注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 14:07:45
 

前スレッド↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
*より広く購入検討者に助言できるように、
風水・2階トイレ等でもOKですので自由闊達に議論しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-23 10:32:02

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その4

61: 匿名さん 
[2011-04-19 01:27:45]
>55,60

北道路なんでしょ?
どう見ても、55は下が北だし、60は左が北に見えるんですが・・

まず、下を南にするのが図面の基本であることを踏まえて投稿してください。
また、土地の大きさや容積率・建坪率がさっぱりわからないので、皆さん、的確なアドバイスをしにくいと思います。

さて・・・
55の図面は、南に押入れが有るというのは最悪ですな・・
あ、下が南だと言うなら、居住スペース全ての日当たりが最悪になるだけです。
60も、南の広いスペースをキッチンの棚が占拠する、という有り得ない間取り。
これも左が南だと言うなら、やはり居住スペースの全ての日当たりが悪いだけ。

どちらも使いやすいとか使いにくいとか以前に、住まいとして完全に論外。
きつい言い方で申し訳ないが、基本というか、それ以前を、ちゃんと学んでから間取りを考えるか、設計士か、さもなくば奥さんに間取りを考えてもらうべきでしょう。
今、自分で考えるのは止めた方が良い、いや考えてはいけない、のレベルかな。

さて、このレベルの間取りに、細かい助言をしても意味が無いに等しいけれど、ついでに書いておくと、3畳程度の「和室」なんて使いにくいだけ。
チビを二人寝かせる以外の用途には使えないので、小学生になったら、もう使えない部屋になります。壁で仕切らずに畳コーナーにしておいた方が、リビングを広く使えます。
畳スペースにしても、ちょっとハンパなので、チビの間だけコーナーにカーペットを敷コいて、そこに布団かマットレスでいいんじゃない?
そうすれば、最終的には費用ゼロで広いリビングに出来るわけだし。
62: 匿名さん 
[2011-04-19 08:04:30]
いや、多分南は物干しに使えるくらいのスペースしかなくて、それならいっそ日当たりを犠牲にしても生活動線を優先という発想なんだと思うよ。
俺だと素直に北~北東玄関にしてリビングを南東、風呂・洗面を南西~西に配置してリビング掃き出し窓から洗濯物干すけどね。

ただ61氏と同感なのは、この間取りをどういじくってもということ。
レベルの問題じゃなくて発想という点で。
風呂・洗面を2階にして使える和室にするだけの1階面積を確保するとか、玄関ホールなくしてその分土間収納を充実させるとか、大胆に変えないと建て売りっぽい家から抜け出せない。
2階の間取りはどうなってるのかな?
63: 匿名 
[2011-04-19 15:12:58]
まあ>>55よりは>>60の方が良い感じはするね。
>>60なら和室側からホールへの扉をつけて回れる動線にしたらどうかな。
そしてこれならリビングと和室を壁と扉で区切ってしまってもよいと思う。
ホール側からもリビング側からも出入りできる納戸としても使えそうだよね。
64: ビギナーさん 
[2011-04-19 20:59:59]
はじめまして。
今回、家を建てることになりました。
しかし、
間取りで悩んでいます。
ぜひ、アドバイスをください。

・敷地面積   90坪
 西側道路 間口11m 奥行き 27m
・建蔽率  40%
・容積率  60%
・用途地域  第1種低層住居専用地域
・隣接道路幅 西側道路 6m道路
・現地の状況 北側には美容院兼住宅 南側には畑
       日当たりはとてもいいです。
 

・目標の延床数 40坪
・部屋数 5LDK
     1階にLDKと和室(5~6畳程度)
     2階 主寝室(8~10畳程度)と洋室(5~6畳)3つ
・家作りに重要視していること
     ・浴室1.25坪タイプ
     ・洗面所と脱衣所は独立
     ・和室とLDKはつながりタイプ
     ・トイレは小便器希望
     ・リビング階段にはしたくありません
     ・水周り導線は使いやすく
     ・庭に洗濯物を干す予定ですので、バルコニーは小さめで。
     ・西側に車2~3台の駐車スペース
     ・東側に庭を造り、リビングからも庭に出れるようにしたい
     ・2階の洋室は子供部屋にする予定ですので、なるべく南側
     ・主寝室にはウォークインクローゼット


・家族構成 夫婦と子供1人
      将来的に子供3人を希望してるので、子供部屋として3室



現在、HMさんで間取りを作ってもらってますが、
なかなか希望どうりの間取りには行きつきません。

みなさん、ご意見と協力お願いします。
65: シングル 
[2011-04-19 21:33:50]
最初に投稿したものよりも後のほうがよさそうですね。

二階の図面を載せます。

二階は寝るだけなのでシンプルな間取りで、コストダウンの為廊下は最小限です。

北は上向き下は南です。

62さん私の言いたかった事を代弁していただきありがとうございます。

メーターモジュールなので和室も狭すぎるという事はないと思います。
63さん。使用しなくなれば納戸代わりでもありですね。
1階部分の収納が少ないと感じていたので。

素人ではなかなか発想力がなくて、ハウスメーカーさんの間取りもいま一つ…

もう少し改善が必要ですかね。
最初に投稿したものよりも後のほうがよさそ...
66: mon 
[2011-04-20 09:27:53]
初めまして、いつも楽しく見させて頂いています。
この度ようやく私も家を建てられる事になりました。
間取りのご相談をさせて下さい。

・敷地面積 169.53m2
・建蔽率   60%
・容積率   200%
・用途地域  第二種住居地域、準防火地域
・隣接道路幅 南5m道路
・目標の延床数 38坪以下
・部屋数   1階:LDK+和+洗面風呂トイレ
       2階:主寝室+2部屋+トイレ  
・家作りに最も重要視していること  
       電気を付けなくても明るい、風通しが良い家
・予算    2600万(諸経費込み)
・家族構成  夫婦+息子(+将来もう1人)

初めまして、いつも楽しく見させて頂いてい...
67: mon 
[2011-04-20 09:45:12]
連投すみません。
工務店の案を元に、自分たちでも考えてみた間取りです。
・通り土間にし、来客時とプライベートの動線を分けてみました。
・帰宅時は階段下の収納にコートや鞄を置き、洗面室ですぐ手を洗える。
・来客時は居間を通らず和室へ。
・和室の押入れの下に地窓をつけて緑が見えるように。
・和室は、息子(2歳)の遊び場+お昼寝場所としても使いたい。
・洗濯物は2階ベランダに干す予定なので、洗面室と階段を近めに。
・土地の北東の出っ張ったところで、夏にビニールプールで遊びたいので
 トイレの前の土地を少し空けた間取りにしました。
連投すみません。工務店の案を元に、自分た...
68: mon 
[2011-04-20 09:57:18]
2階です。
・吹き抜けにすることで、1階が暗くなるのを防げるかなと期待しています。
・1階和室の天井を一部勾配天井にしたかったので、ベランダのラインは1階より後ろになっています。
・トイレの位置が1階よりも出ていて、でこぼこした外観になってしまうのが気になります。
・風通しが悪いのが気になります。
・真中の子供部屋の風通し、採光面で改善案があればどうか教えて下さい。

長文になってしまい、見難いとはおもいますが
アドバイス等、お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
2階です。・吹き抜けにすることで、1階が...
69: 匿名 
[2011-04-20 10:53:20]
>>65
北側の洋室ですが、クロゼットを全面にとるよりも小さくするなり形を変えるなりして窓を北側にもつくった
方がいいとおもいます。北側の窓といっても結構明るさはありますし窓は一面だけだと風が抜けません。
そしてなんだか細長いクロゼットですが、布団しまえる奥行きは必要ではないのですか?
70: 匿名 
[2011-04-20 11:11:21]
>>67>>68 良い間取りだと思います。しかしだからこそちょっとの工夫でもっとよくなる感じがして
ワクワクします。
一階ですが、来客時とプライベートの動線を分けるということで階段がダイニング側にあると思うのですが
(良い工夫だと思います)その間は何かでしきるのですか?
このキッチンは対面だと思うのですがシンク側の西壁に窓が一つあったら明るいと思います。もしくは
西側に勝手口。勝手口の外にゴミとか置いておけると思いますがどうでしょう?

それから二階ですが吹き抜けの東側半分を寝室と繋がった、リビングを見下ろせる書斎にするというのは
いかがですか?
71: 匿名 
[2011-04-20 11:22:16]
>>68
それと二階の窓ですが、窓は二方向に無いと抜けないですよ?
東西南北に風の抜け道があるのが理想です。それが無理としても二方には欲しいです。内窓をつくってでも。
北の大きい洋間は西側に窓をつくる方がいいとおもいます。
あと寝室ですが、風を抜く道をなんとか作った方がいいです。一階はいいですが、二階の間取りは再考しても
いいのでは。
例えば吹き抜けの東4分の1と押入れ、廊下を加えて一部屋のWICにしてしまって、今のWICのあるところに
窓をつけてPCを置くとか。
72: 匿名さん 
[2011-04-20 15:16:18]
完全縦型分離の二世帯を建てる場合、大雑把に最低どの程度の坪数の土地が必要でしょうか?
親世帯:1階LDK + 和室6帖、2階1部屋(6帖)
子世帯:1階LDK + 和室4.5帖、2階2部屋(6帖×2)

ぐらいで考えてます。
73: 匿名 
[2011-04-20 15:41:49]
>>72
1階LDK + 和室6帖、2階1部屋(6帖) ・・32畳
お風呂、洗面、トイレで・・7畳
階段、玄関で6畳・・として、上下50坪の2階建てくらいでしょうか?
25坪の面積に建設・・。として、駐車場が何台分欲しいかがわからないと・・。
74: 匿名さん 
[2011-04-20 16:23:58]
>>73さん
ありがとうございます。
駐車スペースは2台で考えております。

子世帯の2階の2部屋のうち1部屋は親世帯の上に配置したほうがすっきりしますか?
75: 匿名 
[2011-04-20 17:41:14]
>>74

上下に分けて住むのならどうあっても親世帯の上にくると思いますが。

・・・それにしても新しく土地を買って2世帯住宅にするのですか?
別居した方がよくないですか?
76: mon 
[2011-04-20 23:31:05]
>>70
さっそくありがとうございます!
ダイニングとリビング間は、仕切らないつもりです。
(不馴れなもので…変な線が入ってしまいました。すみません)
キッチンも、抜けておりました… おっしゃる通り対面です。
西側に窓か勝手口、どちらか取り入れたいと思います。ありがとうございます。

書斎、良いですね!
しかし、吹き抜けはなるべく広くして
狭いリビングを広く見せたいという考えがありまして
悩むところです。
また図面を変えて考えてみます。

>>71
そうなんです。2階の風通し悪いですよね。
北の大きい洋間の西側に窓を、とありますが、
西側は主寝室があります。
どこに窓をつければ良いか、
申し訳ありませんがもう一度教えて頂けますでしょうか。すみません…
それと吹き抜けを削ってWICにする案も是非検討してみたいと思います。
きっとその方が収納力は増しますよね!
アドバイスありがとうございます!
まだ直すべき点気づかれた際はどうぞ宜しくお願い致します!
77: 匿名さん 
[2011-04-21 01:19:53]
>67,68

1Fですが、リビングは事実上吹き抜け経由の採光だけというのは、明るさという面ではやや弱くなると思います。特に冬場はダイニングはそこそこ明るいでしょうが、リビングが暗くなりがちと思います。

次に2Fですが、洋室は将来子供二人まで想定されているようですが、北側にしか窓が無いとは、子供がかなり可哀相です。明るい家にしたいのですよね?
寝室も、西日だけたっぷり入るというのは、どうなんでしょう?寝室に南窓は、有ってもなくても考え方次第ですが、東側に持ってきて朝日で目覚めた方が爽快と思います。
また、認識されているようですが、2Fの収納がかなり弱いのも気になります。
78: 匿名さん 
[2011-04-21 01:23:03]
>64
それだけの敷地があって、希望延べ床にも、まずまず余裕が有って希望の間取りにならないとは、不思議な気もします。

HMの間取りをアップしてもらって、そのどこが気に入らないかを具体的に書いた方が、アドバイスは受けやすいかと。
79: 入居済み住民さん 
[2011-04-21 12:35:58]
>67さん
帰宅したとき,玄関を入って細い通り土間を5mくらい歩き,ドアを開けたらそこは細い廊下でしかも目の前が引き戸(又は壁)というのは,あまり気分が良くないような気がします。動線も無駄に長いし。
結局,普段から玄関→和室→リビングのルートを使うようになるのではないでしょうか?
80: ビギナーさん 
[2011-04-21 20:27:35]
64です。

おっしゃる通りですが、なかなかピンと来る間取りに出合えません。
HMさんとまた違ったアイディアが欲しいと思っています。

1階はこの通りです。
このLDKだと家具の配置が難しく、
階段の位置も玄関すぐというのが気になります。

違ったリビングの形やキッチンの配置、
階段の位置がないかと思ってます。

64です。おっしゃる通りですが、なかなか...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる