住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

126: 匿名さん 
[2014-07-28 23:48:02]
あ。1500円くらいだったかも。まぁ、おぼえてないくらいの金額です笑

ど田舎っていう程ではないと思うんですけど、23区隣接市部なので、郊外です。
127: 匿名さん 
[2014-07-28 23:49:51]
>123
何でマンション全戸に菓子折り持ってくるのが怖いんですか?
一箱管理人に持ってきてそれどうするの?オーナーじゃない管理人が貰うの?
マンション全員の財産に傷付けたんだから全戸にお詫びするのが当たり前。
マンション全体で一つとみるなら町内会費マンションとして一家庭分の300円しか払わないから!

128: 匿名さん 
[2014-07-29 02:46:44]
まぁ、管理人に菓子折り持って来られても、というのはわかるけど、いくらなんでも700戸全部に菓子折り配れってのは感情的過ぎだろ。もう少し平和的な解決方法ないのかよ。近隣にそんな感情的な住人が多数いるって、完全に恐怖です。
129: 匿名さん 
[2014-07-29 07:22:18]
>128じゃああんたんちの戸建て傷付けた時は699回はしかとするから。700回目で菓子折り持ってくから。
なんでマンション住人は粗末に扱われるんだよ。何でマンションにだけ平和的解決求められるんだよ。
130: 匿名さん 
[2014-07-29 08:07:54]
去年、マンション外の子供がうっかりマンションの外灯を壊した。
管理人のところに親と誤りに来て全額弁償したよ。
数万円したから分割で払ったらしいけど菓子折りの話は聞いてない。
そのマンションの外壁補修したなら全戸への菓子折りはいらないと思うんだけど。
131: 匿名さん 
[2014-07-29 08:16:17]
>130
全額弁償は当たり前。
普通迷惑かけたお宅を訪問する時菓子折り持っていきませんか?
すいませ~ん。壊しちゃいました。って手ぶらで行ける?よく考えてみて。
132: 匿名さん 
[2014-07-29 09:18:31]
1棟で700戸というならなかなかの高級マンションのような気がするけど。
マンションの壁の傷の程度にもよるかな。
133: 匿名さん 
[2014-07-29 10:35:58]
町内会にマンション建つのは迷惑だけど若い人が入ってくるのは喜ばしいことですだってさ。
マンション住人を奴隷にするつもりか?
134: 匿名さん 
[2014-07-29 10:38:44]
赤い羽根募金、300戸のマンションで1900円位集まって町内会に持っていったら文句言われた。なんで?
135: 購入経験者さん 
[2014-07-29 13:02:10]
目標額に達してないから。
ノルマがあるんだよ。

共同募金会をググればよくわかるよww
136: 匿名さん 
[2014-07-29 13:24:58]
>>129

たぶん近隣の戸建てのお子さんが遊んでる時にうちの壁に傷つけて、そんなに悪意がなくて壁の傷が軽微だったら、今回は大丈夫ですよーって言うかな。傷が大きかったり、2回目あったら弁償してもらうかもしれないけど。でも、まずは平和的に済む方法を考えますよ。近所付き合い、お互い様、という精神が基本にないとね。

壁の傷が相当大きかったら、親御さんの負担も大きいだろうから、うちの火災保険使うのことも検討するかも。
137: 匿名さん 
[2014-07-29 13:32:44]
ちなみにうちの自治会にも分譲価格みてびっくらこいたくらいの高級な低層マンションの住民いますが、20戸くらいの小規模物件だし、他の一戸建ての人と変わらず近所付き合いしてますよ。

700戸の大規模物件ってことは一種低層地域ではないだろうから、近隣の戸建ては昔からの地主ばかりでめんどくさいかもね。

とりあえず、近隣との付き合いで感情的になって得することなんてないですよ。平和的にね。
138: 匿名さん 
[2014-07-29 13:38:59]
じゃあ>136が隣りの壁に傷をつけたらどういう行動する?

>135
共同募金ってカツアゲみたいだね。みんな会社や学校で出してる場合もあるのにね。
何がノルマだよ。

町内会の祭りにマンションの子が参加してるんだから寄付金出せだとさ。
マンションの子って・・・町内会の子じゃないのかよ!
戸建てはA地区の子B地区の子って言わないくせにマンションの子マンションの子ってよそ者扱い。町内会費払ってるのに!
子供の参加うんぬん言うなら子供会に請求すればいいのに。
139: 匿名さん 
[2014-07-29 13:53:43]
うちは以前、塀が明らかにクルマにぶつけられた状態になってたけど、目撃者いなかったし、近隣の人がやったって感じもしなかったから、警察呼んで火災保険で直しました。

明らかにお隣の子供がやった、ということなら、まずはご挨拶に来ていただきたいですね。というかうちのお隣さんは普段から近所付き合いいりますし、間違いなく挨拶来てくれるので心配とかはないです。

700戸のマンションだったら管理会通じて謝罪、弁償、で十分でないの?

管理人さんに菓子折り持っていった人は、単にマンションの仕組みに無知だっただけですよ。まぁ、そんなにカリカリしなさんな。
140: 匿名さん 
[2014-07-29 15:18:25]
>No.134
目標額も通告しないで少ないって言われてもね。
うちのマンションに来る自治連合会長さんは、「普通は1件400円はするから100件で4万円用意して」
って紙に書いて持ってくるよ。
募金箱じゃそんなに集まらないから、いつのまにか集めてる自治会費から支払ってる。
141: 匿名さん 
[2014-07-29 15:49:34]
何であんなに集金されるんだろうね。
こういう募金ってホントに正しく使われてんのかな?
142: 匿名さん 
[2014-07-29 15:53:01]
マンション外部の人がマンションに傷付けても謝りに行くのは管理人のとこだから怖くないよね。
戸建てに傷つけたら家主に謝りに行くから緊張するよね。
143: 匿名さん 
[2014-07-29 15:54:43]
マンションに偉そうな町内会の戸建ても津波が起きたらマンションに避難させてあげなきゃいけないのかしらん。
144: 匿名さん 
[2014-07-29 18:34:41]
募金や寄付は気持で出すもんだろ ノルマってなによ?

目標や基準の金額があるなら寄付や募金じゃ無く 集金だろ、タカリか?

そんな事だから町内会に入りたがらない人が多いんだろうな
145: 匿名さん 
[2014-07-29 18:46:43]
京都や奈良なんかは赤十字もだけど神社とかの募金がからんでさらにややこしいよ。
どこの田舎だっていわれそうだけど。
端っこじゃなくて普通に京都市や奈良市のどまんなかでも。
マンションはごっそり集められるからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる