住宅なんでも質問「分譲マンションに50年住んでるって人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 分譲マンションに50年住んでるって人いますか?
 

広告を掲載

どしろうと [更新日時] 2021-11-02 09:12:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 関連スレ RSS

前に修繕について質問しましたがどなたからも返答いただけず…

分譲マンションは一生住めますか??(建て替えなしでって意味です)
そもそも分譲マンションの歴史ってどれくらいなのでしょう?
50年も経ってないのかな?

建て替えが必要だと仮住まいを探したり住民の合意を得るのが大変だと
思うのですが(もちろん金銭面も)長〜く住んでる人とか教えて下さい!!

[スレ作成日時]2004-08-13 17:28:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

分譲マンションに50年住んでるって人いますか?

202: 匿名係長 
[2021-03-05 20:35:55]
>>199 つばめさん
都営住宅や郵政公社は民間のマンションと違い、建替えられる事が多くて新しいんだよな(笑)
203: つばめ 
[2021-03-05 21:37:12]
↓↓これってもう無いのかな?都営住宅だと居住者が出てかないとかで取り壊せないって言うのを過去に聞いたことがあったんだけど・・・
http://kshun10.blog.fc2.com/blog-entry-853.html
204: 匿名さん 
[2021-03-06 18:15:57]
表参道の方から段階的にタワーに建て替わってますよ。
広尾は契約者本人が亡くなると配偶者でも残れない(再契約不可)って噂を聞きました。
国立競技場隣接の霞ヶ丘アパートは、区画ごとなくしちゃいましたし。

古いってだけで周辺の民間物件より下手したら0一個少ない金額で住める、
というのは過優遇って論調もある。
高幡台で耐震性理由の建て替え(居住者退去)は正当事由って判決出てましたよね。
その後どうなったか知らないけど
205: 匿名さん 
[2021-03-30 12:44:08]
新宿~北参道界隈にうじゃうじゃある宮庭シリーズから、とうとう建て替え秒読み案件が。
数年前に計画頓挫したものの雨漏り()したり限界で6月に地所でようやく決定、らしい。

決定しちゃうと担当デベ以外売れなくなるから最後のチャレンジャー価格で吹っ掛けて売り出してるにしても
旧物件で60平米持ってても建て替え後は35平米!くらいになっちゃうらしい。
高層化はするけど資材費高騰etc,で還元率が上がらないんだと。買い手には当然そんなこと言わないんだろうな。

新物件60平米の予想売り出し価格は9,000万超らしく、数年間寝かして追加負担覚悟なら地権者としていい場所は選べる。
近所の新築三井タワーは渋谷区役所の定借超え、同じ三井の番町と並ぶ()って噂だから
1.2億~1.5億と考えると、散々吹っ掛けてる築古売り出し価格もボッタくりとは言い切れない?か。
株で儲けたけどもう買う銘柄がなくて不動産シフトの人とかなら買っておくのも一興、なのかも
206: 匿名さん 
[2021-04-20 11:18:44]
うちは、築古ですが、建替えになれば、容積に余裕があり余剰床売却もできます。
ただ、建替えはなかなか。。。十年以上掛かるか?

環境が好きなので、リフォームして転居せずに住んでいます。
都区内西側、駅徒歩8分です。


207: 匿名さん 
[2021-04-20 11:22:23]
最寄り駅が8分、他にメトロ、都営地下鉄が徒歩10分以内。JRは徒歩13分です。
208: 匿名さん 
[2021-04-20 11:27:56]
206です。
築古ですが、管理はしっかりしており、給水排水管の工事は、新設で行っています。
修繕積立金は、1戸200万円ありますし、滞納戸数は無いです。
209: 匿名さん 
[2021-04-20 11:50:12]
築35年だけど、水回りとかヤバイ。
一戸建てと違いメンテナンスに莫大なコストがかかるよ…
もう潮時かな。
210: 匿名さん 
[2021-06-01 21:44:37]
画期的な国交省発表
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1242G0S1A510C2000000/
新基準案では耐震不足に加え、鉄筋のひび割れや腐食で外壁などが落下する危険がある場合や、吹き抜け構造で防火扉が設置されていないなど防火対策が不十分なケースも、所有者の8割以上の合意があれば売却できるようにする。

平たく言うと更地にして敷地売却は全員合意でないと不可能だったものが賛成4/5で良くなる。
211: 匿名さん 
[2021-06-02 07:23:53]
高齢者や退去料目当てで居座られたら、売却しても建て替えできないけどな。
212: 匿名さん 
[2021-06-02 09:12:24]
?売却しても建て替えできない、とは?

4/5で建て替え可決されたらゴネても最後は強制執行でしょ。
身体に管通してて動けない、って駄々こねてた高齢者を
担架で運び出してたのって千里NTだっけ
213: 匿名さん 
[2021-06-02 09:18:43]
あったあった

2008年12月12日
マンション建て替えでの立ち退き問題
 高齢化が進む大規模住宅都市・千里ニュータウン(大阪府吹田市)にあるマンションの建て替え計画に反対し、最後まで残ったともに81歳の夫婦に、大阪地裁の執行官が12日、明け渡しを求めて強制執行した。

http://www.mf-soudan.com/trouble/tr017.html
214: 匿名さん 
[2021-06-02 10:49:42]
> 居座られたら、売却しても建て替えできない

こういう思い込み、願望、デマがマンションの最後を
実寸以上に難しくさせる。無知なら黙ってればいい
215: 匿名さん 
[2021-06-02 11:09:12]
実際、裁判にまで発展してるぐらいだから、困難なのは確かだ。
マンション住人の高齢化は、これからドンドン進んでるからね。
216: 匿名さん 
[2021-06-02 11:18:49]
こっちが判例出さなかったらそっちのデマだけ真に受けて
ネガれば叶うと頑張っちゃう所有者が出現しないと言い切れるか?
建て替えネガなら誤情報根拠に頑張りかねない
この夫婦だって老後資金取り崩して訴訟して、強制退去する上に金も戻って来ない。
ゴネ誘発デマ流すなら損するリスクも書いとくべきだろ

そういう現実も知らなければ物件買ってもない若葉のオモチャじゃない、ってこと
217: 匿名さん 
[2021-07-05 11:43:58]
裁判にどれだけ時間がかかるか。
所詮は共同所有なんだよ。

現実は建て替えて需要があって部屋増やせるようなケースなら何とかなってるが、それ以外はどこも修羅場だよ。
積立金の不払いも多いし80%の合意も困難。
喧嘩腰の説明会何度も開いて推進役も疲弊してる。
駅前以外のマンションとかタワマンなんてどうしょうもないの目に見えてる。

心配なら戸建てにしとけば良い。
建替え補修も好きなように出来るし取り壊しもせいぜい200万ぐらい。
どうにでもなる。
218: 匿名さん 
[2021-07-05 19:07:26]
50年も集合住宅に住んだら心が病んでしまう…
早く脱出しないとな。
219: 匿名さん 
[2021-07-07 08:43:38]
更地にして売却するとしても、取り壊し費用が高額で負債が残るケースも考えられるからね。
特にタワマンの場合は規模にもよるが取り壊しに100~200億ほどかかると言われてる。
高さゆえ重機で一気に壊すようなことは出来ず人手で分解するため建築時と大差ない手間がかかる。
おまけに廃棄物処理費用も高額で年々値上がりしてる。

土地売却額 < 取り壊し費用
となるケースもあり得る。

殆どのマンションのメンテナンス計画や修繕積立金は建替えまで考慮しておらず、建替え/売却の議決はなかなか出来ずスラム化する可能性が高い。
金持ちはさっさと出て行って売却広告。
なかなか売れず金のかかる議案には全部反対するだろう。
結局、ギリギリで買った人が苦労する。

220: 通りがかりさん 
[2021-11-01 13:57:39]
築50年以上、複数駅徒歩3分、6分、7分の港区の秀和に住んでいます。
最初から住んでいる方、相続され住んでいる方もいますが、どんどん売りに出てどんどん買われ。賃貸もだいたいすぐに埋まるようです。
赤ちゃん?小学生、高校生など子どもも多いです。
お住まいの方、良い方ばかりです暮らしやすいです。防音も良いです。
便利な供用施設はありませんが、最低限で良ければ管理費が安くてかえって良いです。

ただ、古いからか狭い部屋が多いのが難点でしょうか。

大変便利な場所なので、建て替えも気になります。
この辺り、古いマンションが多いです。
221: 匿名さん 
[2021-11-02 09:12:39]
南青山でしょうか(3駅その距離で何となく)
そんなにどんどん売り出されてるんですか。
けどそうなると前所有者が建て替え困難と判断してリリース?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる