注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-18 20:01:19
 削除依頼 投稿する

レスが1000超えたので、新しいスレッドを作成しました。
引き続き、お願いします。

前スレ:
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68405/

[スレ作成日時]2011-01-28 16:37:46

 
注文住宅のオンライン相談

群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part3

501: 匿名 
[2011-10-26 23:44:22]
そーだね。保険もそうだけど、家はメンテナンスが必要だから、まず倒産の可能性の低い大手ハウスメーカーにしなよ。貴方が亡くなって、奥さんは何処に頼んでいいか分からないと困るから。先を良く見て、無理のないローンで建て下さい。
502: 匿名 
[2011-10-28 00:17:41]
言えてる。ワンマン社長の工務店は社長健在のうちはいいけどね。大手はデータがきちんと残ってるし、「18年前に建てた者ですけど」って連絡しても、担当者は代わってるけど、部所で対処してくれる。奥さんや子供に残すことなら、大手かな?難しい。
503: 匿名さん 
[2011-10-28 17:59:26]
その社長も実はなにしてるんだかわからんな。
505: マッチ 
[2011-11-02 23:50:24]
渋川にある津久井工務店さんは本物です。
すばらしい材料をもともと大工さんだった会長が目利きして仕入れており、在庫の数も材木問屋さん以上にスットックしています。
そして大工さんは全員(30名程度)が社員で、宮大工の仕事もこなせる腕前です。
だから材料はすべて大工さんの手刻みで加工がされます。
我が家を建てていた時は、すぐ近所でも3棟建てていましたが、総社のT建設の大工(協力会社)さんたちが見に来て一度はこんな仕事をしてみたいと言っていました。
こんな仕事とは、機械製材(プレカット)ではなく手刻みのことです。
とにかく気持ちが良いくらい腕が良いです。
現場でのカンナ掛けやノミさばき等、さすがは職人さんって感じです。無駄話は一切しませんしね!
津久井工務店さんは全国的にも木造住宅の実績では指折りと言われているだけはあるとおもいます。
それだけ、注文(設計事務所からの信頼がバツグン)が引っ切りなしにあるから、逆にほとんど宣伝をしていないので、一般の建て主には知れていないのですね!
506: 住まいに詳しい人 
[2011-11-03 11:20:53]
>477 1111さんへ
その会社の取引先の家族です。
その会社はあまりお勧めできません。

社員の入れ替えが激しく3か月~6か月で皆さん退社されます。
銀行融資も返済が出来ず滞っているとの噂も聞きます。

これ以上の詳細はここには書けないので元社員など関係者から情報を集めることをおすすめします。







507: 匿名はん 
[2011-11-03 20:12:11]
505さん

そこで建てられるのは最低5000万以上の家だけですよ。
10000万は必要です。
508: マッチ 
[2011-11-04 08:34:43]
507さん

情報が少ないため、噂が先行してまっているのですね。
私は、2000万円代で木組みの家を建てていただきました。

なお、他の建設会社も数社見積もりをお願いしましたが、一番安くは
なかったものの、平均を下回っていましたよ。

情報が少ないことと、建築家の建物を多く手がけているため、どうし
ても金額の高い物件が多くなってしまっているのでしょうね。

特別でない普通の建物もしっかり請け負ってくれますよ。
普通の建物を建てる大工さんの腕も宮大工級の方でしたよ!
509: 匿名 
[2011-11-04 22:55:53]
2999万円ってことかな?
金持ち~
510: 匿名 
[2011-11-04 23:57:24]
3年前、義父が家を建てその隣に私も家をたてました。
義父が小規模工務店で私は個人の大工さんにお願いしましたが、
夏の暑さ冬の寒さがやっぱり違うんです。
特に冬の寒さが。
私は予算の事も有って断熱材をグラスウール、窓ガラスを
普通のペアガラスに、これが失敗でした。
手刻み、外観、内装にこだわるのも良いですが、
断熱材や窓ガラスも重要ですよ。
基礎の全周換気は寒いです。
義父の基礎断熱,外張り断熱、なんとかeガラスは冬でもポカポカ。
あと20年位したら隣の家に引っ越ししよーっと。
・・・あと30年かな・・・
511: 匿名 
[2011-11-09 05:41:23]
マッチさん

実は私も津久井工務店に関心を持っています。
ただ、HPや住宅情報誌でもほとんど情報がなく、
どう連絡をとっていいものやら思案しています。

マッチさんは最初に接触をとるとき、どのような
方法で連絡をとりましたか?
電話か、直接訪問か・・・

あと、津久井工務店さんは設計もしてもらえるの
でしょうか?
HPを見ると、設計は設計事務所のものばかりなので・・・
512: マッチ 
[2011-11-11 13:07:36]
511さん 

回答が遅くなりすいません。
我が家は友人に設計をお願いしましたので、工務店との最初の連絡も友人が
してくれました。
ただし、見積もりが出た後の値引きを含めた詳細の調整は、私たちも同席し
(主体となって)ておこない、契約の締結に至りました。

HPにもあるように、施工実績は建築家設計による高価な建物が多いようで
すが、創業者の会長さんをはじめ、会社の方々は気さくな方ばかりなので、
まずは、電話でアポイントを取った上で訪問して、正直な状況(予算:設計)
を説明すればきっと期待に応えてくれるものと思いますよ。

なお、私たちもお世話になってわかったことは、職人気質な会社なので、競
争見積もりよりも、とにかく津久井工務店さんにお願いしたいと言う特命に
意気を感じて金額を頑張ってくれる会社だと思います。

また、事務系の社員は少ないため、一般の住宅メーカーの営業さんのような
きめ細かい対応は期待できませんが、その分煩わしなく本音で対応してくれ
ますので、まずは電話連絡を取られた方が良いと思います。

良い家づくりができることを祈っています。
513: 匿名 
[2011-11-13 06:19:05]
マッチさん

丁寧なご回答ありがとうございました。

まずは電話してみたいと思います。

予算上、設計が別となると厳しくなりますが、その点も含めて相談してみます。

職人気質な会社・・・いいですね!
本当にこちらのことを考えて、そしてひとつの「作品」として手を抜かず仕事をしてくれそうです。そういった会社を探していました。

マッチさんがうらやましいです。
514: 匿名さん 
[2011-11-14 21:16:42]
津久井工務店は、○T○高崎ビルの施工を
請け負っているところなんかとっても怪しい。

伊○忠ではなくて、T○Sグループの会社(いわゆるブラック系)のほう。

職人気質だったら、そんな会社の仕事はふつう受けねぇよ。
515: 匿名 
[2011-11-17 00:12:13]
また良い人ぶった工務店のブログ見つけたよ。エコや健康的に自転車で現場やお客さんの所に行ったりしてるだって。本当は違反し過ぎて、免許停止になったんで、仕方なく自転車で移動してるのにね。そんなに良い人に見られないと、困るんかね。
516: 匿名さん 
[2011-11-18 16:07:52]
オカケンホームが気になってますがどうでしょうか?

木を使った洋風の家が良いのですが、工務店さんだと和風が多いですよね。
洋風な家を多く施工しているオススメの工務店さんはありますか?
517: 匿名 
[2011-11-18 23:15:04]
気になったら、声かけな。
振り向いてくれるよ。

にしても、最近のお客さんはわがままだね。お客の奴隷みたいな、工務店が多いからかな?職人が工事を請けてた時代じゃ、考えられないよ。
518: 匿名さん 
[2011-11-19 11:55:30]
過去の栄光にしがみついて、時代にキャッチアップしない自称職人は淘汰される時代です。
施主に会ってもまともに挨拶もできない、お茶をもらってもお礼も言えない自称職人は
幼稚園からやり直したほうがよろしいかと。

ご愁傷様。
519: 七誌 
[2011-11-19 13:59:34]
オカケンホームさんはとてもよいと思います。
事務所も見せてもらいましたがとてもすばらしい家でしたよ。
坪65万が予算に合わず断念しましたが・・・
520: 匿名 
[2011-11-19 14:36:13]
淘汰も何も、もう年金もらって畑や田んぼやってますよ。

御愁傷様。
521: 匿名さん 
[2011-11-19 20:01:27]
七誌さま

坪65万ですか…ちょっと厳しいですね…
HP見て事務所のような雰囲気も良いなと思ったんですが。

情報ありがとうございます。
522: 匿名さん 
[2011-11-19 20:35:49]
中規模工務店だと坪65万(税込)位が普通じゃないの。

523: 匿名 
[2011-11-23 22:22:42]
変わった家には変わり者が住んでるって言う人がいたけど、必ずそうでもない。けど多いのはたしか。見た目普通が飽きなくて良い。
高すぎる家は支払い大変だから、予算にあった家がお勧め。
524: 匿名さん 
[2011-11-24 09:21:07]
6万程度の年金と、趣味の域を出ない程度の畑でも耕して
極貧生活を満喫して下さいませw
525: 匿名さん 
[2011-11-24 12:10:29]
昔は職人が家一軒請けてた時代
でもよくよく考えてみると怖いよね?
口約束とよくわからん見積書だけで
ウン千万とかの家が建ったんだからね
ヘタすりゃ契約書も存在しない時代だもんね(w
526: 匿名 
[2011-11-24 23:34:35]
時代が変わっただけ。昔は若い夫婦が家を建てるなんてそんなに無かったし、あっても、長男夫婦は同居で次男夫婦は新宅。親が金出して、親の知りありの大工。そんな時代。今から見れば、昔は怖いかもしれないけど、昔から見ても今の時代がおかしく見えるだろう。昔の人の努力の積み重ねで今がある。

あっちなみに年金は19万です。
527: 匿名さん 
[2011-11-25 20:14:56]
あと何年かすれば昔は年金19万も、貰っていた、なんて言われるよ。

今は、長男は親と新築、次男は死ぬまでアパート暮らしじゃないの。

隣の家は次男だったみたいだけど、今は売家になってるよ。
会社の倒産でローンが返せなくなったみたい。

ローンは程々に。
528: 匿名 
[2011-12-05 12:49:14]
アカギホームで建てた方いますか?テクノストラクチャーです。
529: 購入検討中さん 
[2011-12-05 17:12:33]
土地込みで4000くらいは出さないと良い家は建たないんかねぇ(´ω`)
530: 物件比較中さん 
[2011-12-07 22:33:38]
篠田工務店さんは坪いくらくらいなんでしょうか?
総二階40~45坪、床暖房希望です。
531: 匿名さん 
[2011-12-09 09:00:34]
群馬町にあるサウスOOイーストでやりましたが、その後トラブル続出。
完全丸投げ、修繕はすんなりやってくれず、非常に困っています。
やはり有名なハウスメーカーでやったほうが良かったと思った。
532: 匿名 
[2011-12-09 18:14:58]
久々登場。

だから言ったでしょ。大手がいいって。設備業者。
533: 匿名 
[2011-12-09 20:12:38]
前の方にカキコしてあったよ。サウス何とかは、完全丸投げだって。業界の友達に聞いたら、設計も外注、大工はもちろん。全て外注だって。たまに現場に使えない監督が遊びに来るだけ。社長はいい人みたいだけど、人任せの人だって。物売り屋ならいいけど、家を建てる会社じゃないってさ。うるさく言って治してもらって下さいませ。
534: 匿名 
[2011-12-12 19:12:15]
小林ハウジングは、
どうでしょうか

けっこう、評判よいみたいですが。
535: 匿名 
[2011-12-14 18:34:22]
丸投げ否定したら大概のトコがそうじゃねーか。
536: 匿名 
[2011-12-15 00:21:19]
ちがうんだなー、これが。
宣伝抜群な所で目立つからほとんどがそう見えるけど、違うとこいっぱいあるよ。まぁ特にサウス何とかはそうなんじゃない?不動産屋に来た人、根こそぎで契約したら、不動産屋に紹介料なんて。
どっちかと言うと、手配士みたいな感じだから、アフターが遅れ気味なんじゃない?同じ手配士なら大手の方が、職人がすぐ動くよね。現場多いからね。要は職人の依存率?かな。
537: 匿名 
[2011-12-16 05:52:53]
最近の北辰住宅技研の建物は?
538: 匿名さん 
[2011-12-16 07:34:12]
身近な人が北辰で建てた。
可もなく不可もなく。
漆喰はやっぱり良かったかな。
539: 匿名さん 
[2011-12-21 14:35:30]
おススメしないところです

太田のフィ○○ホーム・・・

管理のみです。
ドアが逆につけられてたりしてました★

菓子折り一個でごまかそうとします~

社長一代のみで終了の会社のようなので、おそらくあと10年くらいしたら会社を閉めそう。。。
540: 住まいに詳しい人 
[2012-01-06 00:03:01]
藤岡市の注文住宅の㈲原田建設さん。
また経理を募集してますね。。。。。
経理が3ヶ月続かない会社で家を建てる人はいるのだろうか。
541: 賃貸住まいさん 
[2012-01-13 13:24:37]
七誌さま

オカケンホームさん、坪65万とのことですが、
全部込み込みでその金額でしょうか?

東毛在住で少し事務所から遠いので、どうなのかなと思ってます。

もしご覧になっていたらお返事お待ちしております。
542: 匿名さん 
[2012-01-15 09:34:12]
桐生のアーリーホームさんの情報ありましたら教えてください。
543: 七誌 
[2012-01-23 00:33:43]
>541さま
諸費用は込みですが、エクステリアは入っていなかったと思います。
また、請負エリアが事務所から30分程度ということでしたので
東毛エリアは少し厳しいのかもしれません。

544: 匿名さん 
[2012-01-23 16:35:32]
前橋のがくやさんの情報ありましたら教えてください。
545: 賃貸住まいさん 
[2012-01-24 13:14:34]
>543さま

とりあえず家のみってことなんですね。
情報ありがとうございます。

ちょっと距離的に微妙なんですが、
デザインが好みなんで頭の隅に入れておきたいと思います。
546: 住まいに詳しい人 
[2012-02-05 00:04:28]
ド素人と業者しかいないこの掲示板で
まともな意見を述べるとしたら、まずはオイ!ど素人!
「〇×〇×はどうですか?」なんて質問する方がダメだな。

いいか?

従業員50人以下で、アフターサービスの部門が確立されていないトコは基本的にダメ。
契約、もしくは建てる前、建ててる最中、そして引き渡し直後
どこの業者に頼んでも、今どき問題や手抜き工事なんかあるわけないだろ?
問題は建てた10年、20年後に、メンテナンスで困るのはアナタなんだよ?
身内による一族経営業者や一人親方の大工に頼むのは自殺行為だな。
10年後、20年後にも存続しているだろうと思われる業者に頼む事!
ホームページに力を入れてない業者はナンセンスなので
更新が滞っている業者も選択肢から外せ。
坪単価とか評判を気にする前に、基本的な事を、まずは考えなさい。
547: 匿名さん 
[2012-02-06 12:35:12]
だから 陸屋根はやめとけ
548: 匿名 
[2012-02-22 11:52:08]
県産材の補助金を使おうと思っていますが、建てた後の暴れや狂いが心配です。

実際に県産材で建てた方はいますか?
549: 住まいに詳しい人 
[2012-02-23 00:31:15]
県産材で補助を受けるよりも外材のほうが安くすみます
550: 匿名 
[2012-02-23 02:13:31]
>549

外材って何ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる