住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

146: 匿名さん 
[2014-07-29 20:10:30]
なんであんなに町内会は募金集め頑張るかね。町内会対抗で競ってるの?
147: 匿名さん 
[2014-07-29 20:15:05]
ノルマってなんで町内会長はそんなんつけるの?集まった分をありがたく渡したほうが心こもってるよね。
町内会長になんでそんなことする権利があるんだ!
148: 匿名さん 
[2014-07-29 20:40:51]
町内会ってマンション建設反対!ってやるけど町内会加入を強要するんだよね。
149: 匿名さん 
[2014-07-29 21:28:29]
無視しとけばいいよ 相手にしなければいいんだよ
150: 匿名さん 
[2014-07-29 22:17:00]
こんなスレ閉鎖したら?
犬の遠吠えみたいで、マンション住民として恥かしぞ
151: 匿名さん 
[2014-07-29 22:24:39]
貴方が犬の遠吠えみたいで、マンション住民として恥かしいですよ。

町内会の無用さ加減、まだありますよね。
152: 匿名さん 
[2014-07-30 21:48:03]
マンションにたくさんいる若い世代はローン返済だって大変だし将来の年金だって期待できない。
管理費、修繕積立費だって一月遅れでやっとこさ払ってる人も報告されてるのに募金、寄付なんて無理だよなぁ。
町内会費払ってんだからそれでなんとかするか、強要じゃなく1円でも5円でも出来る範囲でよしとしろよなぁ。
募金で交流の為にナントカ作りの料理教室とかやってたらあったまくるわ。
153: 匿名さん 
[2014-07-30 22:02:42]
昨日だったか、再放送をしていた『ミナミの帝王』で銀ちゃんが、震災の募金しようと
していた客に「借金してるやつが、なに募金しとんねん」って説教してた。
154: 匿名さん 
[2014-07-31 00:56:52]
寄付は無理だから、そうね、心をこめて千羽鶴でもおりましょうか?町内会長さんもきっと感激してくださるわよ。
155: 匿名さん 
[2014-07-31 03:12:53]
気持ちはいらないよ。
そんなものじゃ飲めないだろ。
156: 匿名さん 
[2014-07-31 18:59:31]
じゃ 寄付はないな
157: 匿名さん 
[2014-07-31 21:05:01]
今日の都知事の記者会見

オリンピックで必要なボランティアを町内会に頼むと言ってたよね?
町内会長が英語の話せる人材がたくさんいると言ってたとか…。

どういうこと?
団塊の世代が認知症を発症しはじめて、その世話で都内は大変な時期。
オリンピックできるのかな?と考えてたんだけど?
158: 匿名さん 
[2014-07-31 21:41:39]
>町内会長が英語の話せる人材がたくさんいると
さすが東京。
うちの町内会長なんて本物の認知症スレスレなのに。
159: 匿名 
[2014-07-31 22:35:07]
東京も例外ではないよ 高度経済成長、結局団塊さんがウヨウヨ すでに高齢化社会だよ

オリンピック年 団塊さんはいくつだよー ボランティアされるほうだろ
160: 匿名さん 
[2014-08-01 09:00:31]
何でボランティアって気軽に言うかね。町内会でボラ出せって言ったら強制労働徴用するだろ。
ボランティアとは出来る人が出来る時に出来ることを出来る範囲でやるものなんだ!強要されるものとは違う!
いい加減にして欲しい。どっかにやった金で雇えば良かったのに!
161: 匿名さん 
[2014-08-01 10:48:27]
万博やマラソンでボランティアの話はよく聞くけど、オリンピックのボランティアに町内会って
いう発想がどうなってんだか。
田舎の盆踊りと勘違いしてないか。
162: 匿名さん 
[2014-08-01 11:44:45]
地域毎で千差万別だろうけど、町内会には役所から赤い羽根募金の想定ノルマ金額通達が
一応あったりするし、都度行われる地域行事や防災行事を行う時には、人員何名供出の
ボランティアでよろしくで、下手すると協賛企業・個人は居ないかなって話にもなる。
未達だからのペナルティは無いけど、それを繰り返せば今度は行政側に軽い何かを要請した時
には、どうにも耳が遠く腰も重くなる現実があったりする。
きっと全国的にもそんな自治会の実情って、あると思いますよ。
自分で役員にでもなれば、外からでは見えない内情がわかるはずです。

これはあくまで当方の地域ですが、自治会運営指針(裏の本音)として
旧住民→旧来からの固い血の結束を固持、分家新宅若輩クラスも強制加入&参加

新住民→同じ自治会内でも別会計別思想、熱血急進派と倦怠派の温度差が凄まじい

マンション→費用のみ徴収、人・金の要請は決してしない事 地域行事にはあくまで御客様
彼等は眠れる獅子、労を求めてもし要を求められれば崩壊した自治会もあると聞く

アパート→費用半額、それ以外は何も求めず、何も聞かず 地域行事には良き御客様
163: 匿名さん 
[2014-08-01 12:56:40]
私以前、ジャンケンで負けて自治会長就任した年の赤い羽根募金、年末助け合いと
一戸❍❍円平均での募金お願いしますとホザイタ市役所協働課に怒鳴りこみましたよ。
誰でも切れますよね、それ以来募金に一口500円とかの表示は無くなりました。
赤十字の社員制度への加入も自由意思になりましたね、以前は会員全世帯が社員に加入でしたから。

任期終了で自治会も退会しまた、いやらしさ見え見えでもう関わりたくありませんよ。


164: 匿名さん 
[2014-08-01 13:25:27]
↑そこは貴方が自治会改革をするべきだったかと・・・ 安部さんみたいに頑張って!
165: 匿名さん 
[2014-08-01 14:01:30]
>163さん素晴らしい功績を残されました!いや、もう勇退で良いと思います。色々改革されたんじゃないかな?
お疲れになったのでしょう。
でも、なんで役所が関わってくるかね?赤十字とか、福祉団体がやるんじゃないの?役所も迷惑してるんじゃない?
きちんと抗議することが大事なんだね。163さんに教わりました。
メールとかでも皆で抗議すればだんだん変っていくかもしれないね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる