駄目だけどね。
17: 08 
[2006-02-07 22:02:00]
>14さん
購入の際に、町内会に入ります!って確約書にサインまでしました。
なので、販売会社主導なんでしょう、きっと。
うちは分譲の第一期では無かったので、その辺は明確には知らないんです。

ただ、分譲地内の道路は市道だし、公園はもちろんのこと、周囲の町内会と
共同で使える集会所まで作ったりとやっていましたので、市とも色々調整を
していたとは思いますけど。
18: 匿名さん 
[2006-02-08 09:08:00]
>17
大規模分譲地の場合は、計画の段階から自治体が条件付けをしています。
おそらく17さんの所は大規模分譲地で、町内会も新規で作るように、
条件が作られているのかと思います。

しかし、分譲地の中の道路が必ず自治体の道路になっているわけではありません。
このあたりはかん違いと言うか、不動産屋の言い方のせいもあるのですが、
もし、公衆用道路とか2項道路と言われたら、そこは私道です。
特に公衆と聞くと、公=自治体と思うかもしれませんが、
これはあくまでもみんなで使っている道路だから税金を掛けませんとしている、
法律(税務?)用語です。
のちのちに、その道路の維持修繕費でもめる可能性もあるので、権利関係等をよく確認したほうがいいですよ。
公園にしても、当初は残地や規模を抑えるために仮に公園にしているなんていう所もありますからね。
19: 14 
[2006-02-08 09:56:00]
>>17
>>18
ご回答有難う御座います。

今の状況を考えると
町内会が作る前提っぽいですね
確かに分譲地の中に集会場建設予定地がありますね
まだ建ってはいませんが

でも、その辺りの話は購入時にはなかったですね
誰が音頭を取ってくれるんでしょうかね(謎

それと道路は全て自治体に寄付すると言っていました。
まだ、半分以上が建設中なのでいずれって事なんでしょうかね
有難う御座いました。
20: 08 
[2006-02-09 07:42:00]
>18
小規模な分譲地内の道路が持ち分共有等による私道なのは、よくあることですね。
私のところの分譲は、道路は市道、公園も市有地です。

>19
それなら町内会ができると思われますけど、デベに聞けば方針だけは
決まっていると思います。
21: 匿名さん 
[2006-02-09 09:18:00]
前住んでた地区は、街灯の電気代は自治会負担だった。
自治会に入らない賃貸派の人には「電気代だけでも払え」という意見もでてたが
実施されなかったと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる