住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

106: 匿名さん 
[2014-07-25 18:25:46]
小5誘拐事件続報
>近所の主婦は「町内会では年に数回、ドブ掃除など行事がありますが、藤原さんが参加したこと
>は一度もありません」。
>町内会は公的なものではなく、あくまで任意の団体で、入らなくてもいいとはいうものの、近隣
>住民との付き合いを拒んでいたのは間違いない。
>藤原容疑者の非社会性、非常識ぶりが事件の下地にあったようだ。
マンションに住んでてよかった。
町内会に入ってなくても清掃の人がいるから、非社会性、非常識とは言われない。
107: 匿名さん 
[2014-07-25 18:35:34]
いや そう言う人達が非常識なんですよ 

しつこく仲間に引き込みたがる習性がある田舎かな
108: 匿名さん 
[2014-07-25 23:06:54]
自治会に入るのも抵抗ないし、溝掃除くらいしてもいいけど、年に数回のドブ掃除か。
ちょっときついかも。
109: 匿名さん 
[2014-07-26 00:18:44]
昨日、25日は全国的に猛烈な暑さとなった。
熱中症によるとみられる搬送者は全都道府県に及んで少なくとも1008人に上り、うち3人が死亡、
5人が重体。
香川県琴平町では、夏祭りの足場を組んでいた40代男性など2人が死亡した。
祭りの手伝いは要注意。
110: 匿名さん 
[2014-07-27 12:18:08]
何で町内会はマンションに対して偉そうなんですか?
111: 匿名さん 
[2014-07-27 12:33:40]
マンションを建てる時に反対されて町内会にデベが何度もあいさつに行っているから。
もちろんてみやげあり。
むこうにはいつまでもその感覚が消えない。
112: 匿名さん 
[2014-07-27 15:04:49]
マンション住人には関係の無い事、町内会加入の意思ないなら知らん顔でいいですよ。
113: 匿名さん 
[2014-07-27 20:12:05]
一方的に地域の町内会が勘違いしているだけ。
マンション住民は町内会に入ってたって知らん顔でいい。
114: 匿名さん 
[2014-07-28 08:08:31]
マンション現地見学の際、町内会の掲示板会報見たら、売り主会社に対し変な入居者を入れないよう審査しろと要求したとか、マンション施設使用権利を獲得したとか得意気に報告してた。町内会は圧力団体なの?
115: 匿名さん 
[2014-07-28 08:18:33]
町内会の子供がマンションの壁に傷をつけた。
親がマンション管理人にお詫びの菓子折りを持ってきたが、マンション戸数分持ってこないのはなんで?
700戸のマンションだったら700個の菓子折りが必要だと思う。
116: 匿名さん 
[2014-07-28 08:28:08]
マンションは自前でゴミ捨て場を用意しているが、戸建ては町内会が数軒に一つの割合で、ゴミ捨て場に鍵付きゴミ箱を用意している。
マンションだって町内会費を払ってるのだから、同じ割合で鍵付きゴミ箱費用分を貰ってもいいと思わない?
逆に何で貰えないの?
117: 匿名さん 
[2014-07-28 08:49:51]
ゴミ捨て場に鍵付きゴミ箱? かなり地方だよね

普通一戸建てでもゴミは普通に出せるよ 町内会は関係ないし
118: 匿名さん 
[2014-07-28 09:23:38]
>117
うん、ど田舎だよ。東京まで電車で20分くらい。
カラスとか防犯対策で鍵付きゴミ箱なのかもね。そのゴミ箱を町内会が用意してるの。戸建の為にね!
119: 匿名さん 
[2014-07-28 12:25:28]
それは気の毒 
120: 匿名さん 
[2014-07-28 12:26:31]
都内の戸建てではありえない
121: 匿名さん 
[2014-07-28 12:44:34]
町内会!良く聞いておけ!
マンションは公共施設じゃない!わかったか!
122: 住まいに詳しい人 
[2014-07-28 21:51:02]
ゴミステーションは、自治会は関係ないんですよ。
地域で多少異なりますが、ゴミ置き場は行政へ場所を提出する際、ある程度の世帯数をまとめて申請をします。
なので、たまたま申請者が自治会という代表となるだけで、本来住民のだれかの名前で届出してもいいんです。
ある程度の世帯数がまとまらないと、置き場がいっぱいできてしまうので、私の住んでいるところでは、大体20世帯ごとに届けるようです。
なので、町会に加入していないから置き場が利用できないと思う方、必ずしもそうではないです。

マンションなどは、マンションごとに自治会のようなことをしています、しかし、私の周辺のマンションでは、周辺自治会へマンション全体が加入しているんです。
それって、おかしいですよね。
マンション組合にも加入、その周辺の町会にも加入、どこまで負担を増やすんでしょう、自治会は。
123: 匿名さん 
[2014-07-28 22:55:52]
うへぇ。700戸分の菓子折り持ってこいって。。マンション住民怖いですねー。

うちは戸建て中心の自治会だけど、年会費数百円払って、普段回覧板回すくらいで、特に負担になることなんてないですけどねぇ。

まぁ、近所付き合いは普通にありますが、挨拶と、たまに、最近カラス多いですねぇ、とか当たり障りの無い世間話するくらいですかね。あとはお隣さんがたまに子ども多いから五月蝿くないですか?って聞いてくるけど、全然五月蝿くないから大丈夫ですよー!って答えたり。

年末には、じぃちゃん達が火の用心!って拍子木叩いてまわってくれたり、ほのぼのしてて良いですけどねぇ。

都心へ20分くらいの各駅停車駅近くの住宅街の話です。
124: 匿名さん 
[2014-07-28 23:05:00]
ちなみにゴミは戸別回収なので、ゴミステーションとかもありません。
125: 匿名 
[2014-07-28 23:11:20]
いまどき年会費数百円の会費? ド田舎過ぎなんですかね  普通は月2~300円だな

そりゃなにもしないわ それでええんでないかぃ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる