住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-27 14:45:14
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

266: 匿名さん 
[2014-08-10 15:54:17]
>>265

私のとこの役所の担当者は、じいさん達の寿命が尽きるのを待とうと言います。

役所に対しても威張りくさり、役所に文句ばかりで協力者的でない役員だからとは言え、あんまりではないかと思います。

余所のように町内会を新設できたらと思うのですが、どう思われますか?
267: 匿名さん 
[2014-08-10 16:03:18]
老人会へGo!
268: 匿名さん 
[2014-08-10 16:21:08]
新しい人たちが2人3人集まって、防災に関してネットワークを築くこともいいですね。
>>265はなぜそう思うのか書かないとなにもわからん。
269: 匿名さん 
[2014-08-10 16:37:16]
ここはいつから防災スレッドになったの ほかでスレ立ててやれよ 
 
書かないのじゃなく スレ趣旨が違うだろ ほか行けよ
270: 匿名さん 
[2014-08-10 17:24:55]
じいさん、頭固すぎ。町内自治と防災、それぞれ問題は山済みだ。
スレ地ばかり言うなら自分の意見を書けよ。無視して自分の書きたいこと主張してみろ?君はレゾンデートルなし。
271: 匿名さん 
[2014-08-10 17:51:28]
>>269
>>266ですが、防災会でなく町内会です。
それに、定年まで10年以上ある現役です。

今の時代にあった町内会を考えています。
地域のサークル活動を町内会活動と兼ね合わせて、活動できたらどうかな?
272: 匿名さん 
[2014-08-10 18:19:11]
>>270
スレ趣旨が違うだろ ほか行けよ 爺さん
273: 匿名さん 
[2014-08-10 18:55:45]
自分の意見も言えないなら書き込む必要なし。ネットに張り付かず、孤独を楽しめや。

ネットを活用して自治活動を再考または再興することを考える自治組織も多い。。
274: 匿名さん 
[2014-08-11 00:49:23]
うちは町会長は立候補で立った還暦世代だけど、下部組織の組合長は40代そこそこの
人が多いですよ。
ちなみに町会長は本職大学の教授さんで、お歴々も公務員か自営業の方が大半
そこはやっぱり時間取られるから、ブラックサラリーマンには難しいのでしょう。
各組合長は、だいたい消防団を卒業した数年後には廻ってくる。

地元民の組織である町会でも、やっぱり上に立つ人は役所との交渉係りでもあるから
より早くより良い条件で事を進めるには、そこそこ声の大きい切れ者風の人選が大切
これでゴミステーションの数とか、全然違ってくるみたいですよ。

震災以降で全国的に見直しが始まっていると思われますが、役所の指導もあってか
今は地域全世帯の家族構成を調査してる最中です、まあこれが人の出入りもあって
終る事はないのですが、消防団の防災活動に欠かせないデータです。
人を探す時に本人の名前を呼んで探すシーンがドラマにもあると思います
これを可能とするのが地域の町会組織であり消防団です、当たり前のことですが
駆け付けてやってくる警察や消防の人が、そこに誰が居るなんて知る由もありません。

それとうちの方のマンションの方は比較的防災意識が高いと思われます
震災後の輪番停電で、停電の影響で上下水もエレベーターも車も自転車も使えなくなり
かなり苦労したそうです。もし直接の災害があったら、3日と暮らせないだろうと
リアルに危機感が強いです。

世の中には様々な考えを持つ人が居ますが、広く物事を見据えた見識ある人達は
決して少なくありません。
その方々は必ず地域社会をより良いものにしようと考えますし行動もします
そういった人達の集まりこそが町会であり消防団であるはずですから
より一層の活動を願っていきましょう。
275: 匿名さん 
[2014-08-11 15:26:00]
意味不だわ スレチはほかでやれよ 暇な還暦さん
276: 匿名さん 
[2014-08-11 16:36:54]
町内会の悪習を変えよう、若い人に変われば良くなるって単純に思ってたけどさ、
若い人中心のPTAも結局何にも変わってないんだよね。
年より、若者って分けるより人なのかもしれん。
277: 匿名さん 
[2014-08-11 18:56:58]
自治会もPTAも活動に消極的な人に理由を聞くと、大半がやらない自分をを正当化する
否定的意見を持ち出してくる。

まあそれでも分が悪いと、急にブラック企業に勤める厳しい立場なのだと
つらつら話し出すんだけどね・・・

でも毎回家族や会社の設定が違っていることや、矛盾を突っ込んではいけませんよ
そういう人は常に面倒から逃げながら生きる癖が身に付いているのですからね。
278: 匿名さん 
[2014-08-11 19:08:25]
意味不だわ スレチはほかでやれよ 
279: 匿名さん 
[2014-08-12 02:40:20]
「ほかでやれよ」をぶつぶつとずっと呟く、ちょっと可哀想な人が不憫でならない・・・
280: 匿名 
[2014-08-12 10:08:43]
スレチはほかでやれよ 
281: 匿名さん 
[2014-08-12 16:29:51]
>>277
町内会役員が、そのように加入しない人を誹謗中傷するから嫌われるのです。
加入したくない気持ちを受け入れましょう。
282: 匿名さん 
[2014-08-12 16:53:12]
うちのマンションの自治会長も自治会未加入者には市から配布されるゴミ袋を配らないようにしよう
って言い出したんだけど入っていない人、入っている人ってチェックしながらポストに入れるのが
面倒って却下された。
自治会費なんかあまりまくってるから未加入者がいても全然問題ないのにムキになっててむしろこわい。
たいした活動もないから助成金だけでやっていけるのに会費もとってるからたまるだけ。
283: 匿名さん 
[2014-08-13 07:46:11]
マンション内で編成する自治会にも、未加入者って出るんですね?
正直怖いのは、その未加入者が将来的に管理費・修繕費の不払いや
計画に対するトラブルに繋がらないだろうか
そこを役員さんなどは懸念しているのだと思いますよ。

それにしても今時、ゴミ袋を行政が配布してくれて
自治会に助成金も出すなんて、なんて太っ腹で素晴らしい市ですこと
羨ましいですな。
284: 匿名 
[2014-08-13 14:10:37]
No.282さんではありませんが普通ですよ、自治体指定のゴミ袋ですから。
また助成のない自治体の方が珍しいと思いますがね。
285: 不動産業者さん 
[2014-08-13 14:39:45]
自治会と管理組合は別物ですが一緒に活動しており区別がつかないからこのような書き込みされるのですね。

>未加入者が将来的に管理費・修繕費の不払い

過去同じ様な書き込みがあるたびに同じ様な論争に発展しますが
自治会はあくまでも地縁者団体であり任意参加。
管理組合は区分所有法による管理団体で加入は義務。

水掛け論にならない為にも両者の違いを理解し
より多くの人々に知らしめるのが先決ではないでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる