住宅なんでも質問「分譲マンションに50年住んでるって人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 分譲マンションに50年住んでるって人いますか?
 

広告を掲載

どしろうと [更新日時] 2021-11-02 09:12:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 関連スレ RSS

前に修繕について質問しましたがどなたからも返答いただけず…

分譲マンションは一生住めますか??(建て替えなしでって意味です)
そもそも分譲マンションの歴史ってどれくらいなのでしょう?
50年も経ってないのかな?

建て替えが必要だと仮住まいを探したり住民の合意を得るのが大変だと
思うのですが(もちろん金銭面も)長〜く住んでる人とか教えて下さい!!

[スレ作成日時]2004-08-13 17:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

分譲マンションに50年住んでるって人いますか?

125: 匿名さん 
[2017-11-19 05:23:13]
 予測不能な自然災害による場合は、言葉は悪いですが、あきらめるしかありません。 しかし、大規模修繕工事の失敗によるマンションの寿命の短縮や限界マンション化は避けられます。 慎重に計画しましょう。 「カネ」の準備と、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の「無駄遣い」や「鞘取り」や「転がし」にも警戒しましょう。
126: 匿名さん 
[2017-11-19 05:50:23]
耐震補強って、公共施設や歴史的建造物、地域や企業シンボルとしての補強対策を
目にする限り、とてもマンションに取り入れる事は無理だと感じます。

公共建築や企業所有建物であれば、各階で補強分の床面積を縮小させても
建物を安全に残すという意味では、当然の処置として受け入れられますが
これをマンションなんかで出来るとは、到底思えません。

実際に補強された建物を見た方ならば、きっと誰もがそう思うでしょう。
127: 匿名さん 
[2018-03-20 21:39:06]
 建て替えも含めて通算50年住んでいます。 建て替え前のマンションも神戸の地震で被害を受けなければ、建て替えせずに済んだかもしれませんが、旧耐震基準のマンションですから、そのままだと耐震改修が必要でした。 耐震改修が可能と言えば不可能ですので、現在では「除却」制度があるため、なるべく多くの方の賛成を取るよう努力し、権利関係を消滅させ、敷地売却をし、新たに住戸を取得すれば問題は少なくなります。 ただし、立地等が良く、短期間で売却が完了する物件でないと、事業協力者は出てこないでしょう。 建て替えでは、知っている中では旭化成レジデンシャルが熱心で、困難な物件も数件建て替えしています。
128: 参考までに 
[2018-04-30 15:50:26]
マンションの寿命というわかりやすい記事をみつけました。
この記事だと61年というベンチマークがででいますね!!

https://sumaiweb.jp/articles/86451

ご参考までに
129: 匿名さん 
[2018-04-30 16:27:34]
 建て替えてから15年 その前も含めると51年目になります。
130: eマンションさん 
[2018-05-03 12:07:54]
同じマンションに50年って…
1回目の建て替えがうまくいっても、その先また50年どうするんだろう。
子供が相続するんだろうけど、そもそもマンションで、2世帯同居はありえないから、子供だって家持ってるだろうし、毎月お金ばかり取られるマンションなんて相続したくないよね…。
そもそも実家がマンションって、億ションでもない限り何だか嫌だな…自分の家族連れて帰省しづらい。
131: 匿名さん 
[2018-05-03 13:46:14]
 事実上、億ション、しかも2世帯住宅仕様、住戸玄関も2か所、台所、トイレも別。
 建て替えだからできた。
132: 匿名さん 
[2018-05-04 14:00:05]
>>130 eマンションさん

100年先まで心配しなくても2030年には全国の3割が空き家ですよ。
一人っ子同士が結婚しただけで片方の実家はいらなくなるわけだし。


133: 匿名さん 
[2018-05-04 14:04:13]
自分が生きてる間住めればいい
134: 匿名さん 
[2018-05-04 16:02:19]
 自分さえよければいいなら、子供たちがどうなっても良いということ?
135: 匿名さん 
[2018-05-04 16:42:17]
 「自分が生きてる間住めればいい」なら、その後は「限界マンション」になってもいいの?
136: 匿名さん 
[2018-05-04 19:44:03]
50年後100年後を真剣に考えたら、建設業界に無計画な新築供給をストップさせて
住人が少ない地域から都市部に強制移住、くらいのことやらないと
(東京通勤圏の自治体でも市街地に移住するなら助成金出すとかやってるところある)。

そんな剛腕政治家いないけどね。
子供や孫に損をさせたくないなら帰省のしづらさなんか考えるより
人口減少社会にも需要が落ちない場所はどこか、という視点で不動産選びする以外にない。
買える予算のない人は、無価値の負動産を残して子供になぜ継がないとか駄々こねたりしないこと
137: 通りがかりさん 
[2018-06-04 01:41:26]
不要なら相続放棄すれば良いだけ。売れるなら売って手荷物整理するお金が入るくらいでちょうどかな。
138: 匿名さん 
[2018-07-24 00:39:14]
現在、54歳、マンション築20年。やはり、いつまで持つのか?心配。
139: 匿名さん 
[2018-10-12 14:41:38]
東京都の玉突き建て替え制度が創設されますね。
140: 周辺住民さん 
[2019-11-05 11:12:27]
築55年のマンションの管理人です。
全く問題なく、住んでますよ。
建替え? 住民はそんな気ないです。
ちなみに、近いうちに大規模修繕を実施し更に住み続ける予定です。

このまま、ずっと半永久的に住み続ける予定ですよ。住民は。
マンションが古いということは、住民も老人ばかり。
設備的には、いろいろあって、管理人としての対応は大変でしたが、
すべて乗り切りました。コンクリートの強度は十分にあり、建物はまだまだ十分に持ちます。

ただし、痴呆症やら孤独死やら、住民同士のいがみ合いやら
面倒ことだらけ。それが、老朽化マンションの実態です。
老人になると、感情?き出しになるので、近所付き合いが面倒になります。
141: 匿名さん 
[2020-02-09 11:02:26]
50年はいかなですけど、築50年弱のマンションに住んでいます。
給水排水管は、外だしで工事済み。各戸の配管も新規で工事済み。
エレベーターは、四基ありますが、適切に補修しています。(300戸以上の大規模)
オートロックは付けられません。出入口が多い。

管理費修繕積立金は、1戸だけが相続関係で滞納。でも、もうすぐ支払ってもらえます。

旧耐震仕様なので、いろいろと大変な状況なのですが、容積に余裕があるので、いろいろと検討中です。
142: 匿名さん 
[2020-02-09 13:11:59]
築古の旧耐震基準マンションの、再生なんですが、できるのではと思いました。
近いので、外観を見学しましたが・・・
新築同様な感じです。

東中野の高根ハイツです。

ここは築50年近くでしたけど、再生された感じです。

あのように再生されたら、新築ににたような状態です。もちろんですが、旧耐震も新耐震になっています。
143: 匿名さん 
[2020-02-10 10:38:57]
検索してみたら築55年…
東中野4分、40平米弱で13.5万て耐震補強したから高くなった?
どちらか言ったらやらないと借り手がつかないから持ち出しになるけどやった感が。
建て替えしても余剰床増えないとか、消去法の選択に思える。

安くない金かけて良くて賃料現状維持では意味がない
144: 周辺住民さん 
[2020-02-16 08:53:59]
匿名さん
分譲マンションの耐用年数を考える事は良い事だと思いますが、問題はその後をどうするかだと思いませんか?
解体費用の事、管理費や修繕積立金の事などです。
滋賀県野洲市の分譲荒廃マンション(全9戸)は住民は逃げました。築47年の分譲マンションでした。
解体は市による代執行で税金約1億円を使いました。市は解体費用は元所有者に請求する方針だと、新聞に書かれていました。甘すぎます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる