住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

146: 匿名さん 
[2014-07-29 20:10:30]
なんであんなに町内会は募金集め頑張るかね。町内会対抗で競ってるの?
147: 匿名さん 
[2014-07-29 20:15:05]
ノルマってなんで町内会長はそんなんつけるの?集まった分をありがたく渡したほうが心こもってるよね。
町内会長になんでそんなことする権利があるんだ!
148: 匿名さん 
[2014-07-29 20:40:51]
町内会ってマンション建設反対!ってやるけど町内会加入を強要するんだよね。
149: 匿名さん 
[2014-07-29 21:28:29]
無視しとけばいいよ 相手にしなければいいんだよ
150: 匿名さん 
[2014-07-29 22:17:00]
こんなスレ閉鎖したら?
犬の遠吠えみたいで、マンション住民として恥かしぞ
151: 匿名さん 
[2014-07-29 22:24:39]
貴方が犬の遠吠えみたいで、マンション住民として恥かしいですよ。

町内会の無用さ加減、まだありますよね。
152: 匿名さん 
[2014-07-30 21:48:03]
マンションにたくさんいる若い世代はローン返済だって大変だし将来の年金だって期待できない。
管理費、修繕積立費だって一月遅れでやっとこさ払ってる人も報告されてるのに募金、寄付なんて無理だよなぁ。
町内会費払ってんだからそれでなんとかするか、強要じゃなく1円でも5円でも出来る範囲でよしとしろよなぁ。
募金で交流の為にナントカ作りの料理教室とかやってたらあったまくるわ。
153: 匿名さん 
[2014-07-30 22:02:42]
昨日だったか、再放送をしていた『ミナミの帝王』で銀ちゃんが、震災の募金しようと
していた客に「借金してるやつが、なに募金しとんねん」って説教してた。
154: 匿名さん 
[2014-07-31 00:56:52]
寄付は無理だから、そうね、心をこめて千羽鶴でもおりましょうか?町内会長さんもきっと感激してくださるわよ。
155: 匿名さん 
[2014-07-31 03:12:53]
気持ちはいらないよ。
そんなものじゃ飲めないだろ。
156: 匿名さん 
[2014-07-31 18:59:31]
じゃ 寄付はないな
157: 匿名さん 
[2014-07-31 21:05:01]
今日の都知事の記者会見

オリンピックで必要なボランティアを町内会に頼むと言ってたよね?
町内会長が英語の話せる人材がたくさんいると言ってたとか…。

どういうこと?
団塊の世代が認知症を発症しはじめて、その世話で都内は大変な時期。
オリンピックできるのかな?と考えてたんだけど?
158: 匿名さん 
[2014-07-31 21:41:39]
>町内会長が英語の話せる人材がたくさんいると
さすが東京。
うちの町内会長なんて本物の認知症スレスレなのに。
159: 匿名 
[2014-07-31 22:35:07]
東京も例外ではないよ 高度経済成長、結局団塊さんがウヨウヨ すでに高齢化社会だよ

オリンピック年 団塊さんはいくつだよー ボランティアされるほうだろ
160: 匿名さん 
[2014-08-01 09:00:31]
何でボランティアって気軽に言うかね。町内会でボラ出せって言ったら強制労働徴用するだろ。
ボランティアとは出来る人が出来る時に出来ることを出来る範囲でやるものなんだ!強要されるものとは違う!
いい加減にして欲しい。どっかにやった金で雇えば良かったのに!
161: 匿名さん 
[2014-08-01 10:48:27]
万博やマラソンでボランティアの話はよく聞くけど、オリンピックのボランティアに町内会って
いう発想がどうなってんだか。
田舎の盆踊りと勘違いしてないか。
162: 匿名さん 
[2014-08-01 11:44:45]
地域毎で千差万別だろうけど、町内会には役所から赤い羽根募金の想定ノルマ金額通達が
一応あったりするし、都度行われる地域行事や防災行事を行う時には、人員何名供出の
ボランティアでよろしくで、下手すると協賛企業・個人は居ないかなって話にもなる。
未達だからのペナルティは無いけど、それを繰り返せば今度は行政側に軽い何かを要請した時
には、どうにも耳が遠く腰も重くなる現実があったりする。
きっと全国的にもそんな自治会の実情って、あると思いますよ。
自分で役員にでもなれば、外からでは見えない内情がわかるはずです。

これはあくまで当方の地域ですが、自治会運営指針(裏の本音)として
旧住民→旧来からの固い血の結束を固持、分家新宅若輩クラスも強制加入&参加

新住民→同じ自治会内でも別会計別思想、熱血急進派と倦怠派の温度差が凄まじい

マンション→費用のみ徴収、人・金の要請は決してしない事 地域行事にはあくまで御客様
彼等は眠れる獅子、労を求めてもし要を求められれば崩壊した自治会もあると聞く

アパート→費用半額、それ以外は何も求めず、何も聞かず 地域行事には良き御客様
163: 匿名さん 
[2014-08-01 12:56:40]
私以前、ジャンケンで負けて自治会長就任した年の赤い羽根募金、年末助け合いと
一戸❍❍円平均での募金お願いしますとホザイタ市役所協働課に怒鳴りこみましたよ。
誰でも切れますよね、それ以来募金に一口500円とかの表示は無くなりました。
赤十字の社員制度への加入も自由意思になりましたね、以前は会員全世帯が社員に加入でしたから。

任期終了で自治会も退会しまた、いやらしさ見え見えでもう関わりたくありませんよ。


164: 匿名さん 
[2014-08-01 13:25:27]
↑そこは貴方が自治会改革をするべきだったかと・・・ 安部さんみたいに頑張って!
165: 匿名さん 
[2014-08-01 14:01:30]
>163さん素晴らしい功績を残されました!いや、もう勇退で良いと思います。色々改革されたんじゃないかな?
お疲れになったのでしょう。
でも、なんで役所が関わってくるかね?赤十字とか、福祉団体がやるんじゃないの?役所も迷惑してるんじゃない?
きちんと抗議することが大事なんだね。163さんに教わりました。
メールとかでも皆で抗議すればだんだん変っていくかもしれないね。
166: 匿名さん 
[2014-08-01 16:06:24]
私の住む地域では「あくまで目安」のはずの募金目標額の達成率が交付助成金に比例してる。
役員してたときに知った。

田舎なので殆どの地区が目標額を納付していると思われ、補助金とかは順番にまわってくる。(金では回ってこない。児童公園の遊具とかそんな費用で)
自分たちで積み立てるのと同じことなんだけどね。

ちなみに
「自治会費」「教育後援会費」「赤い羽根」「緑の羽根」「自治会のさらに下部組織の組費」「日本赤十字」「社会福祉協議会費」年間これで5万超える。あと、神社関係と寺関係、田舎は金かかりすぎだ。
167: 匿名さん 
[2014-08-01 17:14:10]
>166なんかすごいね・・・5万とか・・・
2世帯住宅はひと家族分でいいの?敷地内同居はそれぞれ払うの?
168: 匿名さん 
[2014-08-01 17:32:38]
>167
2世帯、敷地内同居は1世帯と計算。

169: 匿名さん 
[2014-08-01 18:37:46]
うちの方は夏祭りの補助金が役所から交付される、祭りの実行者がだんだん減って来て
もう大変だから止めちゃっていいんじゃねって雰囲気も出てたのだけど
そこで意外と怖いのが、子供の多いマンション住民

あっちの方々は皆、祭りに観客としてだけやってくる
会費は払ってんだから、しっかり楽しませろやとやってくる
神輿は一瞬担いで写真を撮って、お父さんカッコイイよって感じ
一日中神輿を練り歩かせるのは誰だろうなんて、知る由も無い

自治会活動知るかボケ!何が氏子じゃ何やっとんじゃ!
金はしっかり払っとる、祭りは子供も待っとんじゃから精々気張れや
そんな人の割合が、もうじき住民の半数を迎える

神輿に乗ろうとしたマンション**、突き落としたら骨折したらしい
苦情は来たが突っぱねてやった、警察も動かないのが仕来りだかんな
地域の行事って、会費払うと自分の為に誰かが何かしてくれるんだって
勘違いしないで欲しいもの。
170: 匿名さん 
[2014-08-01 19:37:37]
No.163ですが
自治体から自治会等への助成金は会員数に比例します、寄付の実績は関係ありませんね。
あと、清掃などの活動によっても少額ですが助成金が出るのが普通かと。

寄付や募金額に比例する助成金っておかしな自治体ですね、苦情はないのかな。
また自治体への地域の要望は町内会自治会からでは無く議員を先頭に要求するんですがね。

町内会自治会よりも身近な議員をこき使って下さい、その為に選んだ議員です、便利ですよ。
171: 匿名さん 
[2014-08-01 21:00:48]
町内会が組織票になるとこは、選挙違反ではないのかな?
172: 匿名さん 
[2014-08-01 21:38:48]
>町内会が組織票になるとこは、選挙違反ではないのかな?

町内会や自治会がどうやって組織票? おかしなこと書かないでね。
またどこにそのような事が書いてありますか?

議員の活動は何なのか考えれば単純に解るよね、住民の為になにするの? 

解らないならおかしなことは書かない方がよろしいよ。
173: 匿名さん 
[2014-08-02 03:09:47]
>170
寄付募金で助成金が変わるなんて誰も言ってないから勘違いしないでね
あくまで自治体の協力要請に上手く答えられなかった結果、今度は何かを
自治体に要望すると、それになかなか答えてくれなくなるってもの

これはまあ行政でも企業でも個人でも、中で動いてるのは人間同士なんだから
当然ちゃあ当然の結果。

それと自治会で特定の議員とパイプを持つのは確かに有効ですね
ただ要請だけでは全く自治体が動きそうに無い案件で初めて登場するのが
議員さんなんじゃないのかな。

174: 匿名さん 
[2014-08-02 10:08:24]
町内会行事に参加した議員さん、飲酒運転は駄目です。
175: 匿名さん 
[2014-08-02 10:51:00]
>173
町内会と議員は関係ありませんね、自治体からの助成もあくまでも公平ですよ。

私が自治会長就任時、自治体から要請要望の為のひな型も配布されますがあまり意味がありません。
自治会町内会とは関わらず最初から議員経由で提案してもらうのが最短です。
防犯灯の設置要請など簡単な物ですと2週間ほどで設置してくれます。

コミュニティーバスのバス停の整備や歩道や箱モノの整備は年単位の期間が必要です、
町内会の要請だけでは無理でしょうね、議会の承認も必要ですから。
176: 匿名さん 
[2014-08-02 10:51:07]
>172,>173両者とも良い意見ですよ。感心感心。クレバーな感じ。
議員ね~誰だっけ。同じ町内の議員しかお願いしちゃいけないの?その市の好きな議員でいいの?
議員って何やってるかいまいちわからないからこちらからたくさん要望出したほうがいいね。
飲酒運転?するわけないでしょ、偉いセンセイが。
177: 匿名さん 
[2014-08-02 15:20:11]
>偉いセンセイが。

市会議員や区会議員のどこが偉いセンセイなの? いちばん身近な議員だよ 国会議員でもあるまいし

飲酒運転とか? それどっかの村会議員で 酔って車ごと田んぼに落ちたお爺さんのこと?

それ関係無いしー  
178: 匿名さん 
[2014-08-02 16:18:13]
いやぁ、174に対するただのノリツッコミしただけです。
179: 匿名さん 
[2014-08-02 20:34:27]
>169マンション住民だとかあっちの方々だとかマンション**だとか・・・おたくの町内会の町民でしょ?
マンション差別するな!
180: 匿名さん 
[2014-08-02 20:47:40]
バッジを使い出すと、今度はバッジ同士の力関係で優先順位が決まってくるよ

今や市町村議員のコネで役所に入れた時代は終りつつある、需要に対して圧倒的に
席が足らないのだ。地方の小さな席でさえ、国会議員の威厳を使う始末です。


それと地方の議員さんにとって、一番怖いのは大きな組織票
じゃあその組織は一体何だといえば、それは役所の職員なんだな。

地方の役所でも、規模でいったら大企業、権限も金も出す立場 
そりゃあ偉くなった気がして当然だ。

181: 匿名さん 
[2014-08-02 20:49:35]
>179 
でもマンションさんて、自治会活動されてないんですよね? 
182: 匿名さん 
[2014-08-02 23:21:57]
おおげさだわ 地方議員は住民の代表でもの言うだけ、役所の職員に権限無いしな。
183: 匿名さん 
[2014-08-03 04:24:48]
>181またマンションさんって差別する。おたくの町内会のダメ町人でしょ!
マンション差別するな!
184: 匿名さん 
[2014-08-03 11:43:29]
>183
自治会活動されていると、そういった偏見も無くなるかと・・・
185: 匿名さん 
[2014-08-04 09:50:05]
>>184
貴方のような偏見を持たれるのは活動とは関係ないのですね。
自ら証明され、ご苦労様。



町内会や自治会の加入率が減る原因は、活動内容に問題があります。
家族構成が、平日暇をもてあます者がいないため活動に参加できないにも関わらず、強制される。
運営は会議と言えない、座談会や宴会で決められる。
声が大きく、威嚇する者の主張で決まっていく。
団塊の世代以降、理不尽な強制を嫌うため減少していく。

今の時代に即した活動ができる団体だけが、生き残る。
186: 匿名さん 
[2014-08-04 11:15:25]
>184
じゃあ、戸建てのダメ町民は何て呼ばれるの?A地区さんは~とか?もう10班さんは~とか?
187: 匿名さん 
[2014-08-04 14:52:41]
>185>186  

できない理由、やりたくない言い訳をいくら重ねても、何も変わらないし
耳を傾ける人なんて一人も居やしないのだから
自治会に参加して言いたい事、したい事を言って賛同を募りなさい。

うちの方での活動は大半が土曜の夜に集会があって、行事の大半は土日に
行われますが、私は土日がほぼ仕事です。
だからといって、オレの都合に合わせろと言わないし思っても居ない
そんな私でも役員を任せられ、引き受けている。

要するにやる気の問題だよ
会社と違って自治会は、やる気が見えていれば十分評価に値する。
人同士のコミュニケーションで自治会が成立している事を理解して欲しいもの
金で雇って成立している会社と同列では語れないのです。
188: 匿名さん 
[2014-08-04 15:26:50]
だ~か~ら~真面目にやってるマンション住まいの町民も含めたマンションさんは~っていう呼び名差別をやめろって言ってんの!
戸建て住みの**町民は何て呼ぶのか教えて。
189: 匿名さん 
[2014-08-04 16:43:44]
>>187
転居経験がないのでしょうか?
全国の町内会が187の町内会と同じだとの考えは大きなまちがいです。
それから、町内会長や自治会長経験があります。
今のマンションを購入してからも、町内会に加入してますよ。
法的組織でないため、町内会も自治会も、活動が全国一律ではありません。
だから任意加入になっていると言えますね。

神社や寺に町内会事務所を置き氏子や檀家でないと役員になれない地域もあります。

住民主体ではなく、役員主体。役員以外は兵隊に過ぎない扱いの町内会もあります。
マンション住民は黙って金払えとマンション住民を家畜扱いはの町内会もあります。

私の経験では、地域貢献している町内会は消防団が中心になっていました。
防災会や安全会も宴会でなくて、勉強会や訓練やパトロールが盛んでした。

防災備蓄倉庫が、カギが見つからず開かない。中に何がはいってたか誰もしらない。
有るかもしれない機材も手入れされず、使えないであろうなんて町内会だから?
役員の特権意識が高く役を降りない。
マンション=蔑視用語
やりたい放題です。

190: 匿名さん 
[2014-08-04 18:05:02]
マンションの存在がそんなに嫌なら自治会加入強制しなけりゃいいのにねぇ。
191: 匿名さん 
[2014-08-04 18:08:40]
町内会が火の用心のルートにマンション敷地内を入れたいと要望してきた。なんで?
敷地外からでも聞こえますから。なんか調査しようとしてるのかな?
192: 匿名さん 
[2014-08-04 18:12:32]
マンション建築条件にマンション内保育所設置義務を課すなら、戸建てはみんなファミサポ
193: 匿名さん 
[2014-08-05 08:17:00]
自治会の活動上場は様々←これは当然で良し悪しあり、誰も否定しないだろう

マンション住民は往々に活動参加しない←これも誰か否定できるか?

貴方はそうでなくても、全体的傾向としてどうであり、それがどう見えるか
これは自治会に参加しない者が、自治会活動ってアレがコレだから~
を理由に参加しないのと
マンションさんはどうせ、加入はしても活動はしてくれないのよね~
は、全く同じ。
別にマンションさんを一部の新戸建住民にしても、意識と行動が同じならば
全て同じ。

日本人の特徴でもあって何かをするしないを選ぶ時に、周囲の行動をつい見習う癖は
誰でも覚えがあるでしょう。
この行動は同じ組織やカテゴリー内では顕著に現れます 赤信号、皆で渡ればってやつです
隣が参加しないようだから私も参加しない、皆が参加しているから仕方なく参加
新たなマンションや住宅団区画が出来ると、そうなる可能性が高いってだけ。勿論絶対じゃない
あくまで傾向が強いだけ。 
194: 匿名さん 
[2014-08-05 08:39:05]
うわぁすごい 根っからの差別主義者なんだね マンションに住んでるだけで**の一員にされちゃうんだってさ 
色々理由並べてるけどマンション差別やめてもらえませか?
195: 匿名さん 
[2014-08-05 08:41:14]
マンションの資源ゴミに期待しないで!
196: 匿名さん 
[2014-08-05 08:52:48]
>188 
何故それぞれに区別した呼び名が欲しいのでしょう
>189 
町会長までやったなら、マンション住民等の活動割合も御存知でしょうから
貴殿がどう手腕を振るったかの話を、ここで伝授するのが最良と思います
>190
全世帯加入を求めていても、加入は一切強制ではありません
ただし任意とはいっても、デベロッパー等で加入を推奨しないのは稀かと思います
>191
敷地内も死角暗闇があれば防犯見回り要点でしょう、むしろ見回りコースに要請して
もいいのでは? だいたい誰が何を調査するの?そのうち変な電波の受信にも気をつけて
>192
私は存じ上げないのですが、マンションにはそういった建築条件もあるのですね
行政の方針なのでしょう
197: 匿名さん 
[2014-08-05 09:08:24]
>194あなたも分らない人だね、もし住民の半数以上から「自治会なんか知るかボケ」状態の
反応があれば、そこで『これだからマンションさんは~』と言われだすのですよ

これは、非参加が4割りでも7割りでも、それが全体として見られるかも知れない
ただ今までそうでなかった場所に、非参加という異質なものが多く見受けられるだけで
その組織全体が色眼鏡で評価される。

そんな色眼鏡なものの喩えは、今日の新聞にだってきっと書いてある
ごくごく日常の一つです。

だからそう見られない様に、人は右習えで生きてたりしてませんか?
198: 匿名さん 
[2014-08-05 09:15:51]
**町民がマンションに住んでるだけでマンションさんと蔑視し連帯責任にするでしょ?
なら戸建ても連帯責任にしなさいよ。どの程度のまとまりで何て呼ぶのか教えてちょうだい。

やだぁ、あれが強制でなくて何なのよ。町内会報に書いてたじゃない。文句たくさん書き連ねた最後に若者が入ってくるのは望ましいって偉そうに。で、加入しなかったらしなかったで差別するでしょ?マンションさんは~って。こわわ。
デベが町内会に強要されてると思うわわわ。

敷地内見回りなんて余計なお世話だから。ズカズカ入ってこないでくれる?他人の家だってことわかってる?公共施設じゃないから。戸建ても門開けて敷地内に入ってジロジロ見回りしようか?
やだ、町内会から変な電波送られてくるの?怖い!!
199: 匿名さん 
[2014-08-05 09:19:56]
>197醜いねぇ。勝手な理由付けて差別するのはやめましょうね。
こーであーだから差別しますってか?マンション差別するのやめてください。お願いします。お願いします。
200: 匿名さん 
[2014-08-05 09:33:50]
植木の葉っぱとかが道路に5ミリ位はみ出てる戸建てが町内会にたくさんある。鉢植えの花がビヨ~ンってはみ出てたり。
きちんとしている戸建てもあるのにダメ戸建て町民はホントダメねぇ。
町内会に通報した方が良いかしら?それとも役所?町民の一員としてコツコツ頑張らなきゃ。

201: 匿名さん 
[2014-08-05 09:39:36]
やだ!あのダメ戸建て、家の前に路駐してる!速く警察!警察!通報!通報!
マンションには業者の車さえ事前にどーのこーの言ってきたルールに厳しい町内会なのにダメ戸建てはとことんダメねぇ。
通行の迷惑だよ!
202: 元自治会長 
[2014-08-05 10:46:34]
地縁団体である町内会や自治会の役員は、誰でもなれる。
輪番制にすることで、足りない能力を補い合う、地域の助け合いがハッキされる。
地域住民がお互いの得意とすること、助けが必要なところを知るのは交流があるからである。
しかし、長や役と名のつく職にしがみつく者がいる。
その職を地位や権力と取り違え地域支配しようする。

町内会に加入しない住民を誹謗中傷するのは、そのためである。隣国と同じだ。

安全安心な地域生活のための町内会や自治会が、独裁者により支配恐怖地域に変わる。

住民達は告げ口を恐れご近所付き合いを避けるようになる。


203: 匿名さん 
[2014-08-05 10:47:49]
~と**さんの書き込みが続きました・・・
204: 匿名さん 
[2014-08-05 10:51:00]
地域に独裁者が出て来て住民が近所付き合いを避けるようになるって、それ何処の国だよ・・・
205: 元自治会長 
[2014-08-05 11:03:17]
マンションに全戸加入や管理費支払いを要求する町内会の事例。
町内会役員の息のかかる業者に、マンションの修繕を発注させたり備品を購入させるよう、ご近所付き合いと称して強要。

マンション共用設備や備品の町内会への開放利用を強制する。

『マンション住民に加入を強制してはならないこと。』
『マンション管理組合は、管理費で町内会費を扱えないこと。』

役所に通報し、再度の指導を町内会には受けて貰いましょう。
近隣の管理組合と連携すると修繕や災害対策設備などとともに地縁団体についても相談できますよ。
206: 匿名さん 
[2014-08-05 20:53:39]
自治会から役所に、マンション住民活動参加依頼の妙案が無いか相談した
そもそも事の発端は、役所から自治会にマンション住民も加えるよう
お達しがあったから。

役所は直ぐにデベに話をしてくれて、何故か管理会社と話をすることになった
管理会社を窓口にして管理会社の人を自治会活動に出そうとするのは
流石に驚いた。住民活動に業者の参加はお断りした。

会費は頂いているが、活動参加の拒否が明確な場合
一体どう立場を扱っていいのか非情に困るもの。

皆様の地域では如何なものでしょう。
207: 匿名さん 
[2014-08-05 21:54:39]
町内会は デベも管理会社もまったくの無関係 作り話はほかでどうぞ

また役所が要請とか? 1000000%ないから   あほくさ
208: 元自治会長 
[2014-08-05 23:17:03]
>>207
あやふやな記憶ですみません。
13年頃だと思うのですが、役所が敗訴か棄却になり、拒否していた転入届けを受理したことがあったかと…。

もっとも田舎で自治会加入率が9割越える地域です。
住民が、町道の白線ひきからカーブミラーの設置メンテナンス、除雪作業をしなければ生活ができない、自治体でのことです。
209: 元自治会長 
[2014-08-05 23:24:38]
>>206

普通でいいのです。
マンションの加入者を班として認め班長を通じて連絡とればいいだけです。

210: 匿名さん 
[2014-08-06 02:34:55]
加入率9割りが高いって意外、PTAと町会は任意とはいっても
実質全員参加が基本だと思ってた。
下手な勤労より生活保護受給の方がスマートと言われる時代
そのうちボランティア精神とか道徳心の高い人以外
参加者居なくなりそうですね。
211: 匿名さん 
[2014-08-06 07:29:06]
>>210
都会では、地縁活動より知縁活動が盛んです。

全国的なNPO活動をされている方や身近な子育て支援サークルや高齢者の見守りや、障害者の見守り、防災活動などの他

趣味の歴史研究や裁縫やカラオケサークルなどの延長で助け合い活動をされています。

生活の場と学校と勤務地が離れていると地域活動はむずかしいのですよ。
隙間時間に町内会活動はできないのです。
勤務先も町内会活動を支援してはくれません。

できる範囲で助け合いを皆さんしています。
町内会以外のボランティア団体に注目して下さい。
212: 匿名さん 
[2014-08-06 08:45:55]
>206奥ゆかしい町内会もあるもんだねぇ
うちの町内会なんて第一回マンション理事会に町内会長と子分が乗り込んで来たぜぜぜぇ
213: 匿名さん 
[2014-08-06 09:11:46]
>206
マンション規模と自治会年会費を教えてください
214: 匿名さん 
[2014-08-06 09:20:07]
>206んとこの町内会はなんかどんくさそうな感じがする。いや、腹黒か?
もともとマンション受け入れも反対なんでしょ?役所に言われたから仕方なくでしょ?
受け入れて欲しいならお前らマンションさんから来いみたいな。
グダグダしてて、でも逆らえないから町道の白線引き、泣きながら文句いいながらしてるんでそ?
215: 匿名さん 
[2014-08-06 15:32:51]
>もっとも田舎で自治会加入率が9割越える地域です。

凄い加入率 なかば強制でしょうかね
全国の世帯平均での加入率は4割以下らしいから 9割は不思議な数だね
住む事はないだろうし 関係ありませんがね
216: 匿名さん 
[2014-08-06 17:52:17]
マンションさんに新しい風吹かせてもらえば?
217: 匿名さん 
[2014-08-06 18:03:07]
平均4割りって、賃貸単身者も分母の世帯数に入ってんじゃない?
うちの方は10年以上暮らしてる人で8割り以上、先祖からなら10割り
小規模に作られる新興住宅地の扱いが難しいけれど、班編成してもらって
これも8割以上の加入者がある。
それが普通だと思ってたし、大震災以降は地域の防災意識が高まって
形だけだった防災備品の点検と見直しが始まったし、今は地域で何箇所か
手動でも動く井戸を掘る計画がある。
こうしたものも、過去に被災経験のある人が組合に参加してくれたお陰です。

組合組織を我が物にしようとする人と、地域の活動など参加する気の無い人
ばかりになったら、次の大災害ではより大変なことでしょう。
備えはあっても憂いは消えないくらいですから。
218: 匿名さん 
[2014-08-06 19:41:50]
避難所でもマンション差別されそうで怖い
219: 匿名さん 
[2014-08-06 20:06:22]
新規造成された住宅地300戸以上(一戸建て) 町内会加入世帯は2割位ですよ
子ども会は別組織ですし、町内会は別に加入しなくても不便不自由は有りませんしね。

古い地域は地縁にこだわるんでしょうかね、そういう集団は若い人は好まないね。
220: 匿名さん 
[2014-08-06 21:02:38]
>>217
公式な統計調査は住民票の世帯数が分母になります。

単身赴任や学生の一人暮らしで住民票を移動してない世帯は分母に含まれません。

221: 匿名さん 
[2014-08-06 22:20:36]
単身赴任や学生の一人暮らしで住民票がなくたって町内会費の徴収にはくるのに分母に入れない
ということは、本当の加入率はもっと低いってこと?
222: 匿名 
[2014-08-06 22:39:52]
学生はアパートの大家さんが勝手にまとめて払ってるだけでしょ

地縁団体の加入率は昭和の時代から4割以下だよ

強制じゃないから 8割9割10割って? 気がおかしいわ

ドド田舎ならそんな団体なくても成り立ってるしね 戸締りすらしない村とかね
223: 匿名さん 
[2014-08-06 22:41:19]
阪神大震災で避難所にいたけど自治会はまったく活動してなかった。
うちの自治会、加入率はいい方だと思うけどかなり昔に新興住宅地だったところなので、当時の
自治会役員は役員はみんなご老体。
今だって、役員は昭和一桁~10年代生まれの人がほとんど。
みんな真面目だし字もきれいで事務的作業はほんとに頼りになるが・・・。
災害時には自治会役員が一番足手まといだったらどうしよう。
224: 匿名さん 
[2014-08-06 22:45:02]
脱会あるのみ 老齢者に頼られても そうは対応できないよ
225: 匿名さん 
[2014-08-07 12:38:18]
防災会はないのですか?
226: 匿名さん 
[2014-08-07 14:05:57]
都内だが そのような会聞いたことないね
227: 匿名さん 
[2014-08-07 17:42:08]
阪神間だけど 聞いたことない
228: 匿名さん 
[2014-08-07 18:28:19]
マンションさんには防災管理者がいるんですよ。あてにしないで町内会!
229: 匿名さん 
[2014-08-08 09:47:28]
防災会は子供会のようなもので昔は各町内会に有りました。

今は、防災に関心の高い住民が設立活動されるようになってきました。

もよりの自治体に確認されたら教えて貰えるはずです。
自治体の助成を受けて活動しますからね。

防災会に相談するか、無ければ設立したらいいと思います。

230: 匿名さん 
[2014-08-08 10:12:03]
消防団と自治会って実質セットじゃないの
消防団員は自治会会員の家族から出てるし
活動費も負担があるのではないかな。

敢えて逆側から言わせて貰えば、消防団は必要と考えても
ただ住民から募集を募っても集まらない。
そもそも勧誘する組織や手段がなければ集められない。

それを担ってるのが自治会で、良くも悪くも会合で
「貴方の息子を消防団に」って半ば強制で入れてるのが実態でしょう。

外からでは見えなくても、入ってみれば役割の大変さに気が付くかと。

231: 匿名さん 
[2014-08-08 10:18:10]
町内会ってマンションでいうところの管理会社みたいな扱いされてるよね。
子供らが道路で遊ぶのやめて欲しいって町内会長に訴えたり。自分でなんとかすればいいのに。
ボラなのに戸建てさんは町内会に依存しまくりだよね。
だから町内会運営は戸建てさん中心でやるべき!
232: 匿名さん 
[2014-08-08 10:32:48]
まあ自分では何もする気が無い人ほど自治会を批判するもの
そうやって参加しない自分を正当化したいのだ。

このスレッドを見ていると、まるで日本国内でやたらと権利を
主張している外国人の方みたいですね。
彼等の事情は詳しく知りませんが、どうも義務を負う事は拒みつつ
権利だけはより強く要求しているみたいな感じでしょうか。
全く同じ性質の人に見えますね。

任意任意って、もし税金が任意になったら絶対に一円も払わず
それでものうのうと権利だけ主張するだろう人柄が見え見えですわ。
233: 匿名さん 
[2014-08-08 10:53:37]
そうだよね。戸建さんって何でもかんでも町内会に言えばいいって思ってる。
出来るところは自分でやればいいのにね。
隣の家の庭木が自分とこに入ってるとか。そんなことで町内会使うなっつーの!

>232最後、見え見えですわって文末、いきなり上品奥様になってるるるー!
234: 匿名さん 
[2014-08-08 11:47:39]
自治会がいきなり防災組織みたいなのを作った。
先日、自治会に加入していない人も含めて全員にマンションの震災時行動マニュアルが配られた。
巨大地震発生の場合
・同じ階の住民同士で安否確認
・できるだけ各階まとまって近くの公園に集合
・建物被害が小さく部屋に留まることが可能な場合でも、各住戸1名以上は近くの公園に集合。
(マンション全体の被害状況を把握して情報を共有します)

大人が部屋に1人しかいないと子供を残しては出たくないし、マンションの非常階段をみんな
でぞろぞろ歩くってことか。
余震もあるだろうしと考えてしまう。
どっかの偉い人が作った資料をもとに作ってるんだろうけど、マンションに防災会さんかあると
少し面倒。
235: 匿名さん 
[2014-08-08 11:49:54]
町内会が大好きな方がみえるようで、好きなように気の合う者同士で楽しんでよ。

参加したくない人の事はほっといて下さいね、興味ないですから、寄付の要求もやめてね。 笑
236: 匿名さん 
[2014-08-08 16:27:50]
>233
232さんのカキコ見ればわかりますよ。
もし税金が任意になったら・・・・この人はどうやら日本国民の三大義務を知らない人ですね。


>234
マニュアル作成して配ろうが自治会の勝手。このマニュアルに自治会員は従う必要があるが会員外にマニュアル通りに指図はできない筈。

マニュアルの内容についてはマンションに適した避難方法かどうかは検証なんかしていないから恐らく不明。役所や関連組織の雛形をチョイと弄った程度のものだから避難訓練して初めて問題点が浮き彫りになる。しかし翌年に問題点を改善したマニュアルになるかと言えばそうではない。誰も動かないしそもそも形骸化させる事が目的なのだから。


そんな避難ごっこならやりたい連中だけでやるのがいいと思うよ。
237: 匿名さん 
[2014-08-08 17:04:32]
マンションの落ち葉にはうるさいけど戸建てさんの落ち葉にはゆるゆるだよね。
238: 匿名さん 
[2014-08-08 17:18:14]
マンションのはしご車訓練で戸建てさんのお子様が「ボグボドジダギィィ」って騒ぐ騒ぐ
まさか町内会、来年はマンション以外の子もはしご車に乗せるよう要求してくるのかな?
マンションさん立場弱いから困るわぁぁぁ。戸建てははしご訓練してなさい!
239: 匿名さん 
[2014-08-08 18:09:00]
>>238、はしご車に体験で子供が乗れるイベントが年に数回あります。お近くの消防署にご確認下さい。
消防少年団は、町内会はまったく関係ありません。
小学3、4年から入団できます。
ボーイスカウトのような活動らしいです。

>>234
そのマニュアルは、推薦できない内容ですね。
小学校の防災訓練ののりで校庭のかわりに公園なのかな?
その公園は防災公園ですか?
小学生が団体避難するのは、指導が必要だからで、マンションには適しませんよ。
逃げ遅れ全滅になりかねない。助け合うのは安全を確認できてから。

>>230、今は消防団=町内会ではないです。
消防署員を目指す若者もいます。
町内会の役員は高齢者、商店街も後継者ない。子供は町内ではなく別居で会社員。

町内会自治会に関係なく、マンション住まいの団員も普通にみえますし、転居で住居の分団でない地区に所属されている方もいます。

240: 匿名さん 
[2014-08-09 02:00:08]
何でこれ程まで民度が下がったのかなあ

地域住民が主体で活動する組織として、恐らくは大半の地域で
自治会がその役を担ってる。
地域の防災も自治会の連絡網と消防団が通常リンクしてないだろうか

「誰々さん家の家族は夫婦と子供2人」なんて情報でさえ
近所や自治会的なものがしっかりしていないと、緊急の時には
誰も判らなくなってしまう。
だからアパートで火災などがあると、消防は反応無ければ全部屋確認
することになります。

防災時のマニュアルが相応でないと思うなら、それを実情にあったものと
改善を求めるか自分達で改善する。
自分自身がその防災対象であるなら、自分達を守るべきマニュアルを
正しいものになって欲しいと思わないのだろうか?
これでは危ない、もっと改善するべき、自分自身がその対象なのに
全然危機感が無いなんて、一体どういう神経なのでしょう。
何かあったって待ってれば誰か助けてくれる、全然余裕で大丈夫って感じですか?

そもそも自治会は好きな人が集まって勝手にやればいいって・・・
貴方はそれで日本人なのかね・・・

以前あった夏の悲しい事故ですが、玄倉川水難事故ってご存知ですか
防災や安全を、自分の好きな様にするとこうなるかもって事件です。
241: 匿名さん 
[2014-08-09 08:51:28]
↑なにこれポエム?
242: 匿名さん 
[2014-08-09 10:39:55]
>240あの水難事故は会社という組織だったからこそ起きた事故だよね。
ダメ組織に所属してるといいことなんてないんだよ。自分の頭で考え判断するようにしなけりゃ生き残れない。
子供でもね。だからマンションを攻撃するダメ町内会なんて従う意味ないんだよ。
243: 匿名さん 
[2014-08-09 10:58:43]
>>240
自治とは、自らが考え動いたときに自治になるのですが、今の自治会や町内会はそうでないのです。

役員支配町内会や自治会なため、会員は兵隊としてしか参加できない。なので愚痴しかでない。

今の町内会や自治会は命令組織。しかし、人が、命令に従うとしたら、恐怖か信頼です。

単世帯化、生活の多様化、を受け入れられない町内会や自治会は会員の活動や役割を改善することができない。

消防団員、民生委員と町内会が連携できない。
下手すると反目し合う関係。

改善するには、行政が町内会や自治会を教育するしかないと思います。
助成金は、登録数ではなく、活動実績にすべきでしょう。

244: 匿名さん 
[2014-08-09 11:12:59]
消防団員が取りにくる消防協力金なんぞ、
だいたい各家3000円5000円支払っているが、
3年に一回行く台湾旅行の旅費になるか飲み代だよ。
245: 匿名さん 
[2014-08-09 13:53:34]
かの大震災での津波映像見たこと無いですか?

消防署員より消防団員の人が、あちこちの地域でずっと沢山見られますよ。
もちろん消防署の人も警察も最善を尽くしていたと思いますが
大災害時には圧倒的に人手が足らないのですよ。
消防団員なんて極端な話、そうした緊急事態
行政の手に負えない時に、初めて有効となる組織と言っていいでしょう。

これがどうにも理解不能な人は、ユーチューブででも津波映像を見てください
田舎の消防団のおっちゃんが、あちこちに出てきますから。
まさか緊迫した映像をみれば、一体何をしていたかが少しは理解できるかと。

別に消防団員が飲み食いしたって旅行に行ったっていいのですよ
仕事で雇われてる訳でもないのに、その時には最前線で命を張ってる立場に
なったりするのですよ。
文句を言うなら、それは貴方が率先して消防団に入ればいいのです。

自治会も同じです、震災以降に見直されてる(良い面でも悪い面でも)所です
やりたくない理由に文句を付けてるのは、傍から見たら滑稽ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる