注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 14:07:45
 

前スレッド↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
*より広く購入検討者に助言できるように、
風水・2階トイレ等でもOKですので自由闊達に議論しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-23 10:32:02

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その4

81: ビギナーさん 
[2011-04-21 20:29:49]
64です。

2階ですが、廊下や書斎コーナーなどの部分を
うまく収納か何かにできないかなぁと思ってます。

廊下が広すぎるので、、、


なにかいい案がないでしょうか。


よろしくお願いします。
64です。2階ですが、廊下や書斎コーナー...
82: 匿名さん 
[2011-04-22 00:04:26]
>80,81さん、

まあ、何かの参考になれば・・一応、全居室南向きです。
これで41.5坪です。子供部屋を各5畳にすれば、40.7坪くらいになります。
2FのWICが変形なのは、ご愛敬ということで・・・(^^;;
また、このWICがやや大きいのは、1Fと壁を通しにしたかったためです。

1Fの和室からリビングを通らずにトイレに行けるようにしたければ、リビングに付けてあるクロゼット部分を廊下にする、という手もあります。

あ、そうそう、お住まいの地域にもよりますが、脱衣室に外へのドアを付けるのは、冬寒いですよ~。ドアは熱が逃げやすいからです。

まあ、何かの参考になれば・・一応、全居室...
83: mon 
[2011-04-22 04:07:31]
>77
吹き抜けがあれば大丈夫、と思っていました…
採光の面では、やはりリビングを前面に持もってきた方が良いでしょうか。

2階は1から考え直した方が良さそうですね。
もし採光、収納、風通しが良い間取りがあれば
是非教えて頂きたいです。


>79
和を感じる家を建てたくて、工務店から
土間のある間取りを提案してもらったのですが、
帰宅時、細長い通路を通るのはテンション下がりますかね?!
その点もまた家族と相談してみます。


自分では気づかなかった点を色々と指摘して頂き
ありがとうございます!
まだまだご意見お待ちしておりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
84: 77 
[2011-04-23 02:20:05]
>83

ご参考まで、サンプルをアップします。
全居室南向きかつ2面以上の採光により、明るくかつ風通しの良い家で、延べ床36.5坪となりました。基本的なご要求は押さえたつもりです。
車については、特に要望が無かったようですが、リビング南面を庭にしないのであれば、2台停めることができます。
ただし、土地が少し変形なので、全体としてきっちりはまっているかは、ご確認下さい。

まず、土間は和室に繋げる用途にして、和室は離れ風をイメージしました。
土間の東側には草花を植えて、土間に窓を付けることで、来客にも季節を楽しんでもらってはいかがでしょう?
階段の一番南端1F部分は、図面上は壁にしていますが、何と言うのでしょう(^^;;、天然木の細い柱を組み合わせたものをあしらったりして、演出を楽しんで下さい。
次に、リビングですが、南に配置しました。道路から6m強あるはずで、道路幅と合わせて11mくらい確保できているので、道路反対側の家が少々背が高くとも、真冬でも採光はばっちりです。その気になれば、南端の方には天窓を設けることもできます。
また、リビング東側ですが、ポーチの部分に小窓を付けるだけでなく、廊下部分にスリガラスの固定窓を付けることをお奨めします。これにより、土間の窓からの朝日がダイニングの辺りまで柔らかく入ってくることが期待できます。西側にも窓が有りますので、一日中明るいリビングになるはずです。
※両隣には家が有るのでしょうから、東西からの光はやや間接光的にはなりますが、明るさは相当に違うはずです。

また、和室の東側には2m以上の空きが有るはずなので、ここでお子さんの水遊びが出来るかと思います。道路からモロに見えない方が、かえって良いでしょう?
和室の南からの光は時間限定になってしまうとは思いますが、暗くなるほどではありませんし、和室の日当たりは柔らかい方が、かえって夏の昼寝にもよろしいかと(^^)

2Fですが、全居室南向きだけでなく2面以上の採光を確保しました。南端の子供部屋はなんと3面採光です(笑
本当は寝室を東側にしたかったのですが、それは諦めました。
PCスペース?書斎スペース?が専用で必要であれば、寝室西側のクローゼット部分を転用されるのがよろしいかと。その際には北側に小窓を付けることで、風通しもアップするかと。

なお、注意点が3点。
まず南端の子供部屋クローゼットですが、階段にかかっている部分は膝の高さくらいまでは底上げする必要が有ります。
また、階段、2F廊下には窓がありません。このため、居室は明るいのですが、廊下は暗くなってしまいます。
もし、これがイヤであれば、2F廊下部分に天窓を付けられてはいかがでしょうか?
最後にベランダですが、大きめのものがリビング上に乗ることになりますため、防水処理には充分注意が必要です。

長々と解説してしまい恐縮でした(^^;;
ご参考まで、サンプルをアップします。全居...
85: mon 
[2011-04-23 23:23:04]
>84
わざわざ間取りを描いて下さるなんて
ありがとうございます!
しかも採光、通風、収納どれも良く考えられていて感激致しました。
土間と和室のつなげ方も、私には全く思い付かなかった発想で目から鱗です!
2階の全室南向きというのも素晴らしいです!
窓も各部屋2面あって、気持ちよく過ごせそうですね!
また家族にも見せ、相談してみます。
本当にありがとうございました!
86: 匿名さん 
[2011-04-26 07:47:09]
完全分離型の二世帯住宅をお願いします。

敷地面積 43.46坪
建蔽率 60%
容積率 200%
用途地域 第一種住居地域
※南面の公道は用水路があり、車の出し入れ不可

希望延べ床面積 40坪前後(無理なようでしたら50坪以下)
家族 私(33歳)、妻(24歳)と子供1人(0歳)(将来もう一人欲しい)、私の両親(63歳、60歳)

希望 駐車スペース2台、対面式キッチン、浴室1.25坪、できれば縦型分離が望ましいが上下分離でも可、できれば総2階、子世帯は全室洋室の3LDKで親世帯は1LDK(1は和室)

よろしくお願い致します。
完全分離型の二世帯住宅をお願いします。敷...
87: 匿名 
[2011-04-27 11:19:12]
>>86
○投げだとレス返ってくるのは難しいと思いますよ。>>64さんもそうでしたが、
HMの提案した間取りをUPでもされると皆さんもレスしやすいと思います。
88: ビギナーさん 
[2011-04-27 12:30:30]
84さん

ご提案ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。


夫婦ともにいい案だと思ったので、
一度HMさんに提案してみたいと思います。

ありがとうございました。
89: 匿名さん 
[2011-04-29 02:01:50]
>86

できれば縦型分離が望ましいが上下分離でも可、できれば総2階、子世帯は全室洋室の3LDKで親世帯は1LDK(1は和室)

もう、この瞬間に意味不明。3LDKと1LDKの縦型分離で総2階希望??
可能性が有るとでも思っているのだろうか?

しかも、大して広くない土地でかつ南側は車の通行不可で、2台とは・・
東側に縦列では2台置けないので南側がダメとなれば、北側を使って南側を日照を犠牲にして圧迫するか、さもなくば1Fは親御さんスペース&車スペースとするしか無いが、それでも良いのかな?
90: 匿名 
[2011-04-29 15:42:22]
>>89
2階を駐車場に乗り出すような感じにして、敷地をみっちり使えば上下分離でいけそうだよ。
外階段にして、上下で中の行き来できないようにするといいかもね。
91: 84 
[2011-04-29 16:50:02]
>88

HMが、もしも拙案をベースとして採用されるなら、私は天窓を考えましたが、HMが2F廊下の採光をどう工夫されるか興味が有ります。
今後の参考にしたいので、差し支えなければHMのプランをアップしてください。
92: 匿名はん 
[2011-05-01 07:37:15]
>>86
玄関も階段も二つずつ欲しいのですか?
40坪では結構大変。
親世帯1階
子世帯は1階に玄関階段と個室一部屋
残りを二階にするのが面積バランス的にイイ感じ。
93: 匿名さん 
[2011-05-02 22:28:19]
以前、No22で相談させていただきました。

新しいプランができたので、ご意見よろしくお願いします。
予算オーバーだったので、少し面積を減らしました。
キッチン、食器棚、PCスペースの配置も変更してます。

どんなことでも良いので、皆さまのご意見よろしくお願いします。
以前、No22で相談させていただきました...
94: 匿名さん 
[2011-05-08 22:10:32]
>>93さん

No.22の図面のほうが良いと感じます。

2730mmにダイニングテーブルを中央に置くとリビングとキッチンの行き来が面倒になると思います。
PCデスクもあり障害が多いです。
リビングソファーも和室への出入口にあり、移動の妨げになりそうです。
玄関まわりとウォークインクローゼットをどれだけ小さくできるか考え、その分リビングダイニングを広げてはいかがでしょうか?

冷蔵庫位置も手前にしたほうがよいと思います。(理由は既出)
95: 匿名さん 
[2011-05-09 22:13:55]
>93
う~ん、色々アドバイスを受けた割には生かされていないような・・
まあご自身の考えた案が一番なら、それで良いですけど、冷蔵庫はその位置が使いやすいと思います?

トイレは大小逆でしょうね。小は奥行き必要ありませんから、階段で上が狭くとも圧迫感少ないです。

玄関ですが、2面から入れるようにしたいのですか?ちょっと意味不明な感じです。
玄関のレイアウトの目的がわからないまま書くのも気が引けますが、クロークを南に下げてスペースを空けると、キッチンを南北方向に長くできて、結果としてダイニングが広くなり、移動しやすくなるかと。
96: 匿名さん 
[2011-05-11 13:03:09]
>>93

ウォークインクローゼットが南面までかかっているので、勿体ないです。
和室を90度回転させると南面を広くとれます。
ウォークインクローゼットに2箇所出入り口があるので、収納力はそれほどないです。
ウォークインクローゼットなしにしてリビングに移動間仕切りタイプの収納スペースをもってくれば、
仕舞うものが少ない場合リビングを広くとれます。
または、ウォークインクローゼットを中央北あたりに持ってきて、階段下トイレを階段下ウォークインクローゼットにする案もありかと。
ウォークインクローゼットの一部が低くなる程度で気になりません。

決定打がない感じでしょうか?
おそらく詳細なシミュレーションができていないからだと思います。
私の感覚だと間取り検討の中間地点くらいのイメージです。

1回目なら建ててみて失敗するのも勉強になると思います。
97: 匿名さん 
[2011-05-11 13:23:55]
>>96
しまうものがたくさんあって、洗濯物干し・取り込みの動線を考慮してるからこういうWICの配置になってるんだろ?
頓珍漢なレスよこす前に、もう少し遡ってスレを読めよ。
98: 匿名さん 
[2011-05-12 20:34:43]
このスレ交互になって読みにくいよね
雰囲気もよくない
99: mamumamu 
[2011-05-14 22:33:52]
こんばんは。
家を建てるにあたり、ハウスメーカーさんに図面をかいてもらいました。
素人なので、何か悪いところがあるか不安です
なんでも結構ですので、皆様の意見を頂けたらと思います。
宜しくお願いします
こんばんは。家を建てるにあたり、ハウスメ...
100: mamumamu 
[2011-05-14 22:36:00]
NO99です。
2階の間取り図を載せるの忘れました。
よろしくお願いします
NO99です。2階の間取り図を載せるの忘...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる