住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

86: 匿名さん 
[2014-07-21 18:12:28]
>独居の母が高齢で岡山市の福祉施設に入所したころという。
>施設に足しげく通うなど熱心に面倒を見ていたとの評判の一方で、
>町内会を脱退して回覧板を拒否、
>5年前に死亡した父親の葬式も出さないなど近所では「奇行」も目立ったとされる。
町内会とのトラブルがあるまでは、高学歴のすこぶる好青年。
町内会の理不尽な取り立てで近所で孤立してたら葬式なんか出しても誰も来ない。
遺体を放置して年金を騙し取っていたいたわけじゃないのに「奇行」あつかい。
87: 匿名さん 
[2014-07-21 22:11:52]
都会の人は、町内会と葬式なんか関係ないと思うかもしれないが、少し田舎になると誰かが亡く
なったら近所の人がどっと家に入って来る。
これが田舎の町内会の付き合い。
葬式は必ず家でするためお手伝いの人が何人もいる。
食器や湯飲みはみんなの家に揃いの物が100個分はある。
以前は四十九日まで毎日お念仏を唱えに朝と夕方に同じ組の奥さんたちが家に来たが、最近は初七日
までで断る若い人が増えて年寄り連中からはいろいろ言われている。
88: 周辺住民さん 
[2014-07-22 12:37:18]
家族葬なども始まってるのに田舎は相変わらず昭和のままだなぁ。
89: サラリーマンさん 
[2014-07-22 12:39:48]
岡山誘拐犯の町内会疎遠な報道ばかりするけど、ちょっと前に逮捕された栃木女児殺人犯は犯行時に町内会の仕事やってたぞ。
90: 匿名さん 
[2014-07-22 14:15:48]
田舎で町内会の仕事をやってたというのもどうなんだか。
岡山の事件なら、いやがる藤原容疑者から無理やり町内会の掃除費用を徴収した39歳会社員だな。
91: 匿名さん 
[2014-07-22 14:38:12]
実家が広島の田舎なんですが、お葬式では町内会の人たちが道の両側に立って見送ってくれる中を
家族で歩いて喪主が挨拶したあと白い鳩を空に放します。
お手伝いはもちろんすごいです。
白い割烹着のおばさんたちが頼まれなくてもどっと押し寄せます。
小さいころはあたりまえの風景だったので父親の転勤で県外に出て珍しいと知った時は逆に驚き
ました。
白い鳩は岡山の田舎も同じだと聞いたことがあります。
92: 匿名さん 
[2014-07-22 16:21:12]
そこまで人と関わりたくないね
93: 匿名さん 
[2014-07-22 17:34:36]
上記の方々とは逆で~
大阪市内で親の代からの土地での建て替えで、町会活動はしっかり活動があります.
子ども会の各スポーツ活動、敬老会、清掃活動、慶弔~各補助金もあり、しっかりした会計報告もあります。
おそらく戸建て中心で、一部あるマンションには回覧板を回してないようです?
自分の親・子どもらがお世話になってることもあり強制は感じません
94: 匿名さん 
[2014-07-22 17:48:04]
No.93さんのところでは出戻り中年男が町会活動はしないし、町会費なんて払わないって
言ったらやっぱり変わり者扱いなんですかね。
95: 匿名さん 
[2014-07-22 18:48:46]
マジレス93です
わが町会もご多分にもれず高齢化で、新築引越し当初「町会で子どもの泣き声十数年ぶり~」と冷やかされ
町会云々の選択の余地はありませんでした~
人様のことは解りません、未加入に関して耳にしたことはありません
いきなり大人同士は難しく、子どもやペットが縁を取り持ってくれるようです。


96: 匿名さん 
[2014-07-22 18:54:43]
全国で世帯単位での地縁団体への加入率は4割にみたないそうです。
という事は全国の6割以上の世帯は変わり者なのですかねー
97: 入居済み住民さん 
[2014-07-23 08:38:38]
東京都下だが武蔵野市みたく町内会が無い所は別としても西東京市で約30%程度。周辺の三鷹や調布でも40%前後だよ。

反面田舎は80%、90%なんて高加入率だ。山間の村など100%なんて所もある。

都会は行政サービスが行き届いているから入会しなくても支障はない。
だが田舎は地方行政が貧乏なので住民に負担を押し付けようとする。目的は町内会組織使って合法的に行政作業をさせ役所が間接的な節税を目指すって事だ。

このからくりに田舎の心優しい爺さん婆さんが完全に騙されている。大抵お上は良い事しているのに協力しない若造は反社会的だとばかりにな。

そんな感情論が原因で入会しないのは許せない的な差別感につながっているんだな。
98: 匿名さん 
[2014-07-23 11:19:37]
岡山の田舎の葬式って町内会のおじさんたちが故人の家族や親せきの女たちに酌をさせて酒盛りを
する。
今回の容疑者の場合はまだ母親が生きてたんだから、その人といれば家族や親せきの女性は、火葬
場に行けずずっと酒をついでまわるんだけど母親がいやがったんじゃないかとも思う。
だいたい葬式をしないからあの家はおかしいなんて今時都会じゃなくて普通の郊外だって噂になら
ない。
99: 働く女子さん 
[2014-07-23 11:34:58]
田舎に嫁ぐともれなく女中になるのか。
うわー、やだやだ
100: 匿名さん 
[2014-07-23 13:01:26]
酒飲んで馬鹿さわぎしたい男だけが楽しい。
最近は『通夜ぶるまい』さえしない家もあるけど田舎ではそれもして酒盛りもある。
101: 主婦さん 
[2014-07-23 16:45:28]
いくら田舎でも平成の日本人のコミュニティーには、そこまで図々しいの聞いたことない~w
102: 匿名さん 
[2014-07-23 16:47:20]
岡山の誘拐事件
>「武(藤原容疑者)が住んでいる家は、もともとは田んぼだったところを30年くらい前に家を
>建てた。母親の親族の土地だったんだ。ここら辺にはいっぱい土地を持っている」とは近所に住
>む70代の男性。
>町内会関係者は「親族の中で財産分与があって、お母さんのものになったんだと思う」と言う。
町内会の活動は思うレベルのうわさ話をメディアに流すことなのか。
年齢も性別も明らかにしなくていいから何でも言える。
103: 匿名さん 
[2014-07-23 16:55:08]
何の落ち度もない小学生を誘拐した容疑者の身内の方?
それとも容疑者擁護派の同類人?
104: 匿名 
[2014-07-23 18:40:06]
下品な田舎の町内会をかたる人たちですが なにか
105: 匿名さん 
[2014-07-23 23:18:39]
岡山の事件は一流の先生方によると原因のキーワードが美少女アニメと町内会トラブルによる
地域からの孤立らしいけどここでアニメの話はスレ違いだし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる