注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 14:07:45
 

前スレッド↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
*より広く購入検討者に助言できるように、
風水・2階トイレ等でもOKですので自由闊達に議論しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-23 10:32:02

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その4

161: 106 
[2011-05-22 08:47:58]
皆様おはようございます
>>106でいろいろとアドバイスをもらったもので、いくつかはアドバイスに基づいて改善したのですが、下記の2つで悩んでいます。
一つ目は
1 掘りごたつの北側の通路が人が座った時に狭い
2 階段の下のスペースが狭く、左に曲ってすぐに壁面収納では圧迫感を感じる
3 壁面収納にテレビを入れた場合に、収納が少なくなる
と言うアドバイスをいただきました。
現在の、プランでは掘りごたつの南側と北側に二つの通路が必要ですが、西側の洋間(子供部屋)への入り口を壁面収納の北側に移して、2本の動線を一本にしようと思っています。

これで上の問題は少しは解消するのですが、問題は子供部屋のロフト(ベッドとして利用)に上がる取り外し式の簡易階段を当初の東側から西側に移し、日に1~2回取り外す必要が出てくることです。
皆さんは、現在のプランとどちらが良いと思われますか?

もう一つは、和室(家事室兼務)を小上がりにして下に収納を設けるプランは、妻から今のバリアフリーの時代にいちいち上がり降りするのが面倒と言うことで平らにしてほしいと言われています。
最近完成見学会でもよく見かけるプランで結構良いと思っていたのですが、実際に採用された方は使い勝手はどうでしょうか?
また老後はやはりきつくなるでしょうか?

皆様おはようございます一つ目は1 掘りご...
162: 匿名さん 
[2011-05-22 09:40:01]
>>161

図面は、前のままなのですね。
子供部屋のロフトへの階段については、下部収納の折戸を西側に移すか、梯子を西側にしたまま垂直に立ち上がるタイプにすれば、解決でしょう。

それよりは、ダイニングとはとても言い難い、食事スペースの方が根本的に気になります。
L字型で台所の水場を前にして食べるってのは、家族団らんとはいきにくいような。
鍋とかどうやって食べます?
和室も4.5畳ですから、どちらかの親御さんが来られた時とかには、皆で揃って晩ご飯とやるのにも狭いですし・・
外部物置が広くて、かつ中にあるのが圧迫要因と思います。
土地の様子がわかりませんが、可能なら、外部物置は建物から外してしまって、プランを練り直しされてはいかがでしょう?
163: 匿名さん 
[2011-05-22 10:51:58]
外部物置を再考すべきという意味で162さんと同意見。

外部物置が本当に外だけからしか出入りできないと利用価値は減る。
防犯について重々考えないといけないが、この大きさなら中からもアプローチできたほうが絶対に便利。

というか、外部物置この位置にないといけないのかな?
どこでも余った場所でいいと思う。
窓2面とれる角にはもったいないような。
164: 106 
[2011-05-22 11:16:23]
>>161
早速のアドバイスありがとうございます

図面の方はパソコンに詳しくなくて工務店作成の図面をデジカメで写して添付しただけなのでまだ修正出来ていません。(どうもすみません)

アドバイスの下部収納の折り戸を西側の移す件は東側の間違いではないでしょうか?
(図面は下の方が南になります)
階段を垂直に立ちあげるプランは頭になかったので参考にさせてもらいます。

>鍋とかどうやって食べます?
>どちらかの親御さんが来られた時とかには、皆で揃って晩ご飯とやるのにも狭いですし・・

食事は基本的には掘りごたつでする予定(リビング兼ダイニング)で居酒屋風の掘りごたつ
(150×80)がダイニングテーブルを兼ね、時間がない時とか朝食などの簡単な食事はキッチンカウンターで手短に済ませる予定です。

土地の方は十分にあるのですが、予算が少々厳しく、外部物置については、よど物置タイプなら10万ぐらいで出来ますが、本格的な物置を作ると基礎工事とかで結構な価格がすると言われたので、北西に位置し西日が厳しく日あたりや風通しも冷暖房効率も悪く居住スペースとして使いにくい部屋を物置とすることにしましたが、再度検討してみたいと思います。

165: 106 
[2011-05-22 11:22:21]
>>163
かぶったようで申し訳ありません。

現在のプランでは暖房は蓄熱暖房機(7KW)1台、冷房は基本的に(1台~2台)と言うプランで、北西の角の部屋までは中々冷暖房が届きにくいと言うことで現在のプランにしていますが再度検討してみます。
166: 匿名さん 
[2011-05-22 12:06:26]
>>161 >>106
大屋根の家、おおらかな感じで素敵なんですが、大きな家の割に、間取りはどこも、とても窮屈な印象を受けます。もし私だったら、切妻屋根の勾配をもう少し上げて2階床面積をとって、寝室または洋室を2階に移します。物置も外に出します。
167: 106 
[2011-05-22 19:53:04]
>>166さん、アドバイス有難うございます。
私も予算があればもう少しゆとりを持ちたいのですが、予算的に厳しいので、8坪の勾配天井で吹き抜けのLDを一点豪華主義として後は生活する上で必要最小限の間取りとなっています。
(玄関とトイレは少し広げるつもりです)

お勧めの2階移動案も老後は2階はほとんど使わないと言う意見も聞き、階段の上り降りも心配ですので、2階も必要最小限にしたいと思います。

問題は、物置で
物置に置くものは基本的には屋外で使う物なので中からの出入りは必要ないと思いますが、物置を外に置く(よど物置タイプ?)ことで現在のプランにゆとりが出来るならプランを再考したいと思います。
しかし、中々良いプランが浮かびません。

何か良いアイデアをもらえると幸いです。
宜しくお願いします。


168: 入居1ケ月 
[2011-05-23 04:15:53]
>106、167さんへ

大屋根のお家にあこがれましたが、予算の都合で諦めました…。
羨ましいです!納得いくまで言って、プランを作った方がよいですよ。

間取りを拝見して気になっていたのは、外部収納の部分です。皆さん、指摘されてますが、
このスペースを外部からだけの収納に割くのはもったいないと思います。
建ててみて思ったのですが、家を回りこむのは結構面倒に感じました。
玄関と対角の反対側に入口があるということで、あまり使わなくなってしまうように思います。
私だったら、思い切ってWICにしてしまうか、書斎・家事室にするかなと思います。

家の間取りを考えた時、外に物置を置かないつもりで、4.5畳のシューズインクロークを作りました。
玄関入って、そのまま引き戸で入れるようにしまして、棚なども造作しました。
コート、灯油缶、掃除用具、猫のトイレ、猫砂のストック、エサ、靴(←無駄にあります…)、
キャリー、工具…etcを収納してまして、とても便利です。
ですが、ガーデニング用品や、タイヤなど、結局入りきらず、外物置(ヨドタイプ)も設置しました。
収納庫は頼りない感じでしたが、ヨドタイプは割としっかりしてましたよ。
費用も10万程度ですし、意外となんとかなりますよ。(家もギリギリローンでした…恥)

家の収納として、小屋裏12畳、WIC5畳、和室押し入れ、各部屋のクローゼット、SIC、
パントリーと、HMからは多すぎると言われましたが、強行しました。
小屋裏も固定階段OKの地域だったので、オプションでしたが、固定階段にしました。
ちょっとの事ですが、ハシゴだったら使わなくなると思いましたので。

外物置を玄関か勝手口からアクセスの良いところに設置して、各部屋に少しずつゆとりを持たせた方が
良いのではないでしょうか?使い勝手が、全然変わってくると思います。
169: 入居1ケ月 
[2011-05-23 04:18:04]
改行がおかしくなってしまいました。
読みづらくて、ごめんなさい…。
170: 匿名さん 
[2011-05-23 17:18:37]
>>167、106さん

間取りを考えてみようと思ったのですが、ふと疑問が・・

子供室は一つですが、>106に書いてあるところからすると、お子さんは二人ですか?
今時、子供室を一緒にするのは無いような・・・

また、リビングと子供室が隣り合うのは、受験時期などは音で揉めるかもしれませんね。廊下を極力減らしたいのは判るのですが、音を和らげるには廊下も有効な手段です。

ところで、当然ながら予算面も気になるようですが、延床面積の上限や、建物の東西・南北の寸法上の上限が不明です。※土地の大きさと容積率・建坪率も必要になってきますが
この辺の基本情報を出した方が、より適切なアドバイスが受けられるかと。

あ、メーター尺をご希望なのですね?
171: 106 
[2011-05-23 22:23:46]
>>168さん、アドバイスありがとうございます。

ここでは不評の物置も天井と床が無く内装もすべてあらわしなので結構安くしてもらっています。
高さも勾配天井なので、長いはしごなども置け、現在物置に置く予定の物は、長いはしご、一輪車
手押しの草刈り機、肩かけの草刈り機、高圧洗浄機、生垣の剪定用の機械、チェンソーとか、家の外部メンテナンスと庭弄りと畑用の物を入れようと思っています。
庭の方向(南側)から考えるとそんなに遠くはないと思います。

いろいろとアドバイスをいただきましたが、今の私の頭ではWICの北側を30cm伸ばすぐらいの案しか浮かびません(どうもすみません)

>>170
ご意見有難うございます。

>今時、子供室を一緒にするのは無いような・・・

一人は今年高校を卒業して県外の専門学校に行くか就職予定で、もう一人は、上の方でも書いていますが、高校を卒業して東京の方に就職中です。
しかし、不況なので帰ってくることも考えられます。
その時は、2階の自由空間を使う予定です。

床面積は40坪が限度(現在39坪)ですが、妻は老後の掃除のことなどを考えると出来るだけ狭くしたいようです。
縦と横の寸法は気にしませんが、横長で出来れば現在の大屋根プランで出来るようなプランが良いと思っています。

>土地の大きさと容積率・建坪率も必要になってきますが
土地は400坪で150坪を分筆して使いますので、容積率とか建坪率はあまり問題ないと思います。


東側の道路側にカーポートが来ますのでカーポートからの動線を考えると玄関は東寄りに持ってきたいと思います。
現在のプランは冷暖房機をあまり使用しなくても、夏涼しくて冬暖かいように遮熱、採光、通風を考えて造りました。
高気密、高断熱のオール電化プランで、Q値は1.3、C値は0.9ぐらいとⅤ値域にしては十分すぎるぐらいの造りになっています。

理想的はプランとしては、物置をよど物置タイプにして、各部屋にゆとりを持たせるプランを希望します。
良いプランが有りましたらよろしくお願いします。

>あ、メーター尺をご希望なのですね?
工務店の図面はメーター尺になっていますが、実際は予算の都合で中間モジュール(0.955m)で建築予定です。


172: 匿名さん 
[2011-05-24 00:14:41]
>土地は400坪で150坪を分筆して使いますので、容積率とか建坪率はあまり問題ないと思います。

それだけ広ければ確かに関係無いですが、予め書かないと誰にもわからないです。

お子さんがもう大きくて将来は1Fのみで生活したい、ということなら、西側の子供部屋を自由空間?にして、2Fを子供部屋にすれば良いと思います。2Fは階段のところ0.5坪を廊下にしてドアを付ければプライバシーも保てますし。

寝室は朝日が入った方が良いと思うので、東側にしてキッチンその他水回りと入れ替えるような感じにしてはいかがでしょう?
そうすると、多分WICを北側に持ってくることになり、単純にやると南北の奥行きが少し延びてしまうことになるとは思いますが・・・

ところで、東側の和室ですが、客間として使うのでしたら、戸はホール側に向けないと不便ではないかと思いますが、どうでしょう?

最後に、外観図からソーラーパネルをお付けになるのではとお見受けしましたが、屋根が東西に向いては、効率が悪いような気がしますが・・・
173: 匿名 
[2011-05-25 04:38:53]
127さんのアドバイスもあげて下さい~!
アゲ
174: 106 
[2011-05-25 06:17:06]
>>172さん、丁寧なアドバイスありがとうございます。

>2Fは階段のところ0.5坪を廊下にしてドアを付ければプライバシーも保てますし。

図面では分かりにくいかも知れませんが、2階をあえて自由空間となずけたのは、2階はLDの吹き抜け勾配が続いて、南側も完全なフルオープンになっていて、部屋と言うより、ホテルのロビーみたいなイメージを持っているからです。
だから基本的にはドアを付けない(付けられない?)つもりです。
1階の子供部屋は子供が結婚したら私の老後の隠居部屋になる予定です。

>室は朝日が入った方が良いと思うので、東側にしてキッチンその他水回りと入れ替えるような感じにしてはいかがでしょう?

寝室東側プランは試してみましたが、階段のために水回りの配置が難しく、キッチン東側の勝手口はカーポートと連接して、ゴミ出しやサブ玄関の役目も果たしているので捨てがたいところです。

>東側の和室ですが、客間として使うのでしたら、戸はホール側に向けないと不便ではないかと思いますが、どうでしょう?

和室は家事室兼客間で、妻が雨の日に洗濯物を干したりアイロンをかけたり昼寝をしたりする予定で、現在お客と言えば、学校の先生か実家の両親ぐらいなので、建築後は和室に通すような客はあまりこないことが予想されますので、大きさも必要最小限になっています。

>後に、外観図からソーラーパネルをお付けになるのではとお見受けしましたが、屋根が東西に向いては、効率が悪いような気がしますが・・・

この件は最後まで迷い、最初は南北に屋根が向いている切妻屋根を提案している工務店に決めようと思っていたのですが、最後に大屋根プランを提案した工務店が断熱、気密、24時間換気、冷暖房効率などのバランスがとれていたので決めました。

この土地もやや東向きなので、太陽光発電を付ける西側の屋根は西南西向きなり、全国平均だと88%ぐらい発電するのですが、わたしの住んでいる地域は日照率の高い地域で発電量が真南で114%ぐらい発電する地域なので西側でも95%以上は発電するのではないかな?
と思った次第です。

あまり大きなプランの変更は難しいようですが、皆様のアドバイスを元に少しずつ改善され住みやすい家になりつつありますので頑張って良い家を建てたいと思います。







175: 127 
[2011-05-26 11:14:34]
>>173さんありがとうございます。

車を南に2台置くよりも、北1台、南1台に分けたほうがいい間取りができそうな気がしてきましたがどうでしょうか?
176: 匿名さん 
[2011-05-26 12:40:04]
>>127
南の3階建ては127さんの敷地境界からどのくらい離れていますか?また、高さはわかりますか?
1階リビングを明るくする間取りを考えるのに、上記2つの情報がほしいです。
177: 127 
[2011-05-26 13:02:12]
>>176さん
ちゃんと測っていないのですが、敷地境界から50cmぐらいだと思います。
高さは10mぐらいだと思います。
よろしくお願いします。
178: 匿名さん 
[2011-05-27 08:05:32]
注文住宅の間取りを検討中です。

土地:北東・北西接道の角地、約57坪の平坦地(50cmの盛土あり)

建物:予算の関係上、延床面積38~42坪程度を希望 メーターモジュール
   現状では南東側の境界とは4.5m~2.5m 南西側の境界とは4m~1.5m
   土地の形が正方形ではなく、扇形?なので説明しづらいです。

家族構成:夫婦(私と妻、30代)+母(60代)+長男(1.5歳)のちのち子供は2人希望

間取りの希望
・1Fに母のための独立した部屋
・夫婦の寝室にはウォークインクローゼット
・気軽に荷物を放り込んでおける納戸、収納が欲しい
・2Fの寝室以外の部屋は小さくてよい(子供部屋)
・バルコニーは2部屋か廊下からアクセスできる

営業マンから
・ベランダの奥行きがを1.5mくらいあったほうが便利
・家族が増えると洗面台が混雑するとのことで洗面台を置けるスペースを確保したほうがいい
・ウォークインクローゼットか納戸を将来的に小さな部屋として使えるようにするといいかも
とのアドバイスを受け、出てきたのが、画像の間取りです。

80%くらいは満足なのですが、主寝室が狭いことが一番の不満です。
主寝室を大きくすると、ウォークイクローゼットが狭くなり将来的に部屋としては使えなくなる、
バルコニーが1.5mせり出す形になるとのこと。
あと、個人的には間取りが普通すぎて面白味がないとも思ってます。
うまく説明できず、申し訳ありませんが、
上記以外に注意する点、建物面積や床面積が大きく変更しなくても、希望を満たせる間取りがありましたら、アドバイスをお願いします。

注文住宅の間取りを検討中です。土地:北東...
179: 178 
[2011-05-27 08:10:26]
178です。
2Fの間取りです。
なお、間取りや面積に間違いはないと思いますが、
建具や家具は実際とは異なる可能があります。
178です。2Fの間取りです。なお、間取...
180: 178 
[2011-05-27 08:12:51]
たびたび申し訳ないです。
土地は建蔽率/容積率=50/80 第一種低層住居専用地域です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる