住宅なんでも質問「分譲マンションに50年住んでるって人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 分譲マンションに50年住んでるって人いますか?
 

広告を掲載

どしろうと [更新日時] 2021-11-02 09:12:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 関連スレ RSS

前に修繕について質問しましたがどなたからも返答いただけず…

分譲マンションは一生住めますか??(建て替えなしでって意味です)
そもそも分譲マンションの歴史ってどれくらいなのでしょう?
50年も経ってないのかな?

建て替えが必要だと仮住まいを探したり住民の合意を得るのが大変だと
思うのですが(もちろん金銭面も)長〜く住んでる人とか教えて下さい!!

[スレ作成日時]2004-08-13 17:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

分譲マンションに50年住んでるって人いますか?

185: 匿名さん 
[2020-07-01 12:47:05]
>>181 さんへでした。↑
186: 匿名さん 
[2020-07-03 11:15:32]
都区内で廃墟マンションがありましたら、教えていただきたいです。
見学したいです。
187: 匿名さん 
[2020-07-03 12:40:19]
自分で調べなきゃ。
こういう他人任せな住人が、管理会社や理事会に騙され修繕費や管理費をチョロまかされるんだよ。
その結果が廃墟マンション。
RCなんてマンションも戸建ても、解体費が高いから廃墟化しやすい。
188: 匿名さん 
[2020-07-03 12:59:15]
>>181 匿名さん
これ、軍艦島じゃない?
これを出すのは反則。
しかもこれ、マンションでなく学校だったはず。
189: 匿名さん 
[2020-07-04 10:54:42]
>>187 さん
都区内で調べたましたけど、分からなかったです。
190: 匿名さん 
[2020-07-04 10:56:29]
都区内は、戸建てのゴミ屋敷&廃墟のほうが多いような感じです。
191: 匿名さん 
[2020-07-05 16:51:07]
廃墟分譲マンションはないでしょう
192: 匿名さん 
[2020-07-05 19:57:02]
廃墟マンションもあるよ。
有名じゃないだけで。戸建てと違って解体もできずに…
50年越えたら、構造的にもうダメだろ。
1970年の鉄筋コンクリートとか想像しただけで、恐ろしい…時代的に。
木造の方が安心だわ。
193: 匿名さん 
[2020-07-05 22:01:10]
>>192 匿名さん
廃墟マンションに見えるけど人は住んでいるでしょう。
スラム化といった方が良いでしょう。
住民は得体のしれない人間も含まれている。
194: 匿名さん 
[2021-02-27 09:13:59]
>>186 匿名さん

一人でも住んでたら見世物じゃないですから。
自分の物件に見物客が来ると考えたら見学したいとか書く失礼さがわかるでしょ。

解体決定してるので言えば代々木三の財務省住宅。
もう入れませんけど。
まだ住んでる人普通にいるけど、戸山団地は都会の限 界 **で有名ですね
195: 匿名さん 
[2021-02-27 09:14:44]
集 落がダメなの?
196: 匿名 
[2021-02-28 14:13:14]
50年も経過していたら
中の配管やら鉄骨が錆さび
いつ倒壊してもおかしくないよ
日本は湿度高いし
ヨーロッパとは違うから
197: 匿名 
[2021-02-28 14:22:47]
マンションは、よほどのセレブ級マンション以外は、クズの掃きだめ達が住むヤバいスラム街になりそうな予感
198: SKY 
[2021-03-04 13:41:23]
築50年のマンション住んでますよ。そして理事やっちょります。
昨年耐震補強工事致しました。
中の配管は次回の大規模修繕にて計画中。
建替えは議題にすら上がってません。引っ越し費用など出せませんから。

管理会社は居ません。全て自主管理。
問題なのは役員が皆超高齢。なので、時期的には世代交代。
所有者が子や孫に移行しつつあります。
この代替わりが問題なんですけどね……。
「若い者には任せられん」っていつまでも手書きの報告書。
PC導入に後ろ向き。

超高齢の方々のゴミ屋敷問題・・・否定できません(><)
若い人の管理費踏み倒し・・・否定できません(><)
理事会の高齢化&組合員の無関心・・・否定できません(><)
それでも建物だけは守ろうと頑張ってます。

建物に関する不安はお金で解決出来るけど、やっぱ人間的な問題の方が大きい気がします。
199: つばめ 
[2021-03-04 14:11:43]
築50年以上って、都営住宅とか郵政公社の社宅とかが該当しそう。
マンションとは言わない気もしますが・・・
200: 匿名さん 
[2021-03-04 22:14:33]
冗談言っちゃいけない、3A始めとする港区にも番町とかにもまだまだ沢山ありますよ。
楽待だと旧耐震(1982年以前)でソート出来るからその一覧を
新しい順に並べ替えて最後から見てくと60年代築も出てきます。
その時代のマンションは金持ち用だったから、その後建った奴よりよほど場所がいい。
1億超えもザラです、高輪のペアシティとか。

その物件が建て替えして、場合によっては何億という本来の価値に生まれ変われるか
1億どころかズルズル値下がりして躯体保たせるのが精一杯のジャンクになり下がるか
全ては立地次第です。好立地ならディベロッパーが放っとかない。
そうならないその他大勢は、出るに出られない住民が面倒を押し付けられつつ
使えなくなるまで騙し騙し使うババ抜きみたいな世界になります
201: 匿名さん 
[2021-03-05 19:44:05]
旧耐震
圧潰したら家族の命に関わる
命懸けだな
202: 匿名係長 
[2021-03-05 20:35:55]
>>199 つばめさん
都営住宅や郵政公社は民間のマンションと違い、建替えられる事が多くて新しいんだよな(笑)
203: つばめ 
[2021-03-05 21:37:12]
↓↓これってもう無いのかな?都営住宅だと居住者が出てかないとかで取り壊せないって言うのを過去に聞いたことがあったんだけど・・・
http://kshun10.blog.fc2.com/blog-entry-853.html
204: 匿名さん 
[2021-03-06 18:15:57]
表参道の方から段階的にタワーに建て替わってますよ。
広尾は契約者本人が亡くなると配偶者でも残れない(再契約不可)って噂を聞きました。
国立競技場隣接の霞ヶ丘アパートは、区画ごとなくしちゃいましたし。

古いってだけで周辺の民間物件より下手したら0一個少ない金額で住める、
というのは過優遇って論調もある。
高幡台で耐震性理由の建て替え(居住者退去)は正当事由って判決出てましたよね。
その後どうなったか知らないけど

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる