注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 14:07:45
 

前スレッド↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
*より広く購入検討者に助言できるように、
風水・2階トイレ等でもOKですので自由闊達に議論しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-23 10:32:02

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その4

61: 匿名さん 
[2011-04-19 01:27:45]
>55,60

北道路なんでしょ?
どう見ても、55は下が北だし、60は左が北に見えるんですが・・

まず、下を南にするのが図面の基本であることを踏まえて投稿してください。
また、土地の大きさや容積率・建坪率がさっぱりわからないので、皆さん、的確なアドバイスをしにくいと思います。

さて・・・
55の図面は、南に押入れが有るというのは最悪ですな・・
あ、下が南だと言うなら、居住スペース全ての日当たりが最悪になるだけです。
60も、南の広いスペースをキッチンの棚が占拠する、という有り得ない間取り。
これも左が南だと言うなら、やはり居住スペースの全ての日当たりが悪いだけ。

どちらも使いやすいとか使いにくいとか以前に、住まいとして完全に論外。
きつい言い方で申し訳ないが、基本というか、それ以前を、ちゃんと学んでから間取りを考えるか、設計士か、さもなくば奥さんに間取りを考えてもらうべきでしょう。
今、自分で考えるのは止めた方が良い、いや考えてはいけない、のレベルかな。

さて、このレベルの間取りに、細かい助言をしても意味が無いに等しいけれど、ついでに書いておくと、3畳程度の「和室」なんて使いにくいだけ。
チビを二人寝かせる以外の用途には使えないので、小学生になったら、もう使えない部屋になります。壁で仕切らずに畳コーナーにしておいた方が、リビングを広く使えます。
畳スペースにしても、ちょっとハンパなので、チビの間だけコーナーにカーペットを敷コいて、そこに布団かマットレスでいいんじゃない?
そうすれば、最終的には費用ゼロで広いリビングに出来るわけだし。
62: 匿名さん 
[2011-04-19 08:04:30]
いや、多分南は物干しに使えるくらいのスペースしかなくて、それならいっそ日当たりを犠牲にしても生活動線を優先という発想なんだと思うよ。
俺だと素直に北~北東玄関にしてリビングを南東、風呂・洗面を南西~西に配置してリビング掃き出し窓から洗濯物干すけどね。

ただ61氏と同感なのは、この間取りをどういじくってもということ。
レベルの問題じゃなくて発想という点で。
風呂・洗面を2階にして使える和室にするだけの1階面積を確保するとか、玄関ホールなくしてその分土間収納を充実させるとか、大胆に変えないと建て売りっぽい家から抜け出せない。
2階の間取りはどうなってるのかな?
63: 匿名 
[2011-04-19 15:12:58]
まあ>>55よりは>>60の方が良い感じはするね。
>>60なら和室側からホールへの扉をつけて回れる動線にしたらどうかな。
そしてこれならリビングと和室を壁と扉で区切ってしまってもよいと思う。
ホール側からもリビング側からも出入りできる納戸としても使えそうだよね。
64: ビギナーさん 
[2011-04-19 20:59:59]
はじめまして。
今回、家を建てることになりました。
しかし、
間取りで悩んでいます。
ぜひ、アドバイスをください。

・敷地面積   90坪
 西側道路 間口11m 奥行き 27m
・建蔽率  40%
・容積率  60%
・用途地域  第1種低層住居専用地域
・隣接道路幅 西側道路 6m道路
・現地の状況 北側には美容院兼住宅 南側には畑
       日当たりはとてもいいです。
 

・目標の延床数 40坪
・部屋数 5LDK
     1階にLDKと和室(5~6畳程度)
     2階 主寝室(8~10畳程度)と洋室(5~6畳)3つ
・家作りに重要視していること
     ・浴室1.25坪タイプ
     ・洗面所と脱衣所は独立
     ・和室とLDKはつながりタイプ
     ・トイレは小便器希望
     ・リビング階段にはしたくありません
     ・水周り導線は使いやすく
     ・庭に洗濯物を干す予定ですので、バルコニーは小さめで。
     ・西側に車2~3台の駐車スペース
     ・東側に庭を造り、リビングからも庭に出れるようにしたい
     ・2階の洋室は子供部屋にする予定ですので、なるべく南側
     ・主寝室にはウォークインクローゼット


・家族構成 夫婦と子供1人
      将来的に子供3人を希望してるので、子供部屋として3室



現在、HMさんで間取りを作ってもらってますが、
なかなか希望どうりの間取りには行きつきません。

みなさん、ご意見と協力お願いします。
65: シングル 
[2011-04-19 21:33:50]
最初に投稿したものよりも後のほうがよさそうですね。

二階の図面を載せます。

二階は寝るだけなのでシンプルな間取りで、コストダウンの為廊下は最小限です。

北は上向き下は南です。

62さん私の言いたかった事を代弁していただきありがとうございます。

メーターモジュールなので和室も狭すぎるという事はないと思います。
63さん。使用しなくなれば納戸代わりでもありですね。
1階部分の収納が少ないと感じていたので。

素人ではなかなか発想力がなくて、ハウスメーカーさんの間取りもいま一つ…

もう少し改善が必要ですかね。
最初に投稿したものよりも後のほうがよさそ...
66: mon 
[2011-04-20 09:27:53]
初めまして、いつも楽しく見させて頂いています。
この度ようやく私も家を建てられる事になりました。
間取りのご相談をさせて下さい。

・敷地面積 169.53m2
・建蔽率   60%
・容積率   200%
・用途地域  第二種住居地域、準防火地域
・隣接道路幅 南5m道路
・目標の延床数 38坪以下
・部屋数   1階:LDK+和+洗面風呂トイレ
       2階:主寝室+2部屋+トイレ  
・家作りに最も重要視していること  
       電気を付けなくても明るい、風通しが良い家
・予算    2600万(諸経費込み)
・家族構成  夫婦+息子(+将来もう1人)

初めまして、いつも楽しく見させて頂いてい...
67: mon 
[2011-04-20 09:45:12]
連投すみません。
工務店の案を元に、自分たちでも考えてみた間取りです。
・通り土間にし、来客時とプライベートの動線を分けてみました。
・帰宅時は階段下の収納にコートや鞄を置き、洗面室ですぐ手を洗える。
・来客時は居間を通らず和室へ。
・和室の押入れの下に地窓をつけて緑が見えるように。
・和室は、息子(2歳)の遊び場+お昼寝場所としても使いたい。
・洗濯物は2階ベランダに干す予定なので、洗面室と階段を近めに。
・土地の北東の出っ張ったところで、夏にビニールプールで遊びたいので
 トイレの前の土地を少し空けた間取りにしました。
連投すみません。工務店の案を元に、自分た...
68: mon 
[2011-04-20 09:57:18]
2階です。
・吹き抜けにすることで、1階が暗くなるのを防げるかなと期待しています。
・1階和室の天井を一部勾配天井にしたかったので、ベランダのラインは1階より後ろになっています。
・トイレの位置が1階よりも出ていて、でこぼこした外観になってしまうのが気になります。
・風通しが悪いのが気になります。
・真中の子供部屋の風通し、採光面で改善案があればどうか教えて下さい。

長文になってしまい、見難いとはおもいますが
アドバイス等、お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
2階です。・吹き抜けにすることで、1階が...
69: 匿名 
[2011-04-20 10:53:20]
>>65
北側の洋室ですが、クロゼットを全面にとるよりも小さくするなり形を変えるなりして窓を北側にもつくった
方がいいとおもいます。北側の窓といっても結構明るさはありますし窓は一面だけだと風が抜けません。
そしてなんだか細長いクロゼットですが、布団しまえる奥行きは必要ではないのですか?
70: 匿名 
[2011-04-20 11:11:21]
>>67>>68 良い間取りだと思います。しかしだからこそちょっとの工夫でもっとよくなる感じがして
ワクワクします。
一階ですが、来客時とプライベートの動線を分けるということで階段がダイニング側にあると思うのですが
(良い工夫だと思います)その間は何かでしきるのですか?
このキッチンは対面だと思うのですがシンク側の西壁に窓が一つあったら明るいと思います。もしくは
西側に勝手口。勝手口の外にゴミとか置いておけると思いますがどうでしょう?

それから二階ですが吹き抜けの東側半分を寝室と繋がった、リビングを見下ろせる書斎にするというのは
いかがですか?
71: 匿名 
[2011-04-20 11:22:16]
>>68
それと二階の窓ですが、窓は二方向に無いと抜けないですよ?
東西南北に風の抜け道があるのが理想です。それが無理としても二方には欲しいです。内窓をつくってでも。
北の大きい洋間は西側に窓をつくる方がいいとおもいます。
あと寝室ですが、風を抜く道をなんとか作った方がいいです。一階はいいですが、二階の間取りは再考しても
いいのでは。
例えば吹き抜けの東4分の1と押入れ、廊下を加えて一部屋のWICにしてしまって、今のWICのあるところに
窓をつけてPCを置くとか。
72: 匿名さん 
[2011-04-20 15:16:18]
完全縦型分離の二世帯を建てる場合、大雑把に最低どの程度の坪数の土地が必要でしょうか?
親世帯:1階LDK + 和室6帖、2階1部屋(6帖)
子世帯:1階LDK + 和室4.5帖、2階2部屋(6帖×2)

ぐらいで考えてます。
73: 匿名 
[2011-04-20 15:41:49]
>>72
1階LDK + 和室6帖、2階1部屋(6帖) ・・32畳
お風呂、洗面、トイレで・・7畳
階段、玄関で6畳・・として、上下50坪の2階建てくらいでしょうか?
25坪の面積に建設・・。として、駐車場が何台分欲しいかがわからないと・・。
74: 匿名さん 
[2011-04-20 16:23:58]
>>73さん
ありがとうございます。
駐車スペースは2台で考えております。

子世帯の2階の2部屋のうち1部屋は親世帯の上に配置したほうがすっきりしますか?
75: 匿名 
[2011-04-20 17:41:14]
>>74

上下に分けて住むのならどうあっても親世帯の上にくると思いますが。

・・・それにしても新しく土地を買って2世帯住宅にするのですか?
別居した方がよくないですか?
76: mon 
[2011-04-20 23:31:05]
>>70
さっそくありがとうございます!
ダイニングとリビング間は、仕切らないつもりです。
(不馴れなもので…変な線が入ってしまいました。すみません)
キッチンも、抜けておりました… おっしゃる通り対面です。
西側に窓か勝手口、どちらか取り入れたいと思います。ありがとうございます。

書斎、良いですね!
しかし、吹き抜けはなるべく広くして
狭いリビングを広く見せたいという考えがありまして
悩むところです。
また図面を変えて考えてみます。

>>71
そうなんです。2階の風通し悪いですよね。
北の大きい洋間の西側に窓を、とありますが、
西側は主寝室があります。
どこに窓をつければ良いか、
申し訳ありませんがもう一度教えて頂けますでしょうか。すみません…
それと吹き抜けを削ってWICにする案も是非検討してみたいと思います。
きっとその方が収納力は増しますよね!
アドバイスありがとうございます!
まだ直すべき点気づかれた際はどうぞ宜しくお願い致します!
77: 匿名さん 
[2011-04-21 01:19:53]
>67,68

1Fですが、リビングは事実上吹き抜け経由の採光だけというのは、明るさという面ではやや弱くなると思います。特に冬場はダイニングはそこそこ明るいでしょうが、リビングが暗くなりがちと思います。

次に2Fですが、洋室は将来子供二人まで想定されているようですが、北側にしか窓が無いとは、子供がかなり可哀相です。明るい家にしたいのですよね?
寝室も、西日だけたっぷり入るというのは、どうなんでしょう?寝室に南窓は、有ってもなくても考え方次第ですが、東側に持ってきて朝日で目覚めた方が爽快と思います。
また、認識されているようですが、2Fの収納がかなり弱いのも気になります。
78: 匿名さん 
[2011-04-21 01:23:03]
>64
それだけの敷地があって、希望延べ床にも、まずまず余裕が有って希望の間取りにならないとは、不思議な気もします。

HMの間取りをアップしてもらって、そのどこが気に入らないかを具体的に書いた方が、アドバイスは受けやすいかと。
79: 入居済み住民さん 
[2011-04-21 12:35:58]
>67さん
帰宅したとき,玄関を入って細い通り土間を5mくらい歩き,ドアを開けたらそこは細い廊下でしかも目の前が引き戸(又は壁)というのは,あまり気分が良くないような気がします。動線も無駄に長いし。
結局,普段から玄関→和室→リビングのルートを使うようになるのではないでしょうか?
80: ビギナーさん 
[2011-04-21 20:27:35]
64です。

おっしゃる通りですが、なかなかピンと来る間取りに出合えません。
HMさんとまた違ったアイディアが欲しいと思っています。

1階はこの通りです。
このLDKだと家具の配置が難しく、
階段の位置も玄関すぐというのが気になります。

違ったリビングの形やキッチンの配置、
階段の位置がないかと思ってます。

64です。おっしゃる通りですが、なかなか...
81: ビギナーさん 
[2011-04-21 20:29:49]
64です。

2階ですが、廊下や書斎コーナーなどの部分を
うまく収納か何かにできないかなぁと思ってます。

廊下が広すぎるので、、、


なにかいい案がないでしょうか。


よろしくお願いします。
64です。2階ですが、廊下や書斎コーナー...
82: 匿名さん 
[2011-04-22 00:04:26]
>80,81さん、

まあ、何かの参考になれば・・一応、全居室南向きです。
これで41.5坪です。子供部屋を各5畳にすれば、40.7坪くらいになります。
2FのWICが変形なのは、ご愛敬ということで・・・(^^;;
また、このWICがやや大きいのは、1Fと壁を通しにしたかったためです。

1Fの和室からリビングを通らずにトイレに行けるようにしたければ、リビングに付けてあるクロゼット部分を廊下にする、という手もあります。

あ、そうそう、お住まいの地域にもよりますが、脱衣室に外へのドアを付けるのは、冬寒いですよ~。ドアは熱が逃げやすいからです。

まあ、何かの参考になれば・・一応、全居室...
83: mon 
[2011-04-22 04:07:31]
>77
吹き抜けがあれば大丈夫、と思っていました…
採光の面では、やはりリビングを前面に持もってきた方が良いでしょうか。

2階は1から考え直した方が良さそうですね。
もし採光、収納、風通しが良い間取りがあれば
是非教えて頂きたいです。


>79
和を感じる家を建てたくて、工務店から
土間のある間取りを提案してもらったのですが、
帰宅時、細長い通路を通るのはテンション下がりますかね?!
その点もまた家族と相談してみます。


自分では気づかなかった点を色々と指摘して頂き
ありがとうございます!
まだまだご意見お待ちしておりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
84: 77 
[2011-04-23 02:20:05]
>83

ご参考まで、サンプルをアップします。
全居室南向きかつ2面以上の採光により、明るくかつ風通しの良い家で、延べ床36.5坪となりました。基本的なご要求は押さえたつもりです。
車については、特に要望が無かったようですが、リビング南面を庭にしないのであれば、2台停めることができます。
ただし、土地が少し変形なので、全体としてきっちりはまっているかは、ご確認下さい。

まず、土間は和室に繋げる用途にして、和室は離れ風をイメージしました。
土間の東側には草花を植えて、土間に窓を付けることで、来客にも季節を楽しんでもらってはいかがでしょう?
階段の一番南端1F部分は、図面上は壁にしていますが、何と言うのでしょう(^^;;、天然木の細い柱を組み合わせたものをあしらったりして、演出を楽しんで下さい。
次に、リビングですが、南に配置しました。道路から6m強あるはずで、道路幅と合わせて11mくらい確保できているので、道路反対側の家が少々背が高くとも、真冬でも採光はばっちりです。その気になれば、南端の方には天窓を設けることもできます。
また、リビング東側ですが、ポーチの部分に小窓を付けるだけでなく、廊下部分にスリガラスの固定窓を付けることをお奨めします。これにより、土間の窓からの朝日がダイニングの辺りまで柔らかく入ってくることが期待できます。西側にも窓が有りますので、一日中明るいリビングになるはずです。
※両隣には家が有るのでしょうから、東西からの光はやや間接光的にはなりますが、明るさは相当に違うはずです。

また、和室の東側には2m以上の空きが有るはずなので、ここでお子さんの水遊びが出来るかと思います。道路からモロに見えない方が、かえって良いでしょう?
和室の南からの光は時間限定になってしまうとは思いますが、暗くなるほどではありませんし、和室の日当たりは柔らかい方が、かえって夏の昼寝にもよろしいかと(^^)

2Fですが、全居室南向きだけでなく2面以上の採光を確保しました。南端の子供部屋はなんと3面採光です(笑
本当は寝室を東側にしたかったのですが、それは諦めました。
PCスペース?書斎スペース?が専用で必要であれば、寝室西側のクローゼット部分を転用されるのがよろしいかと。その際には北側に小窓を付けることで、風通しもアップするかと。

なお、注意点が3点。
まず南端の子供部屋クローゼットですが、階段にかかっている部分は膝の高さくらいまでは底上げする必要が有ります。
また、階段、2F廊下には窓がありません。このため、居室は明るいのですが、廊下は暗くなってしまいます。
もし、これがイヤであれば、2F廊下部分に天窓を付けられてはいかがでしょうか?
最後にベランダですが、大きめのものがリビング上に乗ることになりますため、防水処理には充分注意が必要です。

長々と解説してしまい恐縮でした(^^;;
ご参考まで、サンプルをアップします。全居...
85: mon 
[2011-04-23 23:23:04]
>84
わざわざ間取りを描いて下さるなんて
ありがとうございます!
しかも採光、通風、収納どれも良く考えられていて感激致しました。
土間と和室のつなげ方も、私には全く思い付かなかった発想で目から鱗です!
2階の全室南向きというのも素晴らしいです!
窓も各部屋2面あって、気持ちよく過ごせそうですね!
また家族にも見せ、相談してみます。
本当にありがとうございました!
86: 匿名さん 
[2011-04-26 07:47:09]
完全分離型の二世帯住宅をお願いします。

敷地面積 43.46坪
建蔽率 60%
容積率 200%
用途地域 第一種住居地域
※南面の公道は用水路があり、車の出し入れ不可

希望延べ床面積 40坪前後(無理なようでしたら50坪以下)
家族 私(33歳)、妻(24歳)と子供1人(0歳)(将来もう一人欲しい)、私の両親(63歳、60歳)

希望 駐車スペース2台、対面式キッチン、浴室1.25坪、できれば縦型分離が望ましいが上下分離でも可、できれば総2階、子世帯は全室洋室の3LDKで親世帯は1LDK(1は和室)

よろしくお願い致します。
完全分離型の二世帯住宅をお願いします。敷...
87: 匿名 
[2011-04-27 11:19:12]
>>86
○投げだとレス返ってくるのは難しいと思いますよ。>>64さんもそうでしたが、
HMの提案した間取りをUPでもされると皆さんもレスしやすいと思います。
88: ビギナーさん 
[2011-04-27 12:30:30]
84さん

ご提案ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。


夫婦ともにいい案だと思ったので、
一度HMさんに提案してみたいと思います。

ありがとうございました。
89: 匿名さん 
[2011-04-29 02:01:50]
>86

できれば縦型分離が望ましいが上下分離でも可、できれば総2階、子世帯は全室洋室の3LDKで親世帯は1LDK(1は和室)

もう、この瞬間に意味不明。3LDKと1LDKの縦型分離で総2階希望??
可能性が有るとでも思っているのだろうか?

しかも、大して広くない土地でかつ南側は車の通行不可で、2台とは・・
東側に縦列では2台置けないので南側がダメとなれば、北側を使って南側を日照を犠牲にして圧迫するか、さもなくば1Fは親御さんスペース&車スペースとするしか無いが、それでも良いのかな?
90: 匿名 
[2011-04-29 15:42:22]
>>89
2階を駐車場に乗り出すような感じにして、敷地をみっちり使えば上下分離でいけそうだよ。
外階段にして、上下で中の行き来できないようにするといいかもね。
91: 84 
[2011-04-29 16:50:02]
>88

HMが、もしも拙案をベースとして採用されるなら、私は天窓を考えましたが、HMが2F廊下の採光をどう工夫されるか興味が有ります。
今後の参考にしたいので、差し支えなければHMのプランをアップしてください。
92: 匿名はん 
[2011-05-01 07:37:15]
>>86
玄関も階段も二つずつ欲しいのですか?
40坪では結構大変。
親世帯1階
子世帯は1階に玄関階段と個室一部屋
残りを二階にするのが面積バランス的にイイ感じ。
93: 匿名さん 
[2011-05-02 22:28:19]
以前、No22で相談させていただきました。

新しいプランができたので、ご意見よろしくお願いします。
予算オーバーだったので、少し面積を減らしました。
キッチン、食器棚、PCスペースの配置も変更してます。

どんなことでも良いので、皆さまのご意見よろしくお願いします。
以前、No22で相談させていただきました...
94: 匿名さん 
[2011-05-08 22:10:32]
>>93さん

No.22の図面のほうが良いと感じます。

2730mmにダイニングテーブルを中央に置くとリビングとキッチンの行き来が面倒になると思います。
PCデスクもあり障害が多いです。
リビングソファーも和室への出入口にあり、移動の妨げになりそうです。
玄関まわりとウォークインクローゼットをどれだけ小さくできるか考え、その分リビングダイニングを広げてはいかがでしょうか?

冷蔵庫位置も手前にしたほうがよいと思います。(理由は既出)
95: 匿名さん 
[2011-05-09 22:13:55]
>93
う~ん、色々アドバイスを受けた割には生かされていないような・・
まあご自身の考えた案が一番なら、それで良いですけど、冷蔵庫はその位置が使いやすいと思います?

トイレは大小逆でしょうね。小は奥行き必要ありませんから、階段で上が狭くとも圧迫感少ないです。

玄関ですが、2面から入れるようにしたいのですか?ちょっと意味不明な感じです。
玄関のレイアウトの目的がわからないまま書くのも気が引けますが、クロークを南に下げてスペースを空けると、キッチンを南北方向に長くできて、結果としてダイニングが広くなり、移動しやすくなるかと。
96: 匿名さん 
[2011-05-11 13:03:09]
>>93

ウォークインクローゼットが南面までかかっているので、勿体ないです。
和室を90度回転させると南面を広くとれます。
ウォークインクローゼットに2箇所出入り口があるので、収納力はそれほどないです。
ウォークインクローゼットなしにしてリビングに移動間仕切りタイプの収納スペースをもってくれば、
仕舞うものが少ない場合リビングを広くとれます。
または、ウォークインクローゼットを中央北あたりに持ってきて、階段下トイレを階段下ウォークインクローゼットにする案もありかと。
ウォークインクローゼットの一部が低くなる程度で気になりません。

決定打がない感じでしょうか?
おそらく詳細なシミュレーションができていないからだと思います。
私の感覚だと間取り検討の中間地点くらいのイメージです。

1回目なら建ててみて失敗するのも勉強になると思います。
97: 匿名さん 
[2011-05-11 13:23:55]
>>96
しまうものがたくさんあって、洗濯物干し・取り込みの動線を考慮してるからこういうWICの配置になってるんだろ?
頓珍漢なレスよこす前に、もう少し遡ってスレを読めよ。
98: 匿名さん 
[2011-05-12 20:34:43]
このスレ交互になって読みにくいよね
雰囲気もよくない
99: mamumamu 
[2011-05-14 22:33:52]
こんばんは。
家を建てるにあたり、ハウスメーカーさんに図面をかいてもらいました。
素人なので、何か悪いところがあるか不安です
なんでも結構ですので、皆様の意見を頂けたらと思います。
宜しくお願いします
こんばんは。家を建てるにあたり、ハウスメ...
100: mamumamu 
[2011-05-14 22:36:00]
NO99です。
2階の間取り図を載せるの忘れました。
よろしくお願いします
NO99です。2階の間取り図を載せるの忘...
101: 住まいに詳しい人 
[2011-05-15 00:33:15]
ひとつ質問です。
これはメーカーから実際に出された図面でしょうか?
それともご自身で清書しなおしてますか?

仮に実際にメーカーから出されている図面だとしたら

①図面の右上の敷地の活用方法は?
 仮に図面の下が南だとして、午前の早い時間帯から家の陰に
 なるので活用の方法が難しそうです。
②玄関ドアで親子ドアは必要か?
 一般的には親のみのドアよりも、親子ドアの親扉は狭いです。
 つまり普段の出入りでは、親子ドアは不要です。
③LDKのDの部分が非常に暗いです。
 朝食をしっかりと取る方であれば、真っ暗なダイニングでの
 朝食となりそうです。
④1F中心にあるWICの廊下側ですが、折戸では普段の出入りが
 面倒な気がします。幅のコンパクトな引込み戸の方が良いと
 思います。
 一般的に折戸は、裏(図面上のWIC側)から開け易く作られ
 ていません。取っ手すら無いと思います。
⑤階段の割り付けが悪い
 5段目~9段目の割り付けはリズムが狂います。
 直線から曲がって、更に踏面の幅が途中で変わって。
 足の感覚はかなり敏感なので、段数を稼いで一見すると昇り
 易くしているようでも、リズムが狂います
⑥書斎の窓の位置は正解ですか?
 仮にPCを置くようであれば、モニターを置く位置を考慮し、
 窓の位置を決めないと、この図面の通りにカウンターの中心
 に椅子を置き、正面にモニターを配した場合にはモニターが
 見難くなり、開閉も困難です。
 右か左に寄せるなどした方が良いでしょう。
⑦2F左端洋室が相当に位です。
 応接室と窓の形状を揃えている事思い見ますが、3か所の小
 窓では暗いです。
 また、応接室も頻繁にお客様が来るようであれば、お庭が見
 えたり外が見通せる大きめの窓にしておいた方が、気持ちが
 良いと思います。
 勿論、外観も大切ですが、応接室も左端の洋室も、図面下を
 ほぼ南と仮定すると相当に暗いと思います。
⑧2F左端の洋室に付属するWICの窓はいりますか?
 この窓の位置が西に面しているとすれば、洋服が色あせやす
 くなります。
 2帖も無い収納に、窓は無くても良いと思いますが。

ざっと見てこんなところでしょうか。
周辺環境は方位が不明なので、あくまでも参考として下さい。
102: 匿名さん 
[2011-05-15 02:37:27]
>99,100
何だか、どこかで見たような図面・・・

さて、冷蔵庫がそんなに奥では使いにくいです。階段横の位置にすべきです。
他の方でも同じ話がありましたが、最近のHMさんは、こんな事にすら気を配ってくれないのかしらん?

1F応接室の(多分)南側の窓、和室の東側の窓、どちらも小さすぎて採光悪そうです。もったいない。
101の方も指摘していますが、2F西側の洋室も採光悪いですね。これももったいない。
ダイニングは、確かに朝は暗いでしょうね。東側の収納は背の低いものにして窓を付けると、少しは改善されるかと。

2F中央の部屋は子供部屋と思いますが、ドア正面が階段ですと、小さいうちは勢いよく飛び出してしまい、少し危なそうです。クロゼットとドアの位置を取り替えた方がよさそうです。
それから2Fトイレの位置もちょっと気になります。リビング階段横で、かつ台所の真上ですか・・
この配置ですとリビング階段にする意味は無いので、コールドドラフト対策のために、せめてドアは素直にキッチン横にするのが良いでしょう。
※計算上のLDK面積が少し小さくなって、その分廊下面積が増えることになりますが、この部分は所詮通路の用しかはたしませんので、問題無いかと。

最後に、敷地の大きさや延べ床の関係なのだろうとは思いますが、可能なら1F和室を東へずらし、LDKの形をすっきりさせた方が良いと思います。この図面のままだと、LDKは東西方向が少々狭く感じます。
結果として、2Fも少し拡がることにはなりますが。
103: 匿名さん 
[2011-05-15 10:54:45]
>>99・100
いいんじゃないですか。
応接室を文字通り使うなら、玄関との境を1間ないし1間半の引き込み戸にして、不要の時はホールとつなげて大きく使う方がいいかもしれません。
2階トイレがキッチンの上に来るのはうれしくないですね。
書斎の位置と入れ換えできるならそっちのほうがいいと思います。
104: 匿名さん 
[2011-05-16 18:06:13]
南北に長い14m×10mの土地で南面の境界から50cmぐらいに3階建てがすでに建っているのですが、
1階に日当たりを確保するためには南境界から何mぐらい離せばいいでしょうか?
105: 入居済み住民さん 
[2011-05-16 18:40:33]
>104
1階の日当たりってどのくらいを期待していますか?
冬至でも1階床面に日が当たって欲しいと考えているようであれば,それはほぼ不可能だと思います。
仮に南側建物が1階床面より8m高いものとし,冬至12時の太陽の高度を30度とすれば,
8÷tan30=13.9mほど,南側建物から離す必要があります。
あとは南東や南西からの日当たりが期待できるかどうかですね。
106: 購入検討中さん 
[2011-05-16 19:55:06]
皆さんこんばんは
ここのスレの皆様のアドバイスはいろいろと参考にさせてもらっています。
私の年末建築予定でやっとプランが出来ました。

家族構成は私と妻と子供が二人です。

図面の方は上が北で南面に大きな道路、東に小さな道路の日あたりのより角地です。

間取りで重視した点は
1 出来るだけ廊下を作らずにオープンな間取りで費用の節約と冷暖房効率のアップ
2 水回りの集約
3 家事動線を重視
4 吹き抜けで2階を含めた風の通り道を作り、南側の深軒で遮熱、それで家が暗くなるのを防ぐために
吹き抜けの3連窓で夏涼しく、冬暖かい住み心地の良い家を考えています。

工務店の方は私のプランを採用するだけで具体的な意見はもらえないのですが、なにぶん素人考えなので本当に大丈夫なのか心配なところもあります。
気づいた点がありましたら、いろいろとアドバイスをもらえると幸いです。
宜しくお願いします。
皆さんこんばんはここのスレの皆様のアドバ...
107: 購入検討中さん 
[2011-05-16 19:56:32]
>106ですが外観はこんな感じです
108: 購入検討中さん 
[2011-05-16 19:57:55]
>106ですが、2階を追加します

無駄なスペースを取って申し訳ありませんが宜しくお願いします
無駄なスペースを取って申し訳ありませんが...
109: 入居済み住民さん 
[2011-05-17 10:53:33]
>106さん
大きな切妻屋根の家,いいですね~。
私もこういう家にしたかったのですが,敷地の関係で総2階...
さて,気付いたことを以下に書きますので参考になれば幸いです。
・玄関ホールの奥行き(3尺?)が狭いのでは?幅が広いから特に奥行きが狭く感じると思います。
・洗濯物を外に干す場合,動線が長くなりそう。
・リビングの壁面収納にTVを置くと,TVの音が隣の洋室にも響きそう。この洋室を子供部屋として使うなら,子供が勉強するときに気が散るかも。
・掘りごたつに人が座っている状態で,掘りごたつと階段の間を人が通れるのでしょうか?2階への動線を考えるなら,通れるようにしておいたほうが良いと思います。
・2階の収納は無いほうが,この部屋を色々な目的で使いやすいのでは?
・寝室の押入れの奥行きを少し小さく出来るのであれば,その分,キッチン側に奥行き20cmくらいの棚を作って,食材などを置けるようにすれば便利だと思います。
110: DIY設計 
[2011-05-17 15:45:18]
古くからの住宅地で、大きな道路の南西の角地、真四角で42坪(0.5坪ほど道路のために切りますが・・・)、現在古い建物が建っているが更地にして引き渡し、という土地を地主交渉の末にとてもお手頃な価格で手に入れました。
建坪率70%に対してギリギリまでの大きさの建物を建てようと、自分で間取りを考えています。
とりあえず、妻からの要望としては、

・一階南側リビングであること
・「キッチン」から家族全員の気配が感じられること
・一階に「畳コーナー」の様な感じで和室があること
・和室は6畳
・リビング階段であること
・ユニットバスは1.25坪タイプ
・サニタリーは7.5尺タイプ
・カップボードは9尺タイプ
・テレビボードは9尺タイプ
・キッチン(9尺タイプ)はI型で対面タイプ
・寝室は各個人(大人二人子供二人)専用で、引きこもらないように余り大きくしない
・二階にファミリールームがあること

私の要望は、

・可能な限り回遊導線を取り込むこと
・出窓を付けたい(妻から却下されていますが・・・)
・ロフトを付けたい(これも却下されています(涙)・・・)
・西日対策と防犯のため、西側には窓は極力付けない

程度です。(私の要望は無いに等しいですね(泣))

とりあえず、自分で考えてみましたが、素人の浅はかさから。なかなか満足できるものができません。
改善すべき点、よりよいアイデアなどありましたら、御教授頂ければ幸いです。

まずは一階の間取りです。
古くからの住宅地で、大きな道路の南西の角...
111: DIY設計 
[2011-05-17 15:47:09]
連投すみません。二階の間取りです。

それでは、よろしくお願いします。
連投すみません。二階の間取りです。それで...
112: DIY設計 
[2011-05-17 16:12:19]
さらに連投すみません。

言い忘れていました。
私たちは共働きなので、平日の昼間は家にいることはあまりありません。
そこで、洗面室に天井からの室内物干しを設置して、そこに夜間洗濯物をかけておくことになります。
また、庭やエクステリアを作っても、誰も利用しないことになるかと思います。
113: 匿名さん 
[2011-05-17 16:40:32]
>>110さん

家事動線を含め、全てがバランス良く入っている感じはいますが、
1階のリビングが広く、バランス良く梁を支える柱を入れる場所がありません。

特に、2階南部分の主要柱や壁の直下には、構造を支えられる柱が全く入っていないので、
2階の荷重が非常に不安定にかかる構造になっています。
最低1本はリビング内に柱を建てないといけないと思います。

また、2階南面の真下は全く柱が入っていません。
この状態だと、2階南面の耐力壁も実質殆ど地震には効きません。
できれば、1階2階の南面を揃えた方が良いでしょう。

そして、柱を入れ、1階2階の南面を揃えたとしても、
1階内壁の耐力壁が少ないので、耐震上、危険な間取りになる可能性が高いです。

大空間のリビングを入れる場合は、
柱、梁や胴差を、どう入れるかを熟考しないと、
耐震上非常に危険な家になる可能性を秘めています。
114: 匿名さん 
[2011-05-17 17:02:21]
割り込み申し訳ございません

約67坪の土地 南側道路 北側家有 東西現在空き地ですが将来家が建つ可能性はあります

家族構成は 夫婦 長女5歳 長男3歳 です

希望は リビング階段orリビングを通らないといけない階段
    和室リビングとつなげて空間を広く感じれるように
    キッチンと横並びのダイニング
    家事導線がいいように
    LDKは広く
    片づけしやすいように収納を配置
    子供部屋は大きくなくても良い
    2Fにフリースペース
    2Fにトイレと洗面 
    階段は三角の踏み板はなくす
                   です

    要望を取り入れてもらい間取りを作成してもらいましたが
    私の要望どおりには作成してもらったのですが
    素人の私の要望そのままの間取りなので
    本当にこの間取りで不都合等無いのか不安になりアドバイスをいただきたく
    投稿しました
    
    特になんとなくではあるのですが2Fの間取りがしっくりきていません
    改善したほうが良い点 やアドバイス等ありましたら
    よろしくお願いいたします


    1F 間取りです
    
    
割り込み申し訳ございません約67坪の土地...
115: 匿名さん 
[2011-05-17 17:03:31]
2F間取りになります
2F間取りになります
116: DIY設計 
[2011-05-17 17:04:00]
>106さん

大きな切り妻屋根のお家はお洒落ですよね。
私も、切り妻屋根にしたいのですが、斜線規制の問題で無理そうです。

さて、本題にはいります。素人の指摘なので、おかしなことを言っているかもしれませんが、ご容赦願います。

・リビングのテレビはどこに置くのでしょうか?
 南側におくと、採光上もったいないし、眩しくて画面が見にくいです。
 壁面収納の内部におくと収納場所が無くなりますし、階段側に置くと、通路を一つ塞ぐことになりそうです。
・キッチンのカウンターが動線を悪くしていないでしょうか。
 人がいすに座っているとき、リビングからトイレに行くのが大変です。
 和室があるのですから、掘りごたつを小さくして和室に入れ、リビング兼ダイニングとしてカウンターを無くしてみては?あるいは、掘りごたつで食事もするスタイルにして、通路側のカウンターは無くしてみては?
・リビング階段の降り口が狭いかも?
 階段からの折り口の正面が壁、左に曲がろうとすると収納があり、圧迫感があるかも?
・寝室のために、せっかくの回遊動線が使いにくい
 寝室を二階にして、二階のファミリールーム?書斎?を一階にもってくると回遊動線が使いやすくなるかも?
 でも、二階で吹き抜けを見下ろしながら、家族とくつろいだり、書き物をするというのも捨てがたいですが・・・
・階段の下・・・
 何も書いていないので、念のためですが、階段室は何も言わないとはめ殺されてしまいます。どこかに開口部を付けてもらえば、階段下収納として、掃除機などが入れておけるので便利です。

色々と書いてしまってごめんなさい。
でも、リビングに掘りごたつとか、リビングと直結する和室に下部収納とか、良いですよね。私も参考にしてみます。
117: 入居済み住民さん 
[2011-05-17 17:50:58]
>110
広い家ですね~。
6.5畳+1.5畳の収納の子供部屋って充分すぎるほど広いと思いますよ。

・広い家の割に玄関はあまり広くないように感じます。大きな下駄箱のせいかな。下駄箱が壁一面の高さなら,玄関はもう少し広くしたほうが良いと思います。
・和室の西側の窓を無くして,押入れ等を西側に持って行ってもいいのでは?そのほうがリビングとのつながりがよくなるし。
・買い物から帰ったときはパントリーの勝手口?から入るのでしょうか?玄関からキッチンまでの動線が長いのが気になりました。
・洗面所が外壁に接していないから窓が無いのが気になります。まあ,たいていのマンションは洗面所に窓は無いけど。
・洗面室はかなり広いですが,出入り口3箇所+クローゼットがあるので,洗面台以外のスペースがみんな動線上になっており,洗濯物を干すスペースが無さそう。
・子供部屋のクローゼットは無くてもいいのでは?その方が多目的に利用しやすいと思います。
118: 匿名 
[2011-05-17 18:12:25]
あのお聞きしたいのですが

1階リビング19畳和室3畳
2階夫婦寝室8畳将来の子供の為の6畳
クローゼット3畳程って
やはり部屋数として少ないですか?
私達は40代と30代後半の夫婦なので将来子供を設けても1人だと
思ってシンプルにしましたがやはり部屋数は少ないですか?
119: 匿名さん 
[2011-05-17 18:39:25]
↑十分ですよ。
120: 106 
[2011-05-17 20:12:47]
>>106です
>>109さんアドバイスありがとうございます。

>・玄関ホールの奥行き(3尺?)が狭いのでは?幅が広いから特に奥行きが狭く感じると思います。
やはり狭いでしょうか?
本当はシューズウオークなどを付けたかったのですが、予算の関係で出来ないために面積は必要最小限にして大型の収納で対処しようと考えています。
また、もう少し広げるとしたら、ホールの部分かたたきの部分のどちらを広げた方がバランスが良いでしょうか?

>洗濯物を外に干す場合,動線が長くなりそう。
天気の悪い日は、和室を家事室としてホスクリーンを2個設置して対処しようと思っています。

>リビングの壁面収納にTVを置くと,TVの音が隣の洋室にも響きそう。この洋室を子供部屋として使うなら,子供が勉強するときに気が散るかも。
子供も建築完成後に高校卒業で就職するので勉強することはあまりないとは思いますが、音の問題は分かりませんでした。
参考にさせてもらいます。

>掘りごたつに人が座っている状態で,掘りごたつと階段の間を人が通れるのでしょうか?2階への動線を考えるなら,通れるようにしておいたほうが良いと思います。

最初はストリップ階段の予定でしたが階段下に収納を付けたので掘りごたつの位置を再度検討したいと思います。

>2階の収納は無いほうが,この部屋を色々な目的で使いやすいのでは?
収納は欲しいところですが、屋根裏にもなんでも置ける造りになっていますので参考にさせてもらいます。

>寝室の押入れの奥行きを少し小さく出来るのであれば,その分,キッチン側に奥行き20cmくらいの棚を作って,食材などを置けるようにすれば便利だと思います。

現在のプランでは、妻が冷蔵庫などにいろいろな張り物をしていますので、それをなくすために御指摘の場所に10cmの奥行きのコルクボードを作って、張り物や連絡掲示板みたいに利用しようと考えています。
食材などは食品庫では駄目でしょうか?

>>116さん
アドバイス有難うございます

>リビングのテレビはどこに置くのでしょうか?
 壁面収納内に置くつもりで、収納は階段下に作ってもらう予定です。
 だけどこのプランは壁面収納になっていませんよね

>キッチンのカウンターが動線を悪くしていないでしょうか。
私も人が座った時にやや狭いと感じまして、大黒柱の西側の壁を撤去して通路にしてもらう予定です。
またキッチンのカウンターは朝食などの簡単な食事の時だけ使用して、掘りごたつがダイニングテーブルの代わりになります。

>リビング階段の降り口が狭いかも?
ここは検討の余地がありますので参考にさせてもらいます。

>寝室のために、せっかくの回遊動線が使いにくい
 寝室を二階にして、二階のファミリールーム?書斎?を一階にもってくると回遊動線が使いやすくなるかも?
二階は私の書斎となるか県外で働いている長男が帰って来た時の部屋になる予定です。
当初は平屋のプランでしたが、屋根裏が全部収納に使える造りになっていると言う工務店の提案でどうせ階段を設けるならと一部屋設けた次第で老後はあまり使わなくなるかも知れません。

>でも、リビングに掘りごたつとか、リビングと直結する和室に下部収納とか、良いですよね。
投稿したプランでは掘りごたつの回りに畳を敷きこむプランと、小上がりの和室のプランでしたが、2つとも妻に却下されました。

やはり第三者からの意見はいろいろと勉強になりますので、アドバイスを参考にさせてもらいさらに良い家を作りたいと思います。

121: 109 
[2011-05-17 21:03:27]
>120
>また、もう少し広げるとしたら、ホールの部分かたたきの部分のどちらを広げた方がバランスが良いでしょうか?

可能であればホールを広げた方が良いと思います。


>現在のプランでは、妻が冷蔵庫などにいろいろな張り物をしていますので、それをなくすために御指摘の場所に10cmの奥行きのコルクボードを作って、張り物や連絡掲示板みたいに利用しようと考えています。
>食材などは食品庫では駄目でしょうか?

あ,そういう計画があるのであればそれでいいと思います。
奥行き3尺の押入れって布団以外を収納するには奥行きがありすぎてかえって使いづらいので,押入れの奥行きを少し減らしてもいいのではと思っただけです。
食品庫の扉は無くてもいいかもしれません。扉が無い方が使い勝手はいいし,リビングから見えない場所ですし。



122: 106 
[2011-05-18 23:09:36]
>>106です
>>121さん
再度のアドバイス有難うございます。
玄関は最小限と言う考えでしたが、ウッドデッキの線まで玄関の入口を伸ばしたいと思います。

また2階の収納については出っ張りがないように壁に埋め込みたいと思います。
食品庫の扉については私のプランではなかったのですが、工務店のプランでは付いていました。
扉をなくすかどうかについては妻と相談したいと思います。
123: 匿名さん 
[2011-05-18 23:42:49]
>>114,115さん

2Fは、確かにかなり気になります。
寝室が少し狭いのと、キッチン・ダイニングの上に2Fトイレがきてしまっているのが気になります。また、折角の南面を納戸にするのは、いかにももったいない。

ということで、2Fについては、北東を8畳寝室、その西隣りにクロゼット、更に西隣りにトイレ、その西側を納戸(北西になります。)
で、南西を子供部屋にします。ただし、今は少し壁が下がっていますが、前に出す必要が有るでしょう。
そのため、壁面を揃え耐震性を高めるために、玄関も少し広くなるかと思います。
結果として延べ床が増えることになるかと思いますが、フリースペースや納戸を少し削ることで吸収できるかと思います。

なお、細かいですが、窓についてもかなり気になります。
まず1Fですが、リビングにも和室にも東側に窓を設けるべきでしょう。2面採光は明るさ確保のために重要です。
洗面室の窓ですが、洗面台の上というのは??です。鏡は要らないのですか?窓を付けるなら、洗濯機の側でしょう。
また、階段に窓が無いのは暗くなってしまい、よくないです。踊り場に是非窓をつけましょう。
明るさ確保のためにも、玄関も西側に窓をつけたいですね。

最近はLow-eガラスとかありますので、西日はそんなに気にしなくて大丈夫です。
124: 匿名さん 
[2011-05-19 08:21:10]
>123さん
アドバイスありがとうございます
2F間取り全体的に考え直したいと思います
ただし、1Fを広げて2Fを縮めた場合少し割高になるようなので
予算を含めて検討したいと思います。

洗面の窓については洗面台と洗濯機の位置が逆でした
すみません

Low-eガラス等で西日もあまり気にしなくて良いとのことですので
玄関・階段の窓は設置しようと思います

和室・リビングの窓についても設置しようと思います
125: 匿名さん 
[2011-05-19 08:59:36]
>最近はLow-eガラスとかありますので、西日はそんなに気にしなくて大丈夫です。

残念ながら,Low-Eでは西日による暑さはまったく防げません。二重窓ならまだましですが。
西日対策はとにかくガラスに日光を当てないことです。
126: 匿名さん 
[2011-05-19 09:06:56]
>106さん
寝室が少し気になります。
窓が北面にひとつしかないので風が抜けませんし、トイレの隣なので排水の音が響くかもしれません。
また、大黒柱の左を通路として使うのであれば、ドアは内開きにしたほうが危険がありません。
寝室の場所を西面までスライドさせて、トイレの横は外部収納、
その下をウォークスルーのクローゼットにしてみてはいかがでしょうか。

後皆さんおっしゃってますが、私も玄関の奥行きが足りないと思います。
幅が3mもある立派な玄関なので、奥行きは最低でも土間とホールで1.5mづつ位ないと
かえって圧迫感が出て狭く感じるかもしれません。
感覚が分かり辛ければ、今の家の玄関かまちから1mのとこにダンボールでも立ててみてください。
壁が迫っている感じがすると思います。
可能であれば、玄関の縦横を逆にして東入りにしてしまうのも良いかもしれません。
大きさは今と同じで、バランスのとれた玄関になります。


127: 匿名さん 
[2011-05-19 10:36:31]
2階建てで計画中です。

北西角地で真南に3階建てが建っているので図のように駐車スペースを2台分とって日当たりを極力考えました。
でもLDがせまいのとキッチンの位置、特に勝手口が西道路側にきてしまうのが気になります。

何かいい案はないでしょうか?延べ面積は35坪以下で考えています。

車通りも少ない道路なので、駐車スペースを1台にして来客時は路駐でもいいかなって考えもあるんですが、
そうすると1階に日当たりが確保できないかなって思っています。
2階建てで計画中です。北西角地で真南に3...
128: 127 
[2011-05-19 10:37:01]
2階です。
2階です。
129: 匿名さん 
[2011-05-19 10:54:40]
>でもLDがせまいのとキッチンの位置、特に勝手口が西道路側にきてしまうのが気になります。
日当たりのこともあるから、2階リビングの方がいいかも。
外部階段の勝手口とか。
130: 匿名 
[2011-05-19 13:04:32]
126さん、和室いりますか?勝手口いりますか?
何かを削っていくと住み良い家になりますよ。
131: 127 
[2011-05-19 15:07:55]
>>129さん
できれば1階リビングがいいんですよね(^^;
駐車スペースを1台削ってLDを南に伸ばし、2階は吹き抜けにしても採光は難しいですかね?


>>130さん
そうなんですけど、欲しいんですよね(^^;
132: DIY設計 
[2011-05-19 15:38:23]
110です。

113様、117様、レスありがとうございます。

113様
梁を2間以上飛ばさないように注意して再設計してみます。
構造計算って難しいですね。構造を優先すると間取りがおかしくなったり、構造と間取りが納得できそうになると採光で問題が出てきたり・・・

117様
玄関を大きくして、動線をもう少し分けて再設計してみます。

どうもありがとうございました。
133: 購入検討中さん 
[2011-05-19 22:15:24]
アパートから平屋の新築33.75坪を考えています。妻と男の幼稚園の兄弟2人の4人家族。道路は図の上(北)に面しています。ハウスメーカーも交えて何度か検討を重ねており、このサイトを知ったのでもしよろしければご意見を頂きたいです。宜しくお願い致します。
アパートから平屋の新築33.75坪を考え...
134: 購入検討中さん 
[2011-05-19 22:36:57]
LとDとKと和室はつなげた方がいいような気がします。
キッチンを経由しての和室では、客間としても使いづらいのではないでしょうか。

左上の6畳2間も、ほかの部屋を通らないと入れないのはどうかと・・・


失礼ですが、これはプロが作った平面図ですか?
135: サラリーマンさん 
[2011-05-19 22:59:42]
>>133
収納が少ないように見えます。大丈夫でしょうか?
壁と開き戸が多すぎるようにも見えます。
重ねて失礼ですが、プロが考えたプランとは思えません。
136: 匿名さん 
[2011-05-19 23:44:55]
>133さん、

私からも更に重ねてしまい失礼ですが、本当にプロが作った図面でしょうか?

トイレに窓がありません。最近の建売でたまに見かけますが、停電になった時に昼間でも暗くて使えないという、恐ろしい?結果を招きます。
位置的にも換気が不自由で、非常によろしくないです。

なんで、ホールの奥に土間が有るのでしょう?何がしたいのですか?
そして、北道路なのに、何故南に玄関が有るのでしょう????
わざわざ、ぐる~と回って出入りするのですか?

南西の書斎に南向きに窓を作らず西だけというのも解せません。
無いのですか?

洗面・風呂に行くのにキッチンを通るのですか?親戚などの泊まり客があったら、
どうするのでしょう?

キッチンとダイニングをドアで行き来するというプランは、初めて見たように思います。何か狙いが有るのでしょうか??

最後に、リビングですが、いつも窓を背中にして暮らすのですか?
137: 匿名 
[2011-05-20 00:04:05]
>>133
久々に見た、頼まれても住みたくない家w
この間取り書くのって高度な技術と知識とセンスが複雑に絡み合ってなんか科学反応起こさせないと無理だろw
138: 匿名 
[2011-05-20 06:15:24]
133さんは面白いですね。
127さんは2階風呂洗面所を検討されてはいかがですか?
洗濯動線もよくなりますし。
リビングが広くなりますよ。
色々一通り揃えるのがお好きなように印象を持ちましたのでリビングにソファも欲しいと思いまして。
今の4畳のリビングスペースではソファが難しいです。
139: 匿名さん 
[2011-05-20 12:28:34]
>>133
北道路なら素直に北玄関の方が使いやすくないか?
北道路なら素直に北玄関の方が使いやすくな...
140: 匿名さん 
[2011-05-20 12:44:09]
>>133
かくれんぼが楽しそうな家です。
ですがかなり使い勝手は悪いので、139さんの案のほうがよいです。
141: 匿名さん 
[2011-05-20 12:44:29]
玄関吹き抜けと、固定階段からの小屋裏収納アリのバージョン。
玄関吹き抜けと、固定階段からの小屋裏収納...
142: 匿名さん 
[2011-05-20 12:47:01]
139の図面でアドバイスくださいはわかるが、133の図面は突っ込みどころ満載でコメントに困る
釣りなのかい?
143: 匿名さん 
[2011-05-20 12:55:06]
玄関の位置なんかあの間取りからしたら些細な事だわ。

風通し…悪、室内ドア開け放ってなんとか
採光 …悪、室内ドア開け放ってなんとか
動線 …悪、買い物後のダイニングが最大の関所
収納 …悪、北西の部屋・リビング北の部屋なんか納戸にすらなりえない
開放感…悪、というか無

144: 匿名 
[2011-05-20 15:57:11]
133と139なんて大して変わらないレベル
145: 匿名さん 
[2011-05-20 16:00:17]
>>144が最高のプランを書いてくれるそうですよ!
楽しみに待ちましょう!
146: 匿名 
[2011-05-20 16:16:33]
>>145
条件なしで最高の間取りが描けるほどエスパーじゃねーよ。
あり得ない間取りの133と33.75坪に収まってない139では、住めないという点で変わらんと言ってるだけ。
147: 匿名 
[2011-05-20 18:37:22]
↑坪数に収まらないところに気付くとは鋭い。
148: 匿名 
[2011-05-20 18:40:16]
127さんの間取りを考えていますが、難しいですね。

誰かヒントを!
149: 匿名さん 
[2011-05-20 19:20:58]
ゾーニングの参考に描いてるのに(笑)
では33.25坪バージョン。
ゾーニングの参考に描いてるのに(笑)では...
150: 購入検討中さん 
[2011-05-20 21:11:03]
次のバージョンが楽しみ。
151: 匿名さん 
[2011-05-20 21:47:08]
>>148
127はあれで結構出来上がってるから、根本的な発想の転換がないと変わらないと思う。
例えばビルトインガレージとスキップフロアのコンビネーションとか、地階~1階の段層型LDKとか。
152: 匿名さん 
[2011-05-20 21:55:51]
150さんは133さんかい?
だったら土地の広さ他の条件と希望・部屋の用途をカキコしときなよ。
153: 購入検討中さん 
[2011-05-20 22:04:20]
150です。133ではありません。
149と139は器用だね。
154: 匿名さん 
[2011-05-20 22:28:54]
>>149さん

一つ気になるのは、居室周辺の廊下。
採光が取れないので、昼間でも電気を付けていないと、
居室やトイレの出入りに困りそうですね。
それ以外は平屋でも、採光が取れているのはスゴイと思います。
155: 127 
[2011-05-20 23:27:15]
>>127です。

>>151さん
南の駐車スペースを縦列駐車で2台置いて、家を南に少し延ばしたら解決できますかね?
日当たりはもっと厳しくなりますよね?
延ばした分は吹き抜けにすれば若干1階は明るくなるのかなぁ?

みなさんいろいろと考えていただいて感謝しておりますm(__)m
156: 151 
[2011-05-21 06:03:27]
日射だけが問題なら直接窓で受けられなくても、光ファイバーで室内に太陽光を持ってくる手はあるよ。
157: 匿名 
[2011-05-21 12:54:38]
127さんへ
自分なら南側にリビング階段でその吹き抜け部分に高窓で採光を検討します。
158: 匿名さん 
[2011-05-21 12:56:16]
夏死ぬほど暑くなりそうだけど。
159: 149 
[2011-05-21 17:38:16]
>>154
2つの子供部屋に不公平感があって気になってたんだが、トイレと玄関の上をロフトにしておいて北東の子供部屋から登れるようにしておくといいかもな。
で、そのロフトにハイサイドライトがあったら玄関ホールも明るいだろ。
160: 匿名 
[2011-05-21 21:14:31]
せっかくのプランも133さんの意見を聞けないと意味がないですね。
残念なことです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる