住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

551: 匿名 
[2011-02-24 13:49:44]
今日は営業に来ないのかな?
給料日前は忙しそうだね
552: 匿名さん 
[2011-02-24 17:04:26]
最近知ったのですが人大よりもハイクォリティーなナチュラルクオーツっていうのがあるようですね。
クオーツっていうくらいだから水晶なんですが天然水晶を93%も含んでいて、強度も耐久性も人大を大幅に上回ってる。
コストも人大とさほど変わらない。
これからの時代は大手キッチンメーカーも徐々にラインナップに加えるそうだよ。
ハイグレードはナチュラルクオーツ
スタンダードが人造大理石
ってなってゆくんだろうね。
ステンレスは自ずとカタログ落ちして業者向けのローコストか、マニア層向けの特注品に二極化してゆくのが見える。
553: 匿名さん 
[2011-02-24 17:15:52]
で、そのナチュラルクオーツてのは割れないの?
554: 匿名さん 
[2011-02-24 18:13:24]
いや、普通に考えると、
性能重視の人向けに、ステンレスは残って、
見た目重視向けでは、コストが変わらないんじゃ、
そのナチュラルクオーツが出てきて、人大が消えるだけでしょ。
555: 匿名さん 
[2011-02-24 19:01:50]
リサイクルしづらい素材は今後淘汰されていくでしょうね。
556: 匿名さん 
[2011-02-25 00:50:55]
>人大って耐火性能あるのか?

耐火性能ってなんか関係あるの?
そんなこといったら無垢木材の天板なんて無理ですよね。
557: 匿名さん 
[2011-02-25 02:42:46]
>>552
宣伝お疲れさまです。水晶以外の7%は接着剤か樹脂ですか?
558: 匿名さん 
[2011-02-25 04:47:14]
ステンレス派はステンレス以外のもの全てにケチつけてんだなw
559: 匿名さん 
[2011-02-25 05:57:43]
私は>554に一票!
560: 匿名 
[2011-02-25 08:57:02]
ステンレス教
ステンレス信者
ステンレス原理主義者
561: 匿名 
[2011-02-25 10:16:24]
ん~キッチンはステンレスで過不足ないからな~。
ステンレスがへこむくらいの衝撃与えたら人大は割れるし、ステンレスがもらい錆するような状況なら人大には錆色がうつる。
信頼性が上がったらデザインには目をつぶって人大でもいいんだけど、永遠にプロユースには堪えないんじゃないの?
562: 匿名さん 
[2011-02-25 12:10:20]
>556

モルタルの耐火性能うんぬんってからんできた痛いやつがいたから、
そういう流れになったんだろ。
563: 匿名 
[2011-02-25 12:41:17]
1mの高さから500gの缶詰を落としたら、ステンレスは凹むだろうけど人大は割れないよ。
錆色が移っても擦れば落ちるし。
564: 匿名さん 
[2011-02-25 13:41:49]
割れるしょぼい人大もあれば、割れない人大もあるし、
へこむ薄いステンレス使ってるのもあれば、へこまない厚いステンレス使ってるのもある。
565: 匿名 
[2011-02-25 14:39:07]
ステンレス原理主義者って、ステンレス以外の素材は全否定なのな?
なんでそこまで必死なんだろう?
566: 匿名さん 
[2011-02-25 14:40:49]
>錆色が移っても擦れば落ちるし。

移ったら削らないと落ちないんじゃないの?
擦って落ちるぐらいの錆はステンレスでも落ちるよww
567: 匿名さん 
[2011-02-25 14:43:25]
>ステンレス原理主義者って、ステンレス以外の素材は全否定なのな?

自分で「原理主義者」って言ってるじゃないかww
原理主義者の定義を良く考えてごらん。そういうのをトートロジーというんだよ。
568: 匿名さん 
[2011-02-25 15:01:22]
当然、人大原理主義者も、人大以外の素材は全否定だな。(笑)
569: 匿名 
[2011-02-25 17:10:48]
ステンレス原理主義者って、なんでこんなに必死なんだろう?
570: 匿名さん 
[2011-02-25 17:57:15]
必死な人大原理主義者が何を・・・w
571: 匿名 
[2011-02-25 18:05:54]

オウム返しっていちばんみっともないね!
572: 匿名さん 
[2011-02-25 18:09:57]
>571さん
しぃー
そおーっとしておいてあげなさいな。
そのうちステンレス原理主義者がテロ起こしちゃうよ!
573: 匿名さん 
[2011-02-25 18:23:11]
そう。擦った所だけ磨き傷になっちゃうんですよね。
574: 匿名さん 
[2011-02-25 19:08:24]
まあ、今時sus は話題にも上がらんということだ
575: 匿名 
[2011-02-25 19:50:01]
通りすがりの者ですが、団地、アパートなどと同様素材のステンレスは感覚的に嫌だなぁと思いました。だってどこのHMでも人大はオプションで追加費用なんだから…わざわざ安い方を選ぶんだから、それは個々のセンスと部屋のマッチングでは?
576: 匿名 
[2011-02-25 21:02:40]
↑ように、575さんのようなお客様には人大のキッチンがお勧めな訳です

結局のところ、今使っているキッチンが何か?によるのではないでしょうか
577: 匿名 
[2011-02-25 21:45:37]
ステンレスシンク&人大ワークトップの組み合わせは、個人的にないな。
境目が汚くなるし、悪いとこ取りとしか思えん。
578: 匿名さん 
[2011-02-25 22:53:14]
ここは、価格が高いほうがいいって人が多くてびっくり。
私は安くてセンスが良いものを探します。
579: 匿名さん 
[2011-02-26 02:38:33]
ところで、人大を偽物と馬鹿にする人は
「偽物の人造大理石」に対して
「本物の天然ステンレス」だとでも思っているのでしょうか。
580: 購入検討中さん 
[2011-02-26 08:07:45]
ステンレスにも安ものと高級品があると言うことですね。
581: 匿名 
[2011-02-26 08:13:00]
さすがにそれはないんじゃない?
大理石に天然と人工(人造)があるから色々言われてるだけで、天然のステンレスなんて主婦でも言わない
582: 匿名 
[2011-02-26 08:58:35]
キッチンに天然の大理石なんてありえないんですけど
583: 匿名 
[2011-02-26 09:00:46]
582
天然かどうかが争点ではないですよ
584: 匿名さん 
[2011-02-26 09:44:45]
ステンレスって、そもそも人造なのに何を言ってるんだ?
もともと鉄に混ぜ物したのがステンレスだろうに。
天然石だって、そのまま置いたらゴツゴツして使えないだろ。
人が機械や手作業で切って磨いてやっと使えるんだから、人工だろ?
人造大理石だって、会社メーカーによって作り方が違う品物を
総称して人造大理石って呼んでるだけ。
偽者じゃないんだよ。名前がそう呼ばれてるだけだ。
585: 匿名 
[2011-02-26 12:26:20]
つまり何を以って人造だからと馬鹿にしているのか?ということ。
586: 匿名 
[2011-02-26 13:07:19]
最初から特殊プラスチックという名称にすれば良いだけ
結果として、売る側は大理石ですよ!と言うし、買う側は偽物と言われたりする

でもプラスチックじゃ不安に思う人がいるから、こんなややこしい呼び方をする
587: 匿名 
[2011-02-26 17:25:11]
それはまた別の話で、論点がずれています。
SUSも人大も同じ人造の素材にも関わらず、なぜステンレス派は人大を偽物と馬鹿にしているのかという事です。
588: 匿名 
[2011-02-26 17:42:43]
自分は機能的な面でステンレスの方が良いと思っているけど、人大が偽物とバ カにしてはいませんよ
ただ、うちは大理石なの!と優越感に浸っている人が大勢いるのも事実で、
そんな人を見るとなんだかなぁ〜と思ってしまいます
589: 匿名さん 
[2011-02-26 18:41:01]
レザーは合皮に比べれば、扱いづらいじし、デリケート。
でも合皮より見た目がいい。
天然石も同様。



590: 匿名 
[2011-02-26 21:03:11]
↑の結論に行着くな。
まぁ、好みの問題だな♪
591: 匿名さん 
[2011-02-27 07:44:59]
「人工」もしくは「人造」大理石って、「ソロモン」マホガニーと同じ胡散臭さがある。
592: 匿名 
[2011-02-27 20:17:31]
なにそれ
たとえがマニアックでついていけんかった
593: 匿名さん 
[2011-02-27 21:05:49]
「大理石風天板採用♪」 これで名称問題解決
594: 匿名さん 
[2011-02-27 21:40:18]
>SUSも人大も同じ人造の素材にも関わらず、なぜステンレス派は人大を偽物と馬鹿にしているのかという事です。

大理石じゃないのに大理石って名前をつけてるからでしょ。
わかってるでしょ。
馬鹿にはしてないけどね。
596: 匿名さん 
[2011-02-28 08:08:38]
595みたいなレスにはとりあえずBooマーク(自動非表示推奨。×マークの右側)をポチすることにしています。
597: 入居予定さん 
[2011-02-28 08:18:24]
脳内スルーで充分です。
598: 匿名さん 
[2011-02-28 10:39:25]
>>595さん

お風呂とキッチンでは、求める性能が全く違います。

お湯を使って、最高でも100℃以下でしか使わない風呂では、
非熱や断熱性を考えて、樹脂性のバスタブが適していると思います。

キッチンのワークトップやシンクでは、比熱や耐熱性は、それ程重視されません。
一方、数百℃の温度のものを扱う可能性のあるキッチンでの、
耐久温度の高さ、高温下での防汚性、経年劣化等々を考えると、
樹脂性キッチンを選択する要素が見当たらない気がします。

なぜ、全く求められる性能が全く違うお風呂とキッチンを同列に扱うのでしょうか?
用途によって、機能的に適したものを選ぶのは普通のことではないですか?
599: 匿名 
[2011-02-28 11:25:38]
キッチンで使われる人大は、たかだか数百度のフライパンを短時間置くくらいなら全く問題がないことが証明されているのにステンレスはオーバースペックを嬉々として優位だと言ってるのと同じですよね?
600: 匿名さん 
[2011-02-28 11:57:02]
>>599さん

温度が上がった鍋などを長時間置いておくと変色する可能性があるので、
そのような使用方法はお勧めできないとメーカーの人が言う性能を
充分すぎる耐熱性能と言えるのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる